クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

またか!と思ったでしょ?(笑)

ティーッス!v^^

 4日で終わったか。。。っと何人が思ったことでしょう(笑)

 大丈夫です!今回はマジですから(笑)

 さて、着々とカテゴリーの整理が進んでいるわけですが,なんせ昔はネタがあればガッツリ紹介っしちゃってたんで,一つの記事に3、4種の虫記事がUPされてるなんてことも><;
 贅沢な><;

 そんなこんなで主要な飼育記事を書いている種に絞ったりしてカテゴリーを分けているんですが,なかなか紹介されない種もいるんですよね(笑)
 無茶苦茶タラレギの記事が多くて、時代を感じました♫若かった♫

さてさてじゃあ今日のネタはって言うと、

~ Allotopus moellenkampi babai (ババオウゴンオニクワガタ)~
   A血統  累代CBF1  産地 ミャンマー・タニンターリ(旧テナセリウム)産


DSCF2309.jpg

 メソトプス系と同等に沢山の記事があったアロトプス系^^

 そのほとんどがモセリの記事でしたが,今となってはモセリの方が見なくなってしまいましたね。
 まァ、大差無いんですが,なんとなくモセリの方が綺麗で好きなんですよね^^;

 けどけど、だからと言ってババが嫌いなわけではございません!!

 なかなかスラっとアゴも伸びた♂なので来月辺りから産卵セットを組んでいこうと思います!^^v

 楽しみ♫
別窓 | Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ) | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

モセリ~ノ、ババーノ

ティーッス!!^^

 。。。まんじさんブログ閉じてしまいましたね・・・あれだけ影響力の強かったまんじさんがいなくなってしまうなんて信じられませんね。。。
 でも必ず復活してくれるハズですので皆さん信じて待ちましょう!!^^v

 今日は第一回モセリ~ノ・バトルの締め切りの日!!決戦の日とでも言いましょうか!まぁ、一番は無理にせよビリだけはなんとしても避けたい!!あのカッコはハズカチイ^^;
 うちも勝負するためにラストセットを解体しました!^^

 でも!

 その前に先日の記事に記載していなかった採集記のおまけを一つ二つ記事にしておきます^^(笑)

P7260367.jpg
 みつ師匠がみつけてくださったコカブの♂です^^灯火採集でGetするのは国産オオより確率が低いとか^^血眼になってコカブの♀を探しましたが、大事なことに気が付きました!

 。。。私コカブの♀そんなに細かく見たことないや(笑)

どんな♀かもわからないのに探すのは無謀ってもんですね結局♀は採れず^^;居たのかもしれませんが、数種のカナブンやコガネムシとまったく見わけがつきませんし(笑)
 
 そんでもって次はコレ^^

P7300382.jpg
 はい!完全に虫ネタから外れました^^;
何故ウルトラサイダーかと言いますと、このゾフィー缶なるヤツは結構なレアらしいです^^回天さんとザウエルさん曰く、東京ではコンビニで箱単位で入荷させても1本入ってるか入ってないからしいです^^
 街灯採集中に喉が乾いたので、おもむろに自動販売機で購入したら出てきました^^ザウエルさんが隣の自動販売機で購入していた時にレアだよと言われたので、飲むのがもったいなくて再度買ったらまたゾフィー缶が(笑)結局ウルトラサイダーを300円かけて飲みました(笑)
 興奮した回天さんとザウエルさんがその自動販売機で買うも出てこず。。。話を聞いたみつひろうさんのお兄さんが買うと。。。またもやゾフィー缶(笑)
 回天さんとザウエルさんが言うには。。。

「ありえない!オオクワ♀採集した時と同じくらいにテンション上がった!!」

 だそうです(笑)
 わかさんもゾフィー缶だったので1つの自動販売機から結局4本のゾフィー缶が現れました^^;最初は回天さんとザウエルさんの「レア」の一言を疑ってしまったのは言うまでもありません(笑)

 今も心の中にあの時のお二人の声が響いております。。。

「ホントなんだって!!」 って(爆)


 んじゃそろそろ本題イキますか!^^(笑)

