クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

早くもリベンジ^^

ティーッス!!^^

 今日の関東地方は微妙な天気でした^^;晴れそうで晴れない・・・っと思ったら曇りだしたものの雨も降りそうで降らない^^;
 どんよりモードの一日ってテンションも上がりませんよねェ^^;気分もジメジメ~

 そんな中、本日も蟲友さんから「愛ある手が差しのべられてきました♪
~ Prosopocoilus Dissimilis Elegans (トカラノコギリクワガタ)~
   D・E・F血統  累代 ♂62.0㎜F2 ♀31.0㎜F3 ♀未測定  鹿児島県鹿児島郡十島村諏訪之瀬島産
・2008/10/31 セット投入
               &
~ Dorcus hopei binodulosus (オオクワガタ)~
  A血統  累代♂(CBF3)♀(WF1)   旧祖父江町産
  ♂の親(♂63.0mm×♀41.0mm) ♀の親(♂68.0㎜×♀45.0㎜) 
 ♂体長68.0㎜ 2008/06中旬羽化  ♀体長43.0㎜ 2008/07/28羽化

CIMG3442.jpg  CIMG3440.jpg  CIMG3445.jpg  CIMG3439.jpg 実は前回ソーさんに譲っていただいた中之島産と諏訪之瀬産のトカラなのですが、産卵するものの全て卵が消滅してしまうという状態になっており、ソーさんにご相談に乗っていただいておりました><;
 かなり自信をなくしていたのですが、ソーさんの使用済み♂・♀・未使用♀を譲っていただけることとなり再チャレンジできる事になりました
 産んでいるので産卵セットも問題なく環境もOKで問題は恐らく♂にあるとのご指摘を受け、ちょっと「自分の腕のせいじゃないかも」って少し安心しちゃったりも^^;(笑)
 この諏訪之瀬の色は私の写真技術ではお伝えできないかもしれませんが凄いんですよ!!トカラを始めて色々と勉強しましたがやはり諏訪之瀬のこの色はありえない!
 どうしても残したいのですが、チャレンジできるのはあと1ヵ月程度です今回も前回同様にFマットでのセットです!無事に孵化してくれるといいのですが

 おまけに旧祖父江町産のオオクワガタも付けていただきました^^こちらのブリは来年になるかなぁ^^

 ソーさん本当にありがとうございました頑張ります!!

 さて、今日はもう一ネタいっちゃいます^^v
~ Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ)~
   A血統  累代 F2 産地 マレー・キャメロンハイランド産
 ♂親・・体長64.0mm  ♀親・・体長41.0mm 
・2008/08/18 初~2令4頭(2008/07/下旬孵化)到着^^v
・2008/10/31 ボトル交換^^

        CIMG3446.jpg    CIMG3447.jpg    CIMG3449.jpg
 昨日の宣言通り今日はsorapaさん血統のモセリニョロのボトル交換です^^前回の投入は8月中旬で19℃管理だったのにも関わらずこの劣化^^;LAVを使用したのですが既製品と自分で詰めたものでは明らかに劣化のスピードが違いますね(笑)今回は全部既製品にしました^^;
 今回は1000cc3本と1400cc1本購入したのは何故かと言いますと、既製品ボトルを使用したニョロ1頭のみがボトル側面から確認したところ他の個体に比べ異常にデカイからです^^;同じ環境のハズなのにどうしてこんなに成長が違うのでしょうかね^^;
 写真3枚目がそのニョロで17gの♂であります^^他のニョロは7g・8g・10gと言ったカンジなのになんでこの個体だけ^^;雌雄判別の結果は7gは♀、8、10gは♂の♂3♀1ですね^^
 引き続きワインセラーにて19℃・LAVで飼育していくつもりですので特に17gの♂のこの先が気になるところです^^v
 今回の考察と言ってはなんですが分かったことは、やはり菌糸のモチは詰め方により変わり、菌糸のモチにより個体の喰いも違うと言ったところを身をもってカンジることができました^^17gの♂が入っていたボトルはやはり他の3本に比べて菌糸がまだ良い状態でニョロは居喰いしているようなカンジでした。
 菌糸の詰め方も勉強しないとなァ^^;


