クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

やっとD系マット交換へ^^

ティーッス!!^^

現在ウチの妻と娘が風邪症状で寝込んでおります最近風邪ぎみって人が増えてきましたよねぇ今年の風邪は長引くらしく、たちが悪いですですから皆さんも風邪には気をつけて下さいね!

家事やんないといけないんで早速クワカブ行きましょう!!

今までレギウスネタばかりでしたが、数個ではあるものの無事に卵も回収できたことですし、今まで放置してあったD系のマット交換をすることにしました^^
前回いつマット交換したっけ・・・??

~ Dynastes hercules lichyi (ヘラクレス・リッキー) ~
  ・コロンビア産  F1  親サイズ不明  2006/10/上旬孵化
   2007/11/30 マット交換 Q-BOX40で2頭づつ飼育(A-1とA-2、A-3とA-4) 

   
DHL A-1DHL A-2DHL A-3DHL A-4
  A-1(103g)       A-2(83g)    A-3(78g)    A-4(90g)
前回交換時の体重は管理表をなくしてしまい全て不明なんです^^;多分夏休み頃にマット交換した記憶があるんですが・・・^^;まぁ、忘れてしまったもんは仕方がありません^^;しかもこいつらの驚きの状態はこんなもんじゃないんです!実は現在D系は・・・コバエの大量発生のため家族に嫌われてしまい、ずぅ~っと外で飼育しておるのです!(でもある意味D系だけで良かったぁ。あやうく私も「外飼育」されるとこでした)しかも常温^^;現在10℃を切っている状態でスクスクと育っている強者達なのです!^^vしかもしかも!リッキーには100g越えてるヤツいるし(TT)なんて飼い主想いのイイ蟲なんでしょ(TT)
これからも「変わらぬ愛情」で飼育していきます^^(爆

続いては

~ Dynastes hercules reidi (ヘラクレス・レイディ) ~
・セントルシア島産  F1  親サイズ♂81.0mm×♀60.0mm  2006/10/上旬孵化
   2007/11/30 マット交換 大プラケースで多頭飼育


DHR A-1DHR A-2DHR A-3
   A-1(74g)    A-2(80g)     A-3(65g)
この子達も今年の猛暑を乗り切ってくれた先鋭達です^^vこいつらもモチロン外!大プラケースに3頭一緒に飼育中なのですが、レイディだけは少し黄色くなり始めていましたねぇ^^vまさかこの寒さの中で蛹化するとは思いませんが・・何故なのレイディ??

他にもブリュゼニのマット交換&体重測定もおこなったのですが、その結果はまた後日^^
あっ、もちろん容赦なくブリュゼニも外飼育ですよ^^;(苦笑)
一応、全部温室(ヒーターなし)には入っているんですけどね^^;これが最近D系を入手しない最大の理由なのでした^^;

別窓 | Dynastes hercules lichyi (ヘラクレス・リッキー) | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

再セット^^

ティーッス!

昨日は蟲いじりをした後にブログを更新しようと思っていたのですが、FC2のアクセスが集中してるやらなんやらで更新できませんでしたやっぱりブログやってる人っていっぱいいるんですね^^;しかも21時辺りからゆっくりブログ更新^^って方が多いみたい><
ですんで今日は少し早めの更新です

昨日の午前中に注文してあったマット&1400ccカワラボトルが到着しました^^D系のマット交換を先にと考えていたのですが、レギちゃん達の状況から産卵ボトルの交換を先に行うことにしました^^v

~ Mesotopus regius ~
♂・・RE♂-1 累代F1 体長70.0mm 2007/04/羽化
               ×
♀・・A♀-1  累代F1  体長46.0mm 2007/04/羽化
 ・1本目(セット開始日は忘れちゃった^^;)結果 初令2頭&卵3個(因みに全滅・・)
 ・2本目 2007/11/08 1100ccボトル
       2007/11/24 解除(♀取り出しのみ)
 ・3本目 2007/11/28 1400ccボトル   同 日 2本目割り出し 結果 卵2個(しかも孵化しなそう・・・^^;)

