クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

良いお年を^^

ティーッス!!^^

 今年最後の更新です^^
 ぶっちゃけて皆さんから先日の記事に「良いお年を♪」ってコメ頂いてたので、更新しようか迷いましたが、最後だし〆ないと^^

 今年も色々ありましたぁ^^なんと言っても私生活では息子の誕生ですね!!^^
 娘も3歳になり今では二人とも毎日ワンパクに家の中をグチャグチャにしてくれてます(笑)

 虫は後半テンションダウンしてきましたが,まぁ飼育結果からすると惨敗ってほどの種はアザンブレイとヌエくらいだったかなぁ~っと、意外に少なくて自分で驚いてます^^
 この2種はなんとかリベンジしたいですが,果たして来年は入荷してくるのかどうか^^;(苦笑)

 シカ帝国建設を宣言してから、爆発的に増えてしまったシカクワガタも新たな里親さんのところに飛んで行ってもらったり,シカクワが好きになったって言って下さる虫友さんがいてくださったことは嬉しかったですねぇ♪^^来年もこりゃ頑張らないと^^v♪

 来年はもう少し足を遠くまで伸ばして色々とオフにも参加できたらなぁ~っと考えてます^^
新しい虫友さんのブログにもコメしたりしたいし^^
 そうそう、あとカメレオン!!!こりゃ絶対来年から始めます!!^^(笑)
 なんとか飼育できるだろう設備は整いましたしねぇ♪^^新年入ったら温室の状況なんかもUPしたいと思ってます^^v♪

 さてさて今年最後の虫さんいきますか!!^^v

~ Prosoposoilus fabricei takakuwai (ファブリースノコギリクワガタ・タカクワイ)~
  A(♂)&B(♀)系統  累代 ♂=F2 ♀=F4  産地 スーラ諸島・タリアブ島産


PC290875.jpg
 最後の締めはシカクワ!!っとイキたかったんですが、そうはいかないんですよね^^;
現在羽化してるのは♀ばかり^^;ニョロの写真を載せてもしょうがないんで締めは京ちゃん印のタカクワイに締めて頂きましょう!!^^
 ようやく♂♀ともに後食を開始し,同居を開始しました^^v
一昨日から同居開始させてますが、無事にメイトガードしとります!^^v♪来年一発目のブリになるので失敗は許されません!!
 っとは言っても頑張るのは♀さんですから私は普通にセットを組んで無事に産んでくれるように祈るだけ(笑)
 時期も悪いので最近ブリもしてませんでしたから年明けが楽しみです^^v

 さぁー!残すところ2009年もあと6時間ってところ^^♪

 皆さんはどうやって年越しするご予定ですか?^^
 私はこれから年内に虫友さんのブログにコメした後,ガキ使見ながらの年越しになりそうです(笑)

 皆さん今年も大変お世話になりました!!
 皆さんにとって2010年が幸ある年になることをお祈りしてクワカブkomachi2009年最後の記事にさせて頂きます!!^^

 それでは良いお年をお迎え下さい!^^v


  あっ、風呂掃除しなきゃ(爆)

別窓 | Prosoposoilus fabricei takakuwai (ファブリースノコギリクワガタ タカクワイ) | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

やっちまったぁ><;

ティーッス!!^^

 皆さんクリスマスは家族サービスしましたか?^^仕事で家族サービスどころではないとの声も聞こえてきそうですが、恐らく多くのお父さんお母さんはクリスマスプレゼントをお子さんに渡したことでしょうね^^
 うちはお出掛けしたのであげません(笑)まだクリスマスってのを理解できる年齢ではないんですよねェ^^;プレゼントはおじいちゃんおばあちゃんから貰っていましたが、なんでプレゼントをもらえるのか疑問ってカンジでした(笑)
 来年はそうもいかなくなってくるんだろうなぁ^^;

 さてさて今日は急いでクワカブです^^;

 理由は奥様と娘が39℃近い発熱状態^^;息子との悪戦苦闘が待っています(笑)
 まぁ、熱の上がり方からするとインフルじゃ~なさそうなので安心です^^

 そんじゃ改めましてクワカブです!^^v

~ Dynastes satanas (サタンオオカブト)~
  A血統 累代CBF2 産地 ボリビア  2007/12/孵化


PC250866.jpg
 タイトルどおりですが、やっちまいました><;
浜の黒豹さんから頂いたサタンの♀が先日蛹化したことは記事にしましたが、遅れて♂も蛹化しました!^^v
 って気が付いた時には既に遅し^^;
写真の通り角曲がっちゃいましたUターンしちゃうような曲がりじゃないのでまぁ、良かったのですが、やはり2Lブローで蛹化させたことが失敗の原因でしょうかね。。。
 黒豹さんごめんなさい
完品で羽化させてあげたかったので残念ですが、交配には何も問題ないのでこのまま無事に羽化してくれるといいなぁっと思っております^^