別窓 | Prosopocoilus Dissimilis Elegans (トカラノコギリクワガタ) | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

やっぱりね^^;

ティーッス!!^^

 今日も時間があったのでDGへ(笑)もう日課と言えるくらいに行っちゃってますね(爆)大体いっつも行って店長と楽しくお話させて頂いて気持ち良く帰り、自分の蟲部屋に入ると・・・。

「ヤベッ!○○買うの忘れた!!

 ってなるんですよねェ^^;(爆)
今日はsorapaさん印のモセリ用のカワラを買いに行ってきました^^v
でもモセリニョロは現在ワインセラーにて管理しているので、念のためカワラの温度合わせってことでワインセラーに入れたまま明日まで入れておく予定^^交換は明日♪ってことは明日のネタはモセリってことになりますね(笑)
 でも色々な理由で最近飛んでくる予定の虫さんもかなり多くてネタ変更もありえますがね^^;

 さて、今日は以前から完全放置してあったスペキオススシカのマット?カワラ?交換です^^;
~ Rhaetulus speciosus (スペキオススシカクワガタ)~
  DG’s血統 累代Wild 産地 タイ チェンマイ
 ♂未測定  ♀未測定
・2008/04/10 割り出し ボウズ(TT)
・2008/06/17 2セット目を組もうとケースから出したら12ニョロ5卵Get!!v^^;
・2008/08/16 残り8頭を多頭飼育開始^^
・2008/10/30 残り4頭を多頭飼育開始^^;

CIMG3434.jpg    CIMG3435.jpg    CIMG3437.jpg
 ケースを開けてビックリとんでもない量のコバエが発生しちゃってました^^;前回は中ケースにカワラブロックをまるごとつっこみ、周りをLAマットで埋めたという簡単なものにニョロを8頭も入れておいたと言う悲惨なセットでしたね^^;
あっ、一応実験してたのですがやっぱりマットよりカワラを好むようでブロックはボロボロとなっており最近までケース周りのマット部分には個体は確認できませんでした^^カワラを食い終わったので仕方なくマット部分に出てきたってカンジですね^^
 でも無事に育っていたのは♂3♀1の計4頭だけでしたね^^;そのウチの♂の体は一部が黒くなっている部分がありましたので恐らく次に会う事はできないでしょう。半分になっっちゃいました><;
CIMG3436.jpg 「カワラが好きだってわかっているならカワラで飼育してあげればいいのに」って声が聞こえてきそうですが、そんなの無視して前回同様のケースを作成し投入しときました(笑)
 少し変わった点はケースを大ケースに変更し、周りをカブトマットで埋めたことくらいかな^^
変えた理由は特にありません(笑)前回のケースを解体していてなんとなくこの方が合理的に感じたので(爆)

タイ産の価格高騰によりタイ産スペキの金額も上がってきているため途絶えさせたくない血統なのですが、既に1♀とピンチ状態のこりは無事に羽化まで持っていきたいものです。


別窓 | Rhaetulus speciosus (スペキオススシカクワガタ) | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

一気に^^;

ティーッス!!^^

 今日の関東地方はなかなかの天気♪
だから頑張って引っ越し前から溜めるに溜めてきた飼育用品を一気に洗い切りました!^^v(笑)
いやぁ~自分でもよくここまでためたもんだと思える程の量でしたねェ^^;
 注文してあったカブト用のマットも届いたのでボトルに詰め作業もやらなくちゃいけなかったし、今日は大忙し
 komachiは時間のある時に一気にボトル交換やらなんやらをやってしまうので、おのずと交換時期がどの個体も近くなってくる訳です^^;ちょっとずつずらしていかないとお正月にはとんでもない事に・・・
 ってもう既に手遅れなんですけどね(爆)

 さて!今日の蟲さんですが、先日開催されたチビタラ同盟のプレ企画にてなんとW当選してしまったのです!ビックリ!!
 これでも主催者側の人間なので当選当初から嬉しい反面、会員なのに2つも当選してしまって申し訳ないという気持ちで複雑な心境だったのですが、当選したからには素直に喜び、当選させていただいた個体を大事にしいくするしかないと固く決意しました!

