クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今年もお世話になりました^^

ティーッス!!^^

 いよいよ2010年も明日終わりとなりました^^1年間なんてホントにアッと言う間に過ぎてしまうものですね^^;この前年賀状出したばっかだと思ってたのに(笑)

 明日更新して最後にしたかったのですが明日は仕事^^;もちろん24時間ですから1日の朝まで仕事です今年も初日の出みれそうもなし
 っと言うか最低でもの中で年を越すのだけはカンベンしてもらいたいもんです^^;

 さてさて皆さんは今年1年間どうでしたか??満足いく1年となった方は最高でしょうね^^私は・・・まぁ可もなく不可もなく過ぎたので70点くらいな1年だったかな(笑)

 虫の方は50点にも満たないな(爆)来年もひっそりと頑張っていきたいところなんですがどうなることやら^^;
 今年最後の虫はシカ帝国の最後を飾るに相応しい・・・っとは言えないかもしれませんがご紹介しちゃいます(笑)

~ kirchnerius guanxii(グアンクシィシカツノクワガタ)~
 A血統 累代WF1   産地 中国 四川省 産


PC222655.jpg
 また少し手を抜きました(笑)
 1頭だけ妙に早く蛹化してしまいました^^;もちろん♀なんですが他にも蛹化してそうな気がします^^;ボトルのまわりにはいないので蛹化を確認できたのはこの♀だけってカンジでして^^
 今年一番楽しんでブリした虫なので来年以降もブリできるように数Prできてくれるといいんですけどね^^v
にしてもコイツ達はメッチャ長生きなんで羽化ズレとかは大して問題ないんですけどね♪ 

 ってことでコイツが2010年最後の虫さんでした^^v大して面白くもなかったっしショ?(爆)

 来年は9月から研修で暫く単身赴任することになったので少し不安もありますが,2011年は100点満点な1年となるように頑張りたいと思います^^
 あっ、みんな2011年は地デジもそうだけど住宅用火災警報器の設置も忘れないようにね(爆)

 それでは皆さん良いお年を^^v
別窓 | kirchnerius guanxii(グアンクシィシカツノクワガタ) | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

リニューアル!!

ティーッス!!^^

 皆さん大掃除してますか?^^

 我が家も初めてはいるのですが、なかなか進まないものですね^^;足りないものがあったりこの際だから新調したりとやり出したらキリがないです

 電化製品なども新調してゃいるものの、もっと新調しなきゃいけないのは私の趣味用品(笑)

ですが多趣味だと全趣味で使うものを新調ってわけにもいきませんので吟味することに^^お小遣いも限られてるし(笑)
んでもって結局今回は海水魚水槽と携帯にすることに^^
 っとは言っても海水魚の水槽は一気にリニューアルしたかったので予算を下げるために中古の水槽にしましたけど(笑)「新調」じゃないじゃん^^;
 
 まずは携帯^^まだ新しい携帯なんで迷いましたが結局スマートフォンにしちゃいました^^

PC222649.jpg

 docomoから出たREGUZAphoneを販売前から予約していたので運よく販売当日に購入できたわけなんですが、、、やっぱこのスマートフォンってのは慣れませんね^^;
 3日してようやくなんとなぁ~くではありますがどこに何のアプリケーションがあるのか理解できたカンジです^^;iモードを解約していないので今まで使用いていた携帯も使用し続けることができるので困ったらFOMAカードを入れ替えて今までの携帯を使うことにします(笑)
 でもやっぱりネットは携帯電話にしてみれば抜群に見やすいし速いですね^^v

 んでもって次は水槽^^vってか海水魚用品^^

PC222650.jpg
PC222653.jpg

 今回購入したのは60×45×45のOF水槽&用品です^^
 まぁ、濾過層が大きくないので濾過能力としては期待できないのかもしれませんが充分でしょう^^そんでもって水槽を中古にしたことで浮いた分を水槽用クーラーと殺菌灯にまわすことに^^
 ジェックス製品はあまり良い話を聞かないのですが、価格を考えると仕方ないってカンジでGEXに^^;
 取り敢えず三重管は試行錯誤で自作できたしあとは配管して立ち上げるだけ^^v
 時間がないので先送りにしまくってますが、年を越す前にはやらないとなぁ(笑)

