クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

無事羽化^^

ティーッス!!^^

 本日はシカ通信から(笑)
 またまた分かりにくい中央ベトナム産ボイレアウイと南ベトナム産ボイレアウイの違いについてですので流したい方は流しちゃってください^^;
 まず、私の見解ではBE-KUWAシカ特集でも書いてあったとおり現時点では中央ベトナム産と南ベトナム産のボイレアウイってのは同じであり今後別亜種と認定される可能性も有りと考えてきたのですが、今日ひょんなことからたけのこの郷のTakenokoさんとお話する機会があったのでBE-KUWAシカ特集監修時のお話をチラっとお聞きする事ができました^^
 するとやはり中央ベトナム産ボイレアウイと南ベトナム産ボイレアウイは別亜種との見解になるようです^^要するに南ベトナム産のボイレアウイのみがツツイシカになるってこと^^
 ってことで、フエ・ダナン・ダラット産等の羽の紋様が茶色っぽくなるのがツツイシカ、ネアン産など中央ベトナム産は継続して未だボイレアウイとなります^^
 ややこしいッスよねぇ^^;(笑)
P6160023.jpg
P6160022.jpg
 最近私と虫友さんになってくださった方はこの違いについて初めて記事をご覧になる方もいるかと思いますので、参考までに両種の違いを^^
 上がツツイシカ(南ベトナム産ボイレアウイ・旧シカssp.)で下が中央ベトナム産ボイレアウイです^^
写真でもお分かりかと思いますが、一目瞭然なのはやはり羽の色でしょうね^^
 一度興味がある方は飼育して違いを見てみてください^^。。。っと言ってもネアン産の入手はちょっと大変かもしれませんが^^;ウチのは♀単になってしまった上、ガン寝してますのでブリードできないと思います(TT)

 んでもって今日のクワカブです^^v

~ Hexarthrius Forsteri Forsteri(フォルスター・フォルスター)~
  A系統  累代CBF1 産地  北インド・メガラヤ州産   ・2008/12孵化


PA240418.jpg
 ただでさえ赤い種なのに羽化したてなのでメッチャ赤いです(笑)
これですべてのフォルフォルが羽化してきました^^vこの♀の現時点でのサイズは46.0mm!
 ♀にしてもなかなかのサイズで羽化した気がします^^vやはり♂♀関係なしで1400ccボトルに入れたことが影響したのでしょうかね^^
 飼育マットは羽化までVNマットでの飼育でしたが、やはりフタマタ系には合っているようですね^^
加えて♂はボトルのサイズUPだけでも今回よりもサイズを延ばせるんじゃないかとも思います^^
 
 すでに最初に羽化してきた♂と京四朗君に飛ばしてもらった別系の♀がガッツリ食べ始めてますのでそろそろブリ始動となります^^
 来年はもう少し数も抱えて飼育できると思うのでさらなるサイズUPを目指したいと思います^^v

別窓 | Hexarthrius forsteri forsteri (フォルスターフタマタクワガタ・フォルスター) | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

ズレズレ^^;

ティーッス!!^^

 連日雨が続いてますね^^;って関東くらい??
 台風が近づいてきているからってのがあるのかもしれませんが、毎日寒いですよね
今の寒さに耐えられなければ11、12月の寒さに耐えられないと考え、せめて10月中は会社でジャンバーを着ない!!っと頑張っていたんですけど結局早々に心折れました^^;(笑)
 
 これだけ寒いとどうしても虫の洗いモノが進まない。。。^^;既に数個の衣装ケースに汚れた用品類が山のように^^;アハ ←こんな立派な山じゃないけどぉ^^;
 
 覚悟して次の晴れの日に少しでもやらないと、もっとやりたくない時期になってso○○paさんみたいに奥さんに隠れて台所でお湯使ってコバシャ洗う事になっちゃうからなァ。。。ニヤニヤ
 。。。とにかく頑張ろぉ~!!。。。既に心が折れそう

 さてさて虫ネタです!^^v

 突然ですが最近シカ好きな方増えてません?ニヤニヤ

 ですが我が家は帝国建設してる割にシカネタの記事が^^;ってかほとんど最近の更新は0でしたね(笑)ネタはあるんですけど♀の羽化だったり、見せられないくらいの極小の♂だったりと特にネタにするほどでもない事ばかりで^^;(汗
 セット組んだりもしてるんですけど、ど~も気持ちがノらない^^;
 シカに限らず記事で一番テンション上がるのってやっぱり♂の羽化♪とか爆産♪とかですからね^^
 そうなってくると最近は材1本でセットしているのでそこまでテンションあがるほどの卵&ニョロが確保できるハズもなく、♂の羽化くらいしかテンション上げて記事書けませんでした^^;
  
 。。。でも今日は好きな種なので(笑)こっからは小さいことでもシカ記事をちょこちょこいれてくつもりです^^v意識改革!!(爆) ←なにがぁ!?
 