 今日静岡でオフ会あるみたですし、今頃既に参加されてる方々は盛り上がってるんでしょうねぇ^^
もうちょい近かったら参加できるんですけどねぇ^^;
 来年の目標は「遠征オフ」にしようかな(笑)
 
別窓 | Dynastes satanas (サタンオオカブト) | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨

続・年末special!!^^v

ティーッス!!^^
 
 今日も疲れたぁ~^^;
 先日はハードスケジュールを見事クリアした訳ですが、まだまだ家族サービスは残っておりました^^;
 娘が鉄道博物館よりも行きたいと言っていたアンパンマンミュージアムです^^v

 これが一番娘が楽しみにしていたイベントだったので寝坊はしちゃいかん!!前日に例のごとく出発時間は何時にするのかとカミさんに聞かれ、「ん~早めに行って、早めに帰ってくる??」なぁ~んて言って出発時間を10時と決定!!
 先日のこともあるので30分ほど遅らせているところが情けない(笑)しかもたった30分^^;
 またまた同じ鉄を踏むわけにはいかんと、万が一のために奥様と娘に起こしてくれるように伝えて就寝

 そして。。。

 8時30分起床!!♪

 できるコでしょ?(笑)
 いやぁ~1時間も早く目が覚めたじゃなぁ~い♪^^余裕綽々で布団の中で起床後の余韻をゴロゴロしながら満喫♪。。。幸せすぎる♪。。。。

 やっちまった。。。見事な二度寝

 再起床11時30分。。。もうちょっとで午前中終わるじゃないのぉ^^;(苦笑)

 まぁここまでくれば開き直って準備開始!!^^v(笑)もちろん謝ってからネ

 んでもってGo!!v^^;

PC220823.jpg
 さてさてやってきまいした横浜です^^v
 40分くらいで着いたかな??結構自宅から近いので行こうと思えばいつでも行けると考えていて結局今まで来なかったんですよね^^;カミさんの実家もこの近所なので、車の多さにイライラしながらも見慣れてる風景だけにテンションはまったく上がらず(笑)
 
 PC220785.jpg
 さてさて目的地にようやく到着した訳ですが、私が想像していたものよりもデカイ^^;結構きちんと「ミュージアム」になってます^^(笑)私はてっきり体育館みたいな建物か何かだと思ってたんですけど,ミュージアム自体が3階建てであり,敷地内には飲食できるところやお土産屋さんなどが結構出店されていました^^全体写真が無いのでうまく伝えられませんが^^;

PC220795.jpg
 中はこんなのがいっぱいあります(笑)
完全に子供向けなのでさらぁ~っとこの辺は流そうかな^^;小さいお子さんがいらっしゃる方で、アンパンマンが大好きなお子さんでしたら一度行ってみてもいいかもしれませんね^^v 3歳以上1人1000円も取られますけど(笑)

PC220849.jpg
 大人が多少気になるところと言えばこの辺かな??
 ジャムおじさんのパン工場で販売しているパンです^^色々なキャラクターに似せて製作してあり,もちろんパンの中にはキャラクターに合わせた中身が入ってます^^v
 因みにドキンちゃんの中身はストロベリージャムで、バイキンマンはブルーベリージャムが入ってます^^ 
 なかなか有名なだけあっておいしかったです^^焼きたてが丁度食べられたってのもラッキーでした^^v♪

 こんなカンジで家族サービス完結!!^^v。。。あとは連日掃除をするだけです(笑)
明日からは休みのたびに掃除かぁ~。。。それはそれで大変ですね^^;(苦笑)

 さて、今日のムシいきましょ!^^v
 っと言っても今日は虫と言うよりも菌糸のお話^^

PC200771.jpg
 皆さんこのボトル見たことありますか??^^
ドルクスグッズのHPやTakenokoさんのブログにお邪魔している方ならもうご存知かもしれませんが,新たにドルクスグッズで販売を開始した菌糸のJBシリーズです!^^
 驚きなのはやはり価格!!カワラ・オオヒラタケがラインナップされており,容量は800ccです^^オガはブナ100%!!
 そして価格は1本290円!!
 破格です^^;
PC200772.jpg
 浦和店に行ったときに試しに購入してきました^^菌の勢いも悪くなく,綺麗に廻ってますね^^
店舗販売ではかなりの激安販売となるので,そこまで優良な品を想像していたわけではなかっただけに少し驚きましたね(笑)
 PC200776.jpg
 オガはこんなカンジ^^
 結構細かくてイイカンジでしたね^^掘ってみた感想はやはりこの時期ってのもあり,上層部付近は乾燥気味であり、詰まり具合は硬くもなく緩くもなくってカンジでしたね^^
 まぁ290円ですから充分ってカンジでした^^
 んでもってニョロを投入してどんなもんか使ってみることにしました^^v

