クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

モセリ~ノ、ババーノ

ティーッス!!^^

 。。。まんじさんブログ閉じてしまいましたね・・・あれだけ影響力の強かったまんじさんがいなくなってしまうなんて信じられませんね。。。
 でも必ず復活してくれるハズですので皆さん信じて待ちましょう!!^^v

 今日は第一回モセリ~ノ・バトルの締め切りの日!!決戦の日とでも言いましょうか!まぁ、一番は無理にせよビリだけはなんとしても避けたい!!あのカッコはハズカチイ^^;
 うちも勝負するためにラストセットを解体しました!^^

 でも!

 その前に先日の記事に記載していなかった採集記のおまけを一つ二つ記事にしておきます^^(笑)

P7260367.jpg
 みつ師匠がみつけてくださったコカブの♂です^^灯火採集でGetするのは国産オオより確率が低いとか^^血眼になってコカブの♀を探しましたが、大事なことに気が付きました!

 。。。私コカブの♀そんなに細かく見たことないや(笑)

どんな♀かもわからないのに探すのは無謀ってもんですね結局♀は採れず^^;居たのかもしれませんが、数種のカナブンやコガネムシとまったく見わけがつきませんし(笑)
 
 そんでもって次はコレ^^

P7300382.jpg
 はい!完全に虫ネタから外れました^^;
何故ウルトラサイダーかと言いますと、このゾフィー缶なるヤツは結構なレアらしいです^^回天さんとザウエルさん曰く、東京ではコンビニで箱単位で入荷させても1本入ってるか入ってないからしいです^^
 街灯採集中に喉が乾いたので、おもむろに自動販売機で購入したら出てきました^^ザウエルさんが隣の自動販売機で購入していた時にレアだよと言われたので、飲むのがもったいなくて再度買ったらまたゾフィー缶が(笑)結局ウルトラサイダーを300円かけて飲みました(笑)
 興奮した回天さんとザウエルさんがその自動販売機で買うも出てこず。。。話を聞いたみつひろうさんのお兄さんが買うと。。。またもやゾフィー缶(笑)
 回天さんとザウエルさんが言うには。。。

「ありえない!オオクワ♀採集した時と同じくらいにテンション上がった!!」

 だそうです(笑)
 わかさんもゾフィー缶だったので1つの自動販売機から結局4本のゾフィー缶が現れました^^;最初は回天さんとザウエルさんの「レア」の一言を疑ってしまったのは言うまでもありません(笑)

 今も心の中にあの時のお二人の声が響いております。。。

「ホントなんだって!!」 って(爆)


 んじゃそろそろ本題イキますか!^^(笑)

 ~ Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ)~
 海老テンチョ  累代CBF2  産地 マレーシア・キャメロンハイランド産


P7300387.jpg
 暫く見てないうちの出てきちゃってたみたいです^^;
菌糸の廻り具合を見ても産んでないでしょうねェ^^;こりゃ絶望的か><;
 私が一番になると予想してくださった方が1名いらっしゃったみたいですが。。。申し訳ございませんってかそんな優しい方はどなた?(笑)
  んでもって結局出てきたのは1ニョロ2★卵^^;
。。。ビリじゃないよね?^^;(笑)

 
 そんでもって今日はおまけにコイツも^^

~ Allotopus moellenkampi babai (ババオウゴンオニクワガタ)~
   A血統  累代CBF1  産地 ミャンマー・タニンターリ(旧テナセリウム)産


P7300386.jpg
 みつ師匠から頂いた幼虫4頭は見事に4♀で羽化してきました^^;
ってことでみつ師匠にお願いして2♀と1♂交換して頂きました!^^v前回のワンタンオフでみつ師匠にジョニーさんが預かってきてくれ、無事に到着です^^v
 まだ♂も♀も寝てますのでブリは9月~10月頃にしたいと思ってます!^^v


別窓 | Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ) | コメント:38 | トラックバック:0
∧top | under∨

初体験^^

ティーッス!^^

 もう既にわかさんのブログで更新されていますが、先日念願のオオクワ採集に行ってきました^^
なかなか経験できない貴重な体験をさせていただいたので記事にしちゃいます!!^^v
 今日は敢えて写真いっぱいでイキます♪^^

