クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

初モノ♪^^

ティーッス!!^^

 今日は今年2便目のベトナム便が入荷しました!^^
ってことで先ほどまでグッズに(笑)無論J副店長も一緒にいましたよ♪いつもどおり特に約束していた訳ではありませんが(爆)^^
 今回は南・北が両方いっぺんに入ってきてました^^中央はどうだったかな??入荷した全部の生体を見た訳ではないので忘れました^^;
 今回が南の方はラストだと思ったのですが、マイちゃんは現地で採れなかったらしく今年はお流れですね^^;他の店に入荷はするかもしれませんが♀の同定が難しいらしく、WDで下手をするとボイレアウイが出てきてしまう可能性もあるかもしれないらしいですよ^^;
 やっぱりマイちゃんはルックス的にもそこまで人気はでないでしょうし、多少安価になったF1以降が確実で狙い目かも^^;
 ってなことで予算が少し違う方へ^^;しかも9割虫じゃないものに(爆)
 
 そして残った1割でこの虫購入してきました!^^vやっぱり北ベトナムを代表する種と言ったらこの虫ですよ^^v

~ Pseudorhaetus oberthueri (オーベルチュールシカクワガタ) ~
   A血統  累代 Wild  産地 北ベトナム・ハザン産


オーベルチュールシカ
 去年も1便目が入荷した日の検品中に購入してきましたが今年も同じ事を(笑)
ってことで2年連続でWildオーベルを記事にするのは国内で1番!v^^v (これで満足できちゃう私はとっても小さい男なんです 爆)
 ハッセさんから頂いたニョロもいるのですが、基本的に私は虫をCBにすることにしているのでもう1血統欲しかったし、何よりリベンジが早くしたかった(笑)産ませるのはできるんですが、去年は管理が最低で全滅させちゃいましたからね^^;今年からは環境整えて頑張ります!^^
 取り敢えず明日♀の持腹でセット組みます^^

 それと報告が遅くなりましたが先日itarumeguさんに前からお願いしていたものを頂きました^^v
まだ初令で小さいので実物の写真は撮ってませんが^^;(あれ?今どなたか「めんどくさいだけ」とか言いました??そんな事は決してありませんからね・・・^^; 笑)
 なのでitarumeguさんのブログから大人になった時の姿の写真を無断でお借りしました(爆)頂いたのはコレとコレ^^♪

~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
~ Dorcus curvidens ssp. (クルビデンスssp.)~


img5d440f4dzik0zj.jpg
imgc17e3b56zik1zj.jpg
 ※ この♂が親ってことじゃありません^^;・・・たぶん(笑)
 レギはうちに1♀いるのですが、カワラ種が限界のためブリードできる状況じゃなかったので、メソトプス&ドルクスマスターにお願いしちゃいました^^ウチの1♀はブリはしません!って事で初komachi屋に決定かな?(爆)やっぱり2、3頭が一番管理しやすいですし、その分カワラのグレードにも予算を充分に割り振れますからね^^v
 ssp.は一度飼育してみたかった!><(笑)以前グッズでitarumeguさんとご一緒した時に、安く出ていた3令Prの購入を検討していたところ「飛ばしてあげるからもうちょい待ってなさい!」ってお声を掛けて頂いてました(笑)
 
 itarumeguさんありがとうございました!

別窓 | 未分類 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

凹むなァ。。。

ティーッス!!^^。。。ハァ~↓↓
 
 ん~・・・テンション上がらないッス↓↓
今日の記事は書いててちょっと複雑な気分なんですよねェ。。。
 今日の午前中にとある荷物が届きました。
発送主はkoamchiの大事な虫友さんからです^^(名前は伏せさせて頂きますね ^^;)
 先日からメールをしていて、とある虫を譲りうけると言いますか代わりにブリードをすることになりました^^
 メールでやり取りをしていると、仕事やなんやらでお忙しいらしく最近は虫飼育に手が周らない状態との事><;数回のやり取りではありますが大変だってことが伝わってきましたよ。
 「ニョロバックで」っとのお約束をしましたので完全撤退ではないようですが、止めようとも思ったとゆう言葉に少しショックを受けてしまいました^^;
 虫以外のことでも言えることですが、自分で「飼育に飽きた・満足する結果が出た」とか「他の趣味を充実させる」とかなら飼育を撤退するのも私は有りだと思うんですよね^^;自分が満足できるなら何も問題ありませんし^^
 でもそれが身の回りの環境の変化だったりと自分で辞めたいから辞める訳ではないってのは凄く辛いですよね><;まだ飼育したい蟲がいたり、サイズ狙ってみたかったり、飼育してるだけで満足って方もいるでしょうし。。。
 うまく言えませんが切ないですよね^^;お話していて何か協力できればと思ってしまいます><;

ですが正直なところ、できることなんてほとんどないんですよねぇ。。。なので今回私なりのできる事ってことで必ず次世代を採ってニョロバックをするってことです!って事で初日から気合い入れてセットを組みました^^

~ Cantharolethrus azambrei Boileau (アザンブレイクビボソクワガタ)~
  A血統 累代Wild 産地  ペルー 産


アザンブレイ♂(1)

