クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

シワ寄せ(TT)

ティーッス!!^^

 。。。なんてテンションで始まらないぃ。。。

 久々の間隔なしの更新ですが最悪の事態の改善のため皆さんのお助けを求めるしか継続の可能性がなくなりました
 最近勝ちまくってたのはこうゆう事になる前の「最後の晩餐」的なことだったのね
 
 勝ったへそくり。。。すべて奥様にバレて没収

 まァ、そんなのは序の口っしょ。。。本題はコレ


~ Hexarthrius bowringi (ボーリンフタマタクワガタ)~
  A血統 累代CBF2 産地  インド産


DSCF3266.jpg

 ご想像どおり旦那様に先立たれました

 どなたかボーリン♂をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか??また,お知り合いでボーリン飼育されている方いらっしゃいませんでしょうか??私とお付き合いのないブリーダーの方でも神様のような方いらっしゃいませんかーーー??

 コイツが唯一の♀なのでブリできないと私の虫人生で立ち直れないほどの心の傷がゼリー食いだしちゃうし最悪な状態
 タラの卵を我慢できずに割り出したら全て真っ黒だったので再同居って凹む記事を書こうと思ってた矢先にもっと凹む記事になっちゃいましたよ

 誰か助けてちょんまげ。。。

どなたか「仕方ねぇから助けてやるよ!」って方いらっしゃいましたらメールファームよりご連絡ください(TT)明日の当直のテンション全く上がりませんなこりゃ

別窓 | Hexarthrius bowringi (ボーリンフタマタクワガタ) | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年最後のセット!・・かな??

ティーッス!!^^

あ~いよいよ2012年もあと数日になってきましたねぇ><;今月に入り仕事がメチャクチャ多くなって目が回っちゃいそうです私の部隊は毎月大体150件ほどの出動をしますが,今月は20日の時点ですでに150件超えちゃいました!!年末に来て無事にお正月を迎えるのが一番ですから皆さんも怪我や病気には十分注意してくださいね><;

 話は全然変わりますけど,最近わたくしツいてます(笑)競馬も結構な額が当たるし申し分なし♪っとここ数日調子にのっていたのですがやはり神様はきちんと見ているようで,先日出社前に私のバイクエンジンかからなくなりました。。。しかたないので車で行こうとすると娘が熱を出していてカミさんが今日は車使う!!っと><;ってことで仕方なく出社時間が迫っている中MTBで出陣!!私は職場と違う市内に住んでいるので地獄のような1時間となりました。。。死んじゃいそうで呼んじゃうトコですよ(笑)
 ってのは冗談ですが、マジでキツかった^^;
 先日の有馬記念も結構な額を勢いで買ったものの大ハズレ!!やっぱり当たるときは少額でも当たりますし,当たらないときはいくらつぎ込んでも当たらないもんですね^^;勉強になりました

 本日はクリスマスですし皆さんご家族でパーティーやるって方もいらっしゃるのでは??プレゼント買いました??私はそんなこんなで今年はカミさんへのクリスマスプレゼントをちょっと奮発してご機嫌取りをおこなうことにしました(笑)これで私自身へのクリスマスプレゼントを心おきなく購入できるってわけです
自分へのプレゼント何にしよっかな♪ルンルン
 
 さて今日の虫さんは先日紹介しましたパプキンのセットを組みました!!ってコト^^

~ Lamprima adolphinae (パプアキンイロクワガタ)~
  A血統 累代CBF2 産地  ワナメ産


DSCF3220.jpg

DSCF3221.jpg

 なんてことな赤パプのセットです(笑)ハッキリ言いまして赤目であるのが微塵もわかりません(爆)
 そもそもよォ~く見ないと目がわからないんだもん
 暫くの間同居させていたんですが,準備していたセットの材の方がカビでヤバそうなのでこのままセットにブッ込んでおきました!まァマットに生んでくれればOKでしょ♪って感覚で^^;
 今年はかなりのロースタートだったんで全然セット組んでいませんが,コイツが2012年締めのセットになりそうです!来年は飛ばしていきたいなァ><;
 
別窓 | Lamprima adolphinae (パプアキンイロクワガタ) | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

がァーーーん!(T^T)

ティース!^^

ちょっと更新まで時間空いちゃいましたけどまだまだやる気はなくなってません!(笑)
ここ一週間休みの日は忘年会やら結婚式やらでPCや虫をいじるのはおろかまったく家にいる時間がありませんでした(^^;
ひたすら酒を飲む日々(笑)
お酒が飲める人はいいんでしょうが、私はあまり得意ではないのでツラいんですよこれが(^^;
ひたすら飲んだらひたすら寝ます(眠)
結婚式は同期の結婚式でして余興を頼まれていたため緊張しましたが、なんとか無事に終わって一安心♪緊張の糸が切れたのか余興が終わってすぐに気分不快でトイレに直行・・・(;´Д`)
でも幸せオーラ全快の新郎新婦を見れて良かった×2♪(笑)