 にしてもこれで私が研修でいない間にカミさんが手入れしやすくなったハズ!(笑)安心安心♪^^

 ついでに虫も一緒に手入れしてくれればいいのになぁ。。。(苦笑)

別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

またかよ^^;

ティーッス!!^^

 ここにきて更新頻度が上がって参りました!♪^^理由は特にないんですけどね(笑)
 にしても時の流れでしょうか、私はブログを始める前にHPを持っていたんですが思えばその時からのお付き合いの方ってもう一人もいないのかなぁ^^;
 寂しいものですねぇ。。。まんじさんなんかもブログ始めたばっかだったのに(笑)
 まァ、虫は止めても付き合いはあるんでいいんですけどね^^;
 
 今日は余談も虫記事です^^

 え~ここにきてブリを色々としたくなってきてしまい我が家にいる単品なヤツを虫友さんの暖かい御心で余品や種親を譲って頂いたりしてなんとかブリしようとしていたのですが、これがまたなかなかうまくいかないのです
 わざわざ北海道からスグルパパさんに送って頂いた我が家血統のマヤ♂は到着とともに★。。。たかパパさんに送って頂いたブラハス♂は同居開始したとたんに今度は我が家の♀が★。。。結局どちらもブリできず
 ついてなさすぎます。。。お二人には本当に申し訳ないとしか言えませんよぉごめんなさい

 現在セットしているのはタラだけだったんですが、昨日♀が★に(TT)まぁこっちはちゃんと次世代確保できてるのでいいのですが「なんだかなァ~」ってカンジで不完全燃焼です^^;

 ここからブリを控えているのはちゃらさんのアンテなんですが、♀の様子を見る限りもう少し先になりそうです^^;あっ、あとDHHもあった^^  
  
 でもブリ好きな私としては満足できません(笑)なんか面白いのをやりたいんで、ビッダをウロウロとしてるんですがどぉ~もピンと来るのがいないんです^^;
 やっぱアンテやDHHのように懐かしさを求めて昔やった種に戻るしかないのかもしれません(笑)今入荷しているDH系では唯一パスコだけやってないのでパスコでもいいかなぁ♪^^

 なんだかハッキリしない心中を書いただけなのでダラダラとした記事になってしまいましたが、まぁ取り敢えず満足できる虫弄りができてないってことです(笑)
 ってことでこの辺で今日の虫さんをご紹介しときます(笑)

~ Lucanus laetus (ラエトゥスミヤマクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地 中国 四川省 大巴山 産   2009/10/上旬 割


PC022564.jpg
 また横着しちゃいました(笑)
 はい、ラエトゥスミヤマですがここにきて何故か♀が蛹化してしまいました^^;
 基本的に3年かかるハズなのにマレな1年羽化^^;しかも2♀も(苦笑)
 6頭しかいないのに、こんなタイミングで♀が羽化してきちゃっても♂なんかいないっつーのってかミヤマならまだしもヒメミヤマ飼育してる人自体少ないんだからさァ(TT)

 まぁ残りの4頭が無事にPrになってくれて羽化ズレしないって奇跡を祈って引き続き飼育していきます(笑)

別窓 | Lucanus laetus (ラエトゥスミヤマクワガタ) | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨

バキ!っと^^;

ティーッス!!^^

 今日は朝から家族でお出掛けしてきました^^v
 っと言っても遊園施設に行ったわけでもなく、行ったのは陸運局^^;(笑)
 先日、単車に乗るためにバイクカバーを外そうとしたんですが、そのカバーがナンバーに引っ掛かっていることに気がつかずおもいっきり引っ張ってしまいました^^;
 私のバイクはフェンダーレスのため、ダイレクトにナンバーへ力が伝わり一気に「バリッ!!」っとネジのところを中心に真っ二つになっちゃいました

 このままでは流石に走れないので仕方なく陸運局まで行って新しいナンバーを交付してもらってきました^^今までやりそうだとは思っていながらもなんにも対処をしてこなかった罰ですね^^;帰りにバイクショップに寄って補強用のパーツを買ってきて装着しときました^^;やっぱ「備え」ってのは重要ですね(笑)
 
