クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お恥ずかしいかぎりです^^;

ティーッス!!^^

 先日の協賛品の件で皆さんマヤックスには興味を持ってくださったようですね(笑)
 正直なところ個人的に魅力的な虫が0であったためmahitaさんに相談して協賛を決めて頂こうと思っていたものなので全てを採用して頂き本当に感謝しております。
 虫業界低迷で最近からブリードを始めるって方も少ない今、私の協賛した賞品は好きで継続してない人には「今更感」がある虫ばかりだと思っていました。私だったらきぼうしないだろうし^^;(爆)
 ですがmahitaさんが単品類に関して同じ考えでいてくださったため本当に助かりました^^単品でも必要としてくれる方がいるハズ!!虫友さんの輪拡大のためにも10品目出させて頂きますのでどなたかお探しのものがありましたらご遠慮なく希望しちゃってくださいねぇ!^^v
 因みにマヤは私が失敗したらニョロバックって書いてありますがあまり気にしないでください^^
 成虫期間が長いからってだけで今は大して珍しくも高価でもない虫ですので気楽にいきましょう♪^^v
もちろん当選者が失敗して私が成功したら希望されればニョロを飛ばしますし^^
 二人とも失敗したら。。。「失敗しちゃった♪エヘッ」って感じで流しちゃいましょう(爆)
 ご応募お待ちしていますよ!♪^^v

 いやァ~それにしても飼育種を長いコト削減してきましたが、ようやく200頭は切ってきましたね^^v♪
最近の飼育部屋はこんなカンジ^^

P4181529.jpg    P4181528.jpg    P4181531.jpg    P4181530.jpg
 部屋が散らかっているのは最近ちょこちょこと片づけ始めたからなのでお許しを(笑)
ラックにぶら下がってるドラエもんの新聞や置いてあるゴミなど見苦しいものも流して下さい^^;(爆)
 んでもって虫は1枚目の写真の左側と2枚目のワインセラー(左クワ用・右カブト用)に入ってる訳なんですが、こぉ~みても少なくなったなァ~っと嬉しくねってきます^^(笑)
 3枚目は特に意味もないんですが、逆から撮った写真です^^左のワインセラーの上に乗ってるのがトーマスとエミリーのおうち^^v
 本棚には発送用品やBE-KUWAなんかが収納されていますがほとんど喫煙所と化してますね(笑)

私はどちらかと言うと幼虫飼育やサイズ狙いよりもブリ―ドが楽しいと思っているので、数年に1回は飼育種を総入れ替え的な事をしてしまうのですが、せっかくここまで飼育種を減らしてきましたので引き続き減少傾向にもっていきながら飼育種を変更できればなと考えています^^v。。。んがっ、シーズンに入っちゃうと制御できなくなってきちゃうんだよなァ。。。^^;(笑)
今までの経験上、サイズや餌に拘らなければ1000頭くらいは虫にできちゃいましたので、考えなしに増やして気が付いたらとんでもないことになってるってことがありました^^;
 正直なところ虫にするだけなら特に問題なく飼育できちゃうんですよねぇ^^;それじゃやっぱり虫も可哀想なのできちんと飼育してあげないと^^
 ってかそんなに昔ほど虫にテンション上がらないし(笑)

 情けないねぇ~。。。。んじゃ、虫紹介いきますか!^^;(笑)

~ Prosopocoilus hasterti hasterti (ハスタートノコギリクワガタ)~
   A血統  累代 CB1  産地 ソロモン諸島・ベラ・ラベラ島産


P4121498.jpg
 これも放置されてきた可哀想な1種であります^^;
 なにやら巷ではりんくわさんが非公認ながらギネスを出したとか出してないとか聞きましたが。。。♂親は同じハズなのにうちのサイズは普通です(笑)
 でもまァコイツも紋付きで出てくるかもしれないしその辺は楽しみです^^v

 だが。。。♂がいるのか(ってか生きているのか)不明なので累代できるかわかんないですけどね(笑)

 今年度もこんな適当なカンジで飼育してくのかなぁ。。。(爆)

別窓 | Prosopocoilus hasterti hasterti (ハスタートノコギリクワガタ ブラック) | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨

