クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

久しぶりに^^;

ティーッス!!^^

 昨日はコメ等で私の体を気遣って下さった皆様ありがとうございましたm(__)m
なんとか回復傾向です^^v皆さんも季節の変わり目は自分で思っているより体は疲れていますので体と心のケアーは充分に行いましょう!^^v蟲弄りで癒されようとか考えても、「羽化不全」なぁ~んて見たら余計にストレス倍増しちゃいますからね!^^;(爆)

 さて早速今日の蟲なのですが、昨日蟲屋さん巡りで購入した3Lブローを詰めている時にフッと気が付いたことが一つ。。。^^;

 ヤベッ、スマトラの菌糸交換忘れてた^^;

 アポリーさんゴメリンコ

蟲屋さん巡りの際にアポリーさんから頂いたスマトラアチェの初令3頭なのですが、帰宅後にVIP待遇をしようとG-pot800に投入したきり完全に放置してしまいました^^;
~ Dorcus titanus titanus (スマトラオオヒラタクワガタ) ~
   アポリー’s血統  累代 WF1  産地 スマトラ・アチェ産 
 親♂・・不明  親♀・・37.5mm持腹   2007/11/20回収
・2008/01/15  G-pot Pカップ移動
・2008/05/15  2♀蛹化確認^^;

スマトラアチェアチェ(1)アチェ(2)
 明らかに1頭は蛹化してますね^^;時期的にも♀にほぼ間違いなし!11月孵化ですので7ヶ月で蛹化しちゃいました^^;
 あと2つあるボトルのうち、1つもなんだか怪しい感じですねぇ><;普段はあんまり掘らないのですが、今日は気になったので掘ってみることにだけど人口蛹室を作るのが面倒なんですよねぇ^^;(笑)

掘削開始ぃーー!!


掘削中。


掘削中。。


掘削中。。。


掘削完了!!(^^ゞ。。。。(-。-)y-゜゜゜(ホッタゼィ

アチェ♀(1)アチェ♀(2)

 案の定、綺麗な♀の蛹を2つ発見!実は何を隠そうヒラタはまったくやった事がなかったので蛹を見るのは初めてだったり^^;まぁ、♀の蛹なんてどれも大して変わりませんけどね^^;(笑)
 残りの1本も少し掘ってみたのですが、♂のニョロの様子でした^^vこれで累代には問題なさそうですね^^換えの菌糸が無かったので、ニョロの様子を確認したところで掘削中止しておきました^^でも早急に大き目の菌糸を購入しとかなくちゃいけませんね^^;


別窓 | Dorcus titanus titanus (スマトラオオヒラタクワガタ) | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<久しぶりに2^^; | クワカブkomachi | 病み上がり^^;>>

この記事のコメント

帯状疱疹&神経痛ですか。無理しないようにしてくださいよ~。
僕もスペースのため?と言う名目で結構掘っちゃいます(笑)何はともあれペラ確保できそうで累代も楽しみですね。
それと・・・サビちゃんどうですか??もし×だったら飛ばしますよ。お供は小型ドルクスで(笑)いるかどうか分かりませんが、全てコクワです(^^;)
『アマミ』『トカラ』『ハチジョウ』からお選び下さい。ってまだブリしていませんが(^^;)
2008-05-16 Fri 00:20 | URL | 源八 #-[ 内容変更] | top↑
1♂2♀ですか^^
♀の7ヶ月は普通では?
うちは6ヶ月ですよ^^;

G-potなら「男は黙って!3L!」(笑
2008-05-16 Fri 07:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
回復傾向でよかったです

相互リンクありがとうございます
こちらのバナーは作成中(PAPAさんありがと)
ですのでしばらくお待ちください

蛹はσ^^もかなりの確立で掘りますね
我慢できません
「男は黙って!人工蛹室!」(パクリ)
2008-05-16 Fri 09:52 | URL | ぜん #-[ 内容変更] | top↑
帯状疱疹はしっかり治さないと、神経痛が残っちゃうから気を付けてね。

スマヒラの♀、うちでは最短4カ月で羽化というのがありましたよ。(笑)

寿命は長いので、羽化ズレの心配いらないですね。

ヒラタが初飼育とは・・・。
その事が一番ビックリしました。(笑)
2008-05-16 Fri 10:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
頑張って治します!><v(笑)
サビちゃんは丁度今日UPしようと思っていたところですよォ^^v無事にちゃんと産んでくれてましたぁ♪
小型ドルクスは惹かれますねぇ><
どれも迷うところですが、やっぱりトコラかな?(笑)ブリ頑張ってくださいねぇ^^v
2008-05-16 Fri 15:59 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
もう少し引っ張るってことはできないんしょうかねぇ??♀の大型化を実現したぁ~い!><;
3Lは考えましたが予算が。。。^^;(笑)
2008-05-16 Fri 16:00 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます!^^v

こちらこそリンクありがとうございます♪これからも宜しくお願いいたしますねぇ^^v♪σ^^も新しいバナーが欲しいのですが、技術が無いためだれか作ってくれないかなぁ~ってカンジです(爆)

人口蛹室を作る材料はストックしてあるのですが、一向に作る気がしないのが問題ですね(笑)このまま作らずに羽化ギリギリまで引っ張っちゃいそうです(笑)
2008-05-16 Fri 16:03 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
さすがDr!!既に多少の神経痛が残っています(爆)解っていても利き腕なので動かしてしまうんですよねぇ^^;我慢しなくては><;

ドルクスやチタヌスは羽化ズレの心配がなくていいですよね^^vむしろありがたいくらい♪(笑)

性格には飼育した事はあるのですが、ブリはしなかったんです^^;コイツら異常にダニがつくし、凶暴なんで(爆)
2008-05-16 Fri 16:06 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