~ Weinreichinusu perroti (ペロッティシカクワガタ)~
  B血統 累代CBF1 産地 ベトナム ダラット 産


PC200778.jpg
 ババでも良かったんですが、やっぱシカやってる身としてはシカクワ入れないと^^v
B系のペロッティを5頭入れておきました^^もう少し劣化させてからでも良かったんですが、生体が入ってた方が劣化も早いし(笑)まぁ暫くは上層部付近をウロウロしているハズでしょう^^

 これでそこそこの結果を出せるようならきっと使用する人は多くなってくるでしょう^^
 因みにこのJBシリーズは800ccボトルのみで、ブロック・1400ccなどは無い模様です^^;なのでタラレギの♂なんかはちょっと困りそう^^;
 それと販売しているお店ですが、ドルクスグッズ浦和店と中野店だけです^^KMSでは販売してませんからご注意を^^
 
 さてどんな結果が出るか楽しみです^^♪


 
別窓 | Weinreichinusu perroti (ペロッティシカクワガタ) | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

年末special!!^^

<ティーッス!!^^

 ふぅ~。。。疲れた^^;(笑)

 たった今お出掛けから帰宅しました!^^v
 もちろんお出掛けしてたのは先日宣言したとおり花の東京です!!^^v(笑)

 今回のミッションは3つ!!
① gucchiさんにお会いする!
② ひよえさんにお会いする!
③ 鉄道博物館で家族サービス!!

 です!^^それではこのミッションをクリアするべく奮闘した本日の流れをイッてみましょう!!♪^^v

 まずは昨日gucchiさんとひよえさんに連絡して,お会いできそうな時間をチェック!!飽くまで家族サービスがメインのお出掛けなので上手くお会いできるかハラハラです^^;
 余裕のありそうなお時間をお二人にお聞きした後にカーナビでルート検索!!
コース的にはお花屋さん→鉄道博物館→ドルクスグッズ本店のコースが一番無駄なく行動できると判断し,出発時刻を9時30分にするので時間厳守と家族にビシッ!っと伝えました!!!ビシッ!! そしてワクワク・ドキドキしながら就寝

 そして翌日!!

 9時24分起床。。。アワワ

 取り合えず出発準備の整っている家族の皆様に「申し訳ございませんでしたと土下座をしてから速攻で着替えて出発^^;

 そして東名・首都高を飛ばすこと1時間とちょっと

PC200721.jpg
 無事お花屋さんに到着!!^^gucchiさん居るかなぁ~♪
メールしてみるも応答無し。。。いなかったらどぉしましょ><;っと考えながらも娘と一緒にお店の前をウロウロ^^;
 万が一違うお花屋さんだったら変な人だと思われちゃうので、写真は車の中からこっそりと(笑)
 
 えェ~い!!ウロウロしてても仕方ない!!

行動を起こさなければと思い、勇気を出していざ店内へ!。。。入る前にまずは入口のポストに書いてある名前をみつけたのでgucchiさんの苗字かどうかチェック(爆)あっ、gucchiさんちだ!良かったぁ♪^^(笑)

 そしてあらためまして中へ!!^^;
 無事にgucchiさんとお会いすることができました!^^v♪
 いやぁ~なんて爽やかな方なんでしょう!!♪^^話に聞いてましたけど噂通りの爽やかさ!!人見知りするウチの娘がいきなり話かけてましたから良い人間違いなし!(笑) 
 「3歳!」っと何も聞いてないのにいきなり年齢を^^;先に挨拶しなさい!^^;

 そして美人な奥様に挨拶させて頂きgucchiさんのハチュムシコーナーへ^^デッカイ亀さんも拝見させて頂き娘も大喜びです^^v
 もっともっと色々とお話したかったのですが、そのあとの予定があるのでそんなに長くお話することができませんでした(TT)あっと言う間にタイムオーバー(TT)
 PC200769.jpg
 そして手ぶらで突然訪れた変な客にキュートなお土産まで頂きました(TT)クリスマスのこの時期には最高です♪キャンドルを灯せるようになっているので明日にでも買ってきて娘に見せてあげたいと思います!^^v
 gucchiさん本当にありがとうございました
gucchiさん宅訪問で感じた事をまとめますと、「やっぱり美男子のところには美人がお嫁に行くんだなぁ」ってことですな(笑)

 そして鉄道博物館に向かいます!!だいたいgucchiさんトコから40~50分くらいだったかな??

