クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

久々の虫記事^^

ティーッス!!^^

 更新の頻度が極端に落ちておりますがテンション下がってるわけではございません!!

 ネタがないのです(笑)

 更新する意欲はあるんですが,なんせ昔みたいに大量飼育しているわけでもなく変化もないこの季節^^;
どうしても書ける記事に限界があるんですよねェ^^;DHHの♀が羽化しているようですが1頭だけでまだ掘り出すわけにもいかないし。。。

 ってことで今回はパプのセット割り出すことにしました!^^v

~ Lamprima adolphinae (パプアキンイロクワガタ)~
  A血統 累代CBF2 産地  ワナメ産


DSCF3310.jpg
DSCF3311.jpg

 取り敢えず先日と一緒で材をどけてみるとこんなカンジ^^2ニョロ見えてますね♪

DSCF3313.jpg
DSCF3312.jpg

 イイカンジに削っているので続けて割ってみると,一割りで6頭ほど出てきました♪でも1頭プチッとしちゃったよォ(TT)
 今回マットは微粒子でもない細かめな埋込みマットってのもあり材は少し状態の良いのを入れといたんで産んでくれて良かった♪^^
 とは言ったものの結局材から出てきたのは12頭でマットから5頭の計17頭^^;コバシャ小でのセットなんで普通っちゃ普通って気もするが。。。まァ赤眼の累代続けられるってことでいっか(笑)


別窓 | Lamprima adolphinae (パプアキンイロクワガタ) | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

お出かけ♪

ティーッス^^

 今日は虫をお休みして先日宣言したツーリングの様子をチラリと^^v

 CB400SFspecⅡを販売してからマジェスティのみで生活してきましたが,どォ~もおもしろくない^^;やっぱツーリングに行くならMTじゃないと!!でも通勤にMT使うのはそれはそれでめんどくさい。。。ATに慣れてしまったこの体には余計です(笑)
 
 はっ!じゃあ2台にしちゃえばいいんじゃん♪

 ってことで通勤にはアドレスV125Gでツーリング用にとゼファー750を購入しちゃいました♪サラッと言いましたがかなりの出費なので仕事頑張らないと(汗)でも仕事頑張る活力がバイクだったのでこれはこれでOK♪

 そんでもって久々に会社のメンバーとのツーリングに参加してきました!今回は現場に出てきた新人も連れて行くのと私がバイクに慣れるためってのもあって2日に分けて近場に行ってきました!^^v
 場所は三浦半島(城ヶ島)&西伊豆(西伊豆スカ方面)!!
 まずは三浦半島編^^
 お決まりの134号を三浦方面へ走ります♪この時はまだ天気はそこそこイイかんじ^^
P2040021.jpg
 そんでもってかなりはしょって城ヶ島に到着(笑)途中で立石とか郷ひろみの家とか見てきましたが,さほど時間を避けなかったので^^;
 到着時すでに空がやばいですよね(笑)ご想像通りに降られました(爆)
 お昼はまぐろの創作料理で有名な「くろば亭」でまぐろ料理を食べましたよん♪
P2040070.jpg
 帰りは七里ガ浜の駐車場で記念写真♪わかる人にはわかるのですが,私のゼファーは結構エンジンまで弄ってあるのでそこそこ早いッスよォ♪(笑)
P2040083.jpg
 この日は完全に「慣らしツーリング」だったのでこんな感じでしたが走行距離は180Kmで一般道をひたすらって感じだったので結構疲れました^^;

 そんでもって西伊豆ですな^^

こちらのスタートは134号から新湘南バイパス→西湘バイパスの王道をとおり伊豆スカを走行!冷川経由で修善寺で休憩♪こちらのツーリングとしてはお手軽コースですな^^
 途中で道間違えて通った道でみつけたわさび農場(?)です^^危うく「天城越え」するとこでした(笑)
DSCF4032.jpg
 そんでもって修善寺から少し戻って湯ヶ島のテルメ温泉に寄って入浴♪こちらは造りも綺麗で安くて大満足♪問題は少し山奥すぎるところかな^^;
DSCF4033.jpg
 道間違えが時間に大きく左右してしまいましたがテルメを出たのが15時頃で西伊豆スカを走り再度修善寺方向から沼津へ向かい東名使って帰宅しました^^
DSCF4036.jpg

