クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大災害。

いつものようにおちゃらけてスタートできるような状況ではなくなってしまいましたね。

 宮城沖で発生した地震で多くの被災者がでております。
被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

 携帯電話にて暖かいメールをくださった方々には大変感謝しております。ありがとうございました。

 やはり災害現場への部隊派遣など、仕事関係が大変忙しくなっておりますのでうまく返信する時間が取れません。
 また、現在は限られた電話回線を使用するのはやはり親類を探している方等,被災地の方を優先すべきと考えますので、返信しないことに何とぞご理解を宜しくお願いいたします。

 震災後すぐに部隊派遣をしましたが,やはり現場はとても悲惨な状態になっています。
 ボランティアなど率先して復旧に協力をしていただけるとのお声を数多くいただけるようですが,予想外の震災の大きさに現場では受け入れる余裕すらない状況です。 
 需要と供給のバランスが崩れてしまった今,もうすでにガソリン等で実感された方も多いとは思いますが,こんな状況であるからこそ,まずはいざと言う時に自分のご家族の安全を確保できる設備・装備を見直しするべきかと思います。
 「被災者の方たちへ」と言う気持ちはとても大事な気持ちだと考えますが,今回の震災で他のプレートが動き,別の地域で震災が起こる可能性は0ではありません。
 自分たちが被災者になる可能性をまずは想定し,備えが万全にできた状態で余裕があるようであれば、初めてそこで他人にも手を差し伸べられるのではないでしょうか。
 人の考え方は十人十色ありますので,私の考え方がすべてだとは思っておりませんが,私の周りではボランティアをしたいと言っているわりには自分の準備すらできていない方が多くて。。。
 これはあくまで食べ物などの物品だけのことではなく,避難場所やイザと言うときの家族の待ち合わせ場所などもです。
 震災で救援物資が十分に到着するのは約2~3日ほどかかります。しかも今回のように道路が寸断された場合はとてもじゃないですが、そんな早くには到着できません。
 
 さぁ、皆さんは家族全員で被災後3日以上生活できるような食料・水・衣類などは皆さん準備してありまか??「どうかなぁ~」って思うような方!備えあれば憂いなしですよ!
 いざと言うときに3日分を持ち出せるとは考えられませんが,それに近い形にはしておくのがベストかと思いますよ^^
 ボランティアを呼びかけるのも大事ですが、同時に自分の状態を見直すことも大切なことです。
 これは強制ではありませんので,いろいろな意見の一つとして心の隅に置いていただけると幸いです。

 みんなの準備が整えば心にも「余裕」が生まれます。そのハード面とソフト面での「余裕」が生まれた人たちが集まれば,被災者の方々のためにも今以上に何か「ギフト」できるのではないかと思います^^

 っと少し時間があったので長目に独断と偏見で(?)記事を書かせていただきましたが,とにかくkomachiは無事です!メールを使用せずにコメで皆さんの無事を教えていただけたらと思って記事を書きましたので,ご無事の方宜しくお願いします!
 
PS:記事への感想は無理に書かないでいいですからねぇ^^;
 
別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

危なかった^^;

ティーッス!!^^

 ご無沙汰しております^^;
 なんとか広告が出る前に更新することができましたが、完全にテンション
 もう少しでまたシーズンが来るとテンションも上がってくるのでしょうが、やっぱどォ~してもこの時期はノリきりませんよね^^;
 先日PaPaさんからも連絡がきてチビタラ同盟も閉鎖を知りました。。。私は結局なんの活動もできなく幽霊部員化しておりましたが、どんどん飼育をやめてしまう方々がでてきて寂しいですね
 虫業界の限界が近い気がしてなりません。。。
 ひっそりと私は続けていきたいと思っているのですが、お店も閉店するところが出てくるでしょうし飼育用品購入もままならなくなってくるとそうも言ってられなくなっちゃうのかなぁ><;
 なにより一層飼育者の世界が縮小していく気がします。

 っと暗くなっても仕方がないですね^^;なるようになるでしょうし、虫を通じてお友達になった方々とのお付き合いはこれからも続いて行くでしょうし、趣味をenjoyしたいと思います^^v

 さて、この一ヵ月でやったことと言えば。。。レーシック!!^^
 ついに「手術」しちゃいました^^vいやぁ~完全に世界が変わりますね(笑)たぶん私がメガネをしだしたのが小学校3年くらいの時で、先月までメガネとコンタクトは手放せませんでした^^;
 現在の仕事についてからは余計に邪魔くさいものだってのが実感できたので、今更ですが研修に行く前にやっちゃいました^^v
 1ヵ月は見え方が変わってくるとのことなのですが、今のところ両目とも2.0をクリアしてますので安心です♪あとは視力が戻ったりしないように生活で気をつけないといけませんね^^;

 私以外にも家族に変化が^^
 娘が今年から幼稚園に入園します^^v♪私は当日仕事でいなかったのですが、先日奥様と一緒に幼稚園に制服やら小物類を受け取りに行ってきたようで、制服を着た写メを送ってくれました!^^
 大きくなったなぁ~っと実感する一瞬でしたね^^
 このまえ産まれたばかりだと思ったのに、もう社会の第一歩を踏み出すんだなぁって少し不安さえも感じました^^;
 今の世の中狂っているような事件が多いので、漠然としながらも無事まっすぐに成長していってくれればと願う日でした^^
 入園おめでとう♪

 話がずれましたが今日の虫です!^^v

~ Lucanus laetus (ラエトゥスミヤマクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地 中国 四川省 大巴山 産   2009/10/上旬 割


P2142799.jpg
 また♀の画像です(笑)
 次は♂の画像を出せるかな??^^;
 ラエトゥスの♀も早くも羽化してきました^^v予定では3年程度かかるハズだったのになぁ(爆)
 こォゆうマイナーな種もこう虫業界が低迷していると入手しにくくなってきて、羽化ズレだけでも継続の危機となってしまいそうで困ってしまいますよね^^;
 まだ数頭いるので、あとはそっちが羽化ズレしないように願うだけですね^^;

 ん~、約一ヵ月ぶりに記事を書いたのですが、果たして見てくださる方はいるのか!(笑)
別窓 | Lucanus laetus (ラエトゥスミヤマクワガタ) | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
| クワカブkomachi |