 そして本日協賛者様のひよえさ/んからの賞品が到着いたしました!♪
~ Dynastes satanas (サタンオオカブト)~
  B血統 累代F3 産地 ボリビア・コロイコ  2008/10/06 孵化
 ♂親104.0mm×♀親63.0mm
.2008/10/29 初2令5頭到着^^
                         &
~ Eupatorus hardwickei (ハードウィッケイゴホンズノカブト)~
  A血統 累代F2 産地 ミャンマー・カチン  2008/09/28 孵化
・2008/10/29 初2令5頭到着^^v

ひよえさん
 なァーんとサタンニョロを5頭だけでも凄いのに、クセがあると聞くハ-ドウィッケイゴホンズノを5ニョロもセットにして頂いたミラクルセットです♪
 しかもしかもこれだけでも凄いのに送料元払いにまでしていただいて・・・
ひよえさん本当にありがとうございました♪

 ひよえさんとは私信させていただいていて、とても飼育にまじめで、飼育が好きな方なんだなァと言うのが印象的でした^^v
 到着時のテプラに1ニョロずつ孵化日が正確に書いてあった事で更に確信がもてましたね(笑)あっ、私もテルシのピサロは毎日チェックして1頭づつきちんと確認してました(なんのアピールだよ爆)
 ひよえさん!これからも宜しくお願い致します!^^v

 さて、今日はもうひとネタを簡単に^^
~ Megasoma Elephas Occidentalis (エレファスオキシデンタリス) ~
  ema's血統 累代F2 産地 メキシコ・アカプルコ近郊
   ♂親??mm×♀親??mm  ニョロ5頭
・2008/10/29 マット交換

エレファス(1)エレファス(2)
 最近ブログも更新しておらず音沙汰なしのemaさん血統のエレファスです(爆)
前回のマット交換は8月25日ですのでおおよそ2か月での交換となりました。2か月の割には劣化が早いなァって思っていたら、それもそのハズ前回の交換の際に独自のマル秘添加をしていたのを忘れてました^^;今回は添加無しに決定(笑)
 写真は一番大きかった96gのニョロです^^100gまでもう少しでも前回が60gちょっとだった個体なのでまぁ良しとしますか><;

 それと・・・今日は頑張った点がもう一つ^^;

マットボトル群
 テルシがPカップでは限界のサイズになってきたので移し替えることにしました^^v
 多頭飼育ではなく1頭1頭ボトルにてきちんと飼育する計画です秋からはより一層「個体に対する愛情」をコンセプトに頑張っていく予定なので(笑)
 でもこれでも全然ボトルもマットも足りない今日だけで50L以上使ったのになァ

 。。。だれかテルシ欲しい人いない?(爆)

別窓 | Eupatorus hardwickei (ハードウィッケイゴホンヅノカブト) | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

思惑どおりに・・・^^;

ティーッス!!^^

 無事に引っ越しを終え、徐々に時間に余裕が出来てきました^^v♪なんせ一度仕事に行ったら帰宅は24時間後になってしまうので片付けがなかなかはかどらなくて^^;
 でも帰宅して毎回片付けに追われる生活じゃ息が詰まってしまうので、今日は午後からドルクスグッズに遊びに行ってきました♪(今日「」かな^^;(爆))

 引っ越ししたし、自分にお祝いってコトで・・・


 増種しちゃった♪(爆)

 完全に皆さんの思惑どおりねェ。。。

でも何かはまだナイショ♪(笑)