赤いの来たよ^^

ティーッス!!^^

 いやぁ~いきなりですが最近わんさか羽化やら蛹化やらしてますねぇ(笑)
 皆さんトコもそうでしょ~??^^
 昨日はネットで注文していた商品とお花屋さんからプレゼントが飛んできておりました♪私は昨日仕事だったので本日朝帰宅してからの確認となりましたが無事に届いておりましたよぉ♪。。。詳細はのちほどね^^
 そんなこともあって今日は久々に虫一色の一日を送りました^^v
 久々にカワラ詰めましたが、いつやっても家中がキノコ臭くなりますね(笑)
 今回はシカ用のブナカワラを詰めた訳なんですが、訳ありましてちょっと購入もとを変更しました。
写真は撮っていないのですが、今回注文したブロックはオガも比較的綺麗で粒子も細かかったので第一印象としてはgアgood!!^^
 初めて使用するのでどのような結果が出るかわかりませんし、タイミング的には最初から使用していたかったのですが、ここは仕方ないので銘柄変えちゃいます^^;
 他にもクヌギ系のカワラやブナオオヒラも購入しておいたので近々ババやらツノボソなんかも交換したいと思ってます^^。。。もちろんヘタレなのでこっちは既製品買いました(笑)

 んでもってこれだけ時間があったのでmahitaさんプレに出す協賛品を物色^^v
 。。。久々に見るのもありますねぇ(笑)協賛こそしていませんが、ケルブスなんて最後にいつ見たかも覚えていませんでしたが元気でしたよぉ^^v(爆)
 でもやはりこの時感じるのは偏りでしたね。あまりに偏った種が多すぎます^^;今回は里親さんを発見するべくこの単品類も協賛しましたので、お探しの方!掘り出しものがあるかもしれませんよ~??。。。9割無いでしょうけど(笑)
 でも単品だけじゃmahitaさんへの嫌がらせみたいになりかねん!!ってことでちゃ~んと私からの協賛品内でのメイン的なのも入れておきました^^v
 一応一覧にしときました^^
〇 Dynastes maya (マヤシロカブト)
  累代CBF2 産地  ホンジュラス・クスコ産
 新成虫Pr ♂93.5mm♀63.5mm ×1名様
〇Pseudorhaetus sinicus sinicus (チュウゴククロツヤシカクワガタ)
 累代CBF2 産地  中国福建省建宇産 フリーサイズ新成虫Pr ×1名様
〇 Pseudorhaetus sinicus concolor (ザウテルクロツヤシカクワガタ)
 累代WF2 産地  台湾桃園縣巴陵産 フリーサイズ新成虫♀単品 ×2名様
〇Prosoposoilus fabricei takakuwai (ファブリースノコギリクワガタ・タカクワイ)
  累代 CBF2 産地 スーラ諸島・タリアブ島産 即ブリ♂77.0mm単品(1回使用) ×1名様
〇Prosopocoilus Giraffa daisukei (ギラファノコギリクワガタ・ダイスケ)
  累代CBF3 産地  ネグロス島産 即ブリ♀単品 ×3名様 
〇Hexarthrius forsteri kiyotamii (フォルスター・キヨタミィ)~
 累代CBF1 産地  ミャンマー・サガイン産 即ブリ♂2頭セット(77.0mm&76.0mm) ×1名様
〇Prosopocoilus buddha buddha(ブッダノコギリ)
 累代WF1 産地スラウェシ島  ♀単品 ×2名様
〇Lycomedes velutipes (ベルティペスコフキカブト)
 累代 CBF3  産地 エクアドル・ピンチャ産 即ブリ♂36.0mm単品 ×1名様
〇Dorcus hopei binodulosus (オオクワガタ)
 累代CBF1 産地  兵庫県産 元木WW 即ブリ♀単品 ×1名様
〇Golofa claviger (クラビゲールタテヅノカブトムシ)
 累代CBF1 産地 ペルー・サティポ  ♀単品  ×3名様

 
 これと言って珍しいものはないんですが、全てサイズ的には標準~標準+αくらいにはなってるものにするつもりです^^
 マヤとチュウゴククロツヤが今回のメインですかね^^
 マヤは私が失敗した時にニョロバックしてくれる人がいいかなぁ(笑)
 
 こんなカンジでイキますのでどなたか応募してくださいねぇ^^v

 さてさて肝心なお花屋さんからのプレゼントを報告しなければ!^^v

~ Lamprima adolphinae (パプアキンイロクワガタ)~
  メデューサ血統 累代??? 産地  ???産
 

P4141495.jpg
 以前からgucchiさんにお願いしてあったメデューサ血統のパプキンが到着しました!^^
 知ってる方も多いでしょうが、どぉ~も私色虫は好みじゃなくて最近はブリードをしておりませんでしたが、冬に約4年ぶりくらいに爆産とゆう癒しを求めてノーマルパプをブリしてからと言うもの、何気に興味が湧いておりました(笑)
 なんたって省スペースで羽化までもってけますし、羽化までどんな色が出るかワクワクできますもんね^^
 嵌る方の気持ちが解かります♪^^早く赤いの羽化してこないかなぁ♪
 
 gucchiさんありがとうございました♪^^v

いや~最近こんなカンジで昔ブリした種に戻って行ってる自分がいます^^;去年DHHもブリしちゃったし(笑)。。。でもこのニョロ達どうしましょ^^;
 
