クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

イベント尽しの月末^^;

ティーッス!!^^

 腰が痛ぇ~
っと言いますのも9月29・30日は我が家では大大大イベントなのです!!!

 まずは29日!!
 娘の誕生日ぃ!!♪3歳になりました!^^vアッと言う間にデカくなってきちゃうのねェ^^;嬉しいやら悲しいやらでパパは複雑です^^;(笑)
 ってことで家族サービスです^^v
 娘を遊ばせようと遠出を考えましたが、なんせ下の子もいるのでそこまで遠出ができません^^;なので近場でまだ行ったことないとこへ遊びに^^
P9290251.jpg
 車で15分くらいのトコにある室内レジャーランド(?)ファンタジー・キッズリゾートに行ってきました!^^小さい子供が遊ぶには充分すぎる設備が整っており、下手な遊園地に行くよりずっと楽しめるかもしれません^^今日はひたすら遊んでOK♪娘も満足したようで帰宅する車の中では爆睡でした^^
 んでもって帰宅後はおじいちゃんとおばあちゃんが遊びにきてくれて一緒に夕食^^

んでもってやっぱり最後は楽しみにしていたケーキですよね♪^^

P9290258.jpg
 引っ越しする前、近所にあったおいしいケーキ屋さんにお願いして作ってもらいました!^^出来栄えは。。。まァ、トーマスだってことはなんとなく分かりますから^^;(笑)
 私がこのトーマスを見た時の第一印象は「メッチャ頭悪そう」でした(爆)
 娘は喜んでるし、ケーキ自体はおいしいので問題なし!♪^^vおいしく頂きました!^^

 んでもって30日!!
嫁の誕生日ぃ!!○○歳になりました!^^こちらもアッと言う間にデカくなってきちゃうのね^^;。。。横に(爆死)
 っと見られたら100%★なジョークはさておき、実は娘と嫁は誕生日1日違いなんです^^;因みに結婚記念日(爆)
 子供がいなけりゃ盛大に!!っと行きたいトコですが、前日に本気MODEで遊んできたのでどうしても30日は出掛けたりしなくなっちゃうんですよ^^;毎年嫁様には申し訳ないッス
 ってことでお昼から車検のため車をディーラーに持って行って、帰りにちょろっと買い物して帰宅^^;(笑)。。。申し訳ないッス因みに後日お出掛けする予定なんです^^;

 娘も息子も遊び疲れて帰宅後はお昼寝タイム!^^嫁は子供を寝かしつけに行ってるのでその間に虫弄りぃ♪^^

~ Dynastes satanas (サタンオオカブト)~
  A血統 累代CBF2 産地 ボリビア  2007/12/ 孵化


P9300260.jpg

 えりだんさんのプレで当選させて頂いた浜の黒豹さんのD・サタンの3令Prが早くも到着しました!!^^迅速な対応流石でございます!!><
 このサタンなんですが、孵化がなんと2007年12月!!
って事は1年も待たずに羽化してくるじゃない!!っとゆう有難過ぎるくらいなPrなんでございます!^^♪倍率10倍をよくぞ勝ち抜いたオレ!^^v(笑)
 2頭とも2Lブローでワインセラー内に住んで頂くことに決定!^^v
早く羽化してこないか今から楽しみで楽しみでしょうがない!!^^だけど毎日覗かないように注意しなきゃ(笑)
 
 浜の黒豹さんありがとうございました!!大事に飼育させて頂きます

 私の賞品に当選されたサトクワハニーさん、くるりんさん!準備と時間ができ次第、順次発送しますのでもうちょっとだけお待ちくださいねェ!^^v


別窓 | Dynastes satanas (サタンオオカブト) | コメント:36 | トラックバック:0
∧top | under∨

2♂目羽化!!^^

ティーッス!!^^

 さぁ~て、ヌエも★になりなにかしら新しいものをブリしようと色々物色しているところではありますが、特に面白そうなもんないですねェ^^;このままスズムシブリーダーに移行しようかしら(笑)

 新しいものもいいですが、もちろん既存の虫さん達も可愛がってあげないといきません!!^^
最近シカネタがありませんでしたが、ちゃ~んと弄ってますよん^^なんたってシカ帝国なので(笑)
 シカネタは腐るほどありますがシカ帝国ってことでシカの記事ばかりUPしてても、虫ブログとしては読んでくださってる方も本人も飽きちゃいますからね^^

 っと今日の記事は久々にシカネタ~!!みたいに書いてますけどそうじゃなかったり^^;(笑)