~ Mesotopus regius ~
♂・・RE♂-1 累代F1 体長70.0mm 2007/04/羽化
               ×
♀・・B♀-1  累代F2 体長44.0mm 2006/12/09羽化  
  ・1本目 2007/11/11 1400ボトル投入
        2007/11/24 割り出し(卵確認)
  ・2本目 2007/11/28 1400ccボトル

A♀-1B♀-1(2)A-Jr(2)A-jr.jpg

一番左の写真で左がA♀-1、右がB♀-1です^^v

真ん中・右の写真は前回セット解除したA♀-1の2本目1400ccボトルとその卵です^^v
外観からすると産んでいそうもないと思い、菌糸の劣化も進んできていたことから掘り出してみると、ボトルの丁度ど真ん中辺りに産卵床を作ってました^^;ここまできたら止められないと堀り進んでいくと、少し黒くなり始めた卵が2つと既に真っ黒になった卵1つを発見しましたですが2つの卵も孵化しないっぽいです^^;こちらは卵で回収しておいた方が良かったみたいですね^^;念のため産卵床の部分のマットでそのまま管理します^^

続きまして待望のNormaさん血統です^^v
こちらはカワラ菌糸付のレイシ材を使用しセットしていたのですが、やっぱり材の状態があまり良くなかったみたい^^;中は所々少し腐り始めており、浅い穴ボコだらけだったのでいつも通りに菌糸ボトルに変更しました^^;Normaさん血統はどうしても残したいので、もう少し余裕ができてきたら再度材にてセットしようと思います^^v

~ Mesotopus regius ~
♂・・RE♂-1 累代F1 体長70.0mm 2007/04/羽化
               ×
♀・・Norma’s血統♀  累代CB1  体長46.0mm 2007/06/22羽化
  ・2007/11/08 同居開始  
        2007/11/14 セット投入(カワラレイシ材)
        2007/11/28 セット解除
        2007/11/28 1400ccボトルに変更セット

Normas血統(1)Normas血統(2)
左の写真は28日までセットしていた材です^^お尻だけ出して可愛いでしょ?(笑)このあとココから出すのにかなりの苦労をしたのは言うまでもありません^^;
材はいたるところ穴ボコだらけですが今一つといったカンジ^^;でも産む気はあるみたいですね^^v
右の写真は1400ccカワラボトルに変更後の写真です^^v誘導鉱にグリグリしといたんで近いうちに潜ってくれると思います^^v

これでやっと放置プレイ中のD系達に移れます^^v★になっているなよぉ~
別窓 | Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

まだまだ元気^^v

ティーッス!^^

今日の午前中は寒いけどお日様が出ていて絶好の洗物日和!ボトルやらケースやら今までベランダに放置してあった娘のプールやら(いつまで放置してんだよ^^;)を洗浄して干しちゃいました^^v

んでもってここから午後からPCとクワカブです^^
クワカブネタが無いからと今年の夏に作って放置してあった国産クワ入りテラリウム(?)の中を覗いてみると・・・あれ?コクワ♂とノコ♂がゼリーに頭突っ込んで爆食中^^
;こいつらいつまで活動するのよ^^;

~ Prosopocoilus inclinatus inclinatus(ノコギリクワガタ) ~
 ・♂ 54.0mm WILD 2007/07/下旬 樹液採集 神奈川産

~ Dorcus rectus rectus(コクワガタ) ~
 ・♂ 45.0mm WILD 2007/07/上旬 樹液採取 神奈川産 

ノコ&コクワノコ♂(2)ノコ♂

ノコちゃんにしては長生きな方でしょ?^^vこのまま年越してくれるかなぁ??
コクワの方はゼリーに首っ丈なんで写真をとるのが申し訳なくなってしまったのでお尻だけの登場です(笑)45.0mmでも大型歯なんでそれなりにカッコイイのよ?^^v(笑)

そんでもって皆さんお気づきの通りテンプレートを変更しました^^えっ?何でかって?
そんなの簡単ですよ^^

管理画面をいじってたらどこか変なボタンを「ポチッ」っとしてしまい今までのテンプレートが普通に表示されなくなっちゃったからです。。。(TT)

σ^^のPC技術では修正不可能だったので、「表示ができる」テンプレートにしたのであります^^;(苦笑)
あとは今飼育しているニョロちゃん達も含めたカテゴリーも作成しちゃいました(細かくするともうちょいいるんですけど、それはおいおい^^;)

別窓 | Prosopocoilus inclinatus (本土ノコギリクワガタ) | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

採ったどぉ~!!^^v

ティーッス!

