クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

まさかねェ。。。^^;

ティーッス!!^^

 昨日はとんでもない雨でしたねェ仕事が大忙しでしたよ今日の昼間は打って変わって晴れ間がさしていましたが、先程からまたもや雲行きが怪しくなってきました会社に呼び出される前にチャチャっとブログ更新しちゃいます!^^;

 さて、今日からは先日から飛んできている成体達の管理詳細を紹介していこうと思っていたのですが、その前に皆さんも気になっているであろう事のご報告を先に行いたいと思います^^

 気になっていることと言うのは他でもありません!先日まんじ師匠宅からアクベシアヌスと一緒に飛んできたM・テルシテスの♂2頭のことなのです!先日の記事にもチラッと記載したのですが、訳あって未使用のままとなっております(TT)

~ Megasoma thersites (テルシテスヒメゾウカブトムシ) ~
   C&D血統  累代 CBかな?  産地  メキシコ・バハカリフォルニア産
 ♂1・体長 ??mm   ♂2・体長 ??mm

卍テルシテス
 まずは先日UPできなかったので♂さんの写真から^^1頭だけの写真ですが、2枚載せてもテルシはテルシなので(笑)2頭のウチ1頭は到着時よりガッツリと後食を開始しており、もう1頭はペロペロと最近始めたようなカンジです^^文句の付けようがない満足個体♪




    んがっ!!


 到着後に早速後食を開始している♂とのセットを組むために以前からのセット(DG♂×みつ師匠♀)を解除したのですが、まさかまさかの出来事が。。。

テルシテス卵(1)

      健康そうなまんまる卵を産んでるし。。。



 卵が出現しちゃったのです^^;このまま見なかった事にするわけにもいかないので緊急割り出しを実施!

テルシテス卵(2)

          見事な30個の卵を確認。。。



  ってな経緯で♂さんを使用することがなくなってしまった訳なのです(TT)まんじさん!せっかく飛ばして頂いたのにホントに申し訳ございません

 まんじさんにもご相談したのですが、♀に偏ってしまった方などテルシテスの♂を必要とする方が現れるまでは我が家で丁重に飼育していくことになっております><もし♂を必要としている方がいらっしゃいましたらお声を掛けて頂ければ我が家から「卍血統」が飛んで行きますよォ!!^^v
 
別窓 | Megasoma thersites (テルシテスヒメゾウカブトムシ) | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

降臨♪

ティーッス!!^^

 今日も雨ですねェなんだか富士山が最速の初冠雪を記録したみたいですねェまったく気候がおかしくなっちゃってますね。。。っとは言っても例年どの時期で初冠雪を記録しているのか知りませんけど(爆)

 さて、富士山のお話はまんじ親方にお任せって事で、今日のクワカブは、またまた飛んできたクワカブのご紹介です♪(笑)

 ~ Prosopocoilus Dissimilis Elegans (トカラノコギリクワガタ)~
   C血統  累代♂F2 ♀F3  産地  鹿児島県鹿児島郡十島村口之島前岳産
  ♂・体長55.0mm ♀・体長29.0mm

トカラ口之島前岳産  実はソーさんから産地違いのトカラノコをまたまた頂いてしまいました^^実は前回紹介した久留米の♀が手違いでケースしか入っていなかったためご連絡したところ、おまけにも関わらず再送してくださった際に同封して下さいました^^v
 いやァ~同種なのにやっぱり全然色が違うんですねェ^^
 早くブリしたァ~い♪
でも、♂がF2で♀がF3なんで戻し交配になるのでしょうかね??
 あっ、子供の累代ってF?CB?って質問をまんじさんがチビタラ同盟でしてましたよね^^さっそく見に行かなくちゃ♪

続いてはそのまんじ師匠からの贈り物です♪

~ Lucanus cervvs akbesianus (アクベシアヌスミヤマクワガタ) ~ 
  MONSTER血統 累代CB1  産地 トルコ
 ♂親70.0mm(2007/09/羽化)×♀親47.0mm  ・2008/07~08孵化
・2008/08/26 2令3頭到着^^v 同日ボトルにお引越し^^

   アクベ3頭(2)   アクベ3頭(1)   アクベニョロ
 期待の星!!アクベシアヌスでございます!♪^^
まんじさんの記事によると手持ちが「0」になてしまったとのことですねェ↓ここはなんとしても無事に羽化させてバックできるように頑張らなくてわ!!><;もちろんVIP待遇でお迎えしております(笑)

 今回はアクベだけではなくこの子達もご一緒に送って下さいました^^
~ Megasoma thersites (テルシテスヒメゾウカブトムシ) ~
   C&D血統  累代 CBかな?  産地  メキシコ・バハカリフォルニア産
 ♂1・体長 ??mm   ♂2・体長 ??mm
・2008/08/26  到着^^

 ゴメンナサイ写真撮ってませんでした数日前にまんじさんの記事でご紹介されていたテルシ♂です^^我が家のテルシ♂が連続して落ちているのを見るに見兼ねて送ってくださいました^^v
 諸事情で未使用のままなんですが・・・。詳細は後ほど記事にて^^;

 そしてそして!