 さてさて今回私は運転手も兼務しとります^^まずはわかさんとザウエルさんを迎えに行くために25日の7時に起床し8時に自宅を出発!予定通りわかさん親子とザウエルさんを乗せ、いざ回天さんとmwtdoさんとの待ち合わせ場所の新宿へ!!
P7250328.jpg
 道路が空いていたこともあり、時間よりも若干早く新宿に到着しました^^
新宿駅にて回天さんとmwtdoさんの合流し、今度はみつ師匠との待ち合わせ場所である東北道の蓮田SAへ出発進行!♪^^
 P7250329.jpg
 東北道も空いていて嬉しいくらいに予定通り♪丁度SAに入る頃、偶然にも自分たちの前を走行している車がみつ師匠であることに気付きました^^ドンピシャですね^^v
 蓮田SAで昼食を購入って流れだったんですが、この方は違います!(笑)わかさん普通にラーメンを完食(爆)しかも凄い短時間での完食でしたのでビックリでした^^
 P7250330.jpg

 お腹も一杯になったとおころでいざ目的地へ!!^^v

P7250334.jpg
 このままGO!!♪ってカンジでしたが途中ちょっとしたトラブルにより道の駅へ^^;
そこで生野菜の販売を発見!キュウリの漬物とトマトを購入しました^^これがまたおいしい♪ただの生野菜と言ったらそれまでですが、やはり自然の中で皆と一緒に食べると一掃おいしいんですよね♪
 写真はご満悦のmwtdo隊長です♪^^
P7250335.jpg
 トラブルもなんとか回避しいざ目的地へ!♪^^緑が多くなってきましたね^^
P7250336.jpg
 第一ポイントに到着するも残念なことに既に場所取りされてしまってました^^;第二ポイントでは無事に場所を確保することができライトトラップ設営!!
 スゴイですよね^^;でもこれは噂の「波動砲」ではありません(笑)ってかこれでも充分な気がしますね^^;
 P7250337.jpg
 まわりが暗くなってきました^^点灯式は今か今かと皆でソワソワしております^^
一番左がmwtdoさんで真中がわかさん^^右がわかさんトコのお兄ちゃんです^^v
P7250341.jpg
 そしてこのレア写真も一枚(笑)スーツ姿じゃない回天さんです^^
P7250347.jpg
 そんでもって7時過ぎ頃にちょっと早めの点灯!!^^メンバー全員「もう待てない!」オーラが出ていたのをみつひろうさんが察して点灯してくれました(笑)
P7250349.jpg
 暫く待っているとだんだんと飛び出しました!^^最初に飛んできたのはミヤマです^^1頭飛んで来ると次から次へと飛んできます^^不思議に波があって、来ない時はまったくなにも飛んで来ないんですよ^^
 そしてアカアシやらミヤマやらが飛んできている中、

ついにあの人がやってくれました!!

 わかさんのところに念願のオオクワ♂が飛来!!感動ものでしたね^^その個体を見るのに必死で写真撮ってる余裕なんてありませんでしたよ(笑)

 一層期待が高まってきたので皆で地面をガン見!(笑)・・・でもそううまくはいきません^^;その後も普通種ばかりの飛来です^^;

 ある程度したところで他のポジションでのライトトラップが気になったので少し離れたところでやってるみつ師匠のお兄さんのところへ^^
P7250348.jpg
 これが噂の波動砲です!!そして噂の(?)みつひろうさんのお兄さんです!^^(笑)
お兄さんとも色々とお話をさせて頂き、本当に楽しい時間を過ごせました^^v♪丁度みつひろうさんとお兄さんと三人で会話をしている時に何やらクワガタが飛来してきて、波動砲の前にボトッと。。。

 大歯のオオクワ♂!!^^v

 そろそろきそうな雰囲気だねって話をしている際中だったのでビックリです^^飛来してくるオオクワを見ることができたなんてホント最高でした^^vこれも写真はありません^^;もうそれどころじゃなかったんで(笑)
 P7260354.jpg
P7260350.jpg
 そしてクワの飛来が少なくなってきた0時過ぎから街灯採集に変更し、色々なポイントへ^^
そのポイントがあることあること(笑)まだ全部廻った訳でもないのに結局帰路についたのは朝の5時頃^^;街灯採集では残念ながらオオクワには出会えませんでした^^;
  
 前日から運転していた私はもう限界に近づき、わかさんに運転交代してもらいましたがみつ師匠はノンストップで帰路まで運転(笑)タフッスねェ^^;
 わかさん。。。私どこで運転変わってもらいましたっけ??記憶が・・・(爆)
運転を代わってもらって速攻で眠りに入ったことは覚えています^^;
 そして帰路で再度寄った蓮田SAで起こされ、みつ師匠に手渡されたのは。。。
P7260364.jpg
 念願のWildオオクワッス
今日採れた♀をお兄さんが「運転御苦労様♪」ってプレゼントしてくれました
 でも。。。貰った当初は完全に寝ぼけてまして、オオクワ♀を貰ったってことを頭で理解できてませんでした^^;(汗)