今日は会社から帰宅後に予定していたレギちゃんの割り出しをおこないました^^v
割り出しってドキドキワクワク楽しみですよねぇ~

早速行ってみましょう!

まずは

~ Mesotopus regius(レギウスオオツヤクワガタ) ~
♂・・RE♂-1 累代F1 体長70.0mm 2007/04/羽化
               ×
♀・・A♀-1  累代F1  体長46.0mm 2007/04/羽化
 ・1本目(セット開始日は忘れちゃった^^;)結果 初令2頭&卵3個(因みに全滅・・)
 ・2本目 2007/11/08 1100ccボトル
      2007/11/24 割り出し(♀取り出しのみ)
A♀-1
掘削作業前はこんなカンジでした^^v

それでは掘削開始ィー!
掘削中。。。掘削中。。。

掘削完了!^^

A♀-1(2)
やっぱり思っていた通り周りを削っているものの産卵床っぽいのは確認できず^^;
まぁ、2本目ですしもう少し休んでもらって3本目頑張ってもらいましょ!^^
念のため1100ccボトルはこのまま暫くキープです^^v


続きまして

~ Mesotopus regius(レギウスオオツヤクワガタ) ~
♂・・RE♂-1 累代F1 体長70.0mm 2007/04/羽化
               ×
♀・・B♀-1  累代F2 体長44.0mm 2006/12/09羽化  
  ・ 1本目 2007/11/11 1400ボトル投入
        2007/11/24 割り出し(卵確認) 


B♀-1
掘削作業前はこんなカンジ^^コバエがブンブン飛び回って青カビも少し付着してます^^;
それではこっちも掘削開始ィー!                             掘削中。。。掘削中。。。

掘削完了!^^。。。おっ!

B♀-1(2)
無事に数個の綺麗な卵を発見!^^
ボトル上から見えただけでも5個は確認しました^^v

このまま放置で菌糸を食べてもらうつもりですが、菌糸の劣化が少し心配

でも坊主じゃなくてとりあえずは一安心でした^^v


そうそう!例のチビレギちゃん!希望者0だからビッダに出品しようと思います^^v
B♂-1(3)



別窓 | Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

ん~ブログが・・・

ティーッス!!

昨日実家に帰省して久々に「のんびりモード」を満喫してきました^^v
先ほど帰宅したので、今日はクワカブなぁ~んもいじってないのです^^;
1億3千万人の私のブログファンの皆様ごめんなさい。。。(爆)
ってアクセスカウンターがファン数を物語ってるじゃないいの!

さてさて先日からトレードの話を更新してきたのですが、私が「オウゴンオニ系」とかバカな事言ったせいで、今のところどなたからも連絡無し!(っていうかチビレギちゃんに皆さん興味がわかないのかも)(泣)
ってことでここではっきり言っておこうと思いまして。。。
「なんでもOK」なんて言われても中には「こんなんでいいのかなぁ~??」なんて疑問があって連絡できずにいる方もいらっしゃるかもしれません!(って言いますか、いてください
私も大事な生体を出すのですこぉ~しばかり条件を言わせていただきます。
詳細は以下の通りです

 トレード生体条件 
  ① 外国産クワ・カブであること(成虫のみ。単でもOK)
  ② オオクワ・ヒラタ・コクワ(ドルクス系)以外であること
  ③ 私のブログのカテゴリに無い生体であること(DH系は記事で確認してください)
  ④ トレード後も飼育方法を教えていただける方(これ一番大事かも^^;)


ってなカンジでどうでしょう??^^②については、ただ単に私が大きくて派手な生体が好きってことからできた勝手な条件なんですけどね^^;(笑
お手持ちの余品に近いものはいましたか?^^

詳しくは左下にメールフォームを設置しましたのでそこからお願いします^^あっ、もちろん件名は「息子さんをお婿に下さい!」でお願いしますね^^v(笑)
(送信ができないなどの事がありましたら記事のコメントから連絡下さい。)

それではお待ちしてまぁ~す^^v
B♂-1(2)

別窓 | Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

現況報告^^v

今日もティーッス!