アザンブレイ♀(1)
 今年2月入荷のアザンブレイクビボソクワガタです!
エロンガートスやステインヘイルは有名ですが、この2種よりも更に入荷は少ないのではないでしょうか??ってそこまで詳しくわかりませんが^^;
 まだブリード方法が開拓されていないようなクビボソクワガタの中でも特に飼育者が少ないことからブリード方法は未知^^;
 こんな難易度の高い虫を私が成功させることができるのでしょうか。。。^^;

アザンブレイセット

 この生体はどうしても残したいので、先日OasisにTELして金〇店長に軽く相談!用品類を購入しました^^
 セット方法は悩みましたが、1発目は回天さんのステインヘイルのセットを参考にコナラ材でのセットでいきます!柔軟材の方が良いらしいのですが、そこはシカメインで飼育している我が家ですから充分に在庫はあります^^v
 VN材は柔らかくても好まないらしいので今回は使用しておらず、あくまでコナラの水分量や太さの身に若干の変化を与えてみました!
 今回のセットは本気セットですので、ケースはHR-3を購入し使用、マットはカビ対策にZマットを使用し、材は固定できるくらいに詰めた程度で埋めてません。ゼリーはもちろんLAゼリーを使用してます。
 室温も今までは25℃をキープしていましたが、23℃付近で安定するように設定を変更!
♀は今日1日念のため♂との同居をさせ、仲良くしているのを確認!
 環境はそこそこ整ったと思われます!^^v

 なんとしても次世代につなげなくちゃ!><;絶対にニョロバックしますからねェ!!

 そうそ、もう一つ凹むネタですが。。。ザウテル♂がペアリング前に★に。。。マジで追い討ちをかけられました↓↓
 どなたか即ブリ♂御持ちじゃないですか?^^;♀が★になっちゃうよォ(TT)
別窓 | 未分類 | コメント:40 | トラックバック:0
∧top | under∨

最後の♂^^

ティーッス!!^^

 今日は息子の百日の時に撮影した写真が出来上がったので、内祝いの配布も兼ねて実家に行ってました^^;部屋の片付けくらいで蟲弄りはしてません!^^ キッパリ!
 最近羽化してくる虫がやたら多くてHR-1が足りませんよ^^;既に50ケースあるHR-1が満員御礼状態^^;(爆)あっ、決して全部が全部成虫を入れている訳ではないんですよ!ちゃんとニョロ飼育や人工蛹室としても使ってますからね^^;

 さてそんなこんなで今日のネタはそのHR-1の人工蛹室で羽化してきたこの個体^^

~ Yumikoi makii n.sp (マキ(ネアン)シカクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地  中央ベトナム・ネアン 産


マキ♂
 ようやく最後の♂が羽化してきました^^これでマキは無事に4頭とも2♂2♀で羽化したことになりますね^^v因みにBE-KUWAにも書いてありましたが、マキシカのニョロは少し育てばメチャクチャ雌雄判別が簡単なんですよ♪^^なのでニョロで買ってもほぼ間違いなくPrにできます^^v
 この♂は最後に羽化してきた割には特に大きい訳ではないんですけどね(笑)
恐らく固まった状態で60mm前半くらいでしょう^^;カワラならもっと簡単に大きくなるんでしょうが、あれてF2以降の「エサ慣れ」に期待してVNマットを使用していこうと思ってます^^
 でも全部が全部VNってのはお財布によくないので数頭は試しにカワラでいこうかなぁ^^;(笑)

 それにしてもペロッティよりもマキの方が全然ニョロが強いですね^^
私の管理方法でもマキは1頭も落ちませんでしたからね(爆)なんちゃって、シカはきちんとした管理をしているつもりですので実際にそうなんだと思うんですけどね^^;マキとペロッティはペロッティの方が難易度は確実に上だと思います^^
 
 さて、これからは暫く羽化記事で繋げていこうかなぁ(爆)

別窓 | 未分類 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

参加!^^v

文字色ティーッス!!^^

 いやぁ~モセリーノ・バトルどんどん広範囲になり凄いことになっていますねェ^^;
 そう言えばオウゴンマスターことK氏が参加表明してないようですねェ。。。
 グッズに種付けしてある♀単ありますからお早目に参加表明を(笑)
さて、昨日大会役員の方々からプレッシャーをかけられましたので、参加個体のご紹介^^v

~ Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ)~
 海老テンチョ  累代CBF2  産地 マレーシア・キャメロンハイランド産


海老てんちょ
 活躍してもらう♀は大会役員sorapaさん血統の♀でございます^^今回の大会にKMSメンバーが参加していないので代表といたしまして名前は海老テンチョでいきます!(笑) 「KMS」でも良かったんですけどね(笑)
 サイズは40mmで羽化が2月10日なんで少し早いのですが、サイズが小さいのと、♂が♀の充分な成熟までもつかわからない状態^^;なんで7月から参加と表明しておきながら同居スタートさせちゃいました^^(笑)もちろんセットはKMSの植菌レイシで行います^^v
 果たしてどうなることやら^^;

 続いてAllotopusつながりで・・・

~ Allotopus moellenkampi babai (ババオウゴンオニクワガタ)~
   A血統  累代CBF1  産地 ミャンマー・タニンターリ(旧テナセリウム)産


ババ♀
 みつ師匠血統のババ♀が羽化してきました!^^v
 ゴールデンウィークにKMSでジョニーさんとみつひろうさんにお会いした時に、みつひろうさんから気になる一言が。。。
 「ウチのも♂に偏ってますし、お譲りした方も♂ばかりみたいなんですよ。ほとんど♀いなかったみたいです」
 
 なんて言われたもんだから自宅に帰って速攻でチェック



 全♀!!(爆)

 既に全ての♀が蛹化していて、みつ師匠にも連絡しましたので2♀は里帰りが決まっています^^代わりに♂をお借りできることにもなっていますので安心ですね^^v みつ師匠ありがとうございます!

