クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

これもお土産?^^;

ティーッス!!^^

 明日からいよいよ新年度のスタートですね^^って最近では毎回お決まりのスタートです(笑)
 入園・入学・移動・退職と皆さんそれぞれ新しい生活のスタートとなる4月1日!!
Aprilfoolなので何かとてつもない嘘を考えておかないといけませんね(笑)
 
 さて、今日はちょっと前のお話から^^

 先日、とあるお方から最高に羨ましい場所にいるとのメールを頂きました^^まぁ、私はその時普通に仕事してましたが(笑)
 しかも羨まし過ぎる写メのおまけまで付けられていたので羨ましさ&イラつきがMAXでして(爆)
 でもちゃ~んとお土産をお願いしておいたんですけどね(笑)

 そのお土産を先日送って下さいましたぁ♪♪^^

P3311461.jpg

 むふふっ
 私根っからのB’zファンなのであります♪♪^^v
 とあるお方も既にブログでUPしていましたので、どなたかは見当がつくかたもいるかとも思います^^
 そう!りんくわさんでございます♪^^v
以前から交流があるも、お互いにB’zファンだって事は何故か知りませんでした(笑)
 もぉ~それを知ってからと言うもの、TELではとってもマイナーなお話を沢山させて頂き、ハッキリ言って虫の話なんかよりも全然テンション上がります^^(笑)
 私、B’zライブは苦労してチケットを取り1度行けるチャンスがあったのにも関わらずそのチャンスを逃してからと言うもの、もう私には縁がないなぁ~っと勝手に意気消沈しておりましたが、来年は絶対りんくわさんにチケット取ってもらっていくつもりです(爆) ←勝手にそう思ってるだけです^^;(笑) 
 今回のLIVE-GYMはMagicがコンセプトだったみたいですが、個人的にはPleasureがコンセプトだった頃に行きたかったぁ。。。
 皆さんの中にもBrotherはいるかと思いますので虫仲間でB’z談義ってのもおもしろそうですよね(笑)

 りんくわさんお土産本当にありがとうございました

 
 んでもってテンション上がって写真撮ったり中味見たりして喜んでいたんですが、フッと送られてきた荷物の中に何故か見慣れたものが。。。



 何故お土産にセロハンテープで蓋が開かないように固定されたタッパーが。。。  

~ Dorcus bandaensis (ドルクス・バンダエンシス)~
  A血統 累代WF2 産地  バンダ諸島・ロンタル島産
 

P3311460.jpg
 中にはバンダエンシスが2Pr入っておりました^^;(笑) 
。。。こちらもある意味開いた口が塞がらないほどの衝撃をうけましたよ。。。どうしよぉ^^;(笑)
 現時点での予定では全てのPrでブリをして、今回のお礼としてりんくわ邸へ送り返すと計画です(笑)
  
 B’z LIVE-GYM2010ではタッパーにミズゴケ入れて虫まで売ってたんだなぁ。。。
 「ある意味」皆さんLIVE-GYMに行ってみたくなったでしょ?(笑)

 その他にも娘宛にお菓子まで入れてもらっちゃって至れり尽くせりなお土産で娘も大喜びでした♪^^v

 りんくさん何から何まで本当にありがとうございました
 このお礼は必ずバンダニョロでお返しします!!^^v(笑)
 
別窓 | Dorcus bandaensis (ドルクス・バンダエンシス) | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

順調♪・・・っとはいかないのね^^;

ティーッス!!^^

 さぁさぁ~皆さん、新年度のスタートまで残すところあと4日!!^^
 
 新生活スタートだからって訳でもないんですが、私この前「畑」借りました(笑)