 P7260365.jpg
 そして今回の成果ですが。。。

 取り敢えずクワガタいっぱい^^;(笑)

 数えるの大変なくらいに採れました♪^^(笑)

 今回は本当に楽しくて貴重な体験をさせていただくことができました^^みつひろうさん、お兄さん本当にありがとうございました
 そして初対面だったわかさん(お兄ちゃんも^^)、mwtdoさん、ザウエルさん! 楽しい時間をありがとうございました^^v

 また機会がありましたら是非是非宜しくお願いします!^^v

別窓 | 飼育用品・採集 ets | コメント:34 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんなのもいます^^

ティーッス!!^^

 ん~。。。今日も仕事関係のお出かけです
私の仕事は花火大会とかそぉゆ行事ごとが続く時は忙しくなりますけど、特に季節性はないと思います!でも何故かここ最近結構忙しかったり><;特に休みの日が^^;
 
 皆さんのところはお子さんが夏休みに入られたので旅行など計画している方は多いのではないでしょうか?^^採集もこれかいっぱい行ける時期になりますもんね^^vウキウキの時期になってきましたね♪


んがっ!!

 ちょっと仕事関係の資格試験がありまして余裕がなくなってきました^^;今以上にブログ更新が滞ったら完全に余裕が無くなったと思ってください(笑)
 飼育とブログをやめるとかそぉゆうつもりはございませんので忘れないでくださいね^^;(笑)

 んじゃ今日の蟲イキます!^^v

~ Lucanus maculifemoratus (ミヤマクワガタ)~
  A血統 累代Wild 産地  ???産


P7180299.jpg
 大雨の中KMS常連さんと採集に行った記事を皆さん覚えていますでしょうか??
あの時の結果は散々の結果だったことは言うまでもありませんが、実は帰宅前に海老テンチョに
お情けの国産ミヤマ♀単を頂いておりました^^;(笑)でも、この日に採集したものですはありません^^
 産地も聞いたんですけどもう帰った時には忘れてました(爆)

でも久々の国産ミヤマですからテンション上げてセット組みました!^^v♪
 っとは言ってもこれもブラハス同様にあったもんでセットです(笑)採集から帰宅した翌日にセットを組んだのですが、黒土を敷き詰めてFマットを被せたってのは覚えてるんですが、材を入れたか入れてないかも忘れてしまいました(笑)
 最近まで夜はセット内をブンブン飛び回っていたんですが、最近は潜ったままあまり出てこなくなったので産んでくれてるのでしょうかね^^

 期待して待つことにします^^v

 
 。。。なんだかいつも以上につまらない記事になってしまいましたでも・・・書くこと無いんだもん(笑)
別窓 | Lucanus maculifemoratus (ミヤマクワガタ) | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

まっ、まさか!?

ティーッス!!^^

 昨日「まさか!」の出来事が。。。

アノ方のブログを携帯から何気なく見ていると。。。

 今日私が予定していた記事と同じ内容の記事が。。。

 アノ方とは昔から飼育傾向が似ていると言いますか、同じ感覚で飼育しているようでよくネタが重なります^^;

 インターメディアツヤを成虫Prで購入した時も記事が一緒だったなァ。。。

 インターメディアツヤをブリしてまさかの坊主だった時も記事が一緒だったなァ。。。

 でも直ぐに諦めた私とは違い、アノ方は諦めきれずに幼虫買ってたなァ。。。しかもそのあと結局成虫も買ってた気がするなァ。。。どうなったんだろ(笑)
 
 だけど今回は私も諦めません!!


       ネタ決行!! 

P7200318.jpg
 でも。。。もう書くこと無いじゃない
ってことで「買ったよォ~♪」的な記事になります(爆)
 今までは基本的にドルクスグッズさんのラジェを使用してきましたが、たまには他のゼリーもお試しで使ってみることに^^
 今回購入したのはオオクワキングさんの乳酸パワーゼリー16g×600個とKBファームさんのプロゼリー30g×250個です^^
 緑のヤツは前々から欲しかったゼリーチョッパーです♪今日までおんぼろゼリースプリッターを使用してきましたが、これでようやくおさらばです
 チョッパーはスプリッターと違って30gも切れちゃう優れもの♪先日のマキ♀の30gゼリーでの溺死事件を機会に購入してみました(笑)小さい♀は中に入って★になっちゃうパターンが多いんですよね^^;16gを切ってあげればいいんですが、めんどくさいエサ替え頻度を少しでも減らしたいので(笑)
 チョッパーの大活躍を祈ります♪^^v

 ゼリーを記事にしちゃうくらいですからネタは底を尽きかけてきてます^^;なんでここらから蛹化ネタも出していくことに^^;どォでもいいって言わないで下さいね(笑)
 