別窓 | Lamprima adolphinae (パプアキンイロクワガタ) | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

期待^^

ティーッス!!^^

 ん~寒い
 絶対最近の天候おかしいですよね^^;メチャクチャ暑くなったかと思ったら急に翌日は寒くなったり。。。
 これじゃ体もおかしくなっちゃいますよね^^;
 地球温暖化と言いますか自然環境の変化の影響を最近身をもって感じております^^;

 この影響で畑の方も心配続き^^;苗を植えたのは少し早かったかなぁ~っとは思っていましたが、ここまで毎日の気温に差ができるとは思ってもみませんでした^^;
 しまいには雨降ってくるしでトマトの苗は早くも元気なし(笑)
 まぁ雨に弱いことをわかっていながらもカバーを被せなかった自分が悪いんですけどね^^;

P4111490.jpg
 畑で私が作業している間にうちの子供は近くをお散歩しに行っていたようです^^
 最近は息子もだいぶ歩けるようになってきたのでお姉ちゃんに手をひかれてテクテク歩いております^^
 私は女兄弟がいないのでなんとも言えませんが、やはりお姉ちゃんは弟の面倒をよくみてくれるもんなんですね^^
このまま姉弟仲良く育ってくれればいいのですが^^;

 。。。この後二人で仲良く私の畑を荒していったうえに泥んこ遊びを初めてしまったので、帰る頃には私の車は中も外もドロドロ。。。
 なんか毎回畑から帰ってくると洗車してる気が^^;(苦笑)
 
 そんな感じで畑に時間を費やした翌日は虫にも時間をかけないと!!今日は半日虫弄りしてました^^v

~ Pseudorhaetus sinicus sinicus (チュウゴククロツヤシカクワガタ)~
  A血統 累代CBF2 産地  中国 福建省建宇産  ♂親体長57.0mm♀親体長34.0mm


P4121495.jpg
P4121499.jpg
 またまたニセシカです^^;ネタが薄いのでごめんなさいね^^;
シカばっかりになってる我が家の悲しい現状が最近記事にでております(笑)rio大佐に爆撃依頼でもするかな(笑)
 さて話が反れる前に本題の記事を^^;(苦笑)
 本日2♂目が羽化してくるのと同時に3♂目が蛹化しました!^^v
 2♂目の羽化はただ「羽化したよぉ~」ってだけの事なんですけどね(爆)
 問題は3♂目!!コイツが多分一番大きくなってくれるであろう♂なんですよねぇ^^
飼育にあっては800ccのPカップで交換回数2回でここまでやってきました^^マットはブナマット主体にVNマットをブレンドしているついつものヤツです^^
 最終体重は11gでしたので世間一般では普通よりちょっと大きいくらいで羽化してくるくらいだと思いますが、それでも無事に羽化してくれば60mmはゆうにUPしてくれるであろうサイズです^^
 現在ギネスは69.1mmだったかな??それにしてもあと1mm近い差はデカイ^^;
 チュゴククロツヤはマットのみで飼育してきたのでカワラでやったり、VNマットオンリーなんてのもやってみれば良かったなぁ~と思ってますが、何よりも飼育ボトルが800ccPカップってのが一番失敗したぁ~と思うことです^^;
 せめて1400ccで飼育すれば良かった。。。飼育って毎回こんな後悔が付きまとうですよね(笑)
 これも「永遠のテーマ??」(笑)

 いづれにせよ来年はもう少し違った飼育方法もためしてみたいと思います^^


別窓 | Pseudorhaetus sinicus sinicus (チュウゴククロツヤシカクワガタ) | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨

永遠のテーマ??^^

ティーッス!!^^

 mahitaさんのプレ企画開催が決定し、フライング協賛品募集が始まりましたね^^(笑)
 私も微力ながら協力するつもりですので皆さんも「プチプレなんて言わせない」精神で盛りあげていきましょうねぇ♪^^
 っと言ったものの大したものを協賛できそうもない気も^^;
 さて、タイトルの「永遠のテーマ」ってのはこの協賛品を探している時に感じました^^