 去年の夏はお庭の花壇に毛が生えたような畑でキュウリとナスとトマトだけをひっそりと作ったのですが、結構成功しちゃったので、もう少し大きなとここで色々とやってみたくなっちゃって^^
 そんな時に昔の上司にお会いする機会があり話をしていると、調度畑を分譲したので借り手を探してるって話を聞きました^^1枚5m×6mの大きさってことでした^^
 帰宅して奥様に聞いてみると、子供を畑に連れて行き、「食べ物がどうやってできるのか、作るのがどれだけ大変なことか」なんて事を教える「食育」なるものが流行っているとのことで簡単にOKしてくれました^^v
 借りたのは上記の畑を2枚^^v年間1枚借りるのに5千円って破格だったので、連作障害なども考えて2枚借りておきました^^v
 実はこの周辺で同サイズの畑を1枚借りると年間2万5千円ってとこなので1/5で貸して貰えたんですよねぇ♪知り合い価格ってのもあるのかもしれませんけど、有難いことです^^v

 んでもって次の休みに耕しに行ってきます(笑)

 んでもってカメレオンの近況報告もついでに^^記事にしようと思ったんですが、シャッターチャンスを逃してしまったので^^;(苦笑)
 本日朝方からトーマスが2度目の脱皮に入りました^^vっと言っても既にほぼ完了状態なんですけどね^^
 今回も無事に脱皮できたみたいですし一安心です^^v
でも前回の脱皮から結構期間が短かったような気がしたんですが、大丈夫なんでしょうかね??^^;なんせ2回目なもんで脱皮の間隔が長いのか短いのかすらわからなくって(笑)
 でも元気そうだし^^;。。。(爆)

 最後になりましたがクワカブです^^v

~ Dynastes satanas (サタンオオカブト)~
  A血統 累代CBF2 産地 ボリビア  2007/12/孵化


P3191375.jpg
P3191374.jpg
 浜の黒豹さんから頂いたサタンが無事に羽化してきました!^^v
 
 。。。っと言いたかったのですが、♀が羽化不全で★ってましたnaki02.gif

 黒豹さんスイマセン。。。

 ♀は写真では見えませんが、下翅がしまいきれてなかったんですよぉ><;
 無事に羽化してくれてると思っていたんですが、取り出してみると既に★になってました。。。

 せめてもの救いは♂が無事なこと!ちょこっと角が曲がってしまいましたが、まぁOKな範囲でしょ!^^;
 ポヨポヨお毛毛も触らせてもらったし、あとは活動開始までゆっくり眠っていてもらうだけです^^
。。。っとは言っても活動開始した時に♀がいないとどうにもならないんですが^^;
 今から探しても活動時期が一緒にならないと意味がないし、どうにか♂の活動時期に♀がうまいこと手に
入るといいんですけどねぇ><;

 やっぱりなんでもかんでもうまくはいかないもんなんですよねぇ^^;最近調子良かったからこのままイイカンジで
いくかと思っでたのになぁ~^^;

 人生そう甘くはないですよね(笑)


別窓 | Dynastes satanas (サタンオオカブト) | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょっと早いけど^^

ティーッス!!^^

 本日うちの職場では内示が発表されました^^
 私は見事に移動無し!!^^v今の隊は既に4年いましたので5年目に突入したってことになります^^;
正直そろそろ移動しても良かったかなぁ~っとも思っていたので少し残念な気も^^;
 ですが隊が変わらないってことは受持管轄も変わらないってことなので,内示で移動する人よりは道を覚えたり移動した先の車両に慣れたりする苦労も多少軽減されるってもんです^^v
 ですが、今年度のメンバーとはガラっとメンバーが変更になりましたので新しいメンバーで頑張っていくことになります^^
仕事は部隊活動ですからメンバー全員の親交を深めないといきませんね^^。。。取り合えずはやっぱりかな(笑)

 さてさて、ちょっと話が離れますが、そろそろ息子の1歳の誕生日が近付いています^^v♪
 この前産まれたばっかだと思ってたのに早いもんです^^;
 パパ&ママはまだ誕生日プレゼントに何を買ってあげるか決めていなかったのですが,ジジ・ババ達がちょっと早めにってことでおもちゃを買ってきてくれました^^