 でもでも今日は増種ネタだったり^^v

先日源八さんから私信を頂き、我が家で羽化したメンガタのお嫁さんを譲って頂けることとなったのですが、昨日無事に到着いたしました!^^v

~ Homoderus mellyi (メンガタクワガタ) ~
   源八’s血統  累代 CBF3  産地 カメルーン産 
 親♂・・53.0mm  親♀・・32.0mm   2008/09/中旬羽化

CIMG3408.jpg    CIMG3410.jpg
 綺麗な個体が届きましたよォ♪まだ活動開始までは時間がありますので我が家でゆっくり寝てもらいます♪右は我が家のジョニーさん血統の♂です^^
 充分固まったので出してHR-1にてPrで管理することにしました^^v

これで終わらないのが凄いトコです♪

~ Dorcus rectus miekoae (ハチジョウコクワガタ) ~
    A血統  累代 WF1(追い掛け有り)  産地 八丈島八丈町産
 ♂親・・・37.7mm樫立ぬくたち × ♀親・・・24.0mm樫立黒砂 ♂2008/9中旬羽化 ♀9月初旬羽化
・2008/10/26 ♂1♀2到着^^


   ア~ンドュ!

~ Megasoma pachekoi (パチェコヒメゾウカブト) ~
    A血統  累代 CB1   産地 メキシコソノラ産
 ♂親・・・51.0mm(パチェ男) × ♀親・・・41.0mm(パチェ子)
・2008/10/26 初令4頭到着^^v

CIMG3405.jpg    CIMG3415.jpg    CIMG3412.jpg 
 私が小型種マニアなのを覚えてくださっており、ハチジョウコクワとM・パチェコを同封してくださいました♪
 どちらもメンガタに続き、嬉しい限りの個体ですので頑張って羽化させたいと思ってます^^v

源八さんホントにありがとうございました♪

 最近の飼育状況は、どうあがいてもうまくいかないことばかりで色々な蟲友さんに個体をお譲り頂いております。お譲り頂いた個体はどうしても次世代まで繋げたいと考えて飼育しているのですが、環
境も整えているのに★になる個体が多くて。。。お譲り頂いている方々には本当に申し訳なく思っており、感謝しております
 このご恩を返すべく頑張りますので温かい目で見てやってください
別窓 | Homoderus mellyi (メンガタクワガタ メリー) | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

心機一転!!・・・そして悲しい結末。。。

ティーッス!!^^

 無事に昨日から新居に引越しすることができ、昨日の夜からは新居で荷物の紐解きに明け暮れております^^;なんとか足の踏み場を確保できるまで整理ができたので、今日はプラ~っとDGまでお散歩に♪あっ、先日までは郷まで車で5分程のところに住んでいたのですが、今回引っ越した新居は身内の持ち家なのですがDGに車で5分程度の距離♪虫屋さんが近いってのは飼育者として助かりますね^^v
 さて、今日は帰宅後にダイスケの割り出しを行ったのでその結果報告です^^

 その前にチラっとNEW蟲部屋を公開しちゃいます!♪^^v
CIMG3392.jpg  CIMG3394.jpg  CIMG3395.jpg  CIMG3396.jpg
 写真一枚目は入り口から撮影したものですが、ブラインドしかわかりませんね^^;(笑)以前は4畳半だったのですが、今回は5畳の部屋になりました^^(5畳って中途半端ですよね^^;何故5畳なのかは不明です^^;)
 2枚目は以前使用していた簡易温室を用品専用の棚にしたものです^^蟲はいないのに入れ物ばっかり(爆)3枚目が現在の個体群^^夏に比べて大幅に減りましたので現在はこの程度しか飼育してません^^4枚目は低温種ようの機材です^^右の冷蔵庫には現在未使用菌糸が、左のワインセラーにはモセリやルカヌス属のニョロが入ってます^^