 PC200751.jpg
    PC200732.jpg   PC200735.jpg   PC200740.jpg   PC200754.jpg
 電車の好きな娘のためにと思っていたんですけど、そこまでテンション上がってなくてガッカリ^^;
パパとママの方が楽しんでた気もします(笑)
 今回パパが見たかったのは一番左の0系新幹線!!今年の10月21日からこちらで展示されるようになったばかりです^^
 やはり新幹線の歴史はここからスタートした訳ですし鉄ちゃんとしては外せません!! 鉄ちゃんだったの!?^^;
 写真取りまくってきましたよ^^因みに写真は左から0系新幹線・ED75 775(イ〇ポって事じゃないよ 爆)・C57 135蒸気機関車・E2系新幹線です^^
 最後の写真もこのブログにはかかせません!!もうお解かりですよね?^^E2系は秋田新幹線「こまち」ですから^^v(笑)

 でもやりたいと思っていたデゴイチ(※ D51 SLです^^)のシュミレーターやミニ鉄道シュミレーターは完全予約制な上、予約がいっぱいでできなかったので2、3時間ほど館内を見て回ったりお土産を物色したりして終了です^^;

 そんでもってひよえさんに速攻で連絡!!今から向かいますと伝え急いで待ち合わせ場所のドルクスグッズ浦和店へ^^
 予定では30分程度で到着するハズだったのに渋滞にはまってしまい、結局1時間近い時間を費やしてしまいました><;
 たかが10キロ程度でこんなに時間がかかるとは><;イライラ
 
 そして16時過ぎにようやく本店に到着^^;

PC200766.jpg
 写真に娘とカミさんが写ってますね^^; 
 私の到着まで時間をつぶしていて下さったひよえさんとようやくお会いすることができました!^^v
ひよえさんと会話しながら初来店となる本店の中も物色^^今回の目的は本店にお邪魔することも含まれてましたので楽しませていただきました!^^購入したものもあるのですが、それはまた後日^^あっ、虫ではないです^^;(笑)
 今回お店にいらっしゃったのは角〇さんだったのでマシンガントークをひよえさんと聞いているとアッという間に1時間^^;(笑)楽しい時間はすぐに終了しちゃうんですよね^^;
 名残惜しいですが、家族を待たせていたので泣く泣く帰路につくことにしました^^
 そして最後に
 PC200765.jpg
 ビン・ラディンさんひよえさんを記念にパシャリ^^(笑)

 これでミッションコンプリート!!っと思ったのにここで待たせていた家族から新たなミッションが^^;
「旨いもん食わせろ!!」っと(笑)ってことでいってみました!^^

PC200767.jpg
 お恥ずかしい事に地元周辺ながら一度も行ったことのなかった海老名SAです^^;
なんで行ったことがないかと言いますと、うちでお出かけする時に使用する東名入口は二つあるんです!
一つは今回使用した東京方向に行く際に使う横浜町田インター、そしてもう一つは名古屋方面に向かう時に使用する東名厚木インターです^^
 どちらのインターも我が家から30分ほどで到着するんですが、海老名SAってこの2つのインターのちょ~ど真ん中にあるんですよねぇ^^;なので海老名SAが初めてと言いますか、横浜町田インターから東名厚木インターまでの区間を車で走ることすら初めて(笑)
 ここは色々なTVで紹介されて有名なのでやはり混んでました^^;ここのメロンパンはわざわざ買いに高速にのる人がいるくらいですからね^^;
 基本的にここはどの売店で何を食べてもハズレってのがないので、安心して家族で晩御飯を食べてきました^^vおいしかったぁ♪^^v 因みに私はつけ麺食べてきました^^

 家族を満足させたところで帰宅となりました!^^v

 んでもって風呂入ったりなんなりして今に至ってるわけですね^^
今回のミッションは全て無事にクリアすることができました!♪ちょっと残念なのはgucchiさんともひよえさんともゆっくりお話できなかったこと^^;やはり家族連れでは限界がありますね^^;

 今度はもっとゆっくりお会いできるといいなと思っています^^v

お二人とも今日は。。。あっ、日付変わっちゃた昨日は本当にありがとうございました
 また遊びに行きますねぇ!^^v(笑)

別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

高価なダイナステス^^

ティーッス!!^^

 久々の連続更新です(笑)

 今日は時間的余裕もあったので虫部屋の掃除してました^^vいやぁ~よくもまぁ、ここまで汚れものを溜めたなぁ~って思うくらいに山盛りの洗い物^^;せっせこ洗って天日干し
 今日くらい晴れの日じゃないとやる気も出ませんしね^^♪