 
 話が変わりますが、先日HPにシカクワGalleryってのを作ってみました^^今はただ単に飼育しているシカ・ニセシカの写真を掲載しているだけなのですが、今後は飼育方法や違いなどもUPし、充実させていけたらと思っています^^v
 最近から私のブログを読んでくださっている方々にご連絡何ですが、私の虫友さんリンクはHP内に貼ってますからねェ^^v
 ※ 左上の私のバナーをクリックするとHPに飛ぶことができます^^v

別窓 | 未分類 | コメント:36 | トラックバック:0
∧top | under∨

コンプ!!^^v

ティーッス!!^^

 おとといの会合の興奮冷めやらぬ本日もドルクスグッズKMSさんに行ってきました!!^^v
長女のおもりだったのですが、なんとなァ~く足が向いちゃいます(笑)しかも可愛い娘に「虫屋さん行こっ!」っと言われてしまっては断る訳にはいきません!^^ こんな事言うようになったのも諦めず連日グッズに連れて行った賜物!!
 娘は海老てんちょとバイト君大好きなので、二人に遊んでもらうのが目当てなんですけどね^^v
そんでもって今日パパはグッズの裏メニューをチョイスして購入(笑)
 裏メニューと言ってもこれを注文するのは数多い常連さんの中でも私だけだという噂もチラホラ。。。因みに初めてこの裏メニューを注文した時、ケダさんに「ル〇ペ〇」と言われました(爆) 失敬なっ!><;
 裏メニューが気になる方はKMSの常連さんになりましょう!^^v(核爆)
 
 そろそろ今日の蟲ネタにイキますか!^^。。。っと言いたいトコですが、ちょこっと宣伝^^v
もう知らない人はいないだろうってくらいに盛り上がってきているモセリ~ノ・バトル!!
 私も参加表明しました!^^vっと言ってもブログができる前なので再申請が必要ならsprapaさんおっしゃって下さいね^^v。。。絶対申請しませんけど(核爆)
 200905201045256fds.jpg
 
 どうですこの素晴らしい肉体!!美しすぎます!!
 とても40歳のボデ~とは思えませんよね^^
 。。。そしてとても40歳がやる事とも思えません(核爆)


006_convert_20090519212254.jpg
 しかも虫にまで強制的にこんな事しちゃってます(笑)
 このモセリはプレの賞品ですので、当選しちゃう幸せな方がいるって訳ですね^^v♪
 詳しくは皐月さんトコ行って見てみましょ!♪^^v


 ようやくですがこっからが我が家の今日の蟲さんです!^^v

 タイトルどおりですがコンプしちゃいました!♪^^v

 ~ Pseudorhaetus sinicus concolor (ザウテルクロツヤシカクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地  台湾 桃園縣巴陵産
 ♂体長53.0mm  ♀体長30.0mm


ザウテルシカ

 久々にビッダでポチッとしちゃいました^^;
♂♀共に8月下旬羽化の即ブリ個体です^^v共にゼリーをガッツイてますんでもう少し落ち着いたらブリ開始しようと思います^^
 これで取り敢えずPseudorhaetus属(ニセシカ)はチュウゴククロツヤ・ザウテルクロツヤ・オーベルチュールクロツヤの3種が揃いましたのでコンプですね^^vオーベルはハッセさんに頂いたニョロだけなので頑張らないと^^;
 

別窓 | 未分類 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨

楽しかった♪^^

ティーッス!!^^

 昨日はKMS患部会議。。。あっ、間違えた幹部会議が開催されました!^^v
komachiは幹部ではないのですが、下っ端として参加させて頂きました(笑)
 場所は皆さん行きつけのホルモン屋さん!^^メチャクチャ安くておいしかった♪^^vちょろっとだけ参加するつもりだったんですが、話込んでしまい結局結構な時間まで居ましたね^^;
 参加された方は海老てんちょ・ゴルフ13さん・るんとうさん・itarumeguさん・えりだんさん・ケダさん・komachiの計6名^^vえりだんさんとは初対面でした!^^v
 ですがお店がカウンター席であまりお話ができなかったこともあり、次回会う時はもっとお話できるといいなァと思っていますのでえりだんさん宜しくお願いします!^^
 私は時間の都合上1次会にて帰宅しましたが、えりだんさん達ブログチームはスカラベさんとお逢いするために海老名へ向かったようです^^
 えりだんさんは店から駅に向かってる時既にホロ酔い状態を越えてましたね(笑)
 会話をしながら後ろから見ていて、後ろを振り返りながら蛇行して歩いてるのに不思議と障害物にはぶつからないんですよねェ(笑)でも何故か障害物のギリギリまで接近して避けるんです(爆)
 3回ほど「あっ!!」っと声に出しかけましたよ^^;ちょっと心配でしたがちゃんと帰宅できたのでしょうか?^^;(笑)
 るんとうさんとゴルフ13さんともお店での会話以上に深くて楽しいお話もできましたし、とっても楽しい時間を送ることができました^^v皆さんお疲れ様でした! 