今日はこれから家族でお出かけ予定^^v夜更新できない&既に更新ネタが無いってな訳で午前中からクワいじりしてブログ更新していきます^^;

まずはコイツ
~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
♂・・RE♂-1 累代F1 体長70.0mm 2007/04/羽化
               ×
♀・・Norma’s血統♀  累代CB1  体長46.0mm 2007/06/22羽化
 ・2007/11/08 同居開始  
 ・2007/11/14 1セット目投入(レイシ材)
Normas血統
相変わらず現状維持ですねぇ^^;材の周りをウロウロ・カジカジってのも変わらずです^^;覗いてみると写真の様な浅い穴ポコが数箇所開けられていました^^;
気長に待つしかないかぁ~^^;



続いては
~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
♂・・RE♂-1 累代F1 体長70.0mm 2007/04/羽化
               ×
♀・・A♀-1  累代F1  体長46.0mm 2007/04/羽化
 ・1本目(セット開始日は忘れちゃった^^;)結果 初令2頭&卵3個(因みに全滅・・
 ・2本目 2007/11/08 1100ccボトル(穿孔中)
A♀-1
穿孔開始してから早11日経過しまいた。卵回収ならばもう少し我慢して割り出せば得られるかもしれませんが、私は卵管理が大の苦手なのです^^;
だからいつも頭数減少覚悟の上でそのまま放置し、初令で回収(ってかそのまま菌糸を食べさせます)ってカンジです^^;
でも今回は苦手克服のためにも2週間ちょっと待ったら割り出してみようかと検討中であります^^v

さすがにこんだけセットして取れませんでしたぁ~ってのはイヤですもん^^;


~ トレード相手募集中^^v ~

いやぁ~やっぱりそう簡単に相手は現れませんなぁ~^^;
気長に待ってまぁ~す♪
(詳しくは2007/11/18の記事を見てね^^v)
B♂-1(2)


別窓 | Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

トレードしません?^^;

ティーッス!!

先日からビッダを覗いてはいるんですが、みんな高価な蟲ばかりで「ピーン」っとくる蟲がいなくて困ってたんですよねぇ
この3日間くらいのずぅ~っと考えてはいたのですが、我が家にいる未使用個体達を有意義に使用してもらう&蟲友さん拡大にもなる!って事で我が家の固体とトレードして頂ける方を募集することにしました^^v

てなことで今回はコイツをピックアップ!
~ Mesotopus regius ~(レギウスオオツヤクワガタ)
 ・ B♂-1 累代F2 体長56.0mm 2006/12/28羽化 未使用・即ブリ

B♂-1(1)B♂-1(2)B♂-1(3)

こいつのウリはなんたって・・・小さくてカワユイとこ^^;(笑
現在紹介しているB♀-1と同腹固体です^^購入時からB♀はREのお嫁さんにする予定でしたので、現在まで未使用のままのぉ~んびり日々を送っておりました^^;
どなたか「お婿さんに下さい!私の○○と交換しましょ!」って方がいましたらこの記事のコメント欄から連絡下さい^^vあっ、件名は「息子さんをお婿に下さい!」ね(笑)

特にσ^^には「これがいい!」ってな固体はいませんが、できたらオウゴンオニ系がブリ成功経験が無いのでいいなぁ・・・て贅沢を一応アピールしておいて(笑)
あっ、この際贅沢をもうひとつ。できればPrで欲しいなぁ・・・(爆)

こんなにアピールしたら来なくなっちゃうね(笑)