    これがこの増種の嵐最後の個体なのです!!

 ついに降臨!!グヘヘヘエ~


~ Dynastes satanas (サタンオオカブト)~
  A血統 累代CBF1 産地 ボリビア
 ♂親99.0mm×♀親71.0mm  別系(♂SC血統×♀SWA血統)
♂・2008年2月15日 孵化  50グラム
♀・2008年2月19日 孵化  40グラム

 サタンPr  サタンニョロ  サタン♂ニョロ  サタン♀ニョロ
 ついにやってしまいました。。。今まで我慢していたダイナステス系。。。しかも最高級の個体をポチッ♪っと。。。「ポチッ」っとした時は完全に「悪魔」に摂り付かれておりました^^;(笑)
 最近はビッダーズでの生体購入はしていなかったのですが、信頼のある方からならと思い、やまこっとさんから直接購入させて頂きました^^v
 本日到着し、♂体重は50g、♀体重が40gと順調なカンジ♪まずは羽化ズレ・無事羽化を目標に、このPrはコバシャ大で一緒に飼育することにしました^^使用したマットはドルクスグッズのビードルマットです^^♪今年孵化なので羽化まで長いですが、楽しみが増えました♪

 SC血統♂ 

 
 これがやまこっとさんにお借りした♂親の写真です^^v♪やっぱりダイナステス属最高峰ってカンジがしちゃいますねェ♪^^
 ウチに来た個体達もこんなカッコイイ個体で羽化してくれたらいいなァ♪

別窓 | Lucanus cervvs akbesianus(アクベシアヌスミヤマクワガタ) | コメント:11 | トラックバック:0
∧top | under∨

今一つ^^;

ティーッス!!^^

 最近の増種の嵐はとんでもないことになっており、自分でも驚きです(笑)
しかもまだ飛んでくるものがあると来たもんだ(笑)
 でも、全盛期に比べるとこれでもまだ全然少ない方なのです^^;種類はありますが、基本的にはニョロは3頭づつってカンジですからね^^あっ、ベトナムアンテは除きます^^;(笑)

 今日も増種ネタやその管理についての記事にしようと思ってはいたのですが、その前に記事にしなくちゃいけない大事な事があるので増種した種の管理の詳細なども明日以降順々に記事にしていくつもりです^^v

さて、その大事な事とは・・・コイツだァー!!

~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
  PAPA血統 累代CBF1 産地 カメルーン
 ♂親72.5mm×♀親48.0mm  同腹(全てPaPaさん宅のY血統)
♂・2007/12/12羽化 77.0mm
♀・2007/12/10羽化 48.0mm
・2008/08/15 再セット
・2008/05/27 解体・ボウズ
naki02.gif

          PaPaレギセット        レイシ材
 エアコン効果により環境整備された我が家での1発目のセットだったPaPaさん血統のレギなのですが、15日にセットしてから約2週間が経過したので割り出しを行うこととしました^^
 写真を見ていただければわかりますが、15日の時点で即穿孔してくれこんもりと削りカスを出してくれちゃってますので期待度MAX!!劇アツ!!

 でも。。。

ボウズ・・・。

              またしてもボウズ。。。 ↓↓

 
 これってなんでなんでしょ!?今まででここまで産んでくれなかったことなんてありませんでしたよ↓↓温度もセットも問題ないと思うし、ご本人もバリバリ穿孔してくれてるのに黒くなった卵すら見られません。。。気長にセットを組むしかないのかなぁ↓↓
 
          PaPaレギ        再ペアリング
 ♀さんはまだまだ健在ですので環境変化の目的も含め、♂と暫く同居してもらうこととしました^^;これでスイッチが入って産んでくれればいいんですけどねェ><;

 さて、凹んだ流れのままですがもういっちょ!