 虫部屋の片付けが終わったあとは、大掃除の下準備^^今から家の色々なところの掃除をしておけば、後半の大掃除も楽ですからね^^v今日はベランダのブラッシングとお風呂のお掃除もしときました^^
 
 まぁ今日こんなに働いたのは訳がありまして、来週は色々と子供を連れてお出かけする機会が多いので、今のうちに少しでも終わらせとかないとって思いまして^^

 んでもって20日日曜日なんですが、鉄道博物館に家族で行こうと思ってます^^vもちろんわざわざ埼玉まで行くんですからドルクスグッズ浦和店にも行ってみようとも思ってます^^v
 虫友さんにもお会いしたいのですが、小さい子供もいますし予定が未定状態^^;確実な時間のお約束もできずにいるのでなんだかつまらない旅になりそうな予感。。って家族サービスメインだっちゅーの^^;
 
 そうそう、お花屋さんにも顔出したいなぁ~って思ってるんですが^^;。。。これも時間次第になっちゃうかな^^;

 ひよえさんとgucchiさんいには年内にお会いする!!っと心に決めていたんですが、果たして実現するのか!?

 乞うご期待!!


 っと、締めちゃおうかとも思いましたが今日のクワカブです^^;(苦笑)

~ Dynastes maya (マヤシロカブト)~
  A血統 累代CBF2 産地  ホンジュラス・クスコ産


PC170713.jpg
 ついにマヤックスが蛹化しました!!^^v
待ちに待った瞬間がようやく手が届く距離まで近づいてきたってカンジがしとります!


しかも!!



PC170715.jpg
 
 同時期に4ニョロ全てが蛹化!!♪^^v

 素晴らしい!!♪せめてPrでの羽化ズレをなくそうと、サイズも気にせずコバシャ中ケースに1Prづつ飼育してきたんですがここまでピッタリと2Prとも蛹化してくれるとはなんて飼育者想いな虫さんなんでしょ
 それに最終体重までも写真上のPrで♂75g・♀56g、下のPrで♂80g・♀63gとマズマズの重さ♪^^
 つくづく飼育者想いの虫さん

しかもこれだけじゃ終わらない!!

~ Dynastes satanas (サタンオオカブト)~
  A血統 累代CBF2 産地 ボリビア  2007/12/孵化


サタン
 えりだんさんのプレで浜の黒豹さんから頂いた2年物のサタンまでもが蛹化してきました!!^^v
高級ダイナステスの蛹化ラッシュ♪^^v待望の♂はもう少しかかりそうですが、既に蛹室らしきものは作ってますのであとは蛹化・羽化を待つばかり!!^^v♪
 お正月初旬は色々と羽化してくる虫も多そうなので少しは頻繁に記事を書けるかな??

 お正月と言えば福袋!!ランバーさんのが公表されましたが皆さん購入計画はたってますか?^^

今回の福袋で色々な高級な虫さん達がより一層近づいた気がしますね^^でも今年の福袋も私は買わないかなぁ^^;
 結構数採れてるって話は聞いてましたがボーリンなんか5万の福袋に入っちゃってますもんね(笑)
まぁ、羽化までもっていけるかはまた別の話ですが少なくともチャレンジできる機会が近づいていることには変わりないんじゃないでしょうかね^^
 ここまで福袋で安く出せるんじゃ、誰も普段買わなくなっちゃう気もしないでもないですけど^^;

個人的にはD-4の福袋に入ってくるステインヘイルだけが欲しい(笑)。。。♀単でも格安で販売しないかなぁ(爆)
 
別窓 | Dynastes maya (マヤシロカブト) | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

大満足!!^^v

ティーッス!!^^

 今日は一段と寒かったですねぇ^^;
雪が降るとか降らないとかの話も出てましたが結局降らずに終わりました年内に雪は降るのでしょうかね??ウチの娘はまだ雪を見たことがないので見せてやりたいなって気もしてます^^
 
 ここ数日はとにかく忘年会が多かった^^;どこも年末になってやるんじゃ~チト遅いってことで中盤辺りで行うんですよね^^;昨日は会社の忘年会でしたが、久々に外で飲んで久々に記憶がブッ飛びました^^;お酒は強くないのにガッツリ行ったからですね^^;
 飲み会後に気が付いた時には何故かブックオフの袋を持って駅にいました(笑)しかも中身が入ってない袋^^;ブックオフで何かを買ったみたいなんだけど、何を買ったかも解からず、買った物も見当たらず(笑)
 取り合えず自分の知ってる駅に居たのは不幸中の幸いってことでタクシー探して帰路に付きました^^v