※ 交渉はメールの先着順で行います。仕事や交渉中は返信が遅れてしまうかもしれませんがお許しを


別窓 | Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

B♀-1穿孔開始!!^^v

今日の関東地方はいつもより寒い!!と感じるのはσ^^だけでしょうか^^;
ってか今日も会社から帰宅して、いつものごとく蟲部屋に直行するとB♀-1のボトルにから菌糸の削りカスが!今日はσ^^の誕生日B♀-1さんから誕生日プレゼント貰えたのかも(笑)^^v(他に誕生日をくれた人が家族にすらいないってのが悲しいけどねぇ・・・)(爆)
~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) ~
♂・・RE♂-1 累代F1 体長70.0mm 2007/04/羽化
               ×
♀・・B♀-1  累代F2 体長44.0mm 2006/12/09羽化  
  ・2007/11/11   1セット目投入(1400カワラボトル)

B♀1
なんとかうまく穿孔開始してくれたみたいですね^^v
でも今までのσ^^の菌糸産卵の経験からすると、底に見える産卵床の状態から爆産は期待できないかなぁ~ってなカンジがします^^;菌糸産卵ばかりしていると、なんだか産卵床の状態を外から見ると産卵数の多い少ないがわかるんですよねぇ^^;(まぁ、根拠が無いんで私の思い込みかもしれませんが・・^^;)
でもまぁ、穿孔開始は第一歩ですのでうまく産卵していてくれることを祈ります^^v

続きましてNormaさん血統です^^v
~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
♂・・RE♂-1 累代F1 体長70.0mm 2007/04/羽化
               ×
♀・・Norma’s血統♀  累代CB1  体長46.0mm 2007/06/22羽化
 ・2007/11/08 同居開始  
 ・2007/11/14 1セット目投入(レイシ材)


Normas血統全然潜る気配無し!(笑)でもまぁ、材の周りをウロウロ・ちょこっとカジカジしてましたんでおそらく産む気はあるんでしょうんね^^;
しばらくこのままセットしてみてどーしても穿孔してくれなかったら・・・やっぱり最終手段の菌床産卵ということで・・・v^^;(爆)
どちらにせよ暫くそっとしておいてあげるのが一番みたいですね^^v

でもそうなるとブログがぁ・・・
これからビッダを覗きに行ってブログ更新ネタを探してきます(笑)
別窓 | Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

Normaさん血統!!

先日飲み会でかなりのダメージを負ったσ^^は(かなりは苦手なの^^;)
帰宅後フラフラと蟲部屋へ。11/8にセットしたRE血統×Normaさん血統のケースを覗き込むと。。。
「おっ!メイトガードしてんじゃん!!
てなことで喜んでいたのですが、もう限界・・・
そんでもって翌日!・・・仕事
てな訳で今日帰宅して即別居させてNormaさん血統♀さんのみをセットに投入!いつもσ^^は材産卵はドルクス系のみで、タランドゥス&レギウスはほとんどカワラ菌糸ボトルでの産卵がメインです。でもせっかくブログで紹介してるのにぜぇ~んぶがカワラボトルじゃつまんないので久々にレイシ材でセットしました^^v
久々に木の表皮を剥きましたが、「こんな硬かったけ?」ってなカンジ^^;
やっぱりカワラ菌糸だと割り出しの苦労がないから、数セットする時はらくなんですよねぇ^^;
んでもってセット後の写真はこんなカンジ^^
~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
♂・・RE♂-1 累代F1 体長70.0mm 2007/04/羽化
               ×
♀・・Norma’s血統♀  累代CB1  体長46.0mm 2007/06/22羽化
 ・2007/11/08 同居開始  
 ・2007/11/14 1セット目投入(レイシ材)

レギ Norma’s血統

 ♀さん、お願いだから上手に穿孔して下さいねぇナムナム
別窓 | Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

朝から大変(><;

ティーッス!!

今日は夕方から会社の飲み会ってことで午後になってから蟲いじり全快モード!

先日も話しましたが、今年の夏の猛暑に負けて、我が家のDH系はほぼ全滅今日はそんな時でもなんとか生き残ってくれた幼虫達のMat交換&管理Noの変更にてんてこまいでした
さぁ早速今日のマット交換の結果です!