今日ようやく少しずつ時間ができたので近くのペットショップにゼリーを買いに♪因みにここはプロゼリーやVN材も売ってます(笑)なぜかってーとドルクスグッズさんと契約してるから(≧▽≦)
ってことで、ドルクスグッズKMSがなくなってからは私の虫はこのショップさんに持って行ってるので、一般では売れないような虫はグッズさんに回っておるようですから去年までにグッズさんで虫を買い物された方には私の卸した虫が行ってるかも!?(笑)
でも私は卸すだけで生体買わないので嫌な客かもしれません(笑)
久しく虫専門店に行ってないなぁ。。。

さて、今日の虫さん行ってみましょう!!

~ Dynastes hercules hercules (ヘラクレス・ヘラクレス)~
  A血統  累代CBF1 産地  グァドループ産


DSCF3262.jpg

 やっちまいました(T^T)蛹化不全といいますか、完全に失敗こいとりますな。。。もうちょい綺麗に蛹室作っとけばよかったm(__)m
蛹化してすぐに見つけてたら多少修正したんですが、見たら既にこの色だったのでもう無理ですね。。。なんだかねじれた「チョキ」みたいになってます(笑)

 来年一番最初に羽化するであろう記念すべき個体がコレって。。。(笑)

 マット交換のタイミングが悪かったのがいけなかったんでしょうね><;あとの個体が大丈夫か心配ですが少しでも完品に近い形で羽化してくれるの願っております!!
 
 これじゃ流石に息子に「これがヘラクレスだよ♪」なんて見せられませんもん(笑)

別窓 | Dynastes hercules hercules (ヘラクレス・ヘラクレス) | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

一安心^^v

ティーッス!!^^

 ん~なんか最近ついてませんどォ~も出費がかさみます
 私だけかもしれませんが,「今月はいつもより仕事頑張ったぞっ!!」って月に限って何かしらでその頑張った分が帳消しになっちゃうような出費があるような。。。貧乏神にでもとりつかれているのでしょうか
 バイクの調子も悪くなっちゃうし。。。どうすりゃいいのよ(TT)

 話はうって変わって先日長女の幼稚園最後のお遊戯会がありました^^
 うちの娘は人魚の役だったのですが,発声もハッキリしてきたり,動きも細かくなってみたりとやはり1年前とは違いますね^^1年ってのはホントに早いって先日お話ししましたが,娘×2,息子を見ていると余計にそう感じてしまいます^^;
 子供の成長ってやっぱ凄い!!子供の神経系って12歳ころまでに80%以上構築されて成人と大差なくなってくるので,今のうちに色々と経験させて鍛えておかないとアッと言う間に時間がなくなっちゃうなァ~とも思う一日でした^^v

 余談もこのへんで今日のムシさんイッてみます!!^^

~ Hexarthrius mniszechi (ムニスゼッチフタマタクワガタ)~
   A血統 累代CBF2 産地  インド メガラヤ産


DSCF3217.jpg

 復活後は虫の種類が少ないため比較的早いサイクルで同じ種が出てきます(笑)もう少しネタ増やさないとダメかな^^;でも最近のヤフオクってビビッ!とくるのがいないんですよねぇ
 っと話がそれましたが,今日はゼリー交換のついでに先日セットしたムニスゼッチの産卵セットを様子見ってことでチラッと覗いてみました^^
 材のカスはあるし,このセットを作った時にまったく同じ状態のセットをパプキン用に作っておいたのですが,そちらはまだパプキンを未投入のため材表面にカビが生えているのに対して,ムニスを投入したセットのカビは消えてきたので産んでいるのは間違いないかなって思って♪
 んで材を持ち上げてみたらポロッと写真のようなタマゴが落ちてきました^^予想どおり産んでいるのは間違いないみたい♪
 さすが爆産種!どんなセットだって産んじゃうのね(笑)コバシャ小でセットして良かったァ
 っと,産んでいたので一安心なんですが,問題は量&孵化率ね!!
 この卵は産んで日が浅そうなので色で判断するには大丈夫そうですがここから膨らんでくるかが問題ですし,産んだのはこれ1個ってことも有り得ちゃう訳ですからもうちょっと様子見てみないと^^;
 ってことでこの卵は取り出して丁重にプリンカップで管理。。。

 しなァ~い

 セット内に軽ぅ~く穴掘って投入してマット被せて終了です(笑)

 これで孵化してこそニョロは強くなるのです!!!きっと(爆)

 
別窓 | Hexarthrius mniszechi (ムニスゼッチフタマタクワガタ) | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

焦った!!!