P3231382.jpg
 
 。。。

 実はもう息子は車が好きになっているようで,家でおねぇちゃんの車のおもちゃで遊んでいます^^;
喋れもしないし歩くのもようやく4、5歩ってトコなのに、いっちょまえにしっかり男の子なんですねぇ^^(笑)
 パパの集めた歴代スカイラインのプルバックカーシリーズが。。。先週ハコスカのフェンダーミラーが息子により両側ともに破壊されておりました。。。naki02.gifウルウル
 おねぇちゃんも女の子なのに車好きなので弟が自分のおもちゃで遊んでいるのは気に入らないみたい^^;息子も最近は自我ができてきたのか、取り上げられると怒ります^^;
 ってことで車のおもちゃは買ってあげなきゃとは思っていたのですが。。。

 なんで救急車なのよ^^;

 私的にはあまりこぉゆうのを買い与えたくないんですよねぇ^^;こんなのばっかり小さい時から買い与えてると娘や息子も私と同じ仕事をするとか言い出しそうで^^;
 同じ仕事をしてほしくないって事じゃないのですが、なんだか「洗脳」じゃないですけど少なからずとも頭の中にこの仕事を植え付けてしまうようで、将来意識してしまうのではないかって思っちゃって^^; 医者の子は医者みたいな感じで^^
 子供には自分でなりたいものになって欲しいので、あくまで私の職種も「選択肢の一つ」であってほしいんですよね^^;
 まずは色々なことやって、やりたいこと見つけて将来につなげるのが1番!!^^v
 その中で私と同じ職種を選ぶのであれば応援しますけどね^^v。。。絶対私と同じ市町村には入らせないけど(爆)

 やっぱり「夢」をもってそれを実現させるために頑張ってもらわないと!^^v

 ちなみに私の「夢」は電車の運転手さんでした^^(笑)
 今でもなりたいと思ってますが、家族がいる以上会社を辞めるわけにもいきませんし、残念ですが私の場合「夢」は「夢」のままで終わりそうです^^;

 っと新年度がスタートするって話から、なんかネガティブな余談記事の〆になっちゃいましたけど、こっからはギネス獲得の「夢」を目指して頑張ってるカブクワです!!^^v(笑)

~ Pseudorhaetus sinicus sinicus (チュウゴククロツヤシカクワガタ)~
  A血統 累代CBF2 産地  中国 福建省建宇産  ♂親体長57.0mm  ♀親体長34.0mm 


P3191373.jpg
 ついにきました!!待ちに待った♂の蛹化です^^v♪
写真のチュウゴククロツヤの他にザウテルの♂が蛹化しているのを確認しています^^v
 いやぁ~やっぱり♂はいいッスねぇ~^^v♪
 羽化が待ち遠しくなっちゃいますね!^^v先日この♂達用に人工蛹室を作成しましたので、次の休み辺りに移動させてあとは無事に羽化してくれるのを祈るだけです!^^v
 サイズ的には40mm後半いくかなぁ~??って感じです^^マット飼育個体にしてはまずまずだと思いますし、顎もしっかりとした形状で羽化してくれそうです!^^v

 いやぁ~楽しみ×2♪^^v

別窓 | Pseudorhaetus sinicus sinicus (チュウゴククロツヤシカクワガタ) | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨

謎の5g!^^

ティーッス!!^^

 今日は会社から帰宅して久々に虫部屋の整理を兼ねて弄ってみました^^v
 いやぁ~ネタが無い無いと騒いでいましたが、ちゃ~んと弄ればあるもんですねぇ^^;
 「シカクワガタが蛹化・羽化しました♪」って記事だけで1ヵ月は記事書けそうな気がします(爆)でも誰も記事読んでくれなくなりますね^^;(苦笑)
 でもその他にも蛹化や羽化している虫は結構あるので、記事を書く時間的余裕さえあればちょくちょく更新していけそうな気がします^^
 にしてもやはり皆さん忙しそうですねぇ^^;記事へのコメント数を見ても全盛期の4分の一くらいになっちゃいましたね^^;今の時期はしょうがないですが、このままfadeoutしちゃう方が多く出ないことを切に祈るばかりであります^^;
 多分記事を読んでいるけどコメする余裕なしって私みたいな人も多いでしょうしね^^