P9280164.jpg
 取敢えず昨日・今日と飼育用品が到着しています!^^写真はなんだかわかります??そう!プリンカップ!♪
 これ、我が家のシカクワの1回の交換で全て消えます(笑)ってか全然足りない^^;なんとか生体を減らしたり、プリンカップを小さくしたりと対策を練ってきましたけどそろそろ限界^^;
 幸せか不幸か今年のシカブリで1セットで30頭をきったのはツツイシカくらい^^;それでも23頭確保してます^^;成功したのはペロッティ。。。1♀でまだ産んでますが既に60オーバーですけど。。。
 それでもペロッティ2♀目とネアン産マキのブリードは開始してます!!
 共に爆産種ですし、すでに材の見極めはわかってきましたので1本材をセットすれば充分^^ってことで今回からコバシャ小で材1本のブリです!^^どなたか欲しいって方が現れたら改めてセット組むカンジでいきたいと思います!^^。。。と自信満々で言ってみましたが、いざセットを組むとチョー不安^^;(笑)

 さてさて今日のメインネタはコイツ!!^^

~ Hexarthrius Forsteri Forsteri(フォルスター・フォルスター)~
 累代CBF1 産地  北インド・メガラヤ州産   ・2008/12孵化


P9230114.jpg
 っと言ってもこの汚ちゃないお手手を見て頂ければちょっと前のネタだってのは一目瞭然ですな^^;(笑)
 びちゅ~さんから譲って頂いたフォルフォル2♂目が羽化して参りました!!^^v
こちらはギリギリですが明らかに70UPしとります!!現時点で73.0mmあるので縮んで71.0mm!!ね?ギリギリクリアでしょ?(笑)
 2♂目は顎の湾曲もわりと強く出ており、色もフォルフォルらしい真っ赤っ赤!^^♪ 
 十分満足のいく結果です!^^v

 因みに、先に羽化した♂1号は京四朗君のところから来る♀とのアウトブリード、この♂は同血統の♀(ようやく前蛹^^;)とのインラインでブリするつもりです^^v

 初のフタマタブリはフォルフォルになりそうですね^^楽しみ×2♪^^

別窓 | Hexarthrius forsteri forsteri (フォルスターフタマタクワガタ・フォルスター) | コメント:44 | トラックバック:0
∧top | under∨

救いの神降臨!!だけど。。。(TДT)

ティーッス!!^^

 今日はテンション上げていくぞぉーー!!(o゚Д゚)ノダーッ!




 って始めるつもりだったのに。。。 ヌエが★に。。。

 もうテンションどォのこうのじゃありませんねぇ。。。まァWildだったし購入時期からして先は長くないとは思ってたけどここまで短いなんて^^;産んでないでしょうが材は削った形跡があるので暫く放置しときます!!

 そんなんで、本当はテンション「↑↑」で記事書くつもりだったのにこりゃ上がりきりませんね^^;
 完全に不完全燃焼と言いますか。。。もうなんでもいいから後先考えずブリしたいカンジです(笑)←危険^^;

 なのでいきなりヤツのセット組ませて頂きました!!^^v

~ Dynastes hercules hercules (ヘラクレス・ヘラクレス)~
  A血統  累代CBF1 産地  グァドループ産


P9260138.jpg
 先日のよしこすさんに譲って頂いた♂が★となってしまったため、新たにお婿さんを探してた訳ですが、強力な救いの神が降臨して下さいました!!アリガタヤ~
 この♂を送って下さったのはメガソマーひよえさんでございます!!♪
 私の中では大型カブトとアルキデスと言ったらひよえさんが思い浮かびます^^(笑)因みに我が家の大型カブトは全てひよえさんの系統です♪^^

 しかもこの個体!!!皆さん聞いてくださいヨ!!^^

現ギネスの同腹兄弟なんですって♪ Σヽ(゚Д゚○)ノ

 どおりでデカイハズです^^;よしこすさんから頂いた♂が既に142.0mmもあったのに、この♂はザッと測ってもそれ以上のサイズがあるっぽい^^; 暴れてしっかり計らせてくれないので正確ではありませんが^^;
 
 ひよえさん!本当にありがとうございました!!

 って事で早速今日からgucchiさん系の♀と同居開始!!♪前回のようにならないためにも到着後1日ゆっくりしてもらって今日からイッてもらいます!!^^イイ仕事してねェ♪

 P9260136.jpg
 

 。。。因みに

P9260139.jpg

 よしこすさんから頂いた元祖カッチョえぇ~♂は現在乾燥中でございます^^


 
 思えば私のただ単純な「ヘラクレスをまたブリしたい!!」ってなワガママから始まり、よしこすさん・gucchiさん・ひよえさんと御三方の凄腕ブリーダーさんに助けて頂く事ができました。
 しかもインブリでこそありませんが、ギネス系まで含めてまた始める事ができるなんて最高です^^♪

 皆さん本当にありがとうございました!!本当に感謝致します!