ティーッス!!^^

 久々に大きめの地震がきましたね。私の住む地域は震度3程度だったんですが,なんかダラダラと収まることなく続いているような揺れ方でした
 さきほど現地の仕事仲間に状況を聞いたところ大丈夫そうですし,怪我をされた方もニュースでは10名程度で程度も大きいものではないと報道されていましたので,とにかく命に別状はないことをお祈りするまでです。
 ってかニュースをずっと見ていましたが,いつ会社から呼び出されるかヒヤヒヤしていました。。。
 取り敢えず自宅に置いてある災害派遣用のバックを再確認したりと万が一のために準備していましたが,暫く見直さなかったため食材の賞味期限なんかも迫っていました。
 「一応」災害活動のプロとしてはお恥ずかしい限り^^;
 過去の大震災を忘れてしまったわけではありませんが,時間が経つにつれて普段生活に戻り,「大災害」が生活の流れから薄れてきてしまうのもまた事実なわけで定期的な確認なんかは絶対しないといけませんね><;
 
 万が一の時のライフラインの普及には3日を要するので,皆さんも定期的な自分の「いざ!」と言う時の準備の見直しを!!><;

 ってことでそんな気分でもないのですが,一応定期的な更新のためクワカブ記事を^^;

~ Rhaetulus maii (マイシカクワガタ)~
  A血統 累代CBF1 産地  ベトナム中部 コンツム産

~ Rhaetulus didieri (ディディエールシカクワガタ)~
  A血統 累代CBF1 産地  キャメロンハイランド産


DSCF3148.jpg

DSCF3149.jpg

 ちょっと前にもうやっちゃったんですが,我が家にくるまでマット飼育であったディディエールとマイのニョロを菌糸に投入しました!
 使用した菌糸はブナオオヒラです^^
 使用オガはブナと決まっていたのですが,カワラにするかヒラタケ系にするか悩んでいたのですが,ペロッティやマキならばカワラで飼育するんですが,今回は両種ともにシカクワガタでもRhaetulusなのでブナオオヒラでいくことに^^
 我が家ではRhaetulus系はブナオオヒラが一番成果がでてます^^ペロッティとマキはブナカワラで,オーベル,ザウテル,チュウゴククロツヤなどのニセシカは基本マット飼育が無難で菌糸を使用するのはブナカワラ!でもでも国産であるアマミシカだけは材種がクヌギでも大差なく育ちましたね^^;
 これはクヌギのようなアクの強い木を外国産は選んで産卵しないのに比べ,国産では日本に比較的アクの強い材種が多く生息していることでアマミシカが適応した可能性があるとか^^実際にアマミシカの材飼育ではクヌギやナラなどの材種に関係なく同等の成果でした^^
 って言ってもあくまで我が家での結果ですし,ルカディア売ってた郷のTAMさんも「ギネス保持者の家でギネス保持者が詰めた菌糸にギネス個体の幼虫を入れて,他のブリーダーの飼育環境に持って行って飼育しても大きくならないよ」って言ってましたし,その飼育している場所の湿度なんかも含めた「環境」ってのが結構大きいみたいです^^

 ってことは。。。自宅の環境がニョロに合ってないとどんなに良い品使っても所詮「普通のより大きい」止まりになるってこと!!みたい^^;
 ギネス出すのって「努力」・「愛情」+「運」なんですね(笑)

別窓 | Rhaetulus maii (マイシカクワガタ) | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんなのもいます^^

ティーッス!!^^

 わたくし趣味の一つにツーリングがあると言いながら最近250ccのマジェスティ以外の単車をすべて手放しました(TT)よって最近のツーリングはもっぱらビックスクターと言う状況になっております
 手放した理由はもちろんデカいの買うため!!せっせこ我慢して貯金して欲しいバイクを手に入れてやる!!っと意気込んでいたんですがやっぱ我慢できないもんですね(TT)。。。あっ、なのでバイク買っちゃったって記事ではありませんけど(笑)
 今私が狙っているバイクは少し古いのですが,カワサキのZ1000MarkⅡってバイクです^^
(※追記:「Z2」ってのはZ750RSのことなんでZⅡじゃないよん♪マークⅡだよん♪)かくばったシルエットに惚れていつかは乗りたいと思っているのですが,なんせ車1台買えちゃうくらいに高い^^;でも欲しい・・・良いタマどころか販売しているのを見つけるのすら少し大変なこのバイク^^;どこかで売ってるのみつけたら皆さん教えてくださいね♪。。。っと言っても最大でも関東地方にしないとなかなか見にいけないんですけど^^;