 ~ Dorcus antaeus (アンタエウスオオクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地  ベトナム・ダラット産


P7180298.jpg
 てっきり2年1化になると思っていたベトナムアンテがここにきて全頭蛹化してきました^^;
1陣との羽化ズレは2ヶ月掛ける程度でしょうか^^前回マットを交換した時にはまだ黄色くもなっていなかったので完全に油断してました^^;
 5♂3♀ってカンジですからまぁまぁ雌雄の割合的にはイイカンジでしょ^^;え~っとこのアンテの兄弟は確かrioさんとケダさんとこに飛んでったハズなんですが。。。
 rioさんトコでは♀52.0mmなど、まだ幼虫やってる♂もなんだか結構イイサイズになっている模様^^;♀親はもともとWildで47.0mmもある大型だったので大型のポテンシャルはもっているんでしょうか^^。。。我が家では微塵も感じられませんが(笑)
  次はもう少し最後までモチベーションを保ちながら飼育したいと思います^^;
ってかこの蛹達は1ヵ月以上長く幼虫やってたクセに1陣よりも小さかったり・・・

。。。まっ、いっか♪

 皆様のおかげでめでたく20000HITを迎えることができましたカウント数を見ていないので言われるまで気づかないヤツですが、変わらずこれからも宜しくお願いします(笑)

別窓 | Dorcus Antaeus (アンタエウスオオクワガタ) | コメント:36 | トラックバック:0
∧top | under∨

♀居た♪^^

ティーッス!!^^

 今日は午前中のウチにご近所のペットショップへ行って人工海水を買ってきました^^vもちろん理由は水槽の掃除^^;暫く忙しくて虫はおろか海水魚にも手が回っておらず水槽が赤コケだらけに。。。こりゃマズイって事で仕方なく機材を全て清掃して水も全換えしました^^;
 コケ類は半取っ替え等の水替えじゃハッキリ言って意味がありません!とは言っても実際は水槽の小さなキズや溝で繁殖してしまうので薬剤を使用しないとイタチごっこなんですけどね^^;
 子豆に掃除するほど私はマメではございませんので汚れきってからの掃除です(笑)
なんとか2時間以上かかって清掃完了!v^^;綺麗になってきました♪

 P7180295.jpg
 我が家の水槽は食卓に併設されているんですが、1番の特等席はやっぱり娘の席^^; 
 水槽の真正面に陣取ってます(笑)
私は入浴して娘と息子が寝てからひっそりと一息ついてます♪やっぱり癒されますねェ♪^^
 皆さん水流の音は「胎児の頃の羊水の音を無意識に思い出すから心地よさを感じる」って聞いたことあります?^^
 これは有名なんですけど他にも理由があるらしいです^^
 人間は心臓の動きが一定であり、規則性のある生活をしているのでその規則性を崩されることで心地よさを感じるって知ってました?^^波や水流の音は繰り返されないのでリラックスできる訳ですね^^
 皆さんも虫飼育の合間に水モノどうですか?^^海水魚は淡水魚と比べて多少めんどくさいですが潮の香りと言うか「夏」をカンジられますよ^^v私はこれに+αで蚊取り線香を焚きます(爆)
 

 さて今日の蟲さんは久々の更新です!^^v

~ Prosopocoilus Giraffa daisukei (ギラファノコギリクワガタ・ダイスケ)~
  A血統 累代CBF2 産地  ネグロス島産
 ♂親108mm×♀親55mm


P7180297.jpg
 昨年の10月以来の登場です(笑)こんなカンジにタイミングが悪くて入手してから羽化まで記事にできていない虫さんが我がウチには結構いたりします^^;
登場してなかったからと言って適当に飼育してた訳じゃありません!!(っとは言っても放置でしたが^^; 笑)
 ここまで三次発酵マットを詰めたHR-1で飼育してきましたが♀が蛹化しているのが横から見えたので掘りだしました^^v全て頭の大きさで♂だと思って累代できないと思っていましたが、嬉しい誤算♪^^
 サイズはたぶん親♀を越えられないでしょう(笑)。。。ってかお母ちゃんデカイんだもん^^;
でも小さいってほど小さくはありません^^。。。具体的に数字では表しませんけどね(爆)
 ♂のマットも劣化してきたので1頭だけマット交換したんですが、39gと微妙^^;100UPは厳しいかなぁ><;
 でもマット飼育にしてはなかなかのサイズまで育っている気がします^^v

