クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

天国と地獄^^;

ティーッス!!^^

 今日の雨はホントに凄かったですねぇおかげで帰宅がお昼近くに^^;帰宅後我が家のベランダにはクワカブの洗物達が無残にも飛散しておりました^^;
 そんなクタクタ状態であっても何かしらカブクワを弄らないと気がすまない自分って。。。^^;(笑)
でも今日は帰宅するのが楽しみだったんですよねぇ♪
到着! 

 昨日午前中にmanta0さんからプレゼントが飛んできている予定だったからです^^v我が家で爆産したG・ピサロの幼虫と交換して頂いたモノなんです^^v


中身は・・・

おまけ
 
       前々から欲しかった小バエ除けセット♪^^v





。。。ってのは嘘!本当は^^

~ Dorcus antaeus (アンタエウスオオクワガタ)~
  manta’s血統 累代F4 産地  ブータン・トンサ産 初令幼虫3頭(2008/04/中旬孵化)
 ♂親 75.0mm(F3 2007/09/上旬羽化) × ♀親 45.0mm(F3 2007/11/下旬羽化)
・2008/05/19 到着^^

ブータンアンテ
 manta0さん印のブータンアンテです♪^^初令幼虫3頭と交換していただきました^^小バエ除けセットはmanta0さんの粋な計らいで入れていただいたオマケです^^v他にも娘用にと可愛いミニーちゃんのタオルセットも入れていただき、娘も大満足でした♪(娘よりも奥様が喜んでたかも(笑))

 manta0さん本当にありがとうございました♪m(__)m大事に飼育させていただきます♪

 早速菌糸を手配しなくては!(遅ッ!)

今日はもう一種イッてみましょう!!
~ Dorcus hopei binodulosus (オオクワガタ)~
  A血統♀ 累代F3 産地 山梨県 北杜市 明野産
  体長♂ 70.0mm 2007/08/羽化
  体長♀ 41.0mm 2007/08/羽化
・2008/04/09 セット投入
・2008/05/06 我が家にお引越し^^v
・2008/05/20 採卵 5ニョロ6卵Get!^^v

国産オオ 材(1)国産オオ 材(2)国産オオ 材(3)国産オオ 卵(1)
 5月6日にジョニー先輩から譲り受けて以来、♂を同居させたままであった事を完全に忘れておりました^^;今日見たトコロ材がメチャクチャな状態にこのままでは材をズタボロにされてしまうでしょうし、そろそろセットから1ヶ月半が経過することもあったので緊急割り出しです^^キンキュウ!!
「パカッ!」と割ってみると既に食痕らしきモノを確認!無事に産んでくれてはいるようです^^vセットで不作が続く中、国産オオってホントに癒し系ですよねぇ♪(笑)
国産オオ 初令ニョロ国産オオ 卵(2)
 1枚目の写真は孵化したてと思われるニョロです^^もっと大きく育ったニョロが既に3頭いたのですが、写真の撮り忘れ^^;2枚目の写真は卵ですね^^
 無事に採卵できたのは合計5ニョロ6卵と順調!2枚目の写真には8卵写っているのですが2卵プチッとやっちゃいました^^;
っと言いますか
実はあと4卵「プチッ」とやってしまいましたので今回ホントは5ニョロ12卵となかなかの数がとれたんですよねぇ^^;O型的割り出しなものでして。。^^;

まぁ、これだけ採れたので充分です^^取敢えずは一時的にセットは解除して孵化.の様子見です^^現在、半数以上がドルクスとゆう状態になっている我が家では第二セットを組むか組まないかで大きな違いがありますからね^^;正直現在のビッダなどの流れを見てもメソトプス属以上にドルクス属はサイズ・太さ重視ですので産ませすぎた後には地獄が待っているのは明らかですし^^;今は爆産すると「天国」気分ですが、そろそろこの辺りから「地獄」を感じてくる頃ですね(笑)

別窓 | Dorcus Antaeus (アンタエウスオオクワガタ) | コメント:13 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<こんなに減って^^; | クワカブkomachi | こちらもようやく^^>>

この記事のコメント

komachiさん、おつ!

爆産は気分がいいのですが、その後がね^^;
私も12セットほど組んでますので、後が心配。
タラレギの卵も40個くらいありますので後が心配^^v
2008-05-20 Tue 20:44 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
採卵おめでとうございます
と言っていいのでしょうか
天国?地獄?
itarumeguさんからドルクス薦められましたが
とりあえずムシモンからいってみようかな(爆
2008-05-20 Tue 21:49 | URL | ぜん #-[ 内容変更] | top↑
おっ!遂にブータンまで手に入れましたね~♪
アンテ着々と増やしていますね!
アンテ最高っす!
アンテ好きのマシリトでした~♪


マレーアンテいります?
2008-05-20 Tue 22:06 | URL | マシリト #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよねぇ^^;タラレギならまだ貰ってくれる人もいますが、ドルクス属となるとなかなか^^;
羽化してもブリしないってのももったいないし><;
ホント難しい問題ですねぇ><;
2008-05-20 Tue 22:25 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
取敢えずは今はおめでたいです(笑)
この先がどうなるか解りませんが^^;(汗)

「ムシモンから」じゃなくて「ムシモンも」ってことで
、ぜんさんもアンテやりましょう!(爆)
2008-05-20 Tue 22:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
アンテ天国ですよ(笑)まさかここまでアンテが増えるとは思ってもみませんでしたよ(爆)
マレー産ですか??ん~、ここまで来たら産地別に極めてみようかな(爆)
2008-05-20 Tue 22:28 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
無事に到着したようで安心しました^^
自分用のアンテ幼虫は7頭います^^
これ以上、増やすかどうかは・・・先を考えると
恐ろしいので止めております^^;
昨年の能勢オオクワのように菌糸ボトルを大量に買うはめになると経済的にも苦しいので(笑)
地獄は避けたいですね^^;
2008-05-21 Wed 00:53 | URL | manta0 #-[ 内容変更] | top↑
順調そうですね~
うちも阿古谷セット中ですよ~
manta0さんと言えばブータンですもんね~
今、アンテに手を出さないように
我慢中です。
2008-05-21 Wed 01:29 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん
ドンドンいっちゃいましょう!。。。なんて・・
ドルクス系はアンテ、グランなら。。まだ貰い手あると
思うけどオオ系は辛いですよね!
オオは数産むので要注意か^^
家はホーぺは毎年20位ですかねぇ~
それ以上は無理です(笑
2008-05-21 Wed 08:31 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
私も国オオ、セット中ですが累代分で止めたいですよね
引き取り手が無いのを取り過ぎると後が地獄です(笑)
2008-05-21 Wed 08:48 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
無事に到着しましたよぉ♪
私信も確認しております^^優良血統をありがとうございました^^
これからの菌糸代を考えるとゾッとしますよ^^;(笑)
2008-05-22 Thu 20:00 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
皆さん記事にしていなくてもやっぱり国産オオは
飼育しているものなんですねぇ^^まさに永遠のアイドル♪(笑)
そんな事言ってもウチで爆産したら自動的に飼育する事になっちゃいますから(爆)
2008-05-22 Thu 20:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私が1番手で割り出しましたので、次は宜しくお願いします(笑)でも、自分で言うのも難ですが、意外にも幸先は良いスタートじゃないですか?(笑)
あまり採れ過ぎたら地獄に突入ですからねぇ(爆)
2008-05-22 Thu 20:04 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