~ Pseudorhaetus sinicus sinicus (チュウゴククロツヤシカクワガタ)~
  A血統 累代F2 産地  中国 福建省建宇産 
 ♂体長57.0mm  ♀体長34.0mm
  

PA230403.jpg
 チュウゴククロツヤの♀が無事完品羽化しました!^^v
採卵が5月中旬くらいですから5ヵ月ちょっとでの羽化となります^^もちろん流石の我が家でもこの♀が第一号です(笑)
 既に他の虫友さんに飛んで行った兄弟では京四朗くんのところで♀が羽化している模様^^そこまで大型の種でもないので早いとは思っていましたが、やはり3、4ヵ月の幼虫期間で蛹化・羽化してくる個体はいるようですね^^
 さぁ~シカ飼育ではこっからが問題^^;成熟期間がいつだかわからないのねェ(笑)
早期羽化しちゃって困っちゃうなぁ~ってなるのが普通ですが、この♀が2ヵ月で活動するか1年以上寝るかはわかりません^^
 なので逆に色々なタイミングで羽化してもらった方が♂が羽化し成熟する頃とマッチしやすいってことも^^v
 ここがシカ飼育の難しさ&有難さ(?)なのかもしれませんね^^1Pr入手で運が悪いとブリできないままどちらかが★。。。うちのネアン産ボイレアウイみたいに
 因みにこの♀は羽化後1年3ヵ月経過している今も元気に寝てます。^^;

 これが無きゃもっと飼育者増えると思うんだけどなぁ^^;引き続きシカクワ好きを増やすべく頑張っていきます!!^^v
 
別窓 | Pseudorhaetus sinicus concolor (ザウテルクロツヤシカクワガタ) | コメント:40 | トラックバック:0
∧top | under∨

決意!!^^

ティーッス!!^^

 PaPaさんの頑張りのおかげで予定よりも早くチビタラ同盟2周年記念プレの当選者発表が行われています!!^^ って、すでに遅いか^^;(苦笑)
 皆さん当選されましたか??^^
私の賞品に当選されたのはたかパパさんでしたァ♪^^お名前はアチコチで拝見しておりましたのでお友達になる機会が巡ってきてラッキー♪
 たかパパさん今後とも宜しくお願いしますねェ!^^v♪

 さて肝心な私は。。。落選しちった^^;

 1周年記念プレで開催者側にも関わらずW当選させて頂いちゃったんで、その分ってことで♪(笑)
何はともあれ当選された皆さん!おめでとうございます!^^v
 
 さてさて最近は完全にカメレオンMODEになってきていますが、虫に対する気合も最近出てきました!^^ここまでテンション下がってきていたのは、要するにあまりに増えすぎて手に負えなくなっちゃってた部分もあったって事がポイントな気がします^^;
 なのでブリする種は何種かに絞っていきたいと思います^^;何もすることなくなるとついついブリしちゃうのが良くないんですよねぇ><;シカも帝国は継続していきますが、クレナトゥス系はどれも同じようなもんってことで、スペキ・ツツイ以外は終了するかもしれません!
 メインはペロッティとマキでいくつもりです!他の種はババ・フォルフォル・タカクワイにちょっと力を注いでいくつもりです^^

 っと、どうでも良い決意を語ったところで今日のクワカブいきます!^^v

~ Dorcus curvidens ssp (クルビデンスssp.)~
   A血統  累代CBF1  産地 南ベトナム・ダラット産


PA230404.jpg
 itarumeguさんから頂いたクルビssp.のニョロの入れ替えです^^
そのために今日KMSにボトル買いに行ったら丁度itarumeguさんがいらっしゃいました^^その時itarumeguさんにまだ2令と言ったんですが、ちゃんと3令になってました(笑)ここでお詫びしておきます(爆)
 さてさて今まで頂いてからG-カップで管理してきたんですが、あまり食痕が出てなかったので少し心配してましたが全て無事!^^v
 でもなんでだか成長具合が。。。^^;良くあるんですが、頭が異様にデカいカンジ><;
写真のニョロは一番まともに成長しているなんですが、それでも13gしかありません↓ここまでG-カップで管理してきたので当たり前なのかしら^^;(苦笑)