 黄金師匠!!無事に育ってますよォ♪^^v

別窓 | Prosopocoilus Giraffa daisukei(ギラファノコギリ ダイスケ) | コメント:33 | トラックバック:0
∧top | under∨

komachi屋へGo!^^

ティーッス!!^^

 連日とろけちゃいそうな晴れの日が続いていたのに今日はうって変わって気温が下がりましたね^^;最高気温だと10℃以上違う温度になってますこりゃ体調崩す人続出でしょう><;
 皆さん体調管理には注意しましょうねェ^^v

 今日は娘にせがまれてプールを買いに行ってきました^^ビニールプールは直ぐ穴が開いてしまったりするのでほぼ毎年購入している気がします^^;前の家はアパートだったのでベランダに入るサイズや長方形のプールしか購入できず、必ず折れ目が切れちゃったりしてたんですよ^^;
 でも今年は引っ越して初めての夏ってことでスペースの問題もクリアです!^^
ってことで今年からは少し大きめのウォールプールに^^ウォールプールってそこそこのサイズにならないと無いので今まで購入できなかったんですよねェ^^;これで暫くこのプールを使用できそうです♪^^v

さて、タイトル通りなんですがOPENして以来Q‐BOXしか置いていなかったkomachi屋に生体を初めてUPしました^^v(笑)少しだけですけどね^^;
 UPしたのはペロッティとチュウゴククロツヤシカのニョロ3頭セットです^^ビッダーズに出品されているものが少ないのでチッと困りましたが価格設定はお手頃にしたつもりですが多少は飼育費用捻出しないと^^;
 因みに未成年との取引きは行いませんのでご了承下さい

 さて、今日の蟲さんです^^

~ Megasoma pachekoi (パチェコヒメゾウカブト) ~
    A血統  累代 CB1   産地 メキシコソノラ産
 ♂親・・・51.0mm(パチェ男) × ♀親・・・41.0mm(パチェ子)


P7170282.jpg

 源八さんから頂いたパチェコが無事に羽化してきました^^v
やっぱり一番最初に羽化してくるのは一番小さいヤツなんですよねェ(笑)ってだいたいウチで羽化してくるのは小さいですけどね(笑)
 まさに「スモール・メガソマ」ってカンジです^^
濡れているのはダニが凄かったのでダニ取りスプレーをかけたからです^^;

 1♀しかいないのでその♀が無事に羽化してこないと困るんだよなァ^^;
引き続き♀の羽化を祈り続けることにします!^^v
別窓 | Megasoma pachekoi (パチェコヒメゾウカブト) | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

忙しい><;

ティーッス!!^^

 今日も仕事関係の集まりでしたぁ帰宅して速攻でご飯を食べてお風呂に入ってようやく一息つけました^^;今日は先日とは違い、セミナーってカンジで教わる(っと言うか聞く)側なので打って変わって気が楽でしたね(笑)
 今日の会場は横浜でしたので帰りに今まで行ってみたかったMM地区にある自転車メーカーのショップをチラッと覗いてから帰宅しました^^v
 
 ってことで今日も虫さん弄れず^^;溜めネタでゴメンナサイ

~ Prosopocoilus hasterti hasterti (ハスタートノコギリクワガタ)~

P7120245.jpg
 今日の用事も長引く事がわかっていたので、一昨日記事を書いた後に速攻でセット組んじゃいました^^v
 うちに残っている用品で組んだ即席セットですから産んでくれるかどうか^^;
 MAXマットにレイシ材の1/2カットを埋めただけです(笑)ってかこのレイシはいつ買ったのか分かりません^^;買ったことすら記憶に無いんで(笑)何に使おうと思ってたんだろ。。。
 まぁいっか!♪
これだけでも十分でしょ♪。。。たぶん(笑)

 セットした時に時間的余裕もなかったので取り敢えずこれで暫く様子見て、産まなかったらもうチョイきちんとセットします^^;

  
別窓 | Prosopocoilus hasterti hasterti (ハスタートノコギリクワガタ ブラック) | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

ネタ作らなきゃ^^;

ティーッス!!^^

 先程まで仕事の関係の集まりに参加してました^^まぁ訓練みたいなもんですね^^
今までは教わる側だったのですが、今日からは教える側となったため気合い入れて頑張ってきました^^v
 教える方が楽かとも思っていましたが、やはり教わる方が楽ですね^^;(笑)色々な職種の方がいますので(っとは言ってもほとんど医療関係者だけですが^^;)私なんかより知識をお持ちの方々にも教える機会があるので今後も勉強していかないとダメですね^^;頭が痛い

 ってことで今日はまったく虫弄りできませんでした^^;そろそろ同居中のブラハスもセットを組まなきゃいけないのですが時間が無い^^;めんどくさくて顎も縛ってないから早目にセット組まなきゃ^^;