 それとお名前を聞き忘れてしまいましたが。。。KMSで私のブログを読んでくださってるとおっしゃってくださったお客様!ありがとうございます(核爆)今度またお会いした時はもっとお話しましょうねェ♪^^v(爆)
 
 さて、今日の蟲イキますか^^v

 私と頻繁にお付き合いしてくださっている虫友さんはご存じの方がいるかもしれませんが、私のブログでは今まで一度も登場した事がないタイプのクワちゃんがいることにお気づきでしょうか^^このタイプの蟲は嵌る人はすっごく嵌るみたいなんですけどね^^;
 
 ってゆう虫が。。。

~ Phalacrognathus muelleri (ニジイロクワガタ)~
 A血統  CBF1 オーストラリア・クイーンズランド産 
 

ニジイロ
 色虫好きな皆様申し訳ございません
どうも私、色虫にだけはまったく惹かれなくて^^;恐らく単純な頭なので「クワガタ=黒系」ってなトコがあるんでしょうね(笑)
んなこと言ってるクセに赤とか自分が好きな色の虫なら許せちゃったりしますけど(爆)(*´σー`)エヘヘ
 ですが、ちょっと前にある事がキッカケで2♂2♀のニョロを飼育することに^^;んでもって羽化してきた♂第一号がこの写真のヤツ^^v
 好きじゃない種とか言っておきながらも、ふだんよりも写真に気合が入ってるでしょ?何気にE~カンジの長歯だったんでテンション上がっちゃって^^;(爆)
 
 ニジイロ (2)

 サイズは57.0mm!!^^v。。。デカイのかよくわかんないけどね^^;(笑)
まぁ残りの1♂2♀も既に蛹化していますので来月くらいには2Prできることでしょう^^ブリは。。。どうしましょ^^;
 
 そうそう!最後に我が家にこのニジイロが来た理由をお教えします!!^^(結局言うなら最初から言えよって思った人・・・そのとぉ~り! 笑)
 実はG-potの500ccサイズのボトルだけが欲しかったのでKMSで空ボトルを探してました^^んでもって大量に出てきたのがコイツらニジイロの入ったボトルだった訳なんです^^
 んでもって海老てんちょが「中身も一緒に持ってってくれんならボトルあげる」って言うもんで^^どうもこのニジイロはグッズでブリしたものではなく、お客さんが大量に置いていったものみたいです^^他にもボトルのためにWEのオオクワも貰ってきました(笑)
 WEのオオクワなんて3年ぶりくらいに見ますから、結構楽しみだったり(爆)
別窓 | 未分類 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨

自分でビックリ!!

ティーッス!!^^

 先日の記事でも私のブログに金太郎さんが現れたことを記事にしましたが、悪の宣伝ブロガーのみみ〇ろうさんから気になる「金太郎セット一式」に関する参考資料が。。。

007_convert_20090511202908.jpg
 
 ΣΣ(゚д゚lll)!? こっ、これは。。。イタすぎでしょ(爆)
 なにやらモセリストへの登竜門と呼ばれるコトが目標らしいのですが、これじゃハードル高過ぎでしょ^^;登竜門がラストステージに成りかねないじゃないですか(゚д゚lll)(笑)
 それどころか深夜の撮影を他人に見られたら、モセリストどころか人間としてのラストステージですよ^^;まさに平成版丑の刻参り(核爆)

 しかし!こんなに体を張って一生懸命宣伝してるイタイ皐月さん 金太郎さんの心意気を受け流すわけにはいきません!!このまま流したら呪われそうだし^^; ってか皐月さんごめんなさい(笑 
 実は。。。今我が家にモセリ5♀ほどいます(爆)この他に居た即ブリだった2♀は先日青森に里帰りしてもらったばかり^^;
 一番羽化が早い♀でも2月羽化フセツ欠け^^;もう1ヵ月くらい経過してからこの♀でモセリストの登竜門に参戦しちゃおうと思います!!だからもうちょい待ってくださいね^^;
 
 さて、参加表明したところで今日の蟲さんです^^v

 ちょくちょく報告していましたが、先日チュウゴククロツヤの1セット目の解体を行いました!!^^v

結果は。。。

~ Pseudorhaetus sinicus sinicus (チュウゴククロツヤシカクワガタ)~
  A血統 累代F2 産地  中国 福建省建宇産 
 ♂体長57.0mm  ♀体長34.0mm
 

中国クロツヤ
 
 31ニョロ4卵1プチ!!♪^^v
 写真に写りきらないのでコバシャ中とHR-2に入ったものだけ写真撮影します^^v1セット目から結構採れたことに自分が一番ビックリしてます(笑)
 既に約束していたので15ニョロはえびてんちょに、5ニョロはジョニーさんトコに行ってもらいました^^v
 2セット目でどのくらい産んでくれるかわかりませんが、実はまだ1セット目も完全に崩した訳ではないのでもう少し採れるかも^^v

 今年1発目のシカブリは大成功なスタートになりました!^^v

 取り敢えずえびてんちょとジョニーさんは前々から欲しいとゆう話がありましたので、ここからがプレや虫友さんに飛ばす分ですかね^^
 でも私の腕では採れない可能性もあるので事前予約は受け付けません(爆)って欲しい人がいればの話ですけどね^^