 因みに翌日自分のカバンの中を見ると、モンスターハンター3が入ってました。。。コレ買ったんだ俺^^;

 結局KMSの忘年会も酔いつぶれて不参加^^;最低な結果ですな

 そんでもって今日は虫弄り!♪ってイキたかったんですがまったくやる気が出ません^^;気分不快度MAX!!
なのでちょっと前のネタです^^;って言っても一昨日くらいね^^v

~ Hexarthrius forsteri kiyotamii (フォルスター・キヨタミィ)~
 累代CBF1 産地  ミャンマー・サガイン 産   ・2008/11孵化


PC160703.jpg
 キヨタミの♂が2頭羽化しました!^^写真は羽化後3日の写真です^^フォルフォルみたい♪
パット見ただけでも湾曲も強く出てるし文句なし♪^^v

PC160708.jpg
 んでもって1週間弱経ったので写真撮影^^vこれは上の写真の右の♂^^
ん~♪やっぱフォルスターはカッコイイ!!^^v
 んでもってまずは右の小さい方からサイズ計ろっと♪。。。っと思ったらノギス行方不明^^;いくら探しても見当たらず。。。荒れ果てたこの虫部屋のどこかにあるんだろうけど。。。

 仕方ないので今回は定規で^^;自分に甘く測定したいと思います!!キッパリ(笑)

PC160711.jpg
 やっぱりノギスがないとうまく計れません^^;定規が曲がっちゃってますね^^;
まぁ真っ直ぐにして完全に固まったら70mm行くか行かないかってトコでしょうかね^^

 んでもって左の個体^^

PC160707.jpg
 こっちはナカナカでしょ?^^現時点で77~78mmってカンジなんで固まったら75.0mm行くかなぁ~ってカンジ^^v一番大きな時に計測しとかなきゃ(爆) 
 80.0mmUP見たかったですけど、途中で低温飼育を止めて一気に蛹化させたにしてはマズマズの成果です♪^^vやはりキヨタミに関しては低温飼育がサイズを出す秘訣なんでしょうか^^
 途中で飼育熱が冷めて早く成虫にしたいがためにワインセラーから出してしまいましたが、あのまま低温で引っ張っていれば80.0mmUPできたのかなぁ~って考えると少しショックですけどね^^;
 今回♂は1400ccボトルにマットを詰めて、交換は1回のみ!っと言っても全交換ではなく継ぎ足しです^^
マットは若干高価なVNマットを使用しましたが、この結果は大満足!結果的に菌糸飼育よりも安く上がった虫でした^^v
 VNマットの成果ですが、やはりフォルフォルの結果からしてもフタマタ・シカには適しているのかと思います^^
このマットは劣化が遅いのがいいんですけど、個人的には少し劣化させてからの方が喰いが良くなる気もしないでもないかなぁ~って思います^^飽くまで私の感想ですけど^^;(笑) 
個人的な感想ですが、今回1400ccを使用しましたが2Lでの結果も見たかったですね^^

 ♀も蛹化しているので次世代ではもう少し色々とやってみようかとも思ってます^^v

んでもってキヨタミを記事にしたついでに

~ Hexarthrius Forsteri Forsteri(フォルスター・フォルスター)~
  A系統  累代CBF1 産地  北インド・メガラヤ州産   ・2008/12孵化

 
PC030655.jpg
 原名のフォルフォルのセットも組んでます^^
削りが甘いのでこっちは少し早かったかなぁ~ってカンジてます^^;こちらも来年以降頑張りたいので産んでてもらいたいんですけどね^^;
 こちらはもう少し様子見ですね^^;

 それにしても最近更新頻度が落ちてきたので、一つの記事が長くなってるような。。。そう感じている今日この頃(笑)

別窓 | Hexarthrius forsteri kiyotamii (フォルスターフタマタクワガタ・キヨタミィ) | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨

楽しみのあとの憂鬱^^;

ティーッス!!^^

 先日は充分に休日を満喫しましたのでその反動と言いますかツケと言いますか、この後は仕事関係のお出掛けでいっぱいであります^^;
 そう言えばもうそろそろクリスマスですね^^
皆さんお子さんへ(奥様へ)のプレゼントは考えましたか?^^
 うちはまだ決まらずです^^;(笑)取り合えず下旬に埼玉の鉄道博物館と横浜のアンパンマンニュージアムに行くことは決まったのですが、プレゼントはどうしましょ^^;
 クリスマスツリーも今年購入しようか検討中なんですが、せっかくなんで庭に本物のもみの木を購入して植えてみようかとも思ってます^^。。。まだ娘も3歳でクリスマスを良く分かってないし今年買うかは微妙なトコですけどね^^;
 何はともあれプレゼントは考えないとイカンねぇ~^^;

