クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

DGオフ&経過報告^^

ティーッス!!^^

 今日は予定通りドルクスグッズKMSさんでオフ会でした♪^^いらっしゃったのは、ジョニーさん、まさ29さん、ハッセさん、そして今回初対面のなりますマシリトさん、そして私の計5名^^v
午後13時からの大体16時頃までDGに居ましたが、久々のオフ参加と言うこともあり楽しかったです^^♪
 そんな中、ジョニーさんに「あるモノ」を譲って頂いたのですがその記事はまた後日ゆっくりと^^v

 今日の蟲さんは最近頻繁に登場しているティビアリスホソクワガタです^^

飼育者の方が少ないであろう、このティビアリスホソクワガタなのですが2回目の採卵を実施しました^^そんなこともあり、ちょこっと詳しくティビをご紹介します^^v
~ Leptinopterus tibialis (ティビアリスホソクワガタ)~
   A血統  累代 F1  産地 アルゼンチン・ミシオネス産 2007/12/羽化
 ♂親・・体長27.0mm×♀親・・体長17.0mm
・2008/03/20 我が家の仲間入り^^v
・2008/04/21 1回目採卵 1卵・16ニョロ^^v
・2008/05/02 2回目採卵 2卵・20ニョロ^^v 合計2卵21ニョロ(前回1卵孵化)

ティビ♂(1)ティビ♂(2)ティビ♂(3)
 まずはティビアリスの成虫がどのような蟲なのかを写真で撮影してみましたので見てみて下さい^^v♂は30.0mm以上にはなるみたいですが、やはり小さいですね^^;全体的に見ると、なんとなくラフェルトノコを小さくした様なカンジですかね^^
 特徴的なのが顎!^^内歯が噛み合うような形になっており、左右非対称なんですよ^^v
足なんか軽くオレンジ色しちゃってるのがまたお洒落♪(笑)
ティビ卵(1)ティビ卵(2)ティビニョロ
 次に卵と幼虫です^^もちろん共に1mmにも満たない大きさのものです^^;今回採卵したものは恐らく前回に取り残したものだと思われます^^;写真2枚目は卵の大きさを見て頂くために、例のごとく1円玉との記念撮影しちゃいました^^vPカップの真ん中にある1円玉を挟んで、2個の卵があるのがお分かりになるでしょうか??  
 3枚目の幼虫はこれでも結構成長し始めている個体なんです^^;お顔は写っていないのがちょっと残念><;これでも卵より2回りほど大きくなったようなサイズです。

 そしてここからが、これまで飼育たり、一緒に飼育している「えびなのばいと」さんと話をしていて、なんとなぁ~く見えて来た事です^^

①材産みよりマット産みである。
②どうやら発酵の進んだマットを好むらしい・・・。
③どうやら産卵温度は24℃辺りでOKらしい・・・。
④産卵から孵化までが1ヶ月以内と、かなり早め^^;


ティビVN材 ①を裏付ける証拠と言うわけではありませんが、既に初令後期に入っているニョロが採卵時に居た中で、最初から投入してあったVN材にはまったく産卵形跡はありませんでした。恐らく♀のサイズ&アゴからしても材を削る事は非常に難しそうですので、VN材に産まないとなると、他の材は厳しいかも^^;唯一試してみたいのはやっぱり柔らかいレイシ材ですね^^

 ここから幼虫飼育に入るわけですが、なんせ小さくて弱そうなニョロですので、無添加マットでの飼育がメインになってくるのかなぁ^^;
 

別窓 | Leptinopterus tibialis (ティビアリスホソクワガタ) | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<これも増種!?^^; | クワカブkomachi | セットはカワラ??^^>>

この記事のコメント

ティビアリスホソクワガタは先程のお話のとうり内歯の噛み合わせなど、なかなかおもしろい種ですね~!
画像でみるとわかりやすいですね。
卵も順調に取れているようですね~!
ティビアリスブリードの先駆者なってください!
またオフしましょうね~♪
あとお仕事も大変でしょうがガンバッテください!
2008-05-05 Mon 21:15 | URL | マシリト #-[ 内容変更] | top↑
先程はお疲れ様でした^^v
「えッ!」後ろにいたんですよ!σ^^も。。。
背後霊のように(笑

容姿はゼブラに似てますね^^
2008-05-05 Mon 21:58 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
確かにゼブラに似ていますね
でも、ゼブラは材産みだったので似ていても違うんですね
私はこんな小さな卵は放置です(爆)
2008-05-06 Tue 07:20 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
卵もニョロもちっちゃいですね^^;
スジクワガタもかなりちっちゃかったですが、更にちっちゃい(笑)
なんか楽しそうだな~^^
2008-05-06 Tue 13:05 | URL | manta0 #-[ 内容変更] | top↑
とりあえず、初期段階はクリアですね。おめです♪
これから幼虫飼育ですが、微粒子無添加高発酵マット??でいきますか??
情報が少ないクワカブの攻略頑張って開拓者となってくださ~い^^
2008-05-06 Tue 19:57 | URL | 源八 #-[ 内容変更] | top↑
昨日はお疲れ様でした(>_<)
ティビアリスはこんな蟲なんですよぉ(^O^)/写真まだ小さかったかもしれませんねf^_^;取り敢えずは第一段階をクリアしたんで、あとはいかに★にしないかですf^_^;
またお会いできるのを楽しみにしてますよぉ~(^O^)/
2008-05-06 Tue 20:18 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
やっぱりいらっしゃってたんですかぁ(^O^)/どぉりで視線が気になった訳です(笑)娘さんは活躍できましたか??o(^-^)o
確かに形はゼブラかもしれませんねぇ(>_<)
2008-05-06 Tue 20:24 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
そうですねぇo(^-^)oでも、完全に似て非なるものですねぇ(>_<)
小さいから私も極力やりたくなかったんですが、コバエの幼虫にアッと言う間に負けちゃいそうでf^_^;(笑)
2008-05-06 Tue 20:29 | URL | komachi #yYeYZPBk[ 内容変更] | top↑
小さいのがウリですね(爆)うっかりすると軽くプチっとやっちゃいますねf^_^;(苦笑)
小型は楽しいですよぉ♪スペースもそれほど気になりませんしo(^-^)omanta0さんもどうです?(笑)
2008-05-06 Tue 20:34 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
取り敢えずは残せました(>_<)無添加だけでは厳しいかもしれないので、添加も混ぜる予定ですp(^^)qこうご期待!(笑)
なんとか解明できるように頑張りますp(^^)q
2008-05-06 Tue 20:37 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