 だんだんと虫も手が回る数に落とせてきたので、こっからどの種も管理をきちんとしていきたいと思います^^;

 
別窓 | Dorcus curvidens ssp (クルビデンスssp.) | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨

やっちまったぁ!!(TT)

ティーッス!!^^

 ちょっと前からなのですが、子供二人とも風邪をひいたようで鼻水垂らしながらくしゃみしてます^^;
熱の方は娘が37℃中盤、息子が38℃後半と、息子の方が辛そうです
 まァインフルの発熱のしかたじゃないので大丈夫だとは解っていましたが、熱はともなく鼻水はなんとかしてあげたいと思い病院へ
 でもそのまま行ったんじゃ万が一ってことがありますので、普段行く病院よりも大きな病院へ事前にこちらの症状等を伝え、確認してから受診するつもりでTELしました^^
 でもこんな電話したことないのでなんて伝えればいいのか考えた挙句。。。

 私:「6ヶ月の男児で発熱と鼻水があるんですが、診てもらえますか?」

結局口から出たのは何故か会社で病院連絡するような口調と用語^^;(苦笑)
 医師に聞くから暫く待ってくれと言われて待っていると、聞いてきた受付らしき方から面白い回答が^^

 受付:「ダイジョブですよ♪ですがマスク着用だけは義務ですので着用させてきてください!」

 私「。。。はぃ?6ヵ月の乳児ですけどマスクさせるんですか??」
 
 受付:「はい!決まりですので!(自信満々)」

 。。。っとこんなバカな回答をする病院に行くわけにも行かず、やはりかかりつけの小児科へ^^;その場でその受付に乳児と小児の違いを説教垂れてやろうかと思いましたが時間の無駄ですからね(笑)皆さん病院をなんでもかんでも信じちゃうと痛い目みますよ^^;

 んでもって結局診察の結果は予想通りインフル(-)だったんですが、昨日の夜からまた38℃中盤の発熱が^^;子供の発熱は突発的ですから困っちゃいますよね^^;

 そんなんでほとんど最近は病院ばっか行ってる訳ですが午後からKMSにちょこっと顔出してみると、店長から「常連さんで温室を貰ってくれる人を探してる方がいるんだけどカメレオンやるなら貰う??」っと言われ、二つ返事で貰うと答えて先方に連絡をとってもらいました!^^v
 速攻で話は決まり、本日中に取りに伺うことに!^^v

PA200391.jpg
 早速温室頂いちゃいました♪^^v先方のKさんとは初対面でありましたがとても親切な方でとても助かりました^^頂いた理由がKさんの飼育撤退によるものってのが少し悲しいですが。。。
 まだまだ現役で使える機器ですので引き続きウチで活躍してもらいます!!^^v

 でも。。。

 PA180387.jpg
 先日やる気満々でレプロ1000購入しちゃったんですよねぇ^^;(苦笑)
最初から数Pr飼育したりする気はないので購入個体がベビーであればレプロ、アダルトであればピカ温室の方で飼育するってな感じで使い分けようかと思ってます^^v
 中古ですがまだ私は使ってないのでもったいないし^^;最悪ビッダにでも近々出品しちゃおうと思ってます^^v

 んでもって今日の虫ですが、タイトル通りヤッちまいました^^;

~ Yumikoi makii n.sp (マキ(ネアン)シカクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地  中央ベトナム・ネアン 産


PA200390.jpg

 もういつセットしたかも忘れたネアン産マキなのですが、結構削っているので割り出してみました^^
バリっと割ってみるとポロポロと卵が^^。。。んがっ!!
 ほとんどが真っ赤
 実は最近涼しくなってきたからとエアコンを先月の中盤くらいからストップしていたんですが、予想以上に何日か気温が上がってしたためほとんどが★になってしまったようです(TT)
 無事に確保できたのは3卵のみ^^;11卵は確認したんですが、カビと真っ赤になってしまっている卵ばかりでした(TT)
 もう一度念のため追い掛けしておいた方が無難かなぁ。。。
 何はともあれ最近のテンションダウンで最悪な結果になっているのが数種でてきました!この辺で本腰入れて頑張らないとなァ><;