~ Rhaetulus didieri (ディディエールシカクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地  マレーシア・キャメロンハイランド産 
 ♀親体長34.0mm(2008/04/入荷)

 
P7120247.jpg
 どなたもあまり興味がわかないでしょうが、シカネタなんで(笑)
昨年末にブリードしたディディエールの♀が羽化してきました^^v
 足の付け根がオレンジで綺麗ですね^^なんだかミヤマの♀とノコの♀を足して2で割ったようなカンジがします^^
 取り敢えずは♂の羽化を待つだけですが、ディディも成熟が比較的早いので♂が成熟してくれないと♂を入手することになりますね^^;できることならディディはもう増やしたくないのでインラインでブリしていきたいと考えているのですが果たしてうまくいってくれるでしょうか^^;
 
 他にもRhaetulus属のシカとしては同時期ブリードのカワノイが蛹化してきています^^今流行りのクレナトュスssp.ってヤツも無事に産んでくれてます(笑)ちょっと割ったら卵でてきましたので坊主はカビなどでやられなければマズないでしょう^^v

 さて、疲れたから寝るかな

 
別窓 | Rhaetulus didieri (ディディエールシカクワガタ) | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

これが一番の難関です><;

ティーッス!!^^

 あ~採集に行きたい。。。(笑)
今月はメチャクチャ忙しいんですよねェ↓↓予定MAX!!
まぁもちろんのこと趣味の用事も含まれていますけどね^^;(笑)それにしてもよりによってこの時期に忙しくなってくるとは。。。_| ̄|○ ガックシ
 
 クワカブは特にやることもなく、蛹化しているニョロの羽化を毎日待っているカンジです^^;セットはほとんど組んじゃいましたし^^;マキとペロッティを組む予定ですがシカのセットだけでも溢れ気味なのでちょっと延期^^
 比較的どの虫も怖いくらいうまくいってるので問題なしってカンジでしたが、やっぱりコノ虫だけは一筋縄ではいきませんでした^^;

~ Cantharolethrus azambrei Boileau (アザンブレイクビボソクワガタ)~
  A血統 累代Wild 産地  ペルー 産


P7100232.jpg
 ん~色々と試行錯誤でセットを組んでみたものの、♀がまったく反応しません^^;
前回はコナラ材4本で組んでみたんですがカビにやられてしまいました><;
 ハッキリ言って難しい><;
この虫は昼行性なんですけど、♀は昼間も活動せずにマットに潜ったままです。ペルーは日本と夏冬が正反対らしいので万が一虫の体内時計がキッチリしていたら冬まで産まないなんてこともあり得るんじゃないかって思いだしました。。。(TT)
 エロンやステインなどのクビボソ飼育している方が成功されているのはやはり冬場なんですよ。まぁ入荷の時期が夏じゃないってのもあるんでしょうけどね^^;
 とにかく寿命すらわかりませんのでこのまま引き続きセットを組んでみようと思います^^

セット
 これが今回のセットです^^前回も回天さんのステインヘイルのセットを参考にさせてもらったのですが、手間をちょっとかけてより一層近づけてみました!^^
 それと試しに変えてみたのは材の種類です。今回は全て軟材は変わりませんが、左から以前itarumeguさんに頂いた羽付き、VN材、コナラ材にし、3分割してそれぞれ水分量を変えてみました。
 マットはZマットとMAXマットのブレンドです。Zマットが少ししかなかったので^^;
 あとは温度の問題ですね。現在は23℃くらいを保っている室温ですが、回天さんから助言を頂き21℃前後に変更したいと思います。

 なんとしても残したいから♀には頑張って起きてもらわないと><;

別窓 | Cantharolethrus azambrei Boileau (アザンブレイクビボソクワガタ) | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨

間違えないでね^^;

ティーッス!!^^

 ちゃらさんのコメで思い出したんですが、先日のランバー訪問の際にドラ〇ン先生が来てました^^;
取り敢えず印象的だったのは愛車(?)のエス〇ィマを駐車場に入れる際にかなり手こずっていたって事くらいですね^^;特に狭くもない普通の駐車場なのに真っ直ぐ入らない(笑)
 完全に記事を書いている時に記憶から消えていたので一応ご報告まで(誰に!?なんのために!?^^; 爆)

 モセリーノ・バトルのプレ企画が始まりましたね^^流石sorapaさん発案から実行まで早かったですね^^
 私は今回採卵したモセリは全部プレゼントするつもりなんですが。。。明らかに当選者3名じゃ希望されないんじゃ。。。^^;(笑)今からばら撒き先を決めておかないと(爆) (。。。まずは手始めにE棚に10頭だな。。ボソッ) 爆  
 皆で盛り上げてくださいね^^v参考までに私はセットを組めてもあと1回ですのでまずトップはないでしょう^^;