 もうすぐシーズン到来ですから頑張りましょう!!^^

 さて虫イキます!!今日はまた比較ネタ!!でも外見とかそぉ~ゆ~のじゃないですよぉ^^

 まずは最近一気に羽化してきているシカクワの写真から!(笑)

P3191364.jpg
 これなんの虫でしょう^^vわかります??カテゴリーが「Pseudorhaetus属」ですから3種しかいないし
簡単ですかね^^
 一応裏面からの写真も^^
P3191365.jpg
 はいはいこれでシカ好きな方はわかっちゃいますね^^
 左がチュウゴククロツヤシカで右がザウテルクロツヤシカでございます^^

P3191369.jpg
P3191372.jpg
 この写真じゃ問題だされても解からないので最初から名前を言っちゃいますが、上がツツイしかの♀で
下がペロッティの♀です^^
 色々なシカクワガタが最近羽化してきてますよぉ^^v。。。♀ばかりですが(笑)
 
 さてさて、ここで終了したのではタイトルの意味がわかりませんよね^^;

 そうです!!ここでタイトルの「5g」が関係してくる訳なんです!^^v

 上記の個体は全て同じ環境(500ccプリンカップ、ブナマット&VNマットのブレンドマット、温度23℃)で飼育してきた蛹化前の体重「5g」のニョロなんです^^
 なんでこんなこと言うのかといいますと感の良い方はもうお気づきかもしれませんが、だいぶ羽化サイズにバラツキがでちゃったんですよ^^;
 各個体のサイズですが・・・

 チュウゴククロツヤシカ・・・42.0mm
 ザウテルシカクワガタ・・・・31.0mm
 ペロッティシカクワガタ・・・36.5mm
 ツツイシカクワガタ・・・・・30.5mm


 この最終体重は蛹化から約1ヶ月前にマット交換した時のものなんですが、結構違うサイズで羽化してきてますよね^^因みに羽化は全て同日の3月6日羽化個体です^^
 
 最大1.2mmの差ですから思っていた以上に差が開きましたね^^同じシカクワガタでもやはり違うのかな^^
もちろん交換後の体重増加やダイエットもあるんでしょうが、真っ黄色になってシワシワになりかけている状態であったのでそんなに大きな変化があったとは思えません^^

 他にも「5g」で羽化してくる個体があるのでそちらも羽化しだい比べてみたいと思っています^^v


 
別窓 | Pseudorhaetus sinicus concolor (ザウテルクロツヤシカクワガタ) | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブレイクタイム^^

ティーッス!!^^

 最近更新間隔がどんどん長くなっていることで、皆さんも私の虫ネタ事情がとても厳しいとゆうことを
ご理解いただけているかと思います^^;(笑)

 それにしてもアッ!っという間に一週間なんて経っちゃうもんですよねぇ^^;
皆さん年度末ですしお仕事お忙しいのか,KUWATAの記事で燃え尽きちゃった方が多く見受けられる気が(笑)
 移動とか転勤とかそろそろ皆さんは決定しているのでしょうか??
私は来週内示が出る予定なので今からドキドキもんです
 今の隊に配属されて早4年^^;そろそろ他の隊でもやってみたいなぁ~とも思ってきました^^
 今年はどうなることだか^^;
 
 さて、虫ネタ虫ネタ85730.gif

 。。。っと言ってもネタが無い^^;(苦笑)正確には弄ってないだけなんですが、各種シカの♀達は羽化しだし、♂も蛹化しだしたようです^^弄る時間ができたらゆっくり紹介していきたいと思います^^

 ってことで今日はブレイクタイムでトーマスとエミリーをご紹介^^v

~ Chamaeleo rudis(ルディスカメレオン)~
   しろくまさん血統  累代CB(虫表記だとWF1)  産地 アフリカ・タンザニア産
   ♂名前:トーマス    ♀名前:エミリー   ♂♀共に2009/8/14生まれ
 