別窓 | Yumikoi makii n.sp (マキ(ネアン)シカクワガタ) | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

家族大喜び!^^

ティーッス!!^^

 更新時間がいつもより遅くなっちゃいました^^;
 今日の午前中、仕事から帰宅してすぐに所用で出かけていたのですが、帰宅して郵便ポストを空けてみると、不在連絡票が^^;
 「なんだろ?」っと取敢えず業者さんに連絡して再配達を依頼、届いたのは20時頃でした^^;

PA180377.jpg
 んでもって届いたのがコレ^^差出人を見てみると。。。???心当たりなし^^;

 発砲スチを開けてみると

PA180380.jpg
 超新鮮なサンマさんがいっぱい♪^^

 実はコレ、Gashさんが先日お渡ししたシカニョロのお礼にと送って下さったものだったんです!宛先は直接送って下さった現地の業者さんだったみたい^^; 
 うちの家族はお魚大好き!♪開けた瞬間に歓喜の声が♪(笑)

どれも恐ろしいほど新鮮!!まさに採れたてホヤホヤなんでしょうねェ♪^^ここでプチトリビア的な情報ですがウチの妻曰く、サンマの鮮度は顎の先端が黄色いほど新鮮!っだそうです^^
 ってことで見てみました(笑)

PA180384.jpg

真っ黄色♪^^v

 その辺の魚屋さんでさんまを購入する時にコレを参考にするらしいのですが、まずほとんど無いとのこと^^どれだけこのお魚が新鮮かがわかりますね!^^v

 ってことでこうなります^^

PA180388.jpg
 すでに晩ご飯は終了していたのですが、食べない訳にはいきません!!ってことで塩で焼かせて頂きました!^^新鮮なので刺身も考えましたが、どうやっらサンマって新鮮でも生は危険な場合があるみたいで^^;
 最高のお味でした♪脂ものってプリップリでしたよォ!^^これは完全にご飯と一緒というよりもお酒と一緒にってくらいの脂!^^v

 最高の一時をおくらせて頂きました♪。。ってまだまだ沢山あるしねぇ♪^^

 Gashさん本当にありがとうございました!逆に気を使わせてしまって申し訳ございません
 
 んでもって今日の虫イキます!^^v

~ Prosopocoilus Giraffa daisukei (ギラファノコギリクワガタ・ダイスケ)~
  A血統 累代CBF3 産地  ネグロス島産
 ♂親108mm×♀親55mm


PA180386.jpg
 続々と羽化しているダイスケなんですが、全て♀ばかりが羽化してきてます^^;
マット飼育でここまで交換なしで引っ張ってきたのでサイズは期待してませんでしたが、大きくもないくせに全然蛹化する気配なし^^;
 ♀は全て羽化してしまって、唯一残っているのがこの♂ニョロ1頭のみ^^;
どうしたもんでしょ~。。。

 取り合えずマット交換してあげてショックを与えておきましたので何か変化がおきてくれればいいんですけどね^^

 ん~、今日はいつも以上に写真に頼った記事になったなぁ^^;(爆)


別窓 | Prosopocoilus Giraffa daisukei(ギラファノコギリ ダイスケ) | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

最後の♂!!

ティーッス!!^^

 寒くなってきましたねェ紅葉も綺麗な時期になってきております^^最近通勤はバイクも車も使用せずに自転車で行っているんですが、最近はいくら汗をかくからと言っても長袖きてないと寒さで大変なことに^^;
 でも夏よりも空気が澄んでいるからか、空が綺麗に抜けていて富士山までくっきり綺麗に見えちゃいます♪^^ほどよい疲れと温かくなった体で自転車をこぎながら綺麗な風景を見ながら通勤。。。
 よくよく考えればコレってとっても有難いことですよね^^;
最初は疲れしか感じませんでしたが、慣れてきたからか視野が広がったみたいです^^v体力調整も兼ねていますので引き続き頑張って通勤しようと思います!^^v

 さて今日の虫イキますか!!^^v

~ Lycomedes velutipes (ベルティペスコフキカブト)~
   A血統  累代 F3  産地 エクアドル・ピンチャ産
・♂体長30.0mm(2008/10/13羽化)♀1体長30.0mm(2008/10/17羽化)♀2体長30.0mm