 ~ Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ)~
 海老テンチョ  累代CBF2  産地 マレーシア・キャメロンハイランド産


P7300387.jpg
 暫く見てないうちの出てきちゃってたみたいです^^;
菌糸の廻り具合を見ても産んでないでしょうねェ^^;こりゃ絶望的か><;
 私が一番になると予想してくださった方が1名いらっしゃったみたいですが。。。申し訳ございませんってかそんな優しい方はどなた?(笑)
  んでもって結局出てきたのは1ニョロ2★卵^^;
。。。ビリじゃないよね?^^;(笑)

 
 そんでもって今日はおまけにコイツも^^

~ Allotopus moellenkampi babai (ババオウゴンオニクワガタ)~
   A血統  累代CBF1  産地 ミャンマー・タニンターリ(旧テナセリウム)産


P7300386.jpg
 みつ師匠から頂いた幼虫4頭は見事に4♀で羽化してきました^^;
ってことでみつ師匠にお願いして2♀と1♂交換して頂きました!^^v前回のワンタンオフでみつ師匠にジョニーさんが預かってきてくれ、無事に到着です^^v
 まだ♂も♀も寝てますのでブリは9月~10月頃にしたいと思ってます!^^v


別窓 | Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ) | コメント:38 | トラックバック:0
∧top | under∨

モセリ~ノ!!^^

ティーッス!!^^

 いやぁ~更新が遅くなってしまいました^^;
 奥様ブログはまだ続いている模様最初はコメをして下さる方もいないに等しいでしょうし直ぐに飽きちゃうだろうなァ~と思っていたんですが、初の更新からいきなりコメ頂いたようで続ける気になっちゃった模様です^^;(笑)おかげで私の更新時間もまばらになってる訳ですが・・・仕方ないか^^;
 最近、うちの愛娘がおもちゃが欲しいとおねだりするようになりました^^;お父ちゃんは甘いので最初はダメと言ってても2、3回お願いされると買っちゃうかも(笑)
 もともと私は男兄弟しかいないので女の子の欲しがる「おままごとセット」や「お人形さんセット」には少し抵抗がありました^^;なんか買ったあとが面倒臭そうだし(笑)
 だからちょっと前からソレをおねだりされた時にどうごまかすかを考えていたのですが、娘の口から出たのは。。。


 「パパ、新幹線かトーマス(機関車)買ってぇ~!(´ω`人)」


 。。。了解!!(`□´)ゞ

 どうやら読んでいる本に新幹線などの乗り物が紹介されているページがあるらしく、彼女の中では新幹線がストライクゾーンど真ん中だったらしいです^^;
 ってことでパパも乗り物大好きだしプラレールをネットで物色^^;私も昔は持っていましたが、今は電車から音が出たり凄いですねェ^^;ちょっと前までNゲージもやってたんですが、プラレールもなんだか面白そうに思えてきてしまいました^^♪。。。なんだかいけない予感が^^;(笑)

 プラレールネタで終わらせる訳にはいきませんので虫ネタです!^^v(笑)

~ Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ)~
 海老テンチョ  累代CBF2  産地 マレーシア・キャメロンハイランド産


モセリ卵(1)
 5月27日からセットを組んだモセリ~ノバトル参戦中の海老テンチョ!!
もちろんセットにはDGのレイシを使ったんですが、削りカスが少ない^^;正直期待できない状態であったのですが2週間経ったし割り出し^^;
 取り敢えず速攻で卵は発見し坊主は免れました^^

 んでもって進めていって結果は

モセリ卵(2)
 14卵^^;まぁあと2卵ありましたがプチッとしちゃったのと真っ黒になっちゃってたのでした^^;証拠もなしノーカウントでいいや^^;孵化してくるか解かりませんけど普通に産んでくれていたようです^^
 なんか特に珍しいほど多くもない数でパッとしないし、この卵が孵化したとして今後の事を考えると素直に喜べない部分も^^;完全にカワラ地獄に逆戻り・・

 って事で今後もバリバリ産ませるためにも、モセリーノ・バトルのトップ賞として1番の人には私の採ったモセリ全部あげます♪^^v(笑)