 さて、こっからは蟲とまったく関係ないお話です^^ってか私からのお願いですね^^;

 実は最近、MTBに興味がでてきちゃったんです^^分類(?)とすればダートジャンプ系ってヤツに^^
皆さんの中でそぉゆうことに詳しいorやってるよォ^^って方いらっしゃいませんか??
 私に詳しく教養して頂ける方募集しています(笑)色々と自分でも調べているのですが、実際車両を選ぶにしろ実際にやっている方の情報や豆知識も欲しいと思いまして^^
因みにそれに伴ってハードテイルのMTBも探してますので、使ってないのがあるよォ~って方で譲って下さる方もいらっしゃいましたらお声掛けて頂けると幸いです^^v

別窓 | 未分類 | コメント:44 | トラックバック:0
∧top | under∨

赤札。。。^^;

ティーッス!!^^

 昨日の記事のコメントに巷で噂のアノ方が。。。
なんだかモセリーノ・バトルなるものが開催されているみたいですね^^孵化率や羽化率を競うそれぞれのカップが設置されている模様です^^
 因みに参加しないと金太郎セット一式なるものが送られてくるそうですが。。。即ブリモセリがいない場合はどうしたらいいんでしょ(笑) しかも逆に金太郎セット一式がどんなものか気になっている私です(爆)

 さて、先日開催されたぜんさんのプレ企画ですがkomachiも当選させて頂きました^^vしかも当選からまだ数日しか経過していないのに早くも本日賞品が到着!!^^協賛者さん今回もありがとうございました


。。。。「今回も」??


くず餅(1)
 またまたFIREさんのくず餅に当選させていただいちゃいましたぁ!!♪^^vsorapaさんのプレに続いて2回目の当選です^^あの味が忘れられなくて。。。(爆)
 しかも今回は3枚セットにして頂いた上、今回も送料まで負担して頂いてしまい感無量でございます
 そして到着して20分後には。。。

くず餅(2)
 早くも1枚目完食!^^v(爆)だって包装紙に早く食べろって書いてあるんだもの^^♪
ぜんさんに当選表明メールを送信したと同時に直接FIREさんにご連絡したんですが、その返信メールには既に「今日発送しちゃいました♪」っとの文字が(笑)
 私もそんなFIREさんを見習って迅速に対応させて頂きました(爆)

FIREさん!今回も本当にありがとうございました!。。。次回も宜しくお願いします!(核爆)[emoji:v-436]


 さて、今日の蟲さんです^^

ペロッティ♀(1)
 先日ボトルを整理している時に、1月に羽化して自力脱出を待つと宣言したボトルに異変があることに気が付きました!
 なんだこの白い物体は!?←今日この絵文字多くない?^^;
 フタを開けてみると実はフタのフィルターのカスでした^^;ってことで。。。

ペロッティ♀(2)

 祝!!自力脱出!!^^v

思ったよりも活動が早かったので待つことができました(爆)羽化後3ヵ月ですね^^;もう既にゼリーをガッツイてますのでブリしちゃおうか悩みました^^;
 まずは10月羽化のペロッティのセットを先に組もうと、既にそちらが♂と同居していますのでこの♀にはもう少しの間はゼリーを食べることだけに集中してもらうことに^^v

 これでうちのペロッティは無事に2Pr揃いました^^vしかも4頭とも別系統ってのが凄い(笑)

昨日VN材も購入してきましたし、ブリが楽しみですね♪^^

。。。そんなことより即ブリ♀は探さなきゃ金太郎セット来ちゃうのかなぁ。。。(核爆)

別窓 | 未分類 | コメント:38 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年はOK!♪^^

ティーッス!!^^

 今日はグッズからのメールが届いたので急いでグッズ行ってきました^^v
もちろん目当ては入荷したてのVN材!^^v今回の材は前回のものに比べて格段に良い状態のものが多いです!^^v
 そんな中でも私がシカクワに使用するのはB材に近いような材質^^今日もそんな材を大量に買い占めてきましたよん^^っと言っても既に各地の色々な方から注文が殺到してましたけどね^^
 静岡の方とか、青森の方とか、岡山の方とか。。。(笑)
この方々に比べれば私は大量と言える程購入してませんからね(爆)そう言えばJ副店長が各地より注文を受けて選別を土曜日にされるとか^^

 さて、今日は少し時間があったので蟲弄りできました!^^v最近はシカの記事を中心に更新しているので、ネタがない時に他の種が登場するってことが多くなってしまいましたね^^;
 でも我が家にはまだまだシカ以外のクワが大量にいたりします^^;随時komachi屋にもUPしていこうとも思いますが、うまくPrになってくれなかったり、頂き物だったりするんですよねェ^^;
 そうゆうのは出品していいのか考えてしまいます^^;