 新居の蟲部屋はこんなカンジです^^エアコンも付いたし飼育環境は良くなり飼育種の幅も広がったのですが、腕がねェ・・・
 
 さっ、蟲イキましょ!!
~ Prosopocoilus Giraffa daisukei (ギラファノコギリクワガタ・ダイスケ)~
  A血統 累代CBF1 産地  ネグロス島産
 ♂親108mm×♀親55mm     
  ♂ 体長 101.0mm  2008/05/06羽化 
  ♀ 体調  53.0mm   2008/04/07羽化    ♂♀共に2007/08/26孵化
・2008/09/13 1回目セット 10/24 割り出し 9卵3ニョロ^^;

CIMG3397.jpg  CIMG3398.jpg  CIMG3400.jpg  CIMG3401.jpg
 はっきり言ってこの少なさは大誤算
忙しくなる前にはもっと孵化したばかりのニョロを確認していたのに、今回出てきたのは3ニョロだけ・・・↓↓卵は全て健康そうですが、納得のいく結果ではなかったですねェ・・・。
 今日DG行った時に店長に「結構産んでるみたいだから持ってきていいですかァ♪」みたいな事言って来た手前、情けない&恥ずかしくてしょうーがない

 他にもトカラの割り出しをおこなったのですが、卵が全て消え去ってました・・・。まさかの結果です(TT)産卵痕も綺麗に残っているし、卵も確認していたのに何故か1つもでてきませんでしたよ↓↓
 ソーさんゴメンナサイ・・・

 それと・・・モセリを同居開始したのですが今度は♂が生命の危機ってカンジです・・・。入れたいいものの、常にひっくり返ってますんで多分交尾する力もないでしょう。。。

 オウゴンはセットすらさせてくれません・・・
 
 まさに「鬼門」ですね今度は♂探すのかよぉ↓↓

なァ~んて虚しすぎる新居スタートなのでした

別窓 | Prosopocoilus Giraffa daisukei(ギラファノコギリ ダイスケ) | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

緊急告知!!

チビタラ同盟プレ企画バナー
 チビタラ同盟主催1周年記念プレ企画開催!
   協賛募集: 2008/10/01~2008/10/10
   応募受付; 2008/10/11~2008/10/19
   当選発表: 2008/10/20(予定)


 ティーッス!!^^

 いやぁ~新居への完全移行予定日まであと4日にまで迫ってきました現段階でも相当予定より荷物の搬出が遅れているため間に合うかちょっと心配になってきました^^;
 蟲用品や成体はようやく今日から引っ越しを開始したのですが使用していないケースやボトル類が多くて1回じゃ運びきれませんでした^^;明日運んで蟲さんの引っ越しは完了になる予定ですので、少しの間だけ狭い空間で我慢してもらってます><;
 ここ数日は蟲さん弄りをしてないので写真はNothing^^;でも記事のスペースを埋めるためにもやっぱり写真の力を借りない訳にはいきません!(笑)ってことで・・・
 
  ジャ~ン!!

旧蟲部屋
 意味もなく今現在の蟲部屋の写真です(笑)
この部屋には長年お世話になってきましたよォおかげで畳も壁もボロボロ(笑)
写真に写っている段ボールの中には新居を楽しみにしている蟲さん達がスタンバイもちろんラックも持ってきます♪

 おっと!!今日はこんな事言ってる場合ではないのです!!
 実は今日はもっと大切な理由があって更新したんでした^^;

 重要告知!!

 その① 現在チビタラ同盟のプレ企画が開催されており、もうそろそろ応募が締め切られます><;今回のプレ企画ではもちろん会員である私も協賛しているのですが、引っ越しに伴い丁度PC回線が切り替えになってしまう可能性があるんです><;その場合数日間音信不通となってしまうかもしれませんので、私の協賛品をご希望される方!!申し訳ございませんが、こちらからご連絡するまで少しお時間を下さぁ~い(TT)よろしくお願い致します

 その② これは私の事ではないのですが、皆さん「ジョニーさん」って知ってます?(爆)またの名を「久留米マニア」とか「ヤングマン」とか言うMG JONNYってブログをお持ちの気さくな蟲マニアな方なんですが、実はその方現在・・・