まずは・・・
~ Dynastes hercules occidentalis ~(ヘラクレス・オキシデンタリス)
  ・エクアドル産  F2  親サイズ♂125mm×♀63mm  2006/12/10孵化
   2007/11/12 マット交換  2Lブロー

DHO A♂-1DHO A♂-2
   A♂-1(81g)    A♂-2(76g)
左の写真がA♂-1で隣がA♂-2です^^スペースの関係上、2Lブローで飼育しているので、あんまり期待できそうもないですが、無事にこの夏を乗り切ってくれました^^v

続いて・・・
~ Dynastes hercules trinidadensis (ヘラクレス・トリニダードデンシス) ~
  ・トリニダード島・トバコ産  F2  親サイズ♂不明×♀不明  2006/07/上旬孵化
   2007/11/12 マット交換  2Lブロー

DHT.jpg
   A♀-1(51g)
残ってくれたDHTはこいつだけ大事にしなくては

も一つ・・・
~ Dynastes hercules septentrionalis (ヘラクレス・セプテントリオナリス)~
  ・コスタリカ産  F3  親サイズ♂不明×♀不明  2006/06/下旬孵化
   2007/11/12 マット交換  2Lブロー

DHS.jpg
   A♀-1(52g)
こいつも最後の1頭なのです

そして最後に・・・
~ Dynastes hercules hercules (ヘラクレス・ヘラクレス)~
  ・グァドループ諸島・バステール島産  F1  親サイズ♂127mm×63mm  2006/10/下旬孵化
   2007/11/12 マット交換  2Lブロー

DHH A♀-1
   A♀-1(61g)
最後にもってきたDHH。実は私先日までちゃ~んと100gUPのお婿さんがいたんです・・・暑さを乗り切ってくれたのですが、なんでか★となっていました数多くDHHを飼育していたのですが、1頭だけになったのなんて初めてもっと愛情を持って飼育しなくてはっと感じた一日でした。

はぁこりゃ~飲み会テンション上がんないだろうなぁ
別窓 | Dynastes hercules occidentalis (ヘラクレス・オキシデンタリス) | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

おまけセット^^

今日は休みで朝からクワカブ♪・・っていきたいとこなんですけど、まだ開設したばかりのσ^^のブログはまだまだ不備ばかりσ^^;
そのため朝からPCに没頭し、GORA39さんのお力をお借りしながら(ってかほとんどGORAさんがやってくれたも同然だったり^^;)ブログ工事に没頭していました!
そして一段落ついたところでクワカブに^^
~ Mesotopus regius ~
先日RE♂-1とNormaさん血統♀の同居に入ったわけですが、その他にもっと考えて周りを見回すと・・・ない!他にブリできる成虫がいなぁ~い!よくよく考えてみればチビタラ同盟に参加しようにもプレ企画で全部プレしちゃってタラいないし!私のバカ・・・
そんなこんなで不発覚悟でのレギちゃんA♀-1&B♀-1ちゃんに頑張ってもらう事に決定まずはA1です^^
♂・・RE♂-1 累代F1 体長70.0mm 2007/04/羽化
               ×
♀・・A♀-1  累代F1  体長46.0mm 2007/04/羽化
  
C2.jpgRE♂×A1(2)こちらは既にセット済みであったRE♂-1と同腹のA♀-1です。既に2幼虫&3卵の産卵を確認していましたが、私の管理ミスですべて★に・・・。そこから既に3週間は休憩してもらって、Normaさん血統♀をセットする前日にカワラ1100ccボトルを投入!するとすぐに写真の通りに^^期待できるかも
続いてC3
♂・・RE♂-1 累代F1 体長70.0mm 2007/04/羽化
              ×
♀・・B♀-1  累代F2 体長44.0mm 2006/12/09

C3.jpg
B♀-1は本日セットしました!実は以前、セパレートを押し破ってRE♂-1がB♀-1のお部屋に夜這いをかけるってな過ちがおきてしまい、気がつくと・・・ってなてました
交尾は未確認ですが、メイトガードはしていたので多分・・・って事で余っていたカワラ1400ccボトルを今日セットしてみました^^
なんとか赤目血統を残してお世話になっている皆さんにお返しをしなくては!(><)
別窓 | Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

到着ぅ~!♪^^

お決まり挨拶の・・・ティーッス!!