 それでは今日のクワカブにイクとしますか!!^^v

~ Rhaetulus recticrnis (アマミシカクワガタ)~
  累代CBF4 産地  鹿児島県 奄美大島 朝戸岳 産 ・2009/01/13割出


P7080225.jpg

P7080229.jpg

 ※注 決して国産コクワガタではございません。

 国産コクワに似ていますが、一応このクワはアマミシカクワガタって言います(笑)
 5頭いるアマミシカのうちのマット飼育組みのPrが共に羽化してきました^^羽化ズレは2日程度なんでほぼピッタリ♪マットはド初令からVNマットを使用してきましたが♂♀共に大して大きくはなりませんでした^^;。。。やっぱりこれは腕?(笑)予想はしていましたがやっぱり国産のシカなのでVNは合わないのかなァ><;
 実際に材飼育組でも一番結果が悪いのはVN材ですからね^^
材飼育組は前回交換した時にまだ真白でしたからまだ蛹化してないと思いますが、マット組より明らかに成長していたので少し期待してます^^
 。。。またコクワみたいなのが出てきたりして(笑)
 ってかいつ割ろう^^;タイミングがまったくわありませんから困りますね><;

 来月割り出せばOKですよね^^v。。。まったくダイジュブな根拠はありませんけど(笑)

別窓 | Rhaetulus recticrnis (アマミシカクワガタ) | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

覚醒!!!

ティーッス!!^^

 今日は妙にパッチリと目が覚め、休みの日にしては比較的早く起きました^^v。。。っとは言っても9時前^^;(笑)

 そして目が覚めて一番最初に思ったこと。。。

「。。。ウッディ欲しいなァ・・・」

 ってことで

P7060191.jpg
 行ってきました!^^vジョニーさんに「凄かった!」と聞いていたので普段はDGしか行かない私も偵察出動!!^^v。。。娘もくっついてきちゃいましたが^^;
 
 2度目のランバーですが、ここは完全にアウェイ^^;一人じゃ心細いしなァ。。。
 あっ!「ランバー・ウッディ」と来て以前「こっちにきたら連絡して♪」ってコメ下さった方がいた!!
 ってことで向かってる最中にちゃらさんにメール♪店舗に着くまで返信が無かったので仕事かなぁ~なんて残念がってるとメールが!!偶然休みで夕方行く予定だったとジャストタイミング♪^^
 ちょっと早めに来ていただきデートしてもらいましたちゃらさんとのデートは2回目です^^
 2階でちょっとマッタリしてからいざ買い物!!娘は何故か初対面のちゃらさんにベッタリ(笑)ちゃらさんもお子さんが男の子だけしかいないってのもあるのかウチの娘を可愛がって下さいました^^v
 ってことで本当のお父ちゃんはお役御免状態(爆)。。。^^;
ウチの娘を抱っこしながら虫の説明を受けているちゃらさんの姿は完全に親子でした(笑)

 そしてついに!!

P7060193.jpg








 ちゃらさんに証明書を見せてもらいました^^(爆)買ったと思いました?^^
因みに買おうと思って値段を聞いたら既にもうオープン価格では無かったですね^^;ちゃらさんから聞いた値段じゃとても買えません^^;今月はKUWATAもありますし今無理して買うこともないだろうと妙に自分でも冷静だと思う判断(笑)
 でもここまで来て何も買わないで帰るのも悔しいのでボーリンの有無を聞いたら在庫無し^^;それならダビソンはと聞いたところ。。。成虫Prは既に売り切れ。。。Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
 ってかダビソンはニョロの価格がメチャクチャ安い^^;
クォンは売り切れだし、ドンはイマイチ私的にはピンとこない^^;
 もう既にKウイルス全開で暴走モードな私は何か買わなきゃ気が済まない状態で安くなっていたファベールとグラウトを購入しようとした矢先!!

 「パパ。。。出た

オムツを交換するために車へ^^;一気に現実に引き戻されてしまいました^^;っと言いますか見方によると娘に救われました(笑)

 結局あそこまで行ったのに何も買わずに帰りました^^;でも今の我が家の状態ではむやみに増種しなくて良かったかもしれません^^
 
 そんでもって帰宅してうちの蟲弄り^^

~ Prosopocoilus hasterti hasterti (ハスタートノコギリクワガタ)~

P7060197.jpg
 ジョニーさん血統の♀が成熟してきたのですが♂が全然間に合いそうもない^^;困っていたところにりんくわさんから助け船が!!^^v
 即ブリの♂を貸してもらっちゃいました♪ウチの♂は長歯でバランスはいいと思うのですが、なんせ小さい(笑)この♂を見ると別の種みたいですよ(爆)
 