 入院しとります!! ヵヾ━━━━(∂△∂;)━━━━ω

 死にかけてるそうです(笑)メールで「死にかけてます」って言ってましたから(爆)(嘘
って冗談はさておき、ジョニちゃんが入院しているのはホントなんです^^;ですんでチビタラ同盟プレでジョニーさんの協賛品にご応募してる方も私同様に少し待ってあげてください><;
 ジョニーさんの記事にコメント頂いている方、返信が遅くなってしまうことをご了承頂けると幸いです

 ここで最後にジョニーさんからのメールに書いてあった名言集・・・

 「自分より飼育が心配・・・」 
 「家に82本の菌糸が待っている・・・」
 「せめて久留米だけ交換してから入院したかった・・・」
 「病院のベッドが安物!!」

 だって^^;(笑)・・・メッチャ元気じゃん(爆)
  冗談抜きでジョニーさんが皆さんに上記理由で暫く参上できない事を私のブログでお伝えしてくださいと言っておりましたので記事にさせていただきましたぁ^^v   
別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨

リベンジ!!^^

チビタラ同盟プレ企画バナー
 チビタラ同盟主催1周年記念プレ企画開催!
   協賛募集: 2008/10/01~2008/10/10
   応募受付; 2008/10/11~2008/10/19
   当選発表: 2008/10/20(予定)


 ティーッス!!^^

 少し遅れてしまいましたが、いよいよチビタラ同盟のプレ企画の応募が開始されましたね^^皆さんこぞって参加して頂き、蟲友さんの輪を広げられる楽しいイベントになることを祈っております^^v、komachiも協賛してますよォ♪詳細はUPしません!!って言いますか、協賛品一覧を見て頂ければなんとなく私の協賛品はわかると思いますし(笑)

 さて、引っ越しもようやく小物を運び終えました^^vここからは中型のもの(蟲飼育で言えばワインセラーなど)を運んでいくつもりなんですが、やっとここまで漕ぎ着けたってカンジですね^^;正直、個人で引っ越しをやるのがこれほどまで大変でメンドクサイとは思いませんでした(爆)あと1週間程度で完全移行するつもりでいるので、ラストスパート頑張っていきたいと思います!

 さて、先日記事でモセリの♀単の余品を募集したところ直ぐにみつひろうさんからご連絡を頂けました^^しかも即発送して頂けたので既に手元に♀さんがいらっしゃいます♪ウチに居る♂単もめつひろうさんから譲って頂いたものなので、同腹ではないもののなんとなく満足♪(笑)
~ Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ)~
   C血統  累代 F2  産地 マレーシア・キャメロンハイランド産
 ♀・・体長46.0mm(羽化日不明・自力脱出)

モセリ
 サイズも大きく、イイ卵を産んでくれそうです♪
ウチの♂と大してサイズが変わらないです(笑)
でも自力脱出なので、いつ頃ブリ開始していいのか・・・><;セット方法も兼ねてここはやっぱり黄金師匠に連絡かな!!ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


 しかも一緒にワクワクするものを送って下さいました♪

~ Dorcus hopei binodulosus (オオクワガタ)~
  A血統  累代WF1 産地  檜枝岐村 下大戸沢産
 親サイズ WD♀43mm
 ♀・・・40.0mm(2008/5~6/羽化)

オオクワ 
 みつひろうさん自己採集品からの1代目ッス♪
以前にも同腹個体のPrを送ってくださっていたんですが、♀が多いのでと一緒に入れてくださいました^^v
 以前に紹介したのですが、♂は小型ながら顎の形がとってもカッコイイのです!♪

正直今まで顎の形状もサイズもそこまで気にしていなかったんですが、この♂を見た時は最低70UPにはして、大型の♂の顎を見てみたいってカンジましたね^^来年が楽しみでしょうがないです♪
 因みに前回産地表記が間違っておりました「下大戸産」じゃなくて「下大戸沢産」ですね^^;
師匠ごめんなさぃ((人´Д`;そして今回もありがとうございました♪