~ Mesotopus tarandus (タランドゥスオオツヤクワガタ) ~
 チョロQ血統 累代CBF1 産地 コンゴ


タランドゥス
 元祖チョロQ血統のタラちゃんです^^
メソトプスは昨年失敗の連続だったのですが、今年はそこそこ採れました^^
 1セット目の結果は16EGG!^^v卵の状態もまんまるでEカンジ♪^^
♀には2セット目へ。。。と言いたいところですがこれ以上は必要ないので余生を過ごしてもらう予定です^^;
 どなたか一緒にチョロQ血統のタラをやりたいって方がいらっしゃれば再セットも考えます(笑)←そんなヤツいるのか!? (笑
 因みにチョロQ血統と名付けておきながら、この卵の♂親のおじいちゃんとおばあちゃんも♀親のおじいちゃんもおばあちゃんもは80UP&50UPだったりします(爆)
 なんたってまさ29さんの血統ですから最高の血統ですよ!♪^^v

別窓 | 未分類 | コメント:33 | トラックバック:0
∧top | under∨

あら?^^

ティーッス!!^^

 先日の柔らかい材の件で沢山の情報をありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
色々と検討させて頂き、数日中には購入してみようと思います^^
今までナラ材にこだわってきましたが、びちゅ~さんが実際にマキをクヌギで採っていることもありますし、材種は気にせず材質を見て決めようかと思います^^BE-KUWAにもそう書いてありましたし(笑)
 バクテリア材の作成も考慮してますが、めんどくさい&一時でもコバエの巣窟と化した我が家ではいつのまにかコバエが沸いていたりと失敗しちゃう時もチラホラ^^;
 やっぱり最初から良いカンジの材を購入するのが手っ取り早いですしね^^(笑)
 

 さてさて今日の蟲さんは久々にミヤマクワガタです♪^^v

ウチに今いるミヤマはヨーロッパミヤマとアクベのみです^^共にまんじさんの血統ですが、ヨーロッパミヤマは自分がもともと所有している血統もあり、2系統あります^^
 そんでもって今日はまんパパ血統のご紹介♪^^v(笑)

~ Lucanus cervus cervus (ヨーロッパミヤマクワガタ)~
  まんパパ血統  累代 CB1   産地 南フランス産


ケルブス
 流石まんパパ血統!!^^v
一時的にも30℃を超えた環境での飼育!常に常温!!粗悪なマット!!こんな中でも無事に70mmUPで羽化してくれました!!^^v ←まんパパ本当にもうしわけございませんでも・・・強く大きな子に育ちました!(爆
 この♂はKBファームさんのMOに投入し、即暴れてしまった個体です^^;
ミヤマは菌糸に投入して暴れてしまっても、そのまま放置するのが良いって話もチラっと聞いたような聞かないような気がしたんでそのまま放置してました(笑)
 先日ボトル類の整理をしていた際にこのボトルを見付けて掘ってみるとボトッとこの個体が(笑)
体色は既に落ち着いていましたし羽化時期は恐らく4月中旬くらいだと思います^^
 まんじさん血統はあと1♂がニョロをしていて残りの♀は先に羽化しております^^♂ニョロは一番大きい個体なので期待しちゃいます♪^^v

 もちろんその♂もKB菌糸で。。。放置中(爆)
別窓 | Lucanus cervus cervus (ヨーロッパミヤマクワガタ) | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

早い!^^

ティーッス!!^^

 ギリギリ11日中に更新できるかな?^^;

 今日は先日誕生した長男のお宮参りの日^^v写真撮影にスタジオに行ってきました!^^v
会社から帰宅してすぐに向かったため全ての写真の私の顔は疲れを隠せていないカンジ(笑)
しかも全ての写真で無意識に右肩が下がってるし^^;(爆)
 息子がメインと解っていながらも最終的に写真を選ぶ際少しでも自分がマシに写っているのを探してしまいしたよ^^;(笑)
 将来怒られないか心配です(爆)

 午後帰宅して今日こそ蟲弄りをと思っていた矢先、うちの海水魚水槽内にて大事件勃発!!
可愛がっていたカクレクマノミのおチビちゃんが水槽内にいない!!
 いくら探しても見当たらないので水槽内のライブロックを動かしてみると。。。下敷きになってました(TT)
 手入れのしやすさからベアタンクでやろうとも思っていたんですが、結局見栄え的にサンゴ砂は敷きたくて粗目のサンゴ砂を使用したのが仇となりました↓ライブロックの重さでサンゴ砂が動き、倒れてしまったようです><;
 このショックでやる気が一気に削がれました

 なので今日も溜めネタです(笑)←決して溜めネタを消化したいからとゆう訳ではありませんので誤解のないように^^; 笑

~ Pseudorhaetus sinicus sinicus (チュウゴククロツヤシカクワガタ)~
  A血統 累代F2 産地  中国 福建省建宇産 
 ♂体長57.0mm  ♀体長34.0mm
 

チュウゴククロツヤニョロ(1)
 少し見にくいかもしれませんが、中国クロツヤの孵化が無事に始まっています^^v
セットから1ヵ月足らずで孵化が始まりましたので思っていたより早いです^^
 ♀は5日の日に第二セットに投入済みなのですが、柔らかい材が不足してしまい仕方なく硬めのコナラを茹でて多少やわらかくしてからセットに投入しました^^
 ですが、本質的な肉質が変化した訳ではないので1セット目のようにガッツリ削っている痕は見られませんね^^;
 柔らかいコナラ材を数多く入手したいのですが、どなたか「ここのナラ材は最高!♪」ってお店ご存じでしたら是非教えてくださいまし!><
 財政難。。もとい最近どこのナラ材も材製難であります^^;堅いのばっかり^^;