 カブクワですがタラのメイトガードを確認したので4日ほど前にセットを組んだんですが,セット投入したのと同時に♀さんは穴の入口よりちょっと入ったところで活動停止してお尻見えちゃってます^^;間違いなく産んでない(笑)
 温度かけても反応ないのでちょっと心配ですが,もう少し様子をみて無理そうだったら再同居ですな^^;
 ムニスの方はそこそこ材にキズができてきたので悪い状態ではなさそう♪適量採れたらいいなァ♪♪
 パプは。。。♀が起きん!!オオクワも産んでるのかさっぱりわからん!!
 なんだか復活したもののどれも微妙で空回りしちゃってるカンジでどうしましょ^^;

 でも飼育のテンションが下がったわけでもなく飼育種のマット交換や飼育部屋の整理なんかで今まで放置していた種にも「ゴメンナサイ」って気持ちMAXで対応してます(笑)
 そして今日ご紹介するのはそんな放置していた種です♪

~ Lucanus cervus judaicus (ユダイクスミヤマクワガタ)~
  A血統 累代CBF1 産地  トルコ産


DSCF3147.jpg

 コヤツの孵化日は2009年7月。。。3年以上経過しています(笑)
そう,コイツはまんじさんからもらったユダイクス(爆)完全なる「セミ化」です^^;
 コイツが我が家に来た時には年少さんだった娘も小学校入っちゃいます(爆)
しかも2頭いるうちの1頭は完全絶食状態なのでマットに全然潜ってくれなーーーい!!><;
コイツどうやって生きてるの!?ってカンジ^^;1頭はすぐに潜ってくれて少し安心したのですが,このままセミ化で☆ってパターンなのか,来年あたり羽化してくれるのかはたまた疑問な虫さんです^^

 カテゴリー見てたら私ってミヤマ飼育の経験が浅いので今回からはミヤマも頑張ってみようかな??
 因みにヒメミヤマであるラエトゥスは。。。♀以外☆に^^;超簡単種って言われるラエトゥスがこうなっちゃうんだもんなんてへっぽこブリーダーなんでしょ。。。なさけねぇ(TT)

別窓 | Lucanus cervus judaicus (ユダイクスミヤマクワガタ) | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

年末!^^

ティーッス!!^^

 12月に突入しいよいよ今年も残すところ1ヶ月となりました^^なんだか今の会社に入って結婚して
子供ができてって考えるとメチャクチャ1年が早い^^;アッと言う間に10年20年経過していってしまうんですよね^^;ついこの間産まれたばかりの娘がもう小学校ですから歳も取るわけですよ
 日に日に当直するのが辛い体になっているのがわかります(笑)このままあと30年当直できるのかなァ^^;(苦笑)
 
 さて今日の虫ですが,最近はずっとクワガタばかりの記事になってしまっていたので我が家で唯一残ったカブトネタでイキます!!♪^^

~ Dynastes hercules hercules (ヘラクレス・ヘラクレス)~
  A血統  累代CBF1 産地  グァドループ産

DSCF3150.jpg

 ひよえさんから頂いた♂とgucchiさんに頂いた♀からの子供達がようやく蛹化しはじめました!♪今日本の正規ルートで入手可能なDH系ってパスコアリ以外は全部飼育したんですが,どうしてもDHHって手放すことができなかったんですよね^^私にとってヘラクレスとオオクワガタはなんだかんだ言って手放せない種なんです(笑)
 でも劣化してきたマットを見てみないフリをしてきたためにコバエが大量発生^^;交換したところ前蛹のヤツがちょろちょろ出てきちゃったもんだからさァ~大変!
 潜る余裕もなさそうなコイツにはこれあた数年ぶりのお手製人工蛹室に移動してもらいました!!
 久々に作ったのですが,意外にもイイカンジにできたかも♪って穴掘るだけだけど(笑)

 スラっと伸びた♂の角を見たいがためにここまで頑張って飼育してきた訳ですからサイズは期待せずに完品でカッチョ良く羽化してきてもらいたいものです♪。。。でも確かひよえさんの♂はギネス系なんですよね。。。やっぱサイズも欲しい(TT)(笑)



別窓 | Dynastes hercules hercules (ヘラクレス・ヘラクレス) | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
| クワカブkomachi |