 モセリのセットを組むのは引っ越して少し落ち着いたらにしようと思っているので、10月下旬になるかなぁ??それにしても無事に産んでくれるだろうか↓↓


別窓 | Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ) | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

純血!!^^

チビタラ同盟プレ企画バナー
 チビタラ同盟主催1周年記念プレ企画開催!
   協賛募集: 2008/10/01~2008/10/10
   応募受付; 2008/10/11~2008/10/19
   当選発表: 2008/10/20(予定)


 ティーッス!!^^

 今回は更新まであまり間が開きませんでした(笑)今日もひたすら荷作りし、それを車に積み込むってなカンジの一日でしたね^^;
 でもそんな中荷物の発送もこなしましたよォ♪該当者の方々、これから私信しますのでお受取宜しくお願い致します^^v
 さて、何度も言いますがここ最近は色々と忙しいため全然更新できておりません。
        トアフタ・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚≡゚Д゚)/(Дヾ)・゚・。チョーイソガシー!!
 でもそんな中でもひっそりと更新してたりするんですが、そんな記事でもコメントしてくださる心優しい方々がいらっしゃいます^^♪
 以前ジョニーさんの記事に投稿されたルカJさんのコメントが紹介がされてましたが、「ホントにそうだなァ~」って改めて感じさせられます^^あっ、そのコメントはジョニーさんブログのやる気という記事を参照してください^^
大したネタもない上、たまにしか更新しないブログなのに毎日チェックしてくださってる方がいるってのは幸せなことで、とても嬉しく思います^^♪皆さんホントにありがとうございます!^^v

 さっ!そんな嬉しさの勢いにのって蟲さんイッチちゃいます!!


 。。っとは言ったもののネタが・・・(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~

 やはりココは暖かく見守ってくださっている皆さんの期待に応えるべく。。。




        増種!!




   。。。したいのは山々ですが、時間・金銭的に余裕は無いし(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~



       ・・・はっ!




 ココは以前黄金鬼鍬太郎さんから飛んできた「純血」のミラクルなヤツを紹介するしかない!!

 ついに記事にする時が来たか。。。 




        出でよ!!オウゴン最高峰!!
 
        ババオウゴンオニ!!





 。。。っと見せかけて

~ Prosopocoilus Giraffa daisukei (ギラファノコギリクワガタ・ダイスケ)~
  A血統 累代CBF1 産地  ネグロス島産
 ♂親108mm×♀親55mm     
  ♂ 体長 101.0mm  2008/05/06羽化 
  ♀ 体調  53.0mm   2008/04/07羽化    ♂♀共に2007/08/26孵化
・2008/09/13 1回目セット

    ダイスケ卵   ダイスケニョロ
 
 「純血」のダイスケギラファでっす♪(●´艸`)プハッ
9月13日にセットを組んだのですが、1ヵ月もしないうちに1ニョロをケース底面に確認しました^^おそらくここ数日で孵化したんでしょう^^ダイスケは多産系ですが意外にもインラインには弱く、F2以降はまったく産まなくなってしまう個体もあるようです><
 とにかくこのニョロはF3ですので無事に確保できて一安心♪-y( ̄Д ̄)。oO○

。。。してたのですが、よくよく考えてみるとここから孵化しだすってコトは、ちょ~ど引越し本番辺りが孵化ラッシュになりそうだったり・・・(; ̄□ ̄)yヾ ポロッ
 ダイジョブかなぁ( ̄ー ̄;
 
 
 ってなカンジで結局増種もしないしババも現れず、しまいにはまとまりがない微妙な記事になってきたましたのでこの辺で勘弁して下さい(笑)

 この記事読んで「クワカブkomachi」ファンの数減っちゃってないかなぁヾ(;´Д`●)ノヤベッ・・・

別窓 | Prosopocoilus Giraffa daisukei(ギラファノコギリ ダイスケ) | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨

Myギネス!?