 P7060199.jpg
 しかもこの♂は最近話題の紋付き!^^v
でも「ブラハス」なんだから真っ黒であって欲しいって気持ちもしますよね(笑)これの「紋」って最初からある訳じゃなくて飼育してると突然出てくるって話も聞いたことありますが実際どうなんでしょうか^^
 まぁ累代進めてく間にモイニエリになっちゃうとかじゃなければ問題無し!(笑)

 りんくわさんありがとうございました♪^^v
別窓 | Prosopocoilus hasterti hasterti (ハスタートノコギリクワガタ ブラック) | コメント:36 | トラックバック:0
∧top | under∨

順調×2♪^^

ティーッス!!^^

 ん~風邪ひいたっぽいです。。。
最近仕事でも私生活でも雨の中で活動することが多くて(爆)今日は早く寝ます

 我が家の場合、飼育者が調子悪いとカブクワも調子悪くなってきます(笑)最近記事にしていませんが、前回16卵産んで2セット目に入れていたタランドゥスがまた14頭産んでました^^;
 でも。。。今回ボトルの菌床産卵で放置していたため、膜が堅く張っていることに気付かずに1頭を残し全てが酸欠で★に(苦笑)多分数日中に★になったようでまだニョロは★になったばかりで綺麗な幼虫の姿を残していました^^;一昨日割り出せばもっと助かったのかも。。。やっちまいましたね
 オーベルチュールとザウテルのニセシカ組は材を削っているものの、スカばかりの様子^^;両方とも軽く割り出して4ニョロづつ程度は確保してPカップで管理しているので坊主はありませんが、爆産は期待できませんね^^;今回のミスは材の水分量だって解ってるので次回は改善するつもりです。
 
 でもまだまだ絶不調とまでは落ちていません!!^^昨日のモセリもそうですが、なかなか産んでくれている種もいるんです!!^^v

~ Weinreichinusu perroti (ペロッティシカクワガタ)~
  A血統 累代CBF1 産地 ベトナム ダラット 産


P6280145.jpg
 先日もチラッと触れましたが、取り敢えず簡単に1セット目を崩した結果初令16頭+卵20個が出てきました^^v
 崩して1日経ったセットの底部にはもう既に取り残したニョロの食痕も出ていますし、卵も続々と孵化しています♪1セット目でニョロ+卵で40近く採れればいい方でしょ♪^^v
 あとは卵が無事に孵化してくるのと2セット目で産んでくれるのを祈るのみ^^v欲しいって方もいるみたいですし搾り取りますね^^vってあと1♀スタンバイしてますが^^;

 そんでもって今日のおまけ^^

P6280136.jpg

  飼育部屋見たいって意見があったんで、虫部屋の一部です^^v昔に比べて大分数が減ってきました^^v
真ん中のラックにあるのと下にあるコバシャで組んであるセットは全てシカクワガタです!^^v
 現在飼育してるのはペロッティ・マキ・スペキ・カワノイ・南ベトナムシカssp.(南ボイレ)・中央ベトナムシカssp.(中央ボイレ)・ディディエール・ザウテル・中国クロツヤ・オーベルチュール・奄美シカの12種です^^産地別なども合わせると総数は。。。結構います(笑)ざっとチュウゴククロツヤとペロッティのニョロだけでも100頭くらいいるってことですもんね・・・恐ろしい^^;
 写りきれてない部分にもセットがあったりしてるんですが、シカは初令管理が200ccPカップで数か月放置できるのでスペースはそんなに必要ありません^^。。。今後は問題ですけど(笑)

左のラックはシカ以外のクワガタ用で、 右にチラッと見えているのがカブト系のラックです^^
 カブト系の方は着々と少なくなってきてるので、詰めたPカップ置場にも使用してます^^v
この他に全てのラックの上部に備え付けの棚が一面にありますのでそこにも幼虫類が乗ってますね^^前に比べたら写真1枚で収まるまでに縮小されていて自分では結構嬉しかったり(笑)
 この他に2機のワインセラーと冷蔵庫がありますが、そちらは限られた虫しか入ってませんしね^^
 右にチラッと写ってるのは主力エアコンが壊れた時のスペアに取っといた壁掛けエアコン^^もういらなくなってきたしオクにでも出そうかと思ってますが。。。めんどくさいので放置(笑)
  
 シカ帝国にしては数が少ないのでもっとシカには力いれて、他の種は減らしていくつもりです^^v

別窓 | Weinreichinusu perroti (ペロッティシカクワガタ) | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
| クワカブkomachi |