今日の朝はルンルンで帰宅しましたぁ何故ならば先日開催されたまんじさんのブログでの10万HITプレでの当選賞品がGORA39さんより昨日到着していたからですもうワクワクで帰宅するとありましたありましたぁ^^ 早速開封し中を覗くと丁寧に包装された箱が入っており、その中には・・・

ジャーンCIMG1103.jpg
GORAさん特製タラマグカップいやぁ~マジでこんなに完成度の高いものであるとは驚きましたよ(><;スッゴクカッコイーのなんのって(><)GORAさんこの場を借りて再度厚く御礼申し上げます
そしてそしてGORAさんのブログを拝見している方々は気になっていたかもしれませんが、このマグカップと一緒に「あるもの」が同封されてきていたのです
それは・・・・・秘密。(笑)

なぁ~んて言ったらアクセス数もクワ友さんも減ってしまいそうですし、何しろ私が見てもらいたいジャーン(パート2)
CIMG1104.jpg
まんじさん10万HIT記念カードなのです写真では見にくいかもしれませんが、これまた完成度の高い一品なのです^^ホントに嬉しい限りです。

さてさてここからが本日のクワカブネタです
今日は上記の他にも、ケルブスの菌糸交換のために注文していたカワラ1100ccボトルも到着していました。現在ケルブスの幼虫は2令10頭を飼育しており、うち4頭はまんじさんのところから飛んできたものなのです現在までは280ccのプリンで飼育してきたのですが、そろそろ菌糸の限界なので交換です。
写真の中央左側はまんじさん血統の2令幼虫4頭で私の「まんじさん血統」です。左側が以前ビッダで購入した2令幼虫6頭で私のA血統です。同時期孵化なので成長スピードに違いはあるのかと思いながらも交換開始です
CIMG1110_20071111234416.jpg


交換中・・・

って実は今回はまだ小さいと思って体重測定の結果の写真を撮ってないんですよねぇごめんなさい
今日の菌糸交換の中で一番大きかったB血統の幼虫だけUPします。って5gですけどねケルブス

別窓 | Lucanus cervus cervus (ヨーロッパミヤマクワガタ) | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブログ開設後初セット!


昨日から手探りにてブログを開設したのはいいのですが、今年の夏の猛暑にて多数のクワカブ達がとなってしまいましたですので今現在あんまり生体がいないのが現実だったりして・・・っがしかしブログを開設したらブリ記録を残したい!!なぁ~んて考えていたσ^^は、ブログ開設を記念するに相応しいクワちゃんがいることに気がつきました
そうですあの・・
Normaさん血統のレギ♀ちゃんですこいつはNormaさんに譲って頂いた幼虫が羽化したものなのですが、羽化が今年の6月中旬羽化から5ヶ月目に入った正に適正期準備万端のピースオブワールドさんで購入した今年4月羽化の♂もいることなので早速今日から同居開始です

しかもこの♂には今まで公表していなかった秘密が・・・
写真に注目
CIMG1099.jpg

ジャーン
写真はフラッシュをたいているのですが、♀と比べてみるとわかります
そうこいつは他のレギとは違うのですいんですゥ
こいつの次世代を見てみたいのでセットしてみます
どんなのが産まれるんでしょ~
別窓 | Mesotopus tarandus (タランドゥスオオツヤクワガタ) | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

祝!再始動!!


今日からまたまたカブクワをメインにブログを始めることにしました!
HPを閉鎖してからと言うもの色々なかたがたのHPやブログにお邪魔するたびに、
「はぁ~↓いいなぁ~」なぁ~んて気持ちでいっぱいになっていたのですが、
それも今日で限界に足したため、ついに思い切ってブログ始動!!ってな流れになったわけです
これから頑張っていきますので皆さん応援宜しくお願いしますね!


別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
| クワカブkomachi |