チビタラ同盟プレ企画バナー
 チビタラ同盟主催1周年記念プレ企画開催!
   協賛募集: 2008/10/01~2008/10/10
   応募受付; 2008/10/11~2008/10/19
   当選発表: 2008/10/20(予定)


 ティーッス!!^^

 またまたお久しぶりです^^;そろそろ皆さんに忘れられてしまう頃だと思いましたので、これまた無理やりにでも更新しちゃいます(笑)
 あっ!でも今日はちゃ~んとネタありますよォ!!^^v
ここ最近は正直蟲弄りどころではなく、毎日の様に現在の自宅と市外の新居を行ったり来たり^^;冷蔵庫などの家電製品はほとんど持って行かないつもりなので、衣類などの細々したものばかりをMyCarにてせっせこ運んでます
 アッと言う間に終わり♪・・・のハズだったんですが、これが意外にも持っていく物が山積みだったり^^;
 今になって引越し屋さんをちゃんと雇えば早かったと、ちょっと後悔^^;(苦笑)

 そんな中いつもの最低限の蟲弄り(ゼリー交換etc・・・)の中でとんでもないものを発見しちゃいました
~ Mesotopus tarandus (タランドゥスオオツヤクワガタ) ~
 まさ’s血統 累代F2 産地 コンゴ
 ♂親85mm×♀親55mm  2令ニョロ2頭

            タランドゥス      まささんタラ(1)
 完全に忘れておりました・・・
撮影のため写真では棚の手前に置いてありますが、後ろのアンテのボトル群に完全に埋もれておりましたよ・・・(´Д`)マタヤッチマッタ
 しかも蛹化してまする。。。このまま放置するかぁ。。。なァ~んて事も考えてましたが、蛹見るの久しぶりなkomachiは興奮してやっぱり掘っちゃいました^^;(笑)
まささんタラ(2) ボトル投入時に25gだった方は♂ですね^^;
 大型血統でも、我が家に来る前までルカディアで管理されていても、私の手にかかればこうなります(笑)菌糸代をケチった結果ですね^^;
 恐らく羽化すれば70mm前後ってトコでしょう^^逆にこのずさんな環境でここまで育ったのが驚きです(笑)やはり血統でしょうかね^^;

 ここまで来ればおのずともう1頭も気になるってのが人情ってモンです

 イキまっショイ!!ヽ(*`∀´*)

まささんタラ(3)

             ♂。。。?・・・_| ̄|○チッサッ!!



 危ない危ない泡吹いて倒れるトコでしたよ( ´Д`)
あまりの小ささに驚き、尚且つなんつータイミングの悪さ。。。どうやら数時間以内に蛹化したみたいです(TT)まだ蛹がウニョウニョして柔らかい状態でした
 最悪なタイミングで最悪な衝撃をかましてしまったので羽化してくれるかどうか。。。
でも、掘っちゃったモンは仕方がない!!無事羽化を祈りましょ(>人<*)ォ願ぃ…!!!

 それにしてもコヤツの小ささには驚きです流石の私もここまで小さい♂を産出するのは初めて(笑)
完全にMyギネス更新です(爆)

 ここでもう一回。。。オッホン!!

大型血統でも、我が家に来るまでルカディアで管理されていても、私の手にかかればこうなります(爆)

 ってかタラは♂に偏っちゃったし、PaPaさんのレギはまったく産んでくれないし&前回回収した卵も全滅だし。。。メソトプスは完全に鬼門ですね・・・。
 あっ、どなたか即ブリのキャメロンハイランド産のモセリ♀の余品をお持ちの方!。。。テルシニョロ10頭と交換しません?(核爆)

別窓 | Mesotopus tarandus (タランドゥスオオツヤクワガタ) | コメント:17 | トラックバック:0
∧top | under∨
| クワカブkomachi |