P2151144.jpg
P2151143.jpg
 でっかくなってきましたよぉ~♪^^v
 最近なにやら変色が激しくなってきました^^トーマスなんて帯状のメッチャ青いラインが入ったりするんですよぉ^^成熟が近づいてきているのでしょうか??
 これがホントの「色気づく」ってヤツでしょうかEAST BOY(笑)

 我が家に来た頃は。。。

P1121020.jpg
 こぉ~んなに小さかったのに、大きくなったもんだなぁ~naki02.gif
 っと言っても大きさを比べるようなものがなくてスイマセン^^;(笑)
 ひとまわりくらい大きくなったんですよぉ^^成長が早いっす^^v
 大きくなるにつれてコオロギのサイズをランクUPさせていきたいのですが、なかなかベストなサイズのが見つからないんですよねぇ^^;
 餌の準備もカメレオン飼育の難しさの一つだと痛感させられている今日この頃であります^^;

 飼育スペースもプラケースからレプロに変更しましたし、引き続き順調に大きくなってくれることを祈りながら可愛がっていきたいと思います^^v

 トーマスとエミリーが我が家に来て63日目の記事でしたぁ~^^v
別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

季節近づく^^v

ティーッス!!^^

 最近暖かい日が続きますねぇ~。。。
っと、頭出しで書きたいところですが,実のところはメチャクチャ寒いッス
 ってか外は雪降ってますしね^^;(苦笑)

 もう3月になりましたし、そろそろポカポカ陽気が訪れてもいいんじゃないかと思うのですがなかなかそうもいかないみたいです^^;
 ポカポカしてくれば陽気はいいのですが花粉が飛びまわるし。。。既に鼻が詰まって味覚すらバグッてしまった私としましては、この時期も早く過ぎてもらいたいってのが正直なところ(笑)

 よくよく考えてみれば1年のうち気持ちよく過ごせるのってほんの数ヵ月だけな気が。。。(笑)

 夏がくればまた虫の世界も盛り上がってくると思いますし,夏にブリードする虫の準備もそろそろしておかなくちゃと思ってます^^v
  ってことで今日の虫イキます!^^v

~ Rhaetulus speciosus (スペキオススシカクワガタ)~
   A血統 累代CBF1 産地 タイ チェンマイ


P3051288.jpg
 ちょっとコナダニだらけのスペキオススです^^;
♀が活動しだしたのでセット組んでみました^^v恐らくまだ産まないと思いますが^^;
 っと言うのも♀はともかく♂の成熟が未完全なんです^^;
 ですが手元に残していえるスペキはこの1Prだけとなりましたので1チャンスしかない^^(笑)ってことで
セットしたまま暫く放置しようと思います(笑)
 スペキは続けていきたい種なんですが,今年はペロッティなどをメインにやりたいと思っているので近所のペットショップで他のスペキは用品類に交換してきてしまったんです^^;今になってあと1Prは残しとけば良かったと少し後悔^^;(笑)
 セット内容はいつものセットでいこうと思っていたのですが,いつも使用しているマットを購入しに行くのもめんどくさいので家にあったブナマットとクヌギ材でのセットとしました(笑)
 言ってることとやってることが正反対でありますが,成熟さえすれば充分産んでくれるセットですからそのままイキたいと思います^^
 最近のシカブリは柔らかいコナラが手に入りにくいので,もっぱら柔らかいクヌギで採ってます^^
 ブナマットを使用してのセットは初めてなのですが,幼虫が問題なく成長するので産んでくれるとは思うのですが,ちょっと結果が楽しみです^^v

 どなたか柔らかいコナラ材売ってるお店知りませんかぁ~?^^;

別窓 | Rhaetulus speciosus (スペキオススシカクワガタ) | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

HAPPY!!。。。なのか!?