~ Megasoma Elephas Occidentalis (エレファスオキシデンタリス) ~
  ema's血統 累代F2 産地 メキシコ・アカプルコ近郊
   ♂親??mm×♀親??mm  初令幼虫5頭
・2008/04/20 100均パンケース(約4.3L)に単独飼育に変更^^
・2008/08/24 マット交換実施


           Mエレファスオキシ×5     エレファスオキシニョロ(2)
 こちらは問題なく大きく育っています^^前回は100均マットを使用したのですが、飼育種激減のためこの子達もちょっと贅沢できるようになったので自作添加剤入りの新品マットへ切り替えです^^
 写真の子が一番大きい訳ではないのですが、大体がこんなカンジの体重です^^;バカデカくはなりませんが、100均マットでも問題なく育つみたいです^^v
 今回もパンケースに投入しておきましたので次回会う時までには大きくなってくれているでしょう♪。。。たぶん^^;(笑)


別窓 | Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

オラに力を・・・分けてくれた(TT)

ティーッス!!^^

 今日は午後からジョニーさんと久々の定例会を開いてきました(笑)他にも目的があったんですけどね♪
 さて、最近我が家にはクロネコのお兄さんが頻繁にやって来ますもちろん理由はお荷物の配達で
 
 先日、受取時間帯内に油断して自宅から数分のコンビニに行ってしまい、どうやらその間にお兄さんは荷物を持って来てくれたらしいのです^^;ウチは4階なので、いざ上がって不在だった時のクロネコお兄さんの怒りと言ったら相当なものだったでしょう。。。ナンデイネーンダヨ!!
 でも、頻繁に受け取りをおこない、お兄さんと良くコミュニケーションを取っておいたおかげでコンビニの前で受け取ることができました(爆)
 あまりに頻繁に利用しすぎているおかげでお兄さんに名前と顔を覚えられていたらしく、いざコンビニから帰宅する際、私の前に急にクロネコのトラックが停車。
「○○さんですよね?お荷物来てますよ^^今行ったらいなかったんで^^;」っていきなり声かけられました^^;(爆)
 
 流石です!(TT)お兄さんありがとう!!そしてホントにごめんなさい!

 さて、このお兄さんの素晴らしさに触れて皆さんがウルっときているところでクワカブです!^^(爆)

 最近はエアコンが設置されて復活したことで、心優しお言葉を皆様からかけて頂きましたアリガトウゴザイマス!
 そんな中で、以前からお約束していたものや、プレ企画での当選、復活祝いなどと色々な皆様から色々な生体が2日に1度ペースで飛んできておりました^^v今日はその個体群をまとめてご紹介です!^^♪

クワカブ飼育に関して「ある意味一心同体」のsorapaさんからの贈り物♪^^(笑)
 ~ Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ)~
   A血統  累代 F2 産地 マレー・キャメロンハイランド産
 ♂親・・体長64.0mm  ♀親・・体長41.0mm 
・2008/08/18 初~2令4頭(2008/07/下旬孵化)到着^^v
・2008/08/24 菌糸交換

モセリニョロ×4 私がモセリの累代に失敗したのを知り、飛ばしてくださいました
なんの菌糸で飼育するかを悩んだ結果今回の使用はLAVにしました^^ルカディアやMADを考えていたのですが、我が家では使用したことがないし交換時や何かあった時にすぐに手に入る菌糸がいいですからねェ^^;2頭づつ1000ccと1400ccに分けて投入しておきました^^雌雄判別はしてないので振り分けは直カンです(爆) 
 
 続きましてKENJIROさんのプレ企画にて当選させて頂いたソーさんからの個体です^^
 ~ Prosopocoilus Dissimilis Elegans (トカラノコギリクワガタ)~
   A血統&B血統  累代 A=WF2 B=CBF1   産地  鹿児島県鹿児島郡十島村諏訪之瀬島産
 A血統 ♂1・体長62.0mm(07/07/24羽) ♂2・体長57.0mm(07/07/30羽)
 B血統 ♀1・体長44.0mm(08/06/10羽) ♀2・体長25.0mm(08/07上旬羽)
・2008/03/21 到着^^v

トカラノコ     トカラノコ♂(1)    トカラノコ(2)
 マジでカッコイイッス!♪どうです!?私のヘッポコ写真では分かりずらいかもしれませんが、とても美しい色彩だと思いませんか!?以前にニョロを飼育したことがありましたが、結局羽化させられずに終わった悲しい過去があるので、ここはこの素晴らし個体でリベンジかまします!
しかもソーさんからこんな素晴らしい個体を譲って頂いたにも関わらず、これまた素晴らしいおまけまでいただいちゃいました
 ~ Dorcus hopei binodulosus (オオクワガタ)~
  A血統 累代CBF2 産地 福島県 久留米産
  ♂ 体長 67.0mm 2007/07/13羽
  ♀ 体長 44.0mm 2008/06/10羽