PA160356.jpg
 
 Iyouさんから頂いたベルティトリオの子供達が羽化しました!^^vっと言ってもアレだけいたのに結局最後までいったのは2♂のみ^^;(苦笑)
 すでに1♂はケダさんのところにお婿に行っていますのでこの♂が最後の♂ですね^^
サイズは36.0mmと親越え達成!!^^v既に累代はできませんのでケダさんに頑張ってもらうしかありません!!
 ケダさんなら爆産させてくれるハズですので、まァ問題ありませんけどね♪^^v

 ケダさん!私の代わりに頑張ってくださいよォ!><v

別窓 | Lycomedes velutipes (ベルティペスコフキカブト) | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

始めますか!!^^

ティーッス!!^^

 チビタラ同盟の応募がスタートしてますね^^皆さんはもう応募されましたか??
ここまで大きなプレ企画はそう頻繁には行われません!!まさに当選のチャンス!!^^
 さぁ!応募しましょ!!♪^^ Go!!→  チビタラ同盟プレゼント企画!!

 先日のハチュ飼育の記事で頂いたコメで感じたことは、やはり虫飼育されている方でハチュに興味ある方、飼育してる方って結構いるんですね^^
 飼育したいけどできない方の一番の理由はやはり「奥様」みたいです(笑)
幸いウチの奥さんは生き物を飼育することに関しては特に文句を言ってきません^^vコバエとニョロはNGみたいですけど^^;
 有難い事にカメレオンについてなんて可愛いから飼ってみたいっと以前言っておりましたので、今回飼育を決意した時に
 私:「カメレオン飼っていい?」
と私が聞くと、
 嫁:「自分で世話してね。あっ、虫部屋に置けばコバエ食べてくれるかな??ってかお金は出さないからね」
 だそうです(笑)最後の一言以外はまさに小学生が犬が欲しいと言った時のような諭されようであります(爆)
 あとは少ないお小遣いを削減しながら飼育道具をコツコツ集めていくだけ!!頑張ります!!

 でもハチュばっかり本気になってちゃいけません!!先日も言いましたが、ここは蟲ブログ!!^^蟲さん達にも同等の愛情を注がなければなりません!^^
 ちょっと早目ではありますが、ゼリーもガッツリ食べ始めてから暫くの間管理してましたので、もうダイジョブっしょ!!^^v

~ Allotopus moellenkampi babai (ババオウゴンオニクワガタ)~
   A血統  累代CBF1  産地 ミャンマー・タニンターリ(旧テナセリウム)産

 
PA140338.jpg
PA140337.jpg

 同居開始しました!^^vせっかく一緒に住んでるんだから1枚の写真に収まってくれればいいんですが、メスの気性が荒い(笑)ウチみたい^^;
 危うく♂は足をチョンパされちゃうとこでした^^;
普通ならここで別居かもしれませんが、ウチでは強制同居です(笑)3日くらい様子見てもダメそうならそこで別居です^^
 両個体とも6月羽化でだいたい4ヵ月経過してます^^若干早いかもしれませんが、ものは試しってことで^^♀も40mmちょっとと小さいので成熟してるでしょ!^^v

 。。。まったく根拠ないけど^^;(笑)

 
別窓 | Allotopus moellenkampi babai (ババオウゴンオニクワガタ) | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

本格的に!!

ティーッス!!^^

 いやぁ~既に皆様にネタバレしてきちゃってますが、先日お話した「計画」ってのはハチュ飼育計画ッス^^特に秘密にするようなことじゃないのですが、ブログで記事にしてしまうとすぐに飼育しなきゃいけないみたいなプレッシャーが出ちゃうと思ったので、何を飼育するか決まるまではUPしないつもりでした^^;んじゃ~あんな出だしで記事書かなきゃいいじゃないってお声が聞こえそうですがネタもなかったので(笑)虫ブログですけどネタが虫だけってちょっと物足りなく感じて何かしら別の事を一言でも書きたいと最近思っておりまして(笑)^^;
 
 ハチュ飼育はレオパなども考えましたが、やはりここは王道「カメレオン」が一番っしょ!!^^ ←蛇だけどね^^;(笑)
 まだどのカメレオンを飼育しようか完全に決めた訳ではありませんけど、大体欲しい種は決まりました!^^v
あとは万全な体制でお迎えするための環境作り!!飼育道具から地道に揃えていき、自分が「ダイジョブだ!」っと思える設備が整い次第にでも生体購入しようと思ってます^^vなのですぐには記事になりません(笑)クワカブいるので予算的にも厳しいしねェ~^^;(爆)