 ブリード重ねていくとどうしても避けられないことの一つが「偏り」ですよねぇ^^;
 シカを含めて色々と飼育部屋を漁っていなのですが、圧倒的に偏っている種が多い^^;ニセシカ系なんか♀ばっかで困っちゃいますよ^^;
 大量に飼育した割には次世代につなげられるのはほんの数Prだけ^^;
 うまくPrになってくれればどなたかに譲ったりビッダに出したりもできるんですが、♀単やら♂単じゃほとんど役にたちませんよねぇ^^;
 タラレギやオウゴン系ならブリードしてる人多いので貰い手がみつかるかもしれませんが、チュウゴククロツヤやザウテル、ボイレアウイなんか飼育してる人が少ないので単品じゃ貰い手もみつかりませんよ^^;

 ほんとこの偏りってのはどうにかなんないもんでしょうか^^;

 さて、今日の虫です^^vこちらはうまく分かれてくれました^^v


~ Dorcus negrei (ネグレコクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地  北ベトナム・ハザン産


P4071485.jpg

 G-cup1つで羽化まで持っていってしまったネグレコクワですが、無事に羽化しておりました^^
 ネグレは以前休眠中に★になってしまった苦い過去がありますので、今回は成功させないと^^;
 比較的綺麗でサイズもあるかなぁ~んて思って写真を撮影したんですが、どうもピントの合い方がおかしい
んですよねぇ^^;
 私の腕かなぁ~っとも思っていたんですが、ど~も毎回×2おかしい気が^^;
 カミさんに聞いても同じようなこと言ってるのでまたカメラが壊れたのかなぁ^^;

 。。。っと話がそれてしまいましたので戻します(笑)
 ネグレは最初5ニョロいたのですが、結局羽化したのは1♂2♀^^;最初5頭一緒にブロックに入れて飼育していたんですが、それがダメだったようです^^;
 まっ!ネグレは飼育してる方多いのでズレてもなんとかなるから大丈夫っしょ!^^(笑)
 っと完全に他力本願でございます(爆)
 
 さ~って!明日また畑行ってくっかなぁ~(笑)
 
 
別窓 | Dorcus negrei (ネグレコクワガタ) | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨

ついに!^^v

ティーッス!!^^

 昨日は雨こそ降りましたが、早朝の気温は思っている以上に高くて季節の変化を感じました^^
 なんせ寒いのが大の苦手なもんでして^^;(苦笑)

 朝の気温が高くなってるってことは、おのずと昼間の気温も少しづつでも上がっているってことですからそろそろ畑の方もスタートしていこうかなぁ~っと思い昨日早速行って参りました!^^v
 
 まずは行く途中で苗を調達^^やっぱ素人は種からよりも苗からの方が簡単ですからねぇ^^v種からやるとメチャクチャな量できちゃうってのもありますしね^^。。。って素人にはいらぬ心配か(笑)
 ホームセンターで色々と物色してきましたが、やっぱり同じトマトでも色々な種があるもんですね^^カブクワと一緒でやり甲斐がありそうです(笑)
 畑を借りて初めてのことですし、どのくらいの量を植えられるのかわからなかったので、取り合えずトマトやらナスやらの苗を30ポットとネギの苗1束(20本くらい??)購入していざ畑へ!!

 P4071476.jpg
 畝を作って植えてみました!^^素人の見よう見まねで作成した畝のわりにはちゃんとできてるでしょ??(笑)
 でも30ポットって結構買ったような気がしたんですが、結局畑の4分の1も満たせませんでした^^;
 やっぱり結構な量できちゃうんですね^^;
  現在トウモロコシも虫部屋で発芽させてるトコで、それを植えに4月中旬ごろにまた行こうと思っているのでその時にでも苗を追加購入して持って行こうと思います!^^v

 さて虫イキます!^^v

~ Pseudorhaetus sinicus sinicus (チュウゴククロツヤシカクワガタ)~
  A血統 累代CBF2 産地  中国 福建省建宇産  ♂親体長57.0mm♀親体長34.0mm


P4071477.jpg
P4071479.jpg
 メッチャ写真がぶれていますがチュウゴククロツヤシカの♂です(笑)
 ♂第1号が羽化してきましたのでご報告します^^v現在のところサイズは55.0mmってトコです^^ここからのサイズdownですから53.0mmくらいで収まってくれるかなぁ~っと思ってます^^
 最終測定体重は8gでこのサイズでした^^
他にもチュウゴククロツヤの♂は蛹化してきたものもいるのですが、他と比べると体重の割には大きめに育っており、飼育ボトルのサイズも500ccカップクラスで50.0mmくらいなら出せるようです^^
 同じニセシカでも一番コンスタントにサイズが出てくれるし、★も少ないのでおすすめの種ですね^^v