 まだ数本は柔らかめを確保してあるのですが、他のシカのブリも控えていますし確実に足りません^^;今月末にはVN材が入荷してきますが、個人的には柔らかいコナラでのセットの方がいい感じの削り方をしている気がします^^VNは高いですし直ぐに売り切れちゃいますから余計に入手しずらいですしね><
 こっから生体よりも材を探しに色々ショップさんを巡らなきゃ^^;


別窓 | 未分類 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨

ウチのmayaちゃん^^

ティーッス!!^^

 ついに国内でも新型インフルが発見されちゃいましたね^^;
個人的にはここまで騒ぐこともないと思っているのですが、まだどこまで感染が拡大していくかわかりませんし、小さい子供がいる家としては怖いですね^^;
 これ以上広がっていかないことを祈ります

 
 んで、もって今日の蟲さんは、先日まんじさんとGashさんの記事で取り上げられていたマヤックスのマット交換を我が家でも行ったので右へ習えで報告してみようと思います!^^v
  だけどちょっと気になることが・・・^^;

~ Dynastes maya (マヤシロカブト)~
  A血統 累代CBF2 産地  ホンジュラス・クスコ産


マヤ
 このマヤは昨年ジョニーさんが「カブト撤退宣言」をした時に2Pr譲り受けました^^v今回の計測では♂は75gと68g、♀は59gと54gってな体重結果でした^^v
 ここで気が付いたのですが、まんじさんの記事やGashさんの記事を読んでいてもなんか60g後半に乗ってくれば結構大きく育っているみたい^^;
 そうなると。。。なんかこの♂異常にデカくありません??^^;しかもコヤツまだ成長してるときたもんだ^^;(笑)
 
 現在ウチでD系はサタン・ヒルス・マヤの3種しか飼育していないので、なにかの幼虫と間違えていることはないと思うのですが、羽化してきた時にマヤじゃないのが出てきそうで怖い(笑)
 まぁ、ジョニーさんが購入したものですから問題ないと思いますし、ギネス狙って引き続き10L380円の格安マットで飼育して行こうと思います(爆)
 

別窓 | 未分類 | コメント:34 | トラックバック:0
∧top | under∨

強化!!^^

ティーッス!!^^

 今日はせっかくのこどもの日なのに雨となってしまい残念でしたね^^;
レジャー施設等にお出かけする予定だったご家族もあったのではないでしょうか^^でも、まんじさんやりんくわさんの様に自営の方は雨で家族サービスできる機会となったでしょうし、一概に残念とは言えないのかな^^;
 私はお昼ごろから息子の初節句をお祝いするために親類が我が家に集まっておりました^^
 皆でガヤガヤ集まって料理を食べていたのですが、私は落ち着かない^^;
何故かと言いますと、今日はKMSオフですからね(笑) ← 完全にバカ^^;(笑)
 夕方親族がチラホラ親類が帰り始めた時に紛れて
 「ちょっとお買い物に行ってきます♪」
っとKMSへ(爆)今日のメンバーはみつひろうさんジョニーさん私の3人^^;最近にしては珍しいほど少なかったですね(笑)でも何回も顔を合わせている方だと皆さん気兼ねせずにお話できるので、ソレはソレで楽しいオフなんですよね^^v
 
 今日のオフではみつ師匠にお願いしてあったペロッティも譲って頂きました^^v

~ Weinreichinusu perroti (ペロッティシカクワガタ)~
  C・D血統 累代Wild 産地 ベトナム ダラット 産


ぺロ♂
  先日ドルクスグッズにベトナム便が初入荷したのはもう皆さんご存じかもしれませんが、この♂はみつ師匠が浦和店で購入したWild個体です^^
 御自身の種付けは終了したとのことで53mmと42mmの2♂譲って頂きました^^vこれで先日入手した♀と成熟待ちのケダさん血統の♀とで2Prの確保となりました^^
 ペロのブリはそんなに難しくないと聞きますが、ブリするのが私ですからねェ(笑)2Prいれば10ニョロくらいは確保できるでしょ!(爆)
 みつ師匠ありがとうございました♪頑張らせて頂きます^^v

今日は抜け出しただけにKMSで長居はできませんでしたのですぐに帰宅^^;( っと言っても2時間いましたが 爆)
 
 するとちょ~どお荷物が到着したところでした!^^遠い南の島からのプレゼント!♪^^

~ Yumikoi makii n.sp (マキ(ネアン)シカクワガタ)~
  B血統 累代WF1 産地  中央ベトナム・コンツム省 産


コンツム省・マキ
 遠くは沖縄からはるばるやってきました♪^^mattukyさんからの頂いたコンツム省産のマキシカ♀です^^v
 以前、mattukyさんが里親募集なさっていた時にまんじさんからのご紹介でご連絡を取るようになり、ブリさせて頂けることになりました^^私と一緒でシカクワ好きなようで話も弾んじゃいましたよ♪
 我が家のマキはネアン産なので♂はまたまたみつ師匠にお願い済みです
 コンツム省産ですのでご存じラ〇バーさんのですからみつ師匠の血統かも!?(笑)次世代はCBなのかWF2になるのか疑問ですね(笑)
 
