クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

採ったどぉ~!!^^v

ティーッス!

今日は会社から帰宅後に予定していたレギちゃんの割り出しをおこないました^^v
割り出しってドキドキワクワク楽しみですよねぇ~

早速行ってみましょう!

まずは

~ Mesotopus regius(レギウスオオツヤクワガタ) ~
♂・・RE♂-1 累代F1 体長70.0mm 2007/04/羽化
               ×
♀・・A♀-1  累代F1  体長46.0mm 2007/04/羽化
 ・1本目(セット開始日は忘れちゃった^^;)結果 初令2頭&卵3個(因みに全滅・・)
 ・2本目 2007/11/08 1100ccボトル
      2007/11/24 割り出し(♀取り出しのみ)
A♀-1
掘削作業前はこんなカンジでした^^v

それでは掘削開始ィー!
掘削中。。。掘削中。。。

掘削完了!^^

A♀-1(2)
やっぱり思っていた通り周りを削っているものの産卵床っぽいのは確認できず^^;
まぁ、2本目ですしもう少し休んでもらって3本目頑張ってもらいましょ!^^
念のため1100ccボトルはこのまま暫くキープです^^v


続きまして

~ Mesotopus regius(レギウスオオツヤクワガタ) ~
♂・・RE♂-1 累代F1 体長70.0mm 2007/04/羽化
               ×
♀・・B♀-1  累代F2 体長44.0mm 2006/12/09羽化  
  ・ 1本目 2007/11/11 1400ボトル投入
        2007/11/24 割り出し(卵確認) 


B♀-1
掘削作業前はこんなカンジ^^コバエがブンブン飛び回って青カビも少し付着してます^^;
それではこっちも掘削開始ィー!                             掘削中。。。掘削中。。。

掘削完了!^^。。。おっ!

B♀-1(2)
無事に数個の綺麗な卵を発見!^^
ボトル上から見えただけでも5個は確認しました^^v

このまま放置で菌糸を食べてもらうつもりですが、菌糸の劣化が少し心配

でも坊主じゃなくてとりあえずは一安心でした^^v


そうそう!例のチビレギちゃん!希望者0だからビッダに出品しようと思います^^v
B♂-1(3)



別窓 | Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<まだまだ元気^^v | クワカブkomachi | ん~ブログが・・・>>

この記事のコメント

どうも、掘削お疲れ様です^^
無事、卵発見おめでとうございます~!!
いつか自分もレギやってみたいですね♪
2007-11-24 Sat 23:18 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
komachiさんこんばんわ~
いいっすね~卵管理どんな感じなんですか???
全孵化するといいっすね~。
2007-11-25 Sun 00:34 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
ケダさん&アポリーさん、こんにちは^^v

レギはタラより産卵数も少ないみたいですから★にならないように気をつけなければいけないみたいです^^;
卵管理はそのまま放置ですよぉ^^vそれが菌糸産卵の利点の一つ!初令から菌糸を食べさせられるってわけです^^vタラの時は初令回収ををしましたが、レギもそのままがいいってまんじ先生も言ってましいたし^^v(笑)
レギちゃんお勧めですよぉ~♪
2007-11-25 Sun 11:31 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
レギはビッダ行きですか?。。
なかなか、希望者さんは、集まらない物ですねぇ^^;。。

卵回収!おめでとうございます^^v
無事孵化してくるといいですね。【チビタラ同盟】で、お待ちしていますよ(笑
2007-11-25 Sun 13:01 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
こんにちは、まんじさん^^

レギはまぁ~たく連絡なし!(笑)確かに小さいし
♂単じゃあんまり魅力無いかも知れませんね^^;
無事に卵回収できましたぁ^^vありがとうございます^^v
チビタラってレギでも入会可能なんですか?(笑)
2007-11-25 Sun 17:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