 そのうちハチュ友さんもできるかなァ♪^^(笑)

 んでもってこのまま終わる訳にも行かないので虫ブログらしく虫の記事!!v^^;

~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
  A血統 累代CBF1 産地 カメルーン


PA070316.jpg

 。。。羽化してました^^;(笑)

 ♀なのでそれ以外に特に言うこともないんですよねぇ^^;(爆)サイズも48.0mmと、ネタにするにはとても中途半端な普通サイズ^^;

 あっ、ちょっと白っぽく見えているのは、超微粒子のダニ取りマットです!決してホコリじゃないのでご注意を(笑)

 itarumeguさんに頂いてからまだ日が浅いのにとんもなく早く羽化してきちゃいました^^;血統はいいんですが飼育者が私じゃ~完全にポテンシャル生かせません(笑)
 でもこのレギ♀のボディはかなり太いんですよ!!タラと間違えたんじゃないかってくらいに太い!!ホントに間違えてたりして^^;。。。←冗談ですので問題ありません^^管理はバッチシ!

 この♀の太さみちゃうと♂が楽しみなんですよねぇ♪。。。あっ、期待できるほどの飼育してないや
 既に大暴れしてるのがわかっていながらも、どうせサイズなんて期待できないんだから、そのまま蛹化しちゃえってカンジで放置してるダメ飼育者です(笑)

別窓 | Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

ようやく^^

ティーッス!!^^

 今日は家族でちょっと遠くのペットショップまでお出掛けしてきました^^v
目的は。。。まぁ後々公表しようと思います(笑)するとそこに偶然にもグッズ常連さんのY中さんが実はこの秘密計画はこのY中さんと練っている計画なのです!勿論今日Y中さんがこのペットショップに来た目的も私と一緒!!^^ちょっと聞きたい事があって電話したら「今オレもいますよ!」って言われてビックリしちゃいました(笑)
 んで一緒にその目的のモノを物色して店員さんに色々話を聞いた訳ですが、結局二人とも結構単純にその計画を練っており、実行するにはまだまだ準備が必要と判断!!結局お目当てのものは購入せずに帰宅しました(爆)
 でもせっかく遠出してきたので手ぶらで帰宅もなァ。。。っと海水魚&シュリンプを数頭購入して帰宅^^

 虫のコーナーもチラッ見ましたが。。。驚いたのがWWのギラファとか普通に売ってるんですね(笑)まァ金額的にはペットショップ価格でしたが、コーナーもわりと大きく綺麗で下手な虫屋さんより種類あるんでない??ってカンジでした^^;

 ここで何か買おうと思える虫がいたら今日のネタにもなったんですけどね^^;(笑)
ですが今日のネタはあります!先日京四朗さんに飛ばしてもらった種を温存しておきましたからね!(笑)ではご紹介です^^

~ Prosoposoilus fabricei takakuwai (ファブリースノコギリクワガタ・タカクワイ)~
  A(♂)&B(♀)系統  累代 ♂=F2 ♀=F4  産地 スーラ諸島・タリアブ島産
 

PA080327.jpg
 カレとは大体1年に1、2回KMSで累代モノと顔を合わせるんですが、いっつも欲しくなる種なんです^^でも買わなかった種(笑) 
 にわかにデカクなってしまう種であり、価格もショップで購入するにはそこそこする種なんですよ^^;飼育したことはなかったのですが、なんとなく「今更感」があり悩んでいると売れちゃう。。。^^;(苦笑)
 こんなサイクルで毎度毎度流れていってしまったのですが、今回フォルフォルの件で京四朗くんの携帯に連絡したところ、「小さいタカクワイが余品であるんですけどやりませんか??」みたいな有難いお言葉を掛けてくださいました^^v
 ちょこっと悩みましたが、やってみたい種でしたし結局お願いして譲って頂きました^^v
んで到着したのが上の個体なんですが、♂は77.0mmあります^^;。。。これって小さくないんじゃない??っと到着報告を兼ねて京四朗くんに連絡してみると、

 「ウチには83.0mmがいるんで小さい方なんですw」。。。

カッケェ~!!そんなこと言ってみてェ~よォ(TT)