 じゃ~他のはどうなっちゃうのってことでコイツも^^

~ Pseudorhaetus sinicus concolor (ザウテルクロツヤシカクワガタ)~
  A血統 累代WF2 産地  台湾 桃園縣巴陵産


P4071481.jpg
P4071480.jpg
 またまたブレてます(笑)
 こいつは同時期に羽化してきたザウテルシカなんですが、最終体重は1g違いの7gでした^^
 サイズは45.0mmってトコですね^^
 暴れたのかもしれませんが、明らかにチュウゴククロツヤよりは小さく羽化してます^^;これは♂♀ともに言えることでザウテルの方が明らかに小さく羽化してきますね!
 ニョロで★ってのはほとんど無くてもルックス的にチュウゴククロツヤの方がカッコイイですし、さらに大きくならないんじゃやる人少ないってのも納得ですね^^(笑)

 んでもって最後にオーベルですが。。。コイツが一番のクセもの^^;普通に飼育すれば羽化ズレが激しいですし全然羽化してこないんですよねぇ^^;なので♂はまだニョロのため写真無しです^^
 あれだけ入荷しているのにF2以降がなかなか出回らないのは羽化ズレのためなんでしょう^^;サイズ気にしないで手間暇加える時間あれば、早く蛹化させることも可能なんですが、ど~も羽化後比較的早く★になっちゃう事が多いんですよねぇ^^;これは休眠が長いシカには致命的^^;
 羽化時期を合わせられても成熟時期が合わなくなる(ってか♂は★)ので結局意味なし^^;
うちみたいに2系統でブリード時期をずらすか、毎年Wildを掛けてのCBにするしかないんでしょうかね^^;

 にしても今年ニセシカはオーベルに力入れるつもりなので頑張ってその辺攻略してみたいと思います!^^v

別窓 | Pseudorhaetus sinicus concolor (ザウテルクロツヤシカクワガタ) | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨

偏り^^;

ティーッス!!^^

 最近1週間に1回の更新が板についてきましたkomachiです^^;(苦笑)

 ここにきて色々と虫にも変化がでてきましたし、もう少し暖かくなってくるとテンション完全に上がると思うんですけどねぇ^^;
 でも虫いに変化があるのは嬉しいことなんですが、コバエもだんだんと増えてきている気が^^;
 前に住んでいた家ではほとんどコバエは発生しなかったのに、現在の家に引っ越して来てからというものなんだかやたらコバエが増えた気がします^^;
 コバエにもやはり住みやすい環境的なものがあるんでしょうね^^;あまり有難くないけど^^;

 4月に入り暖かい日も増えましたのでもうそろそろ全ての虫をチェックして新しいマットや菌糸に交換しようと思い用品類も注文してありますし、来週以降からはもう少し更新も多くできるかな?^^

 さてさて虫ですがようやく我が家の「オリジナル」が蛹化してきました^^v

~ Dorcus hopei binodulosus (オオクワガタ)~
  A血統  累代WF1 産地  福島県 南会津郡 只見町 叶津産


P3191377.jpg
 「なんだオオクワガタか」なんて思わないで下さいよ?^^
 昨年採集に行った時の成果であるWild♀からの累代がようやく蛹化しました!!^^v
 まだまだ♀は現役ですから今年も採るつもりですが、今回♂ばかりになってしまったんですよねぇ^^;
 他の種なら♀探しって流れですが、こぉゆう時にドルクスは助かりますよねぇ^^v
 福島産のオオはみつひろうさんから別系を頂いた時から♂の形状に惚れていましたが、やはりこの♂も私的に好きなフォルムで羽化してきてくれそうです^^v
 サイズ的には70mmあるかなぁ~ってカンジなので大きくはないですけどね^^;

 贅沢にも我が家は自己採集品のWildとみつ師匠採集のWildからの累代品の2系統しかオオは残していないのでこれからも大事に累代していきたいと思います^^v
 確かまだ1♀のみWWがいた気がすのでそれはどなたかにプレゼントするって事にしようかなと思ってます^^

 そうだ!!皆様のおかげでアクセス数が3万HITを突破致しました!^^vこんなにも続いているなんて自分でも驚きですが、それも遊びに来て下さる皆様のおかげでございます^^v
 本当にありがとうございました!これからもクワカブkomachiを宜しくお願い致します
 
別窓 | Dorcus hopei binodulosus (国産オオクワガタ) | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
| クワカブkomachi |