ティーッス!!^^

 昨日は会社の同期の結婚式に行って参りました^^v
 ここんとこ雲行きの怪しい天気が続いていたので当日雨が降らないか心配しておりましたが,無事に雨も降ることなく天気の良いまま終えることができました^^v
 いやぁ~私は大分前に結婚したので最近になってようやく同ぃ年の仲間が結婚するようになってきたので,ここにきてドドっと続くおめでたい話により「ご祝儀貧乏」になってきております^^;(笑)
 友人の幸せな晴れ舞台ですからそんな細かいコト言ってられませんけどね!^^v
P3031242.jpg
 友人にあげようと写真を撮っていたのですが,結構うまく撮れた写真をチラッと^^自画自賛です(笑)
 一眼レフとか持ってるともっと違うのかもしれませんが,素人目線だとイイカンジじゃないですか?^^
 写真ってやっぱりバックとかも大事なんだなぁ~っと,写真の奥深さを感じさせられる一枚でした^^

 そんな幸せないっぱいの友人に少しでも幸せを分けて貰いたいと願っていたわけなのですが,式に向かう前に自宅でご祝儀以外のお金をお財布に入れようとした時。。。
 なんとお財布から1000円が!!!
 なんとなぁ~くですが,結婚式だし普段使用している財布じゃないものを使おうとしたところ,前回使った時に抜き忘れたであろう千円が入っておりました^^v
 自分の取り忘れなんですが。。。なんか幸せ(笑)

 ってことで今日はその幸せパワーが残っているんじゃないかと虫弄りをしてみました!^^v

 ここで弄る虫はアレしかいない!!大型マヤックスが羽化しているのに気が付いていたので,このタイミングで計測すればギネス出るかも!!!っとドキドキ・ワクワクしながらケースを開けてみました♪

 結果は。。。

ちょっと引っ張りたいので発表する前にうちの小さいほうのPrの写真撮影から(笑)

~ Dynastes maya (マヤシロカブト)~
  A血統 累代CBF2 産地  ホンジュラス・クスコ産


P3041265.jpg
P3041267.jpg
 どうっすかぁ~先に羽化したPrですが,頭までゴールドになってきてますよぉ~♪^^
 綺麗なカブッスねぇ~^^ まんじさんが嵌るのもわかる!!^^v(笑)
因みにこのPrのサイズは♂93.5mm♀68.5mmです^^小さい方のPrと言っても個体サイズが小さい訳ではございませんよ!充分満足のいくサイズでございます!^^v

んでもって今日計測したPr!!

P3041268.jpg
 まずは一緒に上から撮影^^♪
 一目見ても前Prよりもデカイってのがわかりました^^こりゃ期待できますなぁ♪♪
 因みに現在のマヤのギネスは99.8mmです^^

 んでもって♂のサイズ計測に苦戦すること10分!!!結果は。。。






P3041272.jpg
 
 101.0mm!!ギネス更新!!

 
 っとはいかないんですよねぇ^^;カブトギネスは上翅の先端までなのでおそらくこの個体でも95.0mmがイイトコなんじゃないでしょうか^^;お尻デッカチになっちゃったのでダメダメですね^^;
 でも一瞬だけ夢を見せてくれたこの♂には感謝×2です!^^v

 んでもって♀は

P3041270.jpg
 
 73.5mm!!

 こっちの方はマジで♀ギネス取れるんじゃないかと思えるようなサイズ^^
 むし社さんに聞いてみようかな??ヘラヘラだってこのサイズだと結構大きい気がするんですが^^;
 でも♀じゃ~テンション乗りきれないからなぁ~^^;(笑)

 でも今回は久々にドキドキ・ワクワクしながら計測しちゃいました^^
 こぉ~ゆぅ~のがあるから飼育は楽しいんですよねぇ♪^^

 2年後はマジでマヤのギネス取りに行くしかないかぁ!?^^(笑)

別窓 | Dynastes maya (マヤシロカブト) | コメント:34 | トラックバック:0
∧top | under∨
| クワカブkomachi |