 ってことでありがたくブリードさせて頂きます^^♪京ちゃんありがとねェ♪^^v
ブリはもうちょい先になりすが今から楽しみです^^v
 
 話は変わりますが、最近シカネタがないのでそろそろまたシカネタメインで行こうと思います(笑)
ペロッティの2♀目とネアン産マキはセットを組んでいる状況なのですが、最悪な事態はネアン産ボイレアウイの♂が★に♀はまだ休眠中。。。既に羽化から1年4ヵ月経過してますけどねぇ。。。ネアン産は入荷が少ないので累代できないかもなァ。。。♂をお持ちの方!!ご連絡ください(TT)これ見た時虫飼育もうやめちゃおうかって思ったくらい凹みました(笑)
 
 それに最近更新していないメソトプスやアロトプスも更新していこうと思います!^^v

。。。ってコレは何の報告なんだって話ですね^^;(笑)
別窓 | Prosoposoilus fabricei takakuwai (ファブリースノコギリクワガタ タカクワイ) | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんなもんかい^^;

ティーッス!!^^♪

 メーローのヤツは結構なスピードで関東を抜けて行った模様ですね
 しかも想像していたよりも全然被害少ないんでない?^^;奇跡的に呼び出しもなかったし^^v
会社に行っていないので細かい事はわかりませんが、それでも床上・下浸水とかは結構多かったんでしょうかね^^;
 何はともあれ想像していたよりも被害が少なかったのは不幸中の幸いなのかもしれませんね!^^

 呼び出しがなければ普通の休日!!ってことでKMSへ^^昨日のプリン隊&KMSの合同オフの最中にケダさん&店長から連絡が来ていましたので♪^^

 そうです!今日はGashさんがご来店する予定とのこと♪

 昨日の時点ではほぼ不可能かと思っておりましたが、本日の午前中から関東はメッチャ晴れてる^^風邪は強かったですが、ここまで晴れるとは思ってもいませんでした^^;
 当然会社にも呼ばれることは無く、Gashさんにお会いできることに♪楽しい時間をおくらせて頂きました!^^v
 Gashさん!また来る時はまた声掛けてくださいねェ♪^^v

 んでもって昨日のオフで店長にあずかってきてもらったものを受け取り帰路につきました!^^←ホントは暫くダラダラと居座ってましたが(笑)

~ Hexarthrius Forsteri Forsteri(フォルスター・フォルスター)~
  B系統  累代CBF2 産地  北インド・メガラヤ州産


PA080323.jpg

 京四朗さんがうちの9月上旬羽化の♂のお嫁さんにと♀を飛ばして下さいました!^^v
ウチの♂と羽化時期ピッタリ!!♪^^
 後食もそろそろってことで♂は既に食べ始めてるのでブリまでもうちょっとだけ我慢します!^^v
 
京四朗さんありがとうございました!

 そんでもって一緒に他のクワさんも入れてくれたんですが。。。これはまた今度(笑)

 そのかわりウチのフォルフォル♀の写真を(笑)

~ Hexarthrius Forsteri Forsteri(フォルスター・フォルスター)~
  A系統  累代CBF1 産地  北インド・メガラヤ州産   ・2008/12孵化


PA070315.jpg
 蛹化しました!^^v
2♂目と2ヵ月以上羽化ズレしてしまうと思いますが、なんとかギリギリ間に合いそうなカンジで蛹化してくれたので一安心です^^;
 すでに上の♀もいますし問題無くフォルフォルは次世代につなげそうですね^^v

 今年のフォルフォルの結果は初飼育にしては満足できる結果だったので、次はもう少しサイズを狙って育てられるように頑張りたいと思います!^^v

別窓 | Hexarthrius forsteri forsteri (フォルスターフタマタクワガタ・フォルスター) | コメント:19 | トラックバック:0
∧top | under∨

台風接近中!!><;

ティーッス!!^^

 来てますよォー!!メーローがっ!!

  デッカイ台風来ちゃってますね^^;今回の台風18号 (メーロー)は最近の台風と比べ物にならないくらいにデカイ^^;なんたってあの1959年に死者4,697名、行方不明者401名、負傷者38,921名を出した伊勢湾台風と同等の威力をもってるらしいですからねしかも進路まで同じようなコース^^;
 間違いなく呼び出し。。。ってかお休みがぁ(TT)
恐らく明日の午後辺りに最も関東に接近すると思われます!どちらさまも充分注意してくださいね!!