 そんな理由で行ったバイクショップですが、年末に向けて交換するような消耗品やなんやらと色々と出ておりました^^年末に向けてちょっと単車も弄っちゃうかなぁ♪^^


さてさて今日の虫は中途半端な写真ですのでサラっといきます^^;

~ Hexarthrius davisoni(ダビソンフタマタクワガタ)~
 A血統 累代CBF1   産地 南インド・タミール・ナドゥ産


PC022562.jpg
 最近はボトルを掘る手間すら惜しんでおります(笑)
 昔はもっと掘って蛹を見たかったんだけどなぁ^^;今じゃ人工蛹室を作るのがめんどくさくなってます(笑)こんなんじゃダメだと思いながらもなかなか手が出ないんですよね^^;
 ダビソンはrioさんから頂いた10頭がいますが、なんだかわからんうちに1♀だけとんでもなく早く羽化してきております^^;蛹のサイズからするにこれも99%♀!♂の羽化まではもうちょっとかかりそうですが楽しみですねぇ^^
 因みにこれはmahitaさんプレの1便目で到着したダビソンです^^rioさんは今お仕事お忙しいみたいなんですが、2便目以降でどんなのが来るのか今から楽しみです♪^^v

 
別窓 | Hexarthrius davisoni(ダビソンフタマタクワガタ) | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨

ど~しても^^

ティーッス!!^^

 ここ最近エコポイントが無くなっちゃうかもしれないって話をいろいろなところで聞きますね^^
電気屋さんは大繁盛して嬉しいことこの上なしってカンジなんでしょうか^^
 でもエコポイントって結局お得なんでしょうか??私はそぉゆうのが全く気にならない人なのでよくわかんないんですが、今買うんだったら来年まで待ってアナログチューナーが外れたものを購入した方が全然安く済むと思うんですがどうなんでしょう^^;我が家も寝室にTVが欲しくて^^;
 とりあえずもう50インチに慣れちゃったので寝室用は32~40インチくらいまでのものを購入しようかと思います^^
 車もそうですが人間の慣れってすごいですよね><;今の車にするまで基本的に4.0ℓクラスのセダンかスポーツカーしか乗ってなかったので今の2.5ℓクラスに落とした時はかったるくて仕方ありませんでした^^;
 普通に考えると2.5ℓって結構あるのにこの感覚の狂いってのは恐ろしいもんです^^;
 TVもどこかで妥協しないといけないんでしょうけど。。。一度買っちゃうとね^^;
 なんでも買う時はよく考えて吟味しないといけませんね(笑)
 

 さて虫さんイキます^^

 。。。先日脱虫記事てきな記事を書いたのにど~しても更新する時は虫ネタを探してしまう私^^;やっぱり虫ブログとしてここまでやってきたので、そう簡単には記事の書き方を変えられないみたいです^^;

~ Rhaetulus recticrnis (アマミシカクワガタ)~
  A血統 累代CBF4 産地  鹿児島県 奄美大島 朝戸岳 産
 

PC022566.jpg
 アマミシカが羽化したんですが、ズレまくって先に羽化したMy個体群は乾燥やらなんやらも手伝って☆に^^;最後の最後に残ったのはrioさんに頂いたアマミシカ達のみでした^^
 マットで飼育してきてボトルの中で蛹化・羽化したのを確認していたんですが、今日まで放置していました^^;
 いざ開けて並べてみると3♀ぅ~^^;偏ったぁ~(TT)
 。。。っと凹んでいましたが、、、

PC022567.jpg
 よぉ~く見ると一番小さいのは♂でした(笑)
 サイズは20mmジャストってなくらい^^こりゃチビギネスを狙わなイカンな(笑)
 問題はきちんとブリにたどり着けるかどうか!!血の入れ替え用にrioさん頂いた血統なのに肝心な我が家の血統が絶えてしまったのでまた血の入れ替え用に朝戸産を探さないと^^;
 
 
別窓 | Rhaetulus recticrnis (アマミシカクワガタ) | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
| クワカブkomachi |