 まぁ、そんなに急がなくてもいっか^^; 。。。どうせ24日は当直でいないし(爆) 

  さてクワカブ行きます!^^

 っと、本題に行く前にチョロっと余談♪^^

PC030650.jpg
 虫部屋の奥底に眠っている怪しい虫カゴを見つけてしまいました(笑)
しかもそのケースは飼育に使ってるものじゃなく、夏場に採集用として使ってたもの^^;しかも最後に見た記憶は。。。国産オオを採集に行った時
 んでもって開けてビックリ!!その時に採集してきたノコがまだ生きておりました^^v
長生きですねぇ♪符節は飛んじゃってますが、やはり高タンパクゼリーの効果ってのがあるんでしょうかね^^♪

 さてさてこっからが本題です!^^

~ Allotopus moellenkampi babai (ババオウゴンオニクワガタ)~
   A血統  累代CBF1  産地 ミャンマー・タニンターリ(旧テナセリウム)産


PC080674.jpg
 11月24日からセットを組んでようやくセット解除^^。。。っと言いたかったのですが、実は穿孔から4日で出てきちゃって^^;既に♀には3セット目に入ってもらってます^^;
 4日そこらにしては削りカスも大量に出ていたので坊主の心配はしていませんでしたが、いざ割るとなるとやっぱりちょっとは不安^^;(笑)
 割ってみると思いのほか大きい産卵床がでてきたんでホッとしました^^v

PC080673.jpg
 まだ産みたてな感じもしますが、すぐに健康そうな卵も見れたのでコレで完全に安心しきっちゃいました^^

PC080679.jpg
 んでもって結局トータル9個の健康そうな卵をGet!^^v
前回割り出した5ニョロは健康そうにマットを食い進んでいたんでカワラに引越しさせたんですが、3ニョロが潜らず^^;マットで引っ張り過ぎましたね(笑)
 ここで手をかけたいトコですが。。。時間が無い!まぁ潜らなきゃ潜らないで仕方なしってことで!!(爆)

 あっ、時間は無いけどマリオはやらなきゃ!(爆)マリオ1マリオ ドカンマリオ キノコ2




別窓 | Allotopus moellenkampi babai (ババオウゴンオニクワガタ) | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨

遊び放題の一日♪

ティーッス!!^^

 今日は久々の丸々1日予定の無いお休み♪
以前からこの休みを十二分に満喫するために予定を立てておりました!って大袈裟?^^;
 まずは午前中に買い物行ってぇ~♪午後から虫弄ってぇ~♪・・・って計画立ててたのに。。。

 起床12時

 いきなりですが予定が大きく狂いました^^;(笑)でもまぁ「寝坊」も休日の楽しみの一つと考えてOKとしましょ♪(笑)ってことでお昼過ぎからお買い物へ^^v

 買ってきたのは

PC080683.jpg
 懐かしきスーパーマリオの復刻版とも言える「スーパーマリオブラザーズwii」ですだ^^v
元祖スーパーマリオのみならず、2.3にあった機能・アイテムなども含まれている上、もちろんのことwii版で初めて加えられた4人同時プレイ機能や、下手な人が上手な人のお手本を見て操作できるお手本機能新アイテムなどもあったりと楽しさ120%!!^^v
 家族で楽しむも良し!友達と楽しむのも良し!盛り上がること間違いなしのゲームに仕上がってます!!^^
 私は完全に一人で楽しんでますけど^^;(苦笑)

 んでもって帰宅して虫弄り♪。。。っと言う前に自転車弄り♪^^

PB270633.jpg
 汚い玄関の写真でスイマセン(笑)
久々に登場した私のMTBでございます^^v最初にUPした購入した時に比べたら、ちょろっとカスタムしたため若干雰囲気が変わったかも^^
 DJ(ダートジャンプ)しやすいようにカスタムしとります!^^v
こちらは自転車ばかりでテクは上がらんのでもっと練習しないと(笑)
 因みに購入時の写真は。。。
キャノンデール F7
 わかりにくっ!!(笑)ハンドル回りやシート、フロントサスなどの変更です^^
。。。地味ですがパーツだけでもW・ウッディのニョロ買えます(笑)こぉ~やって他に¥使っちゃうのでウッディ買えないんでしょうね^^;
 
 んでもって虫弄り♪^^
 でもここですでに結構な時間が経過しちゃってました^^;そりゃお昼からですから当たり前ですよね><;
先日買ったカワラブロックをいい加減詰めなきゃいけないので頑張りました^^;
 カワラ種を減らしたため既製品で十分となった最近は詰めるってことしなくなってましたから6ブロック詰めただけなのにクタクタ^^;ヘタレです(笑)
 