 虫友さんの輪ってホントに凄いですよね!^^v
 
別窓 | Dynastes hercules hercules (ヘラクレス・ヘラクレス) | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨

飼い主想い♪

ティーッス!!^^

 いやぁ~昨日の記事にかなり全力投球してしまい今日のネタがまったく思い浮かびません。。。^^;(笑)
でも今日は蟲部屋の掃除をしましたのでネタが0って訳じゃ~ないんですよ^^v

 逆にどれを記事にすればいいのかわからなかったり^^;

 我が家では最近本年2回目の羽化ラッシュに突入してきました!^^昨日記事にしたトカラノコも続々と羽化してきてるんですが。。。♀が1♀のみってかなりピンチじゃないのよ^^;(苦笑)
 まァ極太トカラの血を残せればいっか(笑)

 他にもタラレギやらモセリやらも羽化してきてますよ^^vそろそろババのセットも組まなきゃいけませんし、カワラ種は気が向いたらUPします^^v

 んでもって昨日も国産・離島モノでしたので今日もそのつながりで離島モノ^^♪

~ Dorcus rectus miekoae (ハチジョウコクワガタ) ~
    A血統  累代 WF1(追い掛け有り)  産地 八丈島八丈町産
 ♂親・・・37.7mm樫立ぬくたち × ♀親・・・24.0mm樫立黒砂


P9220123.jpg
 
 離島モノって言ったら離島マニアの源さん黙ってないでしょう♪^^(笑)

源八さん拘りの離島モノ!!昨年譲って頂いたハチジョウコクワですが無事に次世代が羽化してきました!^^v
 見事に1頭も親のサイズよりも小さいものは出ておりません(爆)
 一番小さいものでも43.0mm^^かと言ってバカデカイのがいる訳でもなく、でかくても46.0mm(笑)頂いた時に源八さんに「本土コクワと比べて簡単にデッカクなるよォ^^」って言われてましたが、確かに比較的簡単に40.0mm超えてくれました!^^v
 まだ少し縮むかもしれませんが、40.0mmをきることはマズないでしょうし一安心♪^^

 取り敢えず今年はコクワ系も多数いるのでブリードは来年以降に持ち越しの予定です^^;ドルクスはこれができるから楽なんですよねェ♪^^vありがたやありがたやァ♪

 
別窓 | Dorcus rectus miekoae (ハチジョウコクワガタ) | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

奇跡よ起きよ!!^^

ティーッス!!^^

 チビタラ同盟主催第2回プレゼント企画の開催が決定しました!!^^v会員人数66名とゆうクワカブやってれば知らない人はいない!って言えちゃうんじゃないかってくらい大きな同盟でのプレですから盛り上がること間違いなし!!
 私も協賛しますので皆さん奮ってご参加下さいね!^^v

 さて今日はいつも以上に虫弄りしました!^^久々に午後丸々使っての虫弄りでしたのでセット組み&セット解除を結構な数することができました^^
 セット解除したのは国産がメインです^^今年採集したコクワ・ミヤマ・アカアシ・ノコのセットをそれぞれ解除しました^^
 P9230112.jpg
 セットを組んだのはいいんですけど、まさか個別に飼育するわけにもいかず、最後にはコバシャ大にまとめて全部入れておきました(笑)
 すべてセットはコバシャ小で組んでいましたが、一番採れたのは何故かミヤマ(笑)ミヤマとは相性がいいんで坊主はないと思っていましたが、初令12ニョロ・2卵頂きました^^
 一番採れなかったのがノコだったり^^;1ニョロ(爆)
実は底面からニョロが見えていたんですが、結局ゼリーも交換せずに放置していたので♀に。。。^^;
 んでもってコクワ11ニョロにアカアシ6ニョロ確保ですので合計29ニョロ2卵全部をコバシャ大にぶっ込んで終了^^強く生きろよ!!(TT)
 
 んでもって、手が真っ黒だったので写真は撮れませんでしたが、今日セットを組んだのはマキ・エレガントゥルス・メリアヌス・鈴虫。。。ん??スズムシ??^^;

P9230122.jpg
 ペットショップで鈴の音色に惹かれて購入してしまいました^^1Pr198円で癒されるのならば安いモンです♪
 因みにマットも一緒に買ったんですが、鈴虫用マットは4.5Lで198円でした^^ 1Prと金額一緒って^^;
 1Pr買って帰宅しようとしたんですが、帰宅前に早くも♂が★に^^;流石に早過ぎだろ~っと♂を貰いに行ったら、「イイ状態の♂がいないですねェ~。。。少し多めに入れておきます」っと嬉しいお言葉^^一応♂の交換と1Pr追加でお願いしたんですが、帰宅後に袋を開けてみると5Prくらい入ってました^^;。。。お金は1Pr分しか払ってないので得した気分♪
 でも。。。こんな事できちゃうって、いくらで仕入れてんだよ(笑)ってか5Prって「おまけ」のレベルじゃないんじゃ^^;(笑)
 まァ特したことには変わりませんのでセット組んで来年につなげようと思います!^^v
 因みに餌はナスとキュウリが自宅に無かったのでキャベツを使用し、動物性タンパク質の補給のために煮干しを少々^^んでもって癖でプロゼリーを切っちゃったので1つ(爆)
 ほぼカブクワと一緒のセットじゃないコレ^^;(笑)来年楽しみィ♪♪

 んでもって今日は長いですがもう一ネタ!!