久留米(2) 
 久留米産の国産オオです^^vしかもこの個体は前ギネス保持者のメルクワさんから直接購入した個体からの累代だとかそんな素晴らしい血統までも譲って頂けるなんて感無量であります

 
 まだまだ続きます^^;続いてはケダさんから飛んできた個体です♪^^v
 ~ Weinreichinusu perroti (ペロッティシカクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地 ベトナム ダラット 産 
  ♂親 体長 ??mm ♀親 体長 ??mm  2008/07/31 採卵
・2008/08/24 初令4頭到着^^v

ペロッティ
 以前からケダさんに泣きついていてお願いしていたペロッティです(笑)
ケダさんにはスペキオススを4頭お送りしたのですが、まったく釣り合ってないッス今回はマット飼育にしてみたのですが、どのマットをチョイスしたかはまた後日^^v

 
 それともう1種入っておりました^^;
~ Megasoma thersites (テルシテスヒメゾウカブトムシ) ~
   B血統  累代  CB1  産地  メキシコ・バハカリフォルニア産
 ♂体長 ??mm   ♀体長 ??mm
・2008/08/24  到着^^

M・テルシテス えっと。。。こちらは頼んでおりませんでした(爆)5頭も譲っていただきました^^v
我が家のテルシは先日新しい♂をDGの店長にお借りしてセットを組んだのですが、さっき見たら・・・交尾期を出したまま★になってましたnaki02.gif
店長に謝らなきゃ...(TT)&また♂探さなきゃ。。。↓↓

 
 まだまだまだ終わらないんだなァ~(笑)

 本日ジョニーさんからお譲り頂いた復活祝いのお品物です♪
~ Prosopocoilus hasterti hasterti (ハスタートノコギリクワガタ)~
   A血統  累代 CB1  産地 ソロモン諸島・ベラ・ラベラ島産 2008/07/12孵化
 ♂親・・体長??mm×♀親・・体長??mm
・2008/08/24 初2令3頭 我が家の仲間入り^^v

ブラハス    LA    ブラハスニョロ
 なんとブラックハスタートです!!既に今日LAボトルに投入しておきました^^v
まだまだレアなこの種を譲って頂けるなんてホントに感謝しております

 それとこの個体は私のブリ用ではないのですが、素晴らしのでUPしちゃいます♪
~ Prosopocoilus Giraffa keisukei (ギラファノコギリクワガタ)~
  A血統 累代CBF1 産地 フローレス島産
  ♂ 体長 102.0mm 2008/04/05羽化

CIMG3201.jpg    CIMG3202.jpg
 以前私の知人がギラファの♂を探していた際にブログでお願いしたところ、相互リンクさせて頂いている黄金帝国の黄金鬼鍬太郎さんのご厚意で送っていただいたケイスケギラファです^^v
 とんでもなくカッコ良くないですか!?ってまぁ、ギラファを飼育している方ならそこまで驚かないのかもしれませんが、私ノコギリって今までやらなかったので妙に新鮮なんですよねェ♪
2♀いるので1♀は自分でブリしちゃおっかなぁ~なんて考えてしまう今日この頃です(笑)

 他にもジョニーさんにはレイシ材や人工カワラ材なども頂き、いたれりつくせりなカンジ^^;

皆さん!本当にありがとうございました大事に飼育させていただきますやっぱり蟲友さんの心って暖かいですねェ~
 
別窓 | Prosopocoilus Dissimilis Elegans (トカラノコギリクワガタ) | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

まさかっ!?

ティーッス!!^^

 関東地方は昨日とんでもない雷&豪雨でしたねェ
直ぐに止んでしまいましたけどね^^;

 そんな中でもクロネコさん&郵便配達員さんは頑張ってくださいました♪ホントに配達のお兄さんには脱帽ですよねェいつもありがとうございます
 クロネコさんが我が家に来るってことは何かしら我が家に到着しているって事は皆さんお分かりだと思います!