 。。。多分8日の午後に呼び出され、結局忙しいまま夜が明けちゃって9日の朝から10日の朝までそのまま当直なんだろうなぁ。。。こう考えて待ってるのも非常に憂鬱ですなぁ~。。。

 ってことで家にいるうちに更新します!^^

 そういえば今頃は町田でプリン隊とKMSの合同オフが開催されてる頃!^^。。。っと思ったらケダさんから電話が!!私は自宅待機で行けませんが、呼び出しかかる前にひっそりと記事書いてますので皆さん楽しんできてくださいね(TT)(涙)

 んで今日の虫です!^^v

~ Pseudorhaetus sinicus sinicus (チュウゴククロツヤシカクワガタ)~
  A血統 累代F2 産地  中国 福建省建宇産 


PA070311.jpg
 一番早い幼虫で5月上旬に孵化していたんですが、今日見たらどうやらもう羽化しちゃったのがいるみたい^^;(笑)もちろん♀ですが、羽化まで5ヵ月とはなかなかの早さですね^^(笑)
 他のは蛹化の気配すら見せてません!!ってそれが普通でしょうね^^;成熟ズレもあるので一概に使用できないとは言えないのでまァ無事に羽化していればOKっしょ!^^v
 
 そんでもってもういっちょニセシカネタ!^^

~ Pseudorhaetus oberthueri (オーベルチュールシカクワガタ) ~
   B血統  累代 WF2  産地 ベトナム・ハザン産


PA070314.jpg
 ハッセさんから頂いた我が家のもう1系統のオーベルが前蛹になったようです^^
似たような写真でゴメンなさい(笑)
 コイツらは2月に頂いた時点で初令だったので1月上旬~2月上旬に孵化したニョロだと思います^^こちらも大体9ヵ月と若干早い羽化となりそうです^^
 
 はァ~。。。なんだかいつ携帯が鳴るかそわそわしながら記事書くのって嫌ですねェ^^;(笑)


別窓 | Pseudorhaetus sinicus concolor (ザウテルクロツヤシカクワガタ) | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨

なかなかじゃなァ~い!♪^^

ティーッス!!^^

 前回の更新から結構な期間が開いてしまいました^^;
ヌエも★となり、なんかやる気を一気に削がれたようでまったく虫部屋に入る気がおきないマズイ状態です^^;
 なにかテンション上がるような生体を飼育したいもんですね。。。南米便でも入ってくればクビボソとかやってみたい種があるんですが今年入ってくるんでしょうか^^;
 因みに我が家のアザンブレイ♀は。。。いまだ健在ですが眠ってるみたい(苦笑)ってかクビボソってこんなに長く生きるもんなんですかね^^;

 っとこんな事考えていても仕方がない!!今飼育している虫さん達のエサ交換やら世話がありますのでこれ以上虫部屋に行かない訳にはいきません!!
 ってことで何か記事のネタを確保するためにも行ってきました!!^^v

 んでコイツを発見!!。。。結構綺麗にタテヅノが伸びててなかなかカッコイイんじゃなァ~い?♪^^

~ Golofa claviger (クラビゲールタテヅノカブトムシ)~
  A血統 累代CB1 産地 ペルー・サティポ


PA040295.jpg

  ちゃらさんから頂いたクラビゲールが羽化してきました!!^^v
ゴロファの中でもクラビとピサロは可愛くて継続して飼育していきたいと思える種です^^vでも短命なのが困っちゃう^^;
 ゴロファ飼育では飼育するケースの大きさがタテヅノを生かすカギ!!ってことでHR-1に単独で管理してきたんですけど、その効果はなかなか出てるんじゃないですかね♪^^
 本家本元では50頭近いゴロファをなんとコバシャ小で単独飼育するってゆう超VIPなことやってますので、きっと素晴らしいタテヅノばかりが拝めていることでしょう(笑)

 現在ウチで羽化してきているのは3♂のみ!残っているのはニョロ2頭と1蛹(♀)です!!なんとかブリしたいので♀が間に合ってくれるといいと思ってます^^

 万が一間に合わなかったら。。。ちゃらさん今年もニョロ宜しくお願いします(爆)

別窓 | Golofa claviger (クラビゲールタテヅノカブトムシ) | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
| クワカブkomachi |