 これが重要!!みんなが気にしていた極太トカラのその後です!^^






~ Prosopocoilus Dissimilis Elegans (トカラノコギリクワガタ)~
   B血統  累代CB1  産地 鹿児島県 鹿児島郡 十島村 諏訪之瀬島産


P9230115.jpg

羽化ったよ!!(゚ロ゚屮)屮

 奇跡的に羽化に漕ぎ着けました!!^^v思っていた以上に太くないじゃ~んて皆さん思うでしょ??
これ実物見たら結構太いんだって(笑)
 やはり多少のディンプルは避けられませんでしたが、見事に羽化してくらました!!^^v
 って事で比べるためにもサイズが近い兄弟と記念撮影♪

P9230120.jpg

 。。。太いでしょ?(笑)羽化したてってのもありオレンジが強いですね^^

 このまま極太血統ができたらおもしろそうなのになぁ^^恐らく奇形の連発になりそうですが、ブリはしてみようと思います!^^

別窓 | Prosopocoilus inclinatus (本土ノコギリクワガタ) | コメント:34 | トラックバック:0
∧top | under∨

イエロー!!^^

ティーッス!!^^

 今日はKMSにちょっと顔を出してから買い物に^^なんでわざわざ顔出したかって??

 それは「そこにジョニーさんがいるから!」とだけ回答しておきましょう(爆)

 。。。ホントはちょっと他の常連さんにお渡しする蟲を持ってったんです^^;

 今日は午後から娘の誕生日プレゼントを買いにいきました^^っとは言っても娘の誕生日は今月末^^;実は私の母親が当日渡せないかもしれないからって事でちょっと早めにプレゼントを買ってくれたんです^^
 娘は何故かトーマス大好きなので望みのモノは「お風呂で遊ぶトーマスのおもちゃ」「ノンタンの絵本」らしく、どちらもせがんでいました(笑)
 一応せがんでいる娘に「どっちかにしなさい!」っと親らしいことを言ってみましたが心の中では
 「ここぞとばかり買ってもらいなさい♪。。。できればモンスターハンター3とかも欲しいって言ってごらぁ~ん
 っと完全に悪魔丸出しで娘を応援しかもうまいこと自分も便乗しようとしている情けないお父ちゃんでございました(笑)
 
 んでもって結局娘は執念で両方買ってもらってましたけど(笑)あっぱれ我が娘

 。。。でもこれで買わなかった方を買ってあげようと思っていた私達両親は何を買うか迷う羽目に
 。。。やっぱりモンスターハンターかな♪ ←まだ言ってる^^;

 さて今日はカブトのマット交換をしました!^^v先日★になったDHHと同じD系ですだ。。。(TT)
また思い出しちゃったよォ~ん(TT)

 ~ Dynastes maya (マヤシロカブト)~
  A血統 累代CBF2 産地  ホンジュラス・クスコ産


   P9220114.jpg    P9220115.jpg
 うちには2Prのマヤがいまして、1Prづつコバシャ中に分けて管理してます!^^
まずは上の写真のNo.1と2のPrの体重測定しました!^^結果は写真のとおり、♂80g・♀63gでした!^^
 。。。奇跡的にまたこの♂5g増えました(笑)
 ついに80g突破!!!10L380円マットバンザイ!!(爆)

 続いてNo.3と4のPrは^^

   P9220111.jpg   P9220112.jpg
 ♂75g・♀56gです^^まァこっちは平均的なカンジかな?^^
そこまで「大きい!」 ってカンジではありませんが小さくもなくマズマズじゃないの♪^^

 あとは羽化を待つだけェ♪。。。っと言いたいところですが、この2Prにはちょこ~っと問題が^^;

。。。孵化日がわかんないから羽化がいつになるか想像つかなかったり(笑)。。。アハハッ^^;
 
別窓 | Dynastes maya (マヤシロカブト) | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

これも祭り!?^^

ティーッス!!^^

 いやぁ~皆さんヌエクワガタって初めて聞いたって方が多かったですねェ^^
入荷は結構前からあるみたいなんですが、ブリードは難しいらしくてWildの入荷は毎年少量なのであまり市場に出回ることがないみたいです^^;私もKMSに行ってなかったら見る機会はなかったでしょう(笑)
 因みに昨日の記事のコメで「何クワ系??ノコ??」みたいな質問がチラホラあったのでここで回答しときます^^
 先日書いたとおりヌエクワガタは1属1種ですのでヌエクワガタはヌエクワガタです(笑)他にも種があったとすれば「○○ヌエクワガタ」とかになるのかな??
 ルックス的にはなんとも言えませんね^^;確かに短歯のノコにも見えますが、写真の個体は短歯なだけで長歯の個体もいますので^^
 特徴としてはクビボソみたいに触覚が若干長い気もしなくもないかも(笑)♀の形はとても特徴的です^^他にはこんな顎の♀っていたかな??ってカンジですからね^^
 既にセットに入っているので機会があったら写真をUPしたいと思います!^^v

さて、今日は蟲ネタってよりも祭りネタ!?