  
   でもまだ内緒♪

 さて、謎めいた(?)発言をしたところで今日のクワカブです!^^(笑)

~ Dorcus hopei binodulosus (オオクワガタ)~
  A血統 累代F4 産地 山梨県 北杜市 明野産
  ♂親 体長 70.0mm 2007/08/羽化
  ♀親 体長 41.0mm 2007/08/羽化
・2008/05/20 採卵 5ニョロ6卵Get!^^v

CIMG3185.jpg


もう蛹になっちゃった(爆)

CIMG3184.jpg  5月20日に採卵したばかりなのにわずか3ヵ月で蛹化しちゃいました^^;しかも2頭も^^;
 エアコン導入前には常温で飼育していたため、エアコン設置後の急激な温度変化でスイッチが入ってしまったんでしょうね^^;ある程度よ予想はしていましたが、まさかここまで早く蛹化するとは^^;サイズは40㎜ってトコでしょう^^

でも、無事羽化してくれれば問題ナッスィング!!もうあがいてもしょうがないしねェ♪(笑)

続きまして、PaPaさん血統のレギちゃんです^^

~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
  PAPA血統 累代CBF1 産地 カメルーン
 ♂親72.5mm×♀親48.0mm  同腹(全てPaPaさん宅のY血統)
♂・2007/12/12羽化 77.0mm
♀・2007/12/10羽化 48.0mm
・2008/08/15 DGレイシでセット開始&即穿孔!^^

CIMG3186.jpg 前回まではエアコン設置前のセットだったので散々な結果に終わっておりましたが、温度管理できるようになった我が家はもはや無敵ッス!(笑)
即日穿孔開始してくれてモサッと削りカスを出しちゃってくれてます!^^v
残念ながら1♀は落ちてしまいましたので、この♀には頑張ってあのカッコイイ♂の遺伝子を残してもらわないと!

 我が家の流れがイイカンジになってきましたよォ♪

 最近ブログのテンプレをリニューアルされている方をちらほら見かけますね^^私も心機一転スタートて事でテンプレ変更しようかと思ってます^^ありがたいことにリンクしてくださってる方々も増えてきましたのでバナーなども整理しなきゃいけませんしね^^;
PC詳しい方!教えてくださァ~!^^v(爆)

別窓 | Dorcus hopei binodulosus (国産オオクワガタ) | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぶっきらぼう飼育^^

ティーッス!!^^

 いやァ~もう8月後半に突入しちゃいましたねェ夏は始まったばかりだと思っていたのも束の間、アッと言う間に秋が来そう^^;でもこの暑さは酷いですよねェ><;日本の「四季」はこれから先どうなってしまうのでしょうね??
 
 さて、今日の蟲さんは前回のラストでお伝えしてあったスペキオススシカの「ぶっきらぼう飼育」のご紹介です^^皆さんの興味を引くために謎めいた言い方をしましたが、別に珍しい事をしたわけではないってのが本音だったり(爆)

~ Rhaetulus speciosus (スペキオススシカクワガタ)~
  DG’s血統 累代Wild 産地 タイ チェンマイ
 ♂未測定  ♀未測定
・2008/04/10 割り出し ボウズ(TT)
・2008/06/17 2セット目を組もうとケースから出したら12ニョロ5卵Get!!v^^;
・2008/08/16 残り8頭を多頭飼育開始^^

スペキオスス 17ニョロいたニョロも蟲友さんのところに飛んでいったりなんなりで残りが8頭となっておりました^^孵化からずっとMAXマットを詰めたPカップで管理していたのですが、やはりMAXマットでは育ちが明らかに悪い^^;奇跡的なのが、エアコン到着前に常温(30~32℃)で管理していたにも1頭しか★にならなかったと言う強さ
正直かなりビックリしました^^;(苦笑)

 マットもこのままでは可哀相なので交換しようと思ったのですが、カワラでの飼育にも興味があるでもいちいち小型種用にカワラを詰めるのもめんどくさい・・・なァ~んて考えちゃって結果が出なかったため、結局本人達に選んでもらうことにしました
 
             実験セット             MAX&LA
 先日ドルクスグッズさんに行った際にLAVブロックとLAマットを購入してきました^^v
LAマットを使用するってのでも結構贅沢なのに。。。
 帰宅後にまずMAXマットとLAマットをブレンドし、底に5cm程度敷き、その上に丸ごとLAVのブロックを置きます^^あとは隙間に残ったブレンドマットで敷き詰めて完成です^^v
 要するに国産オオでやるような菌床産卵のセットのカワラバージョンです

 ここに8頭全部を投入してあとは放置しておくだけ^^多少は数が減ってしまうかもしれませんが、これで問題なく育つでしょ!^^v
 これでマットが好みなのか菌糸が好みなのかも分かるし一石二鳥ッス(笑)


別窓 | Rhaetulus speciosus (スペキオススシカクワガタ) | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