 ってことで今日のネタは溜めネタ^^;

~ Pseudorhaetus oberthueri (オーベルチュールシカクワガタ) ~
   B血統  累代 WF2  産地 ベトナム・ハザン産


PC030654.jpg
 ハッセさんから頂いたオーベルが羽化してきました^^
今現在で羽化してきたのは2♀のみですので早く♂がみたいですね^^v
オーベルの新成虫はWildには無い美しさがありますから^^
 何を隠そうオーベルは次回から力を入れていきたいシカの1種なんです^^vオーベルチュールの60mmUPのWildを見ましたが、あの時のインパクトは凄かった!!
 現時点でブリードギネスは58.2mm、Wildギネスは62.0mmですから、テンション上がればその辺目指して頑張ってみようかなぁ~っとも思ってます^^
 それにはカワラの使用方法がキーポイントになると思います!温度はもちろん低めに設定することは基本で^^
他のシカクワに比べてニセシカのサイズUPはそう簡単にはいきません!
 私は気になりませんでしたが、ブリにもひとクセあるとか言う人もいますしね^^でも結局今まで初令で★にしまくってたので大きなこと言えませんが(笑) 
 この辺色々と実験するためにも今年は手元にオーベルを数Pr残せるようにブリードしました!

 まずはちょっとハードルを低くして55.0mmUPを目指して気長に上へ上へと狙っていきたいと思います!^^v



別窓 | Pseudorhaetus oberthueri (オーベルチュールシカクワガタ) | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨

初飼育^^

ティーッス!!^^

 突然ですが風邪ひきました^^;
 今年の風邪はしつこいのか、一昨日くらいから調子を崩してます
熱はないんですけど、喉の痛みとせき・鼻水が止まらないんですよぉ吐き気もあるのでご飯も充分に食べれてません。。。今日は早く寝よっと

 さてさて先日の記事のコメ拝見しましたが、皆さん「秘儀」が気になる様で(笑)気になるかたはKMS来店時にでも店長に聞いて下さい ^^v

 昨日も記事を更新するつもりだったんですが結局虫弄りが深夜まで続いてしまったため更新できませんでした^^;
 
 PC030652.jpg
 シカのマット交換をするのでVNマットを買い足しました!^^v
もちろんTakenokoさんからの指示がありましたので、ボイレもVNマットで飼育させて頂きます!^^(爆)

 んでもって最近のテンションを上げるために増種でも!っと今まで考えていたのですが、なかなか良い生体がいませんでした^^;ボーリンなどの高額種を今買うのは得策とは言えないし^^;
 
 ってことでいくつか条件を出して選んでみることに^^
①飼育したことない種
②飼育スペースとらない種
③放置できる種
④安い種 ←重要

 んで我が家に来ることになったのがコイツ^^↓

~ Lucanus laetus (ラエトゥスミヤマクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地 中国 四川省 大巴山 産   2009/10/上旬 割 


PC030649.jpg
 「あれ?ミヤマじゃん」って思いましたね?(笑)
まぁそのとおりなんですけど、いきなりですが①の条件はちょろっと緩和しました^^
 コイツはヒメミヤマなので飼育初めてです(爆)

 ヒメミヤマは難しいイメージがありましたが、このラエトゥスはメッチャ簡単との話^^
飼育スペースも取らない上に温度もミヤマのクセにそこまで低くしなくてOKって言いますから素晴らしい!♪
 問題はほぼ2年1化確定ってことくらい?^^;
カワラ・マットと色々と飼育されている方の話によると,この種はマットが一番育ちがいいとの話も聞きますのでマット飼育でいくつもりです^^v
 問題は使用するマット!VNマット・Uマット・VN&ブナブレンドのどれを使用するか悩んでいます^^;現時点ではUマットに入ってるんですが、小さい種ですけどどうせならサイズを狙いたいですもんね^^
 最低限きちんと「箱背負い」になってもらわないと^^

 こりゃ~えりだんさんとルカJさんご助言頂くしかないかな??^^

 それにしてもやっぱ増種は多少なりともテンション上がりますな(笑)


~ 業務連絡 ~

 先日から募集していましたコンツム省産のマキシカクワガタのニョロですが、3名様確定しました!^^v
ってことで当選者は月読さん・たかパパさん・金さんで^^v
 明日にでも発送しようと思ってるのでご連絡お待ちくださいねぇ^^v

別窓 | Lucanus laetus (ラエトゥスミヤマクワガタ) | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
| クワカブkomachi |