 今日は日差しが強くて暑かったですねェ
台風が関東地方をカスッてったからかな??何はともあれここ最近では一番の気温&日差しの強さでしたね^^;絶好の祭り日和!!♪
 先日、sorapa祭りが開催された訳ですが、参加できなかったメンバーは「KMS祭り」やってきました!!(笑)

 P9200099.jpg

 丁度イイアングルでだれの顔もわからないのでこの写真を使います(笑)
今日は兼ねてから予定されていましたKMSでのBBQの日でした!^^参加するのはKMSの店長を初め、常連さんメンバー!^^v
 ブログやってる人で言えば、りんくわさん・ジョニーさん・ハッセさん・私の4人^^あと御一人いましたが、敢えて名前は伏せさせて頂きます(笑) ←わかる人にはわかる!!
 ハッセさんとはホントに久々にお会いできました!^^v♪
聞いた話によると参加者は最初数人程度って聞いていたのにあれよあれよと20人ほどに(笑)写真に全員は写っていないのが残念ですが、皆さん家族連れでしたので♪^^
 ウチは私と娘の二人で参加しました!^^v

P9200098.jpg
 私が肉を食べるのに集中するために娘は店長と敷地内をお散歩です^^(笑)
最近何故か急に娘の人見知りが激しくなり、最初は馴染めないカンジがありましたが、私の度重なるKMS訪問で既に店長には心を許しております(爆) ←「継続は力なり」ってやつ?^^(笑)
 でも結局もらったお菓子を「ママに持ってってあげる!」と言い出したので帰宅することに^^;優しいなのか勝手なのか^^;。。。だって自分の好きなお菓子は全部食べちゃってから言い出すんだから(笑)
 娘はお昼寝もあるので一度帰宅し、再度私だけ戻って引き続き楽しませて頂きました!^^

最終的に18時30分過ぎくらいまでやってたのかな??
 虫の話もチラホラ含めながらの楽しい時間を過ごさせて頂きました!^^v
こォゆうオフも楽しいもんですね!^^vこりゃ嵌っちゃいそうです♪。。。夏限定ですけど(笑)
 冬はスノボ&スキーオフとかも楽しいかも(爆)新たなオフジャンル開拓!!
 
 最後になりますがここで重大な一言。。。今回のBBQで一番印象に残ったことと言っても過言ではありません!!

 りんくわさんの奥様はとっても綺麗な方ですたよォ~

 絶対見せつけるつもりだったんだなぁ。。。チッ!!(爆)

そんなりんくわさんにも一言。。。。

 。。。奥さんに虫の金額バレちゃえ!&ミラビリス失敗しちゃえ!(爆)
別窓 | 未分類 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

テンション上げましょ!!^^

ティーッス!!^^

 いつもどおりにスタートしましたが、いまだにヘラヘラのショックから立ち直れていません。。。
 んがっ!!とりあえず私のところに来たのも何かの縁と、我が家で標本になっていただこうと思います!!幸い(?)完品で★だし^^;←なんか変な言い方だけど^^;
 他の種の飼育もありますし、いつまでも凹んでいる訳にもいかないんですが、今回はどうも立ち直れない^^;流石にテンションがかなりの低空飛行してるまっただ中の★ですからね。。。^^;・・・↓↓
 完全にトドメさされた^^;テンションは低空飛行どころか墜落して地下に潜っちゃったカンジです(笑)

 そしてしまいにゃ風邪ひいたし。。。インフルじゃないよん♪

 だどもこのままではイカァ~ン!!.gif

 って事でテンション上げるためにも、へっぽこブリーダーを脱出するためにもココでやることは一つ!!

  そう!増種だよォ~ん!!↑ ←「だよォ~ん!」って^^;
 もうテンション変な事になっちゃってますがとにかくまともな状態に戻るためにも新たな挑戦してみることにしました!!^^「無謀な挑戦」ともいいますが(笑)

 ~ Katsuraius ikedaorum (ヌエクワガタ)~
   A血統  累代Wild  産地 北ベトナム・タムダオ産


P9170090.jpg

 1属1種であり、属名に日本人の名前の着いたとっても珍しいクワガタだそうでございます^^
生体自体はそこまで珍しくないけど^^;
 ジョニーさんがウッディやらボーリンやらの飼育をスタートさせたため、シカ帝国としてはプレッシャー以外の何物でもありませんが、あんなの手が出る訳ないので(笑)
 他の人がやってない種ってのも面白くて好きなんでやってみることにしました!^^
取り敢えず飼育方法を勉強しようとヤホーを検索したけどまったく情報なし^^;アザンブレイ&ティビアリスの時と一緒です^^;
 ティビアリスは奇跡的に独自セットでニョロを確保できたのに結局テケトー飼育で全滅^^;アザンブレイは材を削ってくれるのにまったく産んでくれない^^;(苦笑)
 こいつは入荷時期&体重からしても産卵済みな可能性大と判明!><;でも♀は元気満々なので引き続きセット中です^^
 あっ、ノビリスミヤマは完全に惨敗でしたね(爆)こいつは産む気配すら無かったなァ^^;
 。。。って失敗ばっかじゃん(笑)