再建!!^^v

ティーッス!!^^

 今日は最近の「負の特大連鎖」から脱するべくドルクスグッズさんに行ってきました^^v最近行ける時間もなく寂しかったなんですよォ
 久々に行ったら色々な便が入荷してきていたので目に毒でしたねww危うくKウイルスによる発作がおこるところでしたよ(笑)一部の方々はその発作を楽しみにしているようですが(爆)

 さて、今日は生体ではなく飼育用品を購入しに行ったんです^^不運にも飼育種が減ってしまったのですが、+に考えて今残っている成体もっと愛情を注げるようになりましたからね^^v飼育品もホンのちょこっとだけイイものを使用したいと思いまして^^v
 でもいざ店内に入ると。。。ヤバイね(爆)
でもギリギリのところで我慢できましたよ!コマちゃん凄い!♪w

 お店でウチのテルシの♂が落ちてしまった事を店長に話すと、なんと!「展示に使用している♂を持ってって使っていいよ」って言ってくれるじゃありませんか!即お願いしまて連れてきちゃいました!♪^^vこれでみつひろうさん血統の♀を未亡人のままにしなくて済みました^^v
帰宅後に早速セット開始!
~ Megasoma thersites (テルシテスヒメゾウカブトムシ) ~
   DG血統♂ & A血統♀  累代  共にCB1  産地  メキシコ・バハカリフォルニア産
 ♂体長 37mm(2008/不明)
 ♀体長 43mm(2008/07/羽化)
・2008/08/15  帰宅後セット投入

       テルシ♂    テルシ♀    テルシ夫婦
 ん~、サイズ的にはミスマッチ^^;明らかに♀の方がでか過ぎ(笑)
また前回のように♂だけor♀だけ★ってのは困るので、♀の羽化時期からまだ早いですがコバシャ大ケースでセットを組んじゃうことにしました^^♀もチョロチョロとゼリーを食べ始めたので、そろそろガッツリとイッてくれるでしょう!^^v今回使用したマットはリサイクルを兼ねて、スペキオススで使用した使用済みマットです(笑)

 先日までセットの中で★になってしまった各種の♀を取り出し、そのセットをそのまま保管してきたのですがそろそろ処分して飼育スペースの整理を行いました^^;
 ベトナムアンテ・中国アンテ・スペキオスス・オーベルチュールのセットを解体しましたが、案の定どの種も卵1つ出てこない始末^^;最近までほぼ常温での飼育だったので当たり前ですね^^;反省しております

 でもそのセットに使用したマットを捨ててしまうのはもったいないと思い、今年採集した国産カブトの餌に回すことにして衣装ケースに全てを集め、今日一日中炎天下にさらしておきました^^
 先ほどそれに再度加水をしコバシャ小で孵化から管理していた国産カブトのニョロを移動させました^^vしかもこのマットは古くなって残っていたVNマットを少し入れておいたので意外にカブト系は大きくなるかも♪
        使用済みマット                国産カブトニョロ
 スゲー量の国産カブトムシ^^;こいつらの生命力ってホントに凄いですよねェ^^;数える気にもなりませんでしたが、ざっと20匹以上はいましたね^^;コバシャ小での管理だったのでもう少し減っていると思っていたのに・・・^^;
 この衣装ケースには古くなった菌糸カスなども入れるつもりですので、今までよりはゴミが減って経済的かも♪^^vあっ、ウチの方はゴミは有料なもんでして

 あとはスペキのニョロのお引越しや、PaPaさん血統のレギの♀に新しいレイシ材を投入したのですが、それはまた今度ご紹介^^vスペキの飼育方法は名付けて「ぶっきらぼう飼育」(爆)

別窓 | Megasoma thersites (テルシテスヒメゾウカブトムシ) | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

ようやく到着^^;

ティーッス!!^^

 エアコン生活が始まってからと言うもの、ホントうに虫部屋が快適となりました^^vこれだけ人間が快適に感じるのですからきっと虫達も快適に感じているに違いない!(笑)
★になる蟲もいませんので著名に効果を感じられます^^vもうホント最高♪(笑)

 さて、今日はようやく先月発注した飼育用品が到着しました^^vクロネコのお兄さん!熱い中に重いものを4階まで運んで頂きホントにありがとうございました
 中身はマット(30L)やらボトルやらで結構な量でしたからホントに申し訳なかったッス^^;でも笑顔のお兄さんってホントに凄いし素晴らしい♪
 この用品類は先月の19日に発注したんですが、在庫切れやらなんやらで今日まで遅れたらしです最初ここまで遅くなってしまうとはまったくの想定外ですよ