 しかもおまけでこんなにレアなものまで一緒に入れてくださいました!^^v

~ Rhaetulus didieri (ディディエールシカクワガタ)~
  A血統 累代WF2 産地  マレーシア・ゲンティンハイランド産


ディディ
 今はもう入荷もしてきていないでしょうし、ほとんど出回っていないゲンティンハイランド産のディディエールです^^
 今はもうほとんどがキャメロンハイランド産ですよね^^ゲンティンは貴重な血統ですからなんとかして残したいですねェ><;菌糸飼育の方が大きくなりますが、やはりこれは間違いなくマット飼育で無事羽化を目指すべきでしょうね^^
 送料までご負担頂いてもうなんて行っていいのやら><;ありがとうございました
 問題は逆にゲンティンハイランド産を飼育している方が少ないと思うので、血の入れ替えは今後できるのであろうかとゆうトコです(笑)mattukyさん!偏ったらお願いします!(笑)

 mattukyさん、みつ師匠!本当にありがとうございました!
無事に次世代につなげられるように頑張りたいと思います!^^


 
別窓 | 未分類 | コメント:36 | トラックバック:0
∧top | under∨

やる気!!

ティーッス!!^^

 今日は午前中にKMSへ行ってきました^^
意外に久しぶりの出勤だったりします(笑)ジョニーさんとハッセさんも来られたようですが時間が合わずにお会いすることができませんでした^^;
 最近は思うように時間が取れずなかなか皆さんにお会いできないので寂しいですね^^;

さて、今日KMSに行ったのは私の買いものではなく知人に頼まれた物を購入しに行ったのですが、目ぼしいものを見つけて結局アレを使っちゃいました^^

え?アレって何かって??

KMS割引券

 コレです、コレ!^^(笑)


 実は昨日ペロッティ♂★の記事を見てくれたみつ師匠から早くも助け船のお話を頂きました><いつもみつ師匠にお世話になりっぱなしのため♂の入手をしようとも思っていたのですが、やはり小型Prは売れてしまい、残っている大型Prには手がでませんでした↓↓大き目♂単があったのですが、蓋には既に〇〇〇さんの文字が(笑)売約済みでした^^;

 結局みつ師匠に♂をお世話していただかなければいけないですね。。。みつ師匠宜しくお願いします<(_ _)>
 それと,我が家の羽化しているペロッティ♀は自力脱出までどのくらいかかるか検証している♀なので実際まだこの目で無事を確認している訳ではありません><;万が一のことも考えるともう1♀いた方が安心!!ってことで♀を追加購入してきました^^

~ Weinreichinusu perroti (ペロッティシカクワガタ)~
  B血統 累代WF1 産地 ベトナム ダラット 産
  

ペロッティ♀
 
 Wildではありませんが後食もガッツリしているWF1の♀です^^v
今年はまずこの♀からブリード開始するつもりです!余談ですがKMSに行かれている方ならご存知かと思いますが,りんくわさんと仲良しTさんのブリ品です^^v (笑)
 流石に2♀でブリできれば次世代では自分で♂を羽化させられるでしょ!(笑)
。。。その前に産んでくれるかが心配ですが^^;(爆)
 
別窓 | 未分類 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

聞いてたよりも^^

ティーッス!!^^

 虫部屋の掃除をしていたら更新がこの時間になっちゃいました^^;最近部屋の掃除もおろそかになってたので荒れたい放題で時間かかっちゃいましたよ^^;
 子供を寝かしつけてからなのでおのずと更新の時間も遅くなってしまい、皆さんのブログにも遊びにいけない日もチラホラ出て参りました><;私のブログにコメして下さったかたへの返コメは必ずしますので多めに見てやってくださいませ

 しかも今日忙しさのあまりテンションも下がっておりましたが、更にテンション下がる出来事が。。。
唯一のペロッティ♂が★に。。。(TT)ケダさんごめんなさい飼育環境は特に問題もなく今まで成長してきていることから原因がわかりませんしかも★になっていくのは3令になってからばかりなんででしょう??
 とりあえず♀のみとなってしまった今、なんとか♂を探してブリードするしかありませんね><;

 凹みながらも今日はカブトのマット交換もしましたよ^^;

~ Megasoma punctulatus(M・パンクチュラトス)~
  A血統 累代CBF3 産地 北米 アリゾナ州


パンク群
パンク♂
パンク♀
 サービス3ショット!(笑)ってか最近カメラの調子が悪くてピントが合わない^^;

 完全にコバエ帝国化していたパンクのマット交換をしました^^v先日、蛹化したと記事にしましたが、それもまだ掘っていなかったので丁度良いし^^♪
 まだニョロもいると思っていたんですが、掘ってみるとケースの中央に固まるようにして全てのニョロが蛹化・羽化していました^^;
 しかも羽化しているのが1Pr、蛹化しているのが1Prとうまい具合に2Pr!^^v
ズレが激しいと聞いていたのでドキドキしていたんですが、多頭飼育の効果があってか聞いていたよりも羽化ズレなく羽化してくれています^^v
 カワイイですねェ♪でもブリするかは考え中^^;やはりカブトが多いとおのずとコバエも増えて、菌糸や他のマットへの影響がでますからね><;どなたか飼育したい方がいればお譲りしてもいいですしね^^
 少しづつですがシカ以外の数を減らしていきたいと思います^^;

別窓 | Megasoma punctulatus(M・パンクチュラトス) | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
| クワカブkomachi |