 でもまァ産むセットを組めるところまでは到達してるってことでOK!♪(爆)

 こ奴らは入荷してから少し期間が経過してるので再セットする余裕はないかもしれません^^;1セット目は急ぎですから昨年採れた方から聞いた少しの情報でセット組むしかありませんでした^^;
 
 ティビアリスのように一撃で爆産してくれればいいんですが^^;(笑)

別窓 | Katsuraius ikedaorum (ヌエクワガタ) | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨

嘘ォォ~(TT)

どうもです。。。

 いつものように「ティーッス^^」なんてテンションで始められない出来事がおきました。。。
 
 もう早速何があったか言っちゃいますけど 

    よしこすさんから頂いたDHHの♂が★に。。。

 すでにテンションは完全に地面を這うくらいに下がってます超低空飛行状態
 到着からHR-2を使用してラジェを与え、24℃のラックで丁重に管理していただけに情けなくて仕方ないッス。昨日仕事に行く前までとても元気で、もちろんフセツも完全に残っている状態です!
 会社から帰宅しすぐに見つけてしまい突然過ぎて事態が飲み込めませんでしたが、落ち着いてくるにつれ同時にテンションも下がっていきました
 もう仕事の疲れ倍増どころの騒ぎじゃないですよ
 とにかくgucchiさんに頂いた♀は健在ですので後食と同時にでも♂を手配しようと思います!

 よしこすさんスイマセン

 このまま今日の記事を終わらしちゃいトコですが、それではもう更新しなくなってしまいそうなのでテンション上げるためにも記事書きます!!(苦笑)

~ Prosopocoilus Dissimilis Elegans (トカラノコギリクワガタ)~
   B血統  累代CB1  産地 鹿児島県 鹿児島郡 十島村 諏訪之瀬島産


P9080058.jpg

 綺麗過ぎる!!いつもは手を抜く写真ですが,少しでも綺麗に見せたい!!なので屋外撮影を決行致しました!!^^v    テンションも上げなきゃだし^^;(苦笑)
 先日記事にして大好評(?)だったあの極太トカラではありませんよ^^;これはちょっと前に羽化してきた兄弟個体です^^
 HR-1にセパレータ-を入れて2頭づつ飼育してきましたがなかなかのサイズでございます!♪。。。サイズは未計測ですが(笑)
 流石ノコギリの巨匠ソーさん血統です!凄く綺麗な色が出ていますよね^^私の写真では100%伝わらないのが残念ですが(涙)
 因みに先日の極太トカラは。。。

  無事!^^v
 
 元気にフリフリしちゃってます!^^v顎の透けていた部分も着々と色づいてるのでもしかしたらもしかするかも!?楽しみです^^


 久々に「ティーッス!!」以外のスタートだったなァ。^^;何年ぶりだろ(笑)

 どうもテンション上がらないので寝ますかねェ~ ←ケダさん風

 んじゃ
別窓 | Prosopocoilus Dissimilis Elegans (トカラノコギリクワガタ) | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

らくチン♪^^

ティーッス!!^^

 ここ最近の気温ってホントにおかしくなってますよね^^;朝と夜の気温差10℃以上って^^;

 これじゃ身体おかしくなっちゃいますよね地球温暖化のためには極力エアコン等は止めた方がいいのでしょうが、なかなかそォゆう訳にもいかないし。。。
 今日うちの虫部屋は1日通してだいたい25℃くらい^^普段の設定よりも若干高めの気温ですがエアコン止めておきました^^v
 使わない訳にはいかないのですが、せめてちょこちょこ止めて最低限の使用にすれば環境にも少しはいいのかなァ^^;。。。やめるのが一番なんでしょうが、それはできません(笑)
 電気代も気持ち変わってくるだろうし(爆)

 話が変わりますが、私のブログのコメントについて注意点を一つ^^;
前々からなので経験者の方はご存じの方もいるかとは思いますが、実は私のブログって非公開コメントが入っている・入っていないってのが記事のコメント欄からではわからないんです^^;
 どうもテンプレ作成時の設定みたいで私のスキルでは変更できません^^;(苦笑)
皆さんのブログでは「このコメントは管理者しか閲覧できません」みたいな文が表示されてるんですけどね^^
 んでもって私は基本的に皆さんと同じように記事のコメント欄にアクセスして拝見させて頂いています^^最近このような事が多々あったのでちょくちょく管理ページからコメントを確認しているのですが、タイミングが合わなかったり^^;
 なのでできればコメで記載できないような事は、左下にメールファームを設置しましたのでそこから御連絡いただけると助かります^^宜しくお願いしますね!^^v

