クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

採集テンションMAX!!

ティーッス!!^^

 ん~,台風も過ぎ去り夏の陽気にテンションは上がってます!!でもブログに昔のように時間が避けなくなってきてますね。
 にしてもヤフオクを見るたびにクワカブ業界の衰退化が明らかで,対して難しくもない虫さん達が無茶苦茶高値で取引されています。ようは飼育者人口が無茶苦茶減ったんでしょう。
 なんだかそれを目の当たりにすると,みなさん好きな種も飼育できないなんて現状もあるんではないでしょうかね??

 どうにかならないもんでしょうかね。。。

 虫飼育もいいですが,そういった環境作りに今度は動いでみようかしら??虫飼育者増加計画みたいな(笑)
 どなたか一緒にやってくれますかね??
 そうなるとブログにさく時間も増やして全席バリに頑張ろうって気になれるんですけどね(笑)←やっぱ全盛期は無理(笑)

 さてさて,話しは変わりますが採集テンションはMAXです!!飼育テンションは。。。久々にノコのセット組みました(笑)
 休みの関係でなかなか遠出での採集に行けないので,近場の森で息子とカブトムシ採集で自分を慰めています(笑)
 そんな中でコイツを捕獲!!!久々にテンション上がるデカさ!!

~ Trypoxylus dichotomus (カブトムシ)~
  A血統  累代WD 産地  神奈川県海老名市産


DSC_0019.jpg
 ケツから頭角先端まででザッと83.0mmあります。
 比較的簡単に飼育下では出せるサイズではありますが,WDでこのサイズ見るとテンション上がります(笑)
 しかもこちらでは環境的な問題で年々WDのカブトムシは小さくなってきてしまいましたからね。

 コイツ。。。ブリードしたい(笑)

 で,これから多分私のことですから他の種を入手するでしょうし,ここは我慢(笑)

別窓 | 飼育用品・採集 ets | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

虫ブログったのに。

皆さんこんばんは!

あううくまたサボっちゃいそうなんで頑張って更新します(笑)
まァ,サボっていたわけではないのですよ。。。きちんとブログは見ていたんですが、ネタがないのですね(笑)
昔ほど飼育種もいないし,ヤフオクなんて見ててもおもしろそうなのは高いし。
結局モセリなんて出品すらされなくなってますね。
。。。参った(笑)

でもなんとかやっていきたいんで国産カブトムシを採りに行きました。正確にはノコギリクワガタとミヤマクワガタ狙いなんですが,私の住むところ近辺では両種ともになかなか採れないんですよね。
 昔はもっとごっそりいたんですが,最近はノコすら採りにくくなっていまいました。

どなたか関東近辺で上記入手をごっそり採れるところ教えてください(笑)

 そんな中でもきちんと今季はノコを1Pr確保しました♪国産頑張ろうかな♪

DSCF3140.jpg




別窓 | Prosopocoilus inclinatus (本土ノコギリクワガタ) | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| クワカブkomachi |