 遅れるとお店から連絡があった時に、もう到着してから詰めたのでは間に合わないと思い1ブロックをキャンセルして、2本ボトルで発注しておきました><;到着後に少しだけ温度合わせして速効で交換です><;

~ Mesotopus tarandus (タランドゥスオオツヤクワガタ) ~
 まさ’s血統 累代F2 産地 コンゴ
 ♂親85mm×♀親55mm  2令ニョロ2頭
 ・2008/04/14 LAV1000cc投入 4g・5g
 ・2008/05/22 QBOX20に投入  20g・25g 
 ・2008/08/10 1400ccボトル投入  20g・25g

            タラ♂1          タラ♂2
 使い廻しの写真ではありませんよ?5月の交換からまったく育っていない何故!?
 恐らく菌糸の劣化が激しかったためダイエットしちゃったんでしょうねすでにマット飼育と変わらない状態にまで菌糸が崩れていましたからただでさえ発注が遅くなってしまったのに、業者さんの影響で更に1ヵ月も交換時期が伸びてしまってはしょうがないかも↓↓
 とりあえずは★になってもいないので無事に羽化までもっていけたらそれで満足ですが、このコ達はまささんの80UPからの子供なのに、羽化した姿はその面影もないんだろうなァ~
 でも逆にこの最悪な環境下で25gになったコは凄いと思います(爆)やっぱり本来のポテンシャルは凄いんだろうなァ
 まささん!来年は頑張ります!(爆)

おまけにこちらも^^

~ Dorcus antaeus (アンタエウスオオクワガタ)~
  A血統♀ 累代WD 産地  ベトナム・ダラット産 
 ♀・・体長47.0mm 2008/04/入荷
・2008/04/30 セット
・2008/05/28 仕方なく採卵 5卵Get!^^;(3卵孵化)
・2008/07/06 採卵  4ニョロ14卵Get!^^v
・2008/08/09 1100ccに投入 10ニョロ

ベトナムアンテ
 こちらはワインセラーで管理していたWild♀47.0mmからの期待のニョロです^^v
期待のニョロなのに既に菌糸投入のタイミングがズレズレ^^;(笑)
 でもまァ、過ぎた事を考えても仕方がない!ここから大きくなってもらいましょう!!(爆)


 ~ お願い ~
 知人が昨年10月周辺羽化のフローレスギラファの♂を探しております><;サイズ等はまったく気にしてませんので余品のある方、種付けだけでもお貸しして頂ける方!お声かけてくださァ~い!^^v

  
別窓 | Dorcus Antaeus (アンタエウスオオクワガタ) | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

畜生!!><;

ティーッス!!^^

 最近は大量の★によるショックが後引いていまして、更新もおっくうになておりました^^;
ここまで毎日必ずと言っていい程★を見ているとホントに嫌になっちゃっいますよね先日から血眼になってエアコンを探していたのですが、その間にも生体はどんどん★に・・・。夏以前に飼育していた蟲の数は、現在約1/3まで減少してしまいました↓↓


                          でも!!
 

CIMG3077.jpg

 Getしちゃったんですよォ!^^♪
かたっぱしから知り合いを当たったところ、偶然にも身内で家のエアコンを全部買い替える予定の者がおり、その中にこの窓掛けエアコンがありました^^v速攻で取りに行き、速攻で取り付けを実施^^
 無事に取り付けを完了し、蟲部屋絶好調!!^^v↑↑


                        んがっ!!


 時既に遅し!naki02.gif (まんじさんお借りしました)
冒頭でもお伝えしたとおり、無事に生存しているのはホンの一握りの蟲さんなのです(TT)

 でもそんな中で頑張ってくれている子を発見!!
~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
  PAPA血統 累代CBF1 産地 カメルーン
 ♂親72.5mm×♀親48.0mm  同腹(全てPaPaさん宅のY血統)
♂・2007/12/12羽化 77.0mm
♀・2007/12/10羽化 48.0mm

 CIMG3068.jpg  CIMG3069.jpg  CIMG3070.jpg  CIMG3071.jpg
 PaPaさん血統のレギをちょっと前に割り出していました^^;写真の通り、穿孔はしているものの削りカスの量からしてキビシイ感は出てましたね^^;結果は案の定ボウズ><;産卵床も作っておらず、誘導孔から♀さんが見えている状態でしたね
 でも先ほど蟲棚を整理していた時に見ると、♀さんが穿孔開始していました!!^^v
しかも写真4に写っている材に(爆)
 割り出し後の材を捨てずに入れておき、♀もそのまま管理していたのですがまさかその材に穿孔するとはわ^^;産む気はMAXのようですので、このレギ♀にはどんどんセットに入ってもらうしかないですね!^^v他にセットするものもないことだし(爆)