 さて今日の虫さんにようやく辿りつきました!(笑)
モチベーションを上げるためにはやっぱり大きく育ったニョロを見るのが一番!!ってことでカブトのマット交換をしてきました^^v

~ Megasoma janus janus (ヤヌスゾウカブト ヤヌス・ヤヌス)~
  A血統 累代CBF1 産地 アルゼンチン・チャコ  2008/12/下旬 孵化
 親サイズ ♂105mm×♀76mm


P9080049.jpg

 大きく育ったニョロと言ってもかなりの反則ですけど(笑)
ひよえさんから頂いたヤヌス・ヤヌスのニョロです^^頂いてから2Lブローで管理して、ここまで育ってくれてました^^
 前回の交換が6月下旬で最大体重は80g前後でしたので、単純に3ヵ月弱で40g育った計算になりますね^^どうやら4♂1♀の模様ですが、♂は既に3頭100gUPしてます^^vなぜか1頭だけ2令ですが(笑)
 気にせずとも順調に大きくなってくれてホントにゾウさんは気持ち的に楽チンですね♪^^vケースも特別に大きいのも使うわけでもないので最高です^^

 話によれば何やらもっと重くなるらしいので引き続き頑張って放置していきたいと思います!(笑)

 ひよえさん!大きくなってきてますよォ!^^v
別窓 | Megasoma janus janus (ヤヌスゾウカブト ヤヌス・ヤヌス) | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

♂が先!!

ティーッス!!^^

 いや~最近は記事と記事との間隔が若干長くなってきてます(笑)^^;

 最近ミョ~に帰宅すると疲れちゃってて。。。蟲部屋も汚いしでちょっとテンション下がり気味ッス^^;何から手をつけていいのかがわからない状況です(笑)

 丁度シーズンOFFと言いますか、Wild便も一段落しましたしなんか楽しみが少し減ったと言うか私もシーズンOFFに突入しちゃってるのかも(笑)
 実のところ「やろう!」と思ってる事は結構あるんですが一度こうなってしまうと、
なかなか重い腰が上がらない^^;→何をやるのもめんどくさい^^;→ネタがないので更新期間延長^^;
 ってカンジの悪循環です><;

 なんとかテンションあげたいトコです^^;
  
 さてさて、テンション上がると言えばやっぱり大型の羽化!!^^v
 でもうちでは大型は羽化しません!!キッパリ!!(笑)なので普通サイズの羽化でも喜びます!^^v(爆)

 ~ Hexarthrius Forsteri Forsteri(フォルスター・フォルスター)~
 累代CBF1 産地  北インド・メガラヤ州産   ・2008/12孵化


P9080052.jpg

 フォルフォルの第一号が無事に羽化してきました!!^^vサイズは未計測。。。っと言いたいとこですが測ってしまいました(笑)。。。頭ではデカクないってのは理解できてるんですけどね(爆)
 んでもって結果は70mmってこれまた微妙な数値!^^;
羽化後大体5日経過してるのでもう少し縮むと思うので恐らく60mm台に収まっちゃうでしょうね^^;

 フォルフォルはキヨタミよりもサイズは気にしてなかったのでいいのですが、ちょっと贅沢を言いますと。。。もう少し顎の湾曲が強く出て欲しかった(笑)
 
 もう1♂もそろそろ羽化してくると思うんですが顎の湾曲だけが気になる!!^^;♂2号は果たしてカッコイイ湾曲見せてくれるでしょうか!?


  。。。そんなことよりも♀がまったく蛹化しないんですけどね(爆)


別窓 | Hexarthrius forsteri forsteri (フォルスターフタマタクワガタ・フォルスター) | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

アッとゆう間に^^;

ティーッス!!^^

 気がつけば9月1日に更新したっきり早くも1週間が経過しちゃいました^^;
成人する前は1週間がとても長く感じていましたが、成人してからと言うもの、時間の経過がメチャクチャ早えェ!!。。。 ←漢字が違うけど「はやい」つながりって事で^^;(笑)
 子供の頃、親に言われた「大人になると時間が経つのが早くなる」ってことを最近身をもって感じている次第でございます^^;
 さらに年齢を重ねるごとに時間が過ぎるスピードって加速していくのでしょうかね^^

 さてさて、虫さんですが先日の期待の星であったヘラヘラの♀、星は星でも「★」になってしまい、gucchiさんに助け船を出して頂ける事になったと記事にしたのですが、既に♀さんは到着していました!!^^; すぐに記事を書かなくてgucchiさんゴメンなさい^^;

