クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

これも増種!?2^^;

ティーッス!!^^

 昨日の夜中に大き目の地震がありましたねぇ私は仕事中でしたが揺れを長くカンジました><;
 皆さんは自然災害などが発生さいた際に必要な物資の準備などはしているのでしょうか??最低3日分の食料&水は確保しておいた方がいいとされていますよね^^確か水・食料が被災地に到着するまでに、準備期間を含め2・3日は掛かってしまうようです
 だから準備してない人は、甘く見ないでちょっとしたモノや大事なものは直ぐに持ち出せる様にしておきましょう!!^^v(komachiも準備しなきゃ
 あっ、ここで言う「大事なもの」にクワカブハチュは含まれませんので!(笑)まぁ、主食がクワカブやハチュって人は仕方ないですけど(爆)

 さて今日の蟲ですが、弄っておりません^^;セットをほぼ組みきった今となっては、弄れるようなモノも特に無いので(笑)
 って事で今日はDGオフの日にジョニーさん宅からセットごtp飛んできた蟲さんのご紹介ですね^^

~ Dorcus hopei binodulosus (オオクワガタ)~
  A血統♀ 累代F3 産地 山梨県 北杜市 明野産
  体長♂ 70.0mm 2007/08/羽化
  体長♀ 41.0mm 2007/08/羽化
・2008/04/09 セット投入
・2008/05/06 我が家にお引越し^^v

山梨産セット山梨産♂(1)山梨産♂(2)山梨産♂(3)
  これぞ蟲飼育の原点とも言える国産のオオクワガタです!^^v
 皆さんkomachiが最近ドルクスに嵌っているのはもうご存知かと^^;オオクワガタ飼育なんてホントに久しぶりです♪最近見ていなかったからなのか、♂の写真を撮りまくってしまいました(笑)やっぱり国産はイイですねぇ^^vアンテやグランほどのインパクトは無いかもしれませんが、スラットしたこのフォルムが結構好きなんですよねぇ^^v♪
 セットは4月の上旬ですので、既に投入されている材は♀が削った痕だらけ^^あと1ヶ月程度放置してから割り出したいと思います^^v
 ジョニーさんありがとうございました!♪

 そう言えば、ジョニーさん宅から飛んできた生体シリーズで、ラオスグランがいるのですが、先ほどセットを周りから覗いて見たところ材を削ってました^^v我が家では5月の上旬頃にグランは始動しだすってことでいいんでしょうかね^^こちらも楽しみです^^v

別窓 | Dorcus hopei binodulosus (国産オオクワガタ) | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<病み上がり^^; | クワカブkomachi | これも増種!?^^;>>

この記事のコメント

komachiさん
国産オオ。。あと半月もすれば大丈夫でしょう!
家では1カ月~1.5で割出しです^^
グランカジカジしてましたか^^v
結構長い期間だらだらと産み続けるので
頃合を見計らって割出し。。そしてまた材投入と
繰り返すといいですぞ!
2008-05-08 Thu 17:10 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
地震怖いですよね?
でもこの間こっちでも地震があったのですが気づきませんでした。
虫友さんからお見舞いメールをいただいて、地震があったことを知りました。(笑)
ちなみにうちでは災害グッズないですね。
なんか心配になってきたので、今度そろえます。

オオクワはやっぱりいいですよね。
力を入れているわけではないのですが、やっぱりいつでも飼育していたいクワガタです。

結構産んでくれるし、飼育者にとっては癒し系かも。(笑)
2008-05-08 Thu 19:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
綺麗な国産オオですね!
僕は世に極太と呼ばれる子しか居てません(^^;

グランは齧ったんですか!
ウチも齧ったような・・・
端と端に齧っているような!いないような!
どうなんだろう???
2008-05-08 Thu 22:56 | URL | キム兄!! #-[ 内容変更] | top↑
お仕事柄さすがのアドバイスですね^^v
こちらもいつ大きな地震が来るか「ドキドキ」です。。
必ず来ると言われている「東海大地震」。。心配です。
カブクワとハチュが!(爆

オオクワ!スタイルがナイスですね!^^
2008-05-09 Fri 01:27 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
昨日の地震はきつかったですね~
かなり揺れました(ボロマンション)

順調に増種進んでますね
これからまだまだ増えそうですね~
2008-05-09 Fri 01:38 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
前の記事ですが、GW家族サービス大成功ですね^^
お子様も大喜びでしょう!