 エアコン管理できるようになったとたんにブリできる生体がいなくなってしまいました^^;もう少し早く手配できていたら。。。(TT)

 スペースもガラ空きになってしまったし、性懲りもなくダイナステス系にでも手を出しちゃおうかな(笑)。。。ホント性懲りもねェ~naki02.gif

別窓 | Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

緊急告知!!

ティーッス!!^^

 今日は一気に不幸ネタをUPしてここで流れをストップするべく、不幸ネタだけを簡潔にUPさせていただきます><;あまりに不幸すぎるのでさわりだけね^^;
 これを読んで頂ければ最近の私の凹み具合が納得できると思います(苦笑)
 最後にこのブログを見て頂いている皆様に深刻なお願いがありますので最後まで読んでくださいねェ^^(笑)

 さて、それでは箇条書きでここ最近の不幸ネタいこうと思います

 ①インドアンタエウス♀★
     誠也さんに譲って頂いたタロデンタン産のPrなのですが、結局卵を1つしか産んでくれずに★
     に↓
 ② マクダレイコクワガタ ♂×3&♀×1★
     こちらはセットに一回Prで投入したのですが、まだ起きていなかったのか活動してくれなかっ
     たためそのままにしておいたところ★に↓
 ③ スマトラオオヒラタ♀×2★
     アポリーさんに頂いたスマトラヒラタのニョロが羽化したものなのですが、完品で羽化して数
     か月で何故か2♀とも★に・・・これが一番理由がわからない
 ④ ヒルスシロカブト 4ニョロ★
     ちこさんに譲っていただいたヒルスも4頭とも★に。マットが合わなかったのかも。。。
 ⑤ オーベルチュールシカ♂×2★
     ♀は顕在ですが、ニョロだった♂は羽化不全、WDも★↓
 ⑥ ムニスゼッチコフキカブト♂★
     こちらも羽化不全。。。
 ⑦ ゴロファ・ピサロ1頭★
     暑さなの!?色がおかしい個体も多数><;
 ⑧ ローゼンベルグオウゴンオニ 3頭★
     今年採ったニョロが1頭を残しすべて★
 ⑨ ティビアリスホソクワガタ  ほぼ全滅
     最低最悪、ショック指数特大。。。
 ⑩ メガソマ・テルシテス ♂★
     せっかくみつひろうさんに送って頂いたテルシの♂がセットを組む前に
     ★に。。。もうマット注文しちゃったのに。。。
 ⑪ レギウス 2♀ ボウズ
     PaPaさんに譲って頂いたレギ2♀のセットを暴いたトコロ、2♀とも産卵床は作成している
     ものの、卵すら見えず。。。2♀ともリベンジ予定!!
 ⑫ ネグレコクワ ♂★
     まだセット組んでないのに。。。↓
 ⑬ ハスタートノコギリ 1頭★
     こちらは食痕がほかのものよりも出ていなかったので確認してみたところ、消滅してました。
     この夏前には★になってしまっていたのかも↓
 ⑭ ネパールアンテ ♂ニョロ×2
     蛹室を作成したところで力尽きた模様。。ことごとく♂ばかりが★になっているので1頭で
     も♂が無事に羽化してくれないと累代が。。。

 。。。今日はこの辺りで勘弁してください・・・
 せっかく譲って頂いた皆様本当にすいませんでした。。。また立ち直り次第皆さんに私信致します

 ここで皆様に深刻なお願いがあります
 上記の事から、まずは完全に飼育環境を整えるべきとのことを遅くなってしまいましたがヒシヒシと感じる毎日を送っております><ここ数日は環境整備のために色々と試行錯誤してやってきたのですが、今だ成功した改善策がありません
 そこで。。。

  窓掛け用エアコンを譲って下さる方大募集!!

 買い替えの時期なので(ってか既に遅い?)万が一お近くに「捨てよっかなぁ~」なんて考えている方がいましたら、ご連絡頂けるとたすかりますなにとぞよろしくお願い致します

 こんな状況ですのでブログの更新回数も↓なんですよねェ^^;頑張っていかなきゃ><;
別窓 | 未分類 | コメント:19 | トラックバック:0
∧top | under∨
| クワカブkomachi |
