クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

病み上がり^^;

ティーッス!!^^

 約1週間ブリの更新となってしまいましたねぇ^^;実はkomachiは先週から帯状疱疹になってしまい、その影響の神経痛から右腕がうまく動いてくれないでおりました^^;だからPCも携帯もキーを押すのに一苦労だったため、コメントもできなくて歯痒い思いをしてましたが、ようやく多少は回復傾向まだ本調子ではないためもう暫くは訪問・更新がまばらになってしまうかもしれませんが、皆さん許してくださいね><;

 そんななかでも、クワカブに興味が行ってしまうのが、蟲好きの悪いところ^^;しかもこの最悪なタイメングで注文しておいたカワラブロックが到着しかも発注ミスで6ブロックも来ちゃったし。。。
 まったく使用予定が無いのに、来てしまったこの6ブロックをどうしたもんかと考えたのですが、結果がでなかったため、ランダムにブローを選び、適当に全部詰めちゃいました^^;(笑)
カワラボトル郡Q-BOX20奈良オオ製3L(1)奈良オオ製3L(2)
 でも今回はこんな時にしか詰めないであろうというケースも使用してみました^^vまずは写真1・2枚目で分かるのが、QBOX20にクヌギ材を入れた蛹化ケース(?)を2個、G-pot3000のケースに同材を入れた蛹化ボトル1個を作成してみました^^今回は以前、回天さんのブログで紹介されていた「冷凍」方法を使用して材の硬さを柔らかくしてみました^^ただ一つ今になって心配になっているのが、材の解凍が不十分であった場合、材付近の温度が低温になり、菌がうまく廻ってくれないかもしれないということ^^;まぁ、今となってはもうどうしようもないですね^^;(笑)
 そして写真3・4枚目の奈良オオ製3Lボトルも詰めちゃいました^^vこれは以前にケダさんとアポリーさんと蟲屋巡りをした際に、奈良オオで購入したのですが、使うタイミングが分からずに今日まで未使用のまま眠っておりました^^;(笑)とにかくデカイ&詰めにくい^^;
 入れる蟲がいないのに、菌糸は沢山(爆)こりゃ卍血統のタラ♀に頑張ってもらうっきゃない!><v削りカスてんこ盛りの絶好調ですし^^v♪

 さて生体の方ですが、我が家で初になるアンテが羽化しました^^
~ Dorcus antaeus (アンタエウスオオクワガタ)~
 chiko's血統B  累代 F4  産地  ネパール・チュカ産 親♂83.0mm×♀不明 2007/8/24割出
   ♀ 未測定mm
 ・2008/5/14 羽化

ネパールアンテ♀ 今年アンテに嵌ってから、爆発的に増えている各産地のアンテですが、我が家でも羽化第1号はネパールアンテの♀さんでした^^vこの個体は2令後期までマットで飼育し、そこからドルクスグッズ製のLA菌糸1000ccに投入。しかし瓶交換のショックからか、アッと言う間に蛹化してしまいました^^;ですのでまだオテンシャルを完全に引き出せていないと思われますので、来年度に期待ですね^^vちこさん羽化しましたよォ♪

 今月の5月25日にイベントがあるみたいですねぇ><;でもkomachiは見事にお仕事。。。毎回皆さんが集まるような大きいイベントには顔を出せないでおります(TT)今までこのようなイベントに参加した事がなかったので、いつイベントが開催されるのか等の感覚が今ひとつ解っていない自分がいますね^^;だから休みの希望などが後手後手になってしまいます(TT)

 さて、そろそろ腕が限界に近づいてますし、今日はこの変で^^/

別窓 | Dorcus Antaeus (アンタエウスオオクワガタ) | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<久しぶりに^^; | クワカブkomachi | これも増種!?2^^;>>

この記事のコメント

komachiさん、お大事にしてくださいね~
それはきっとキンオニの呪いですね><
komachiさんはカワラは何処の使ってるの?
2008-05-14 Wed 20:58 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます^^vでも痛い。。。(TT)
もしそうならば早速キンオニ買いに行かなきゃ!(爆)
ウチは今年カワラはLAVと日本環境さんですよ^^
2008-05-14 Wed 21:17 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
帯状疱疹ですか?
うちの職場では入院した人がいましたよ
その状態で6ブロックさすがです
無理しないでくださいね~
ブログを開設したので
また遊びに来てくださいね
2008-05-14 Wed 22:08 | URL | ぜん #-[ 内容変更] | top↑
QBOXに詰めたんですかw
コバエに気を付けてくださいね!
しかし奈良オオの3Lは詰めにくそうですねw

腕お大事に~!
無理をしないでゆっくりして下さいねぇ~!
2008-05-14 Wed 22:40 | URL | キム兄!! #-[ 内容変更] | top↑
komachiさんコンバンワ^^
たしかケダさんがアホみたいにブローを買っていたときのやつですね(笑
また虫屋巡り行きたいですね~~♪
っていうか今年は採集にでも行きません!??(爆
2008-05-14 Wed 23:14 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
大変な時に大変な作業!
無理しないで大事にしてくださいね。^^

あっ!「卍血統」のタラ♀!
顎が外側に反っていませんか?(爆)

まんじさんごめんなさい。m(_ _)m
2008-05-14 Wed 23:20 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 内容変更] | top↑
病み上がりにブロック詰め?
あんまりむりしないでくださいよ~
うちも詰めなきゃ詰めなきゃって
思うんだけど・・・・
なかなか動けん(爆
2008-05-14 Wed 23:52 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
御体、大丈夫なんですか?無理しないでくださいね
しかし、予定が無いのに6ブロックですか~
家は予定があっても無いのに(爆)
2008-05-15 Thu 07:41 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
なんとか入院は避けましたが、薬浸けになってしまいましたf^_^;
今日になってプラス筋肉痛になってます(笑)
ブログ開設おめでとうございます!♪タラレギを始め、一緒に飼育頑張っていきましょー!(^O^)/
2008-05-15 Thu 13:33 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
試験的に詰めてはみたのですが、はたして菌が無事に廻るかどうか^^;奈良オオのは詰めにくかったです><

腕はなんとか調子が良くはなってきたのですが、もう少しは安静にしているつもりです^^v
2008-05-15 Thu 15:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
はい!また、アポリーさんが小型瓶をバカ買いしていた日でもあります(爆)
また行きたいですねぇ^^
採集ですか!><行きましょー!^^vってろくなポイント知りませんが^^;(笑)
2008-05-15 Thu 15:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます!^^vでもこれが蟲ブリーダーの「さが」ってやつですかね?(爆)ってそれは大げさですね^^;

それが驚いたことに逆には曲がってないんですよォ(笑)どうやらカブト系だけみたいです(爆)
 まんじさんゴメリンコ><v
2008-05-15 Thu 15:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あまり調子に乗るのはよくないとは思っているのですが、やってしまうんですよねぇ^^;(苦笑)

これでもしばらく見送っていたんですけど、意を決して詰めちゃいました><;ケダさんも早く詰めないとキノコの山になっちゃいますよォ(笑)
2008-05-15 Thu 15:25 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんとか大丈夫です^^vご心配ありがとうございます><v
ホントに失敗しましたよォ><;「¥」の余裕も無いのにこんなに買っちゃってメチャクチャ後悔してます(TT)
2008-05-15 Thu 15:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