 なんせ今回のツーリングは寒かった!!西伊豆スカを走行中に山のてっぺんで雪降ってきちゃってどうしようかと思いましたよ(笑)
 タイヤがもうそろそろなくなるって頃だったんですが,わかっていながらFCR(キャブ)の慣らしに使い切ってから履き替えようとそのまま行ったので後輪が明らかにパワー負けで空転しちゃってました^^;カーブが来るたびにヒヤヒヤ
 帰宅して翌日やっぱりタイヤ交換しに行ってきたのは言うまでもありません(笑)

 以上!サッと流してしまいましたがツーリング記録でしたァ♪^^v

 次回はちゃんと虫記事書きます(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

危ない×2^^;

ティーッス!!^^

 危ない×2!広告をまた表示させてしまうところでした(笑)
 この恐ろしい程1ヶ月は忙しくてようやく時間をとることができるようになりました^^;っと言っても時間を取れるようになってくるとツーリング行っちゃうんですけどね(笑)
 今月はすでに近場ではありますが2回ツーリングに行ったので「思い出記録」として次回UPさせて頂きたいと思います^^v

 虫の方ですがボーリン♂もペロペロとゼリーを食べだしたのはいいのですが,♀の喰いが落ちたような気がしましす^^;1Prしかいないのでなんとか頑張ってもらいたいものですが,なんともうまくいかないもんですねェ><;
 とにかくこのまま今月末まで「おあずけ」状態をキープしてなんとかブリードにこぎつけたいと思います!!^^;

 そんなこんなで今日はセットを組んでいた虫の割り出しをしようかと思ったんですが,菌糸類を準備してないので用意するカップ数をだいたい計算しようとさァ~っと掘り返してみることにしました^^

~ Lamprima adolphinae (パプアキンイロクワガタ)~
  A血統 累代CBF2 産地  ワナメ産


P2090008.jpg

P2090009.jpg

 まず今日割り出したのはレッドアイのパプキンですね^^
 無名メーカーの無名マットと材でセットしたんですが外からチラチラ見ていた感じ♀の反応はイマイチな気がしてましたが結果はどうでしょうね^^;♀は★になってましたが♂は。。。
 P2090013.jpg
 まだまだ元気です♪赤みの強い♀がいればアウトでやりたいですが我が家にはもう♀がいませんので余生をこのまま送ってもらいます。。。増種心がでなければ(笑)

 そんでもって今日は材の割り出しはやらないつもりだったので一時的に材を取り出そうと持ち上げてみると。。。
P2090014.jpg
 取り敢えずはボウズではなさそうです^^v
 マットをスプーンでホジホジして大体の数を数えましたが,ザッとみた限りではマット内だけで8頭確認できました♪材を覗いてみると。。。
 P2090020.jpg
 見にくいですが,入口のところにニョロがすでに見えてます^^;とりあえず10頭程度は確保できたのでOKとしましょう♪パプは場所とらないしもう少しいても良かったですが,まァ無難な数ってことで^^v

 あとはタラとムニスですが。。。タラは卵が真っ黒になって孵化は絶望的な上にもう♀が完全にやる気0で潜らないんです(TT)ムニスはまだ割り出してませんが材の削りがどれもアマいような。。。タラレギオウゴンはニョロで購入するしかなさそうですね(TT)あ~情けない(TT)
 タラの失敗って5年前のレッドアイPrの失敗くらいなのでかなりショックでかいです(笑)
別窓 | Lamprima adolphinae (パプアキンイロクワガタ) | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| クワカブkomachi |