増種止まりませんね(笑)
やっぱ国オオは、いいですよ^^常温管理できるし
大型狙って下さいね!
komachiさんなら80mmUPできそうな予感がします。
朝になってしまった・・・寝ます(爆)
2008-05-09 Fri 04:21 | URL | manta0 #-[ 内容変更] | top↑
私もオオクワ、初セットしています(笑)
セット開始が同じくらいなので
komachiさんが割り出してから私もしますね(笑)
2008-05-09 Fri 06:59 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^
オオクワ、オオクワっぽくていいでしょ!笑
またなにかセットごと渡しますね~、なににしようかな~笑
2008-05-10 Sat 22:14 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですが、あまり採れ過ぎても逆に困ってしまいますからねぇ^^;今回セットに投入するのはこの材1本か、入れてももう一本が限界でしょうね^^;
2008-05-11 Sun 10:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私は丁度仕事中であったため、一斉指令で「地震発生」なんてのが流れましたよ^^;でも、流石にあれだけ揺れれば気付きますけどね^^;(笑)
災害グッズは色々発売されていますが、食料と水くらいは揃えて置いた方がいいかもしれませんね><

国産オオは久々の飼育です^^♪やっぱりいいですよねぇ^^v
2008-05-11 Sun 10:03 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私も以前飼育していた時は「極太」なんてのばかりでしたが、最近になって太さより全体のバランス重視になってきました^^

グランは我が家も同じようなカンジですよ^^;端から削っているみたいですが、産んでいるような産んでないような^^;(笑)
2008-05-11 Sun 10:06 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
東海大地震は怖いですよねぇ><;でも震度3くらいのが頻繁に起こると、威力が軽減されていくみたいですよ^^ってどっちも不安ですね^^;(笑)
今のうちにカブクワとハチュを入れる巨大なリュックを準備しといたほうがいいですよ!!><v(爆)

綺麗なオオクワなんですよォ♪満足♪(笑)
2008-05-11 Sun 10:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私は会社にいたのですが、妻の話によると我が家では震度5強を体感できたみたいですよ(爆)

順調に増えてますねぇ^^;まぁなんとかなりますよ!(爆)
2008-05-11 Sun 10:10 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いやぁ~実は娘は途中から動物そっちのけで走り回ってましたよ(爆)妻と私がクタクタでした(笑)

もう増種を止める気にもなりませんよ(爆)国産オオの80UPは難しいですよ^^;でも狙ってみたいですねぇ♪
2008-05-11 Sun 10:13 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いやいや、ウチがmilagさんのを見てから割り出しますよォ(笑)ウチの場合、取れなかったらジョ○ーさんのせいにしちゃいますから!(爆)
2008-05-11 Sun 10:15 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ナイスな形ですねぇ♪ホントにありがとうございます^^v
えっ!?ペロッティをセットごとですか!?ウェルカムですよ(爆)
2008-05-11 Sun 10:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
うちは、ずっとオオクワ育ててますが、今までいい加減に育てていたので、今期初めて70mmを越えた個体をみて、ちょっといいなぁと思っています。
GWの最終日にうちもオオクワセットしたので、milagさんかkomachiさんがセットを割り出したらうちも割り出しますね。(爆)
2008-05-11 Sun 19:14 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
私は最初の飼育で上手く行き過ぎてしまい、77mmと中途半端な大きさで満足してやめてしまってました(笑)
hiropapaさんもですか!?(笑)じゃあ先陣切って私が爆産させましょう!(爆)…ヤベッ、自分でハードル上げちゃった(笑)
2008-05-11 Sun 22:23 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