 話変わりますけど7月のKUWATA横浜って何日でしたっけ?(笑)知ってる方教えてくださぁい^^;
別窓 | Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ) | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨

チョロQ始動!^^

ティーッス!!^^

 昨日はBE-KUWAがシカ特集だってことをフライングで記事にしてしまいましたが、マズかったですかね^^;でもまァ、もう分かり切ってることだし全然OKですよね♪だからもうちょいチラッとご紹介!(笑)

120782734_1.jpg
 フライングついでに今回の表紙まで載せちゃいます(爆)
発売予定日は4月17日ですね^^v
 今回のシカクワ特集では各種、各亜種の特徴や各種♀の背部、腹部などの比較などを行っているらしく、どちらかと言えば各種飼育方法とゆうよりも成体解剖的な比較が多いみたいですよ^^まァ、中身見てないんでなんとも言えませんが^^;(笑)

 
 これを機会にシカ飼育をする方が増えてくれると良いんですけどね^^v♪

 さて、我が家のクワカブですがシカの記事ばかりUPしていきたいとこですが、そうもいかないのが実情^^;
 オウゴンオニだけで更新されている鬼鍬太郎師匠なんてホントに尊敬しちゃいます><;
なので今日はそんな師匠に習ってモセリネタ!^^v(笑) (無理やりじゃん!師匠ごめんなさい^^;)

~ Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ)~
 C血統  累代CBF2  産地 マレーシア・キャメロンハイランド産


モセリ♂
 みつ師匠とJ兄貴の夢のコラボ!チョロQモセリのセットを本日ようやく組みました!^^v
♂のサイズは30.0mm、♀のサイズが29.0mmとゆうチビチビ夫婦♪^^
 正確な羽化日がわからないのですが、共に昨年羽化個体でありエサ喰い良好なことからセットに踏み切りました^^因みに写真は♂です(爆)
 DGの植菌レイシを使用したかったのですが、タランドゥス用にと購入した別メーカーのものが1本余っていたので試しに使用してみました^^捨てるのもったいないしね^^;
 これで産まなかったらちゃんと材買ってきます(笑)
このサイズだと卵回収はとっても不安なのでニョロ回収にしたいですねぇ^^;潜ってくれたら2ヵ月以上放置決定!!。。。それまで他のネタでつなげられて、我慢できたらだけど(笑)
別窓 | Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ) | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハーレム^^

ティーッス!!^^

 今日の午後は思ったより子供が寝てくれたので虫部屋の掃除をしました^^v
洗いものも終わったし部屋が綺麗になると気持ち良いですね^^♪最近コバエの発生率も上がってきたのでこれを機に時間をかけてでも管理ケース類の清掃もしようと思います^^・・・問題は時間なんだよなァ^^;

 明日はカワラが6ブロック届くので久々に詰め作業もしなきゃいけないしやることいっぱい^^;ボトルで買えば良かったのですが、やっぱり予算的にもボトル購入とじゃ全然違いますからね^^なんとか頑張って詰めます!^^v


 さて今日のクワカブです!!^^v

~ Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ)~
   A血統  累代 F2 産地 マレー・キャメロンハイランド産
 ♂親・・体長64.0mm  ♀親・・体長41.0mm

 
モセリ♂
 蛹化から丁度1ヵ月の期間を得て無事に羽化してきました!^^v
sorapaさんに頂いたモセリニョロはこれで4頭全てが無事に羽化してきました^^v♪良かった×2♪因みに唯一の♂ですので1♂3♀のハーレム状態!
 この♂に関して少し贅沢を言えば、もうちょい歯が長くなっても良かったんじゃなァい?(笑)

モセリ♀
 ついでに姉弟の♀の写真も一緒に^^
♀の中では最後に羽化した個体ですが綺麗に色付いてきました!^^vサイズは43mmくらいなのでしっかり寝かせればきっと沢山産んでくれるでしょ^^v
 
 この他にもみつ師匠血統のモセリと、例のチビ血統も控えております^^;シカクワ並に我が家での飼育スペースを占めている種となってきました(笑)

別窓 | Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ) | コメント:34 | トラックバック:0
∧top | under∨
| クワカブkomachi | NEXT