~ Dynastes hercules hercules (ヘラクレス・ヘラクレス)~
  B血統  累代CBF1 産地  グァドループ産


P9040044.jpg
 先月羽化のピッチピチのギャルです♪(爆)
しかも姉妹で送ってくださいました!^^v2♀ブリしたらとんでもないことになってしまいますねェ。。。(笑)でも、よくよく考えてみたらDHHのブリでそんなに数多く採れた試しがないのでちょっと安心。。。v^^;(爆)
 お姉ちゃんで失敗したら妹ちゃんにも頑張ってもらいましょう!!^^

  gucchiさん、お忙しい中ありがとうございました!!大活躍してもらいまァ~す!!^^v

 これだけでは終わりません!!だって今日のカテゴリーはDynastes属じゃなくてRhaetulus属なんだから!!^^

~ Rhaetulus didieri (ディディエールシカクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地  マレーシア・キャメロンハイランド産 
 ♀親体長34.0mm(2008/04/入荷)


P8310021.jpg
 昨年ブリしたWildディディの♂が羽化してきました!^^
先に言っておきますが、サイズは未計測です!。。。このまま未計測のままでいくと思います(笑)
 ♀は1ヵ月程前に羽化していますので羽化ズレって言うほどのズレもなく安心しました^^
ブリードは年末年始辺りでできると助かるのですが、恐らく♂の成熟にはちょっと足りないかもしれません^^;
 シカの他にもブリしなきゃいけないのが多数いるので間隔を少しづつ空けてシカブリをするつもりでいたのでラッキーと言えばラッキーかもしれません^^

 何はともあれ♂♀ともに無事に羽化してくれたんで良かった×②♪^^v

でも。。。シカクワってこっからブリするまでが長いんですよねェ^^;(苦笑)
 
別窓 | Dynastes hercules hercules (ヘラクレス・ヘラクレス) | コメント:25 | トラックバック:0
∧top | under∨

なんじゃこりゃー!!

ティーッス!!^^

 昨日記事にしたヘラヘラ♂!やはり好評ですねェ♪^^だってカッコイイもん(笑)
 
 ♀が★になってしまったとゆうことで、早速gucchiさんが助け船を出してくださることになりました!^^既に嬉しくて仕方ないです(笑)
 普段なら到着してから記事を書くのですが、もう嬉しすぎてフライング記事です!^^v(笑)

 さて、久しぶりに大型カブトのブリができることとなった訳ですが、我が家には他にもニョロdえしたら大型カブトがちょっといるんです^^
 ってことでカブトつながりってことで今日の蟲イキます!!^^

~ Megasoma Elephas Occidentalis (エレファスオキシデンタリス) ~
  ema's血統 累代F2 産地 メキシコ・アカプルコ近郊


P8310024.jpg
 先日羽化したB♂108.0mmに続き、続々とエレファスが羽化してきています^^
ここまでで最大だったので117.0mm!^^v
 。。。初めてのゾウカブト羽化ですのでこれがデカイのか良くわかりませんでした(笑)でも結局グッズで皆に見せたら「大きい方」ってことでまとまったので、大型羽化しました!!っと言わせて頂きます^^;(笑)
 実はDHHを前にやっていた頃は大型のカブトをメインに飼育していたにも関わらず、メガソマにはまったく手をだしていませんでした^^;理由は。。。タイプじゃないから?(爆)
 でも実物を初めて見た時には気持ちが変わるものなんですよね♪^^初めて見た時に飼育していたい!って思ったのを強く覚えています^^
 今回は自分で思っていた以上の個体が出たんで大満足です!!^^v

 。。。なんて「〆」みたいなこと書いてますけど実は一番体重の乗ってる♂は現在も蛹化中だったりします^^(笑)こうご期待!!^^v

 
 そんでもってこのまま終わってはタイトルの「なんじゃこりゃー!!」って意味がわからない!!^^;

 実は今日コバエの湧いたマットを交換したり、蛹化した生体を人工蛹室に移動させたりと色々としていたのですが、その中でとんでもないヤツを見つけてしまいました!!^^

 それではそのとんでもないヤツをご紹介しましょう!!







 じゃん!^^
P9010027.jpg

 なんだかわかります?(笑)
掘り出してた時、異常にデカイ顎の持ち主を発見してしまいました!^^しかもこの状態でちゃ~んと生きてます!!^^v
 。。。でも残念ながらそこまで元気よくフリフリしている訳でもありませんし、恐らく羽化することはないと思います(TT)
 羽化しないにしろ人口蛹室に移動させて管理していますので最後まで見届けたいと思います!^^
それにしても顎の長さと体の長さが一緒ってのも凄いなぁ^^;しかも太いし^^;
 まったくホソアカじゃないんだから^^;(笑)

 んで、なんのクワだかわかった人いますか?^^



正解は^^





~ Prosopocoilus Dissimilis Elegans (トカラノコギリクワガタ)~
   B血統  累代CB1  産地 鹿児島県 鹿児島郡 十島村 諏訪之瀬島産


 ソーさん血統のトカラノコでしたァ^^vわかった人いました?^^
 
 なんとか無事に羽化してくれないかなァ><;

別窓 | Megasoma Elephas Occidentalis (エレファスオキシデンタリス) | コメント:45 | トラックバック:0
∧top | under∨
| クワカブkomachi |
