クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

こんなに減って^^;

ティーッス!!^^

 先日の雨とは打って変わって、この2日間はとっても晴れてくれました^^気持ちが良くて最高だったのですが、こんな日にはクワカブの洗物しないと。。。(-_-#)でも何時ものごとく、

   やる気しないのでまた今度!

 今日はお昼頃仕事から帰宅、ポカポカ陽気の中で昨日の仕事の疲れもあったため、いつの間にか寝てしまっておりました^^;せっかく蟲弄りする計画を立てていたのにぃ

 だから今日はサッといきます!^^

~ 謎の国産ニョロ ~
 ・2007/12/08 10頭回収(多分コクワ×9、ノコ×1)
 ・2007/12/11 G-POT3000ccボトル投入(多頭)
 ・2008/03/10 生存確認!菌糸入りマットに移行!
 ・2008/05/21 やっぱりコクワガタと判明^^v

国産コクワコクワ♀(2)コクワ♀(1)コクワ?
 3月10日にマット飼育に移行して以来、常温で完全に忘れてしまっていた謎のニョロ郡^^;そろそろ羽化している頃だと思い、ほじくってみました!φ(。。;)ホジホジ
すると10頭いたニョロが2頭に激減^^;共食いと言うよりも、マットの劣化によりコバエが大量発生した事により★になってしまった様です><;蛹室まで作成して★になっているものが多数おりました
 そんな中で無事に羽化していたのがこのコクワガタの♀ただ1頭^^;一応完品です(苦笑)
あとは蛹室作成中だったニョロが1頭いましたが、絶望的なカンジですね^^;この♀は今年採集する予定のWild♂と掛け合わせて次世代に続けたいと思っています^^

 予断ですが我が家のセットは現在こんなカンジです^^
温室内セット
 最近増種しまくっていましたので、皆さんにセット数が大変なのではなぁ~んて言われたりもしますが、我が家のセットは今現在この簡易温室に集められたものだけなのです^^意外にも少ないでしょ?(笑)


現在組んでいるのは
 ○アンタエウス(インド・中国・ベトナム)
 ○スペキオススシカ
 ○マクダレイコクワ
 ○ティビアリスホソクワ
 ○ラオスグランディス
 ○レギウス
 ○タランドゥス
 ○M・ヨルゲンセン

 ってなカンジなのです^^ここから色々な産地の便が入荷してきますのでスペース確保しとかないと><;(爆)。。。ってそんなに増種する予定は無いんですけどね^^;

別窓 | 飼育用品・採集 ets | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<これって爆産なの??^^; | クワカブkomachi | 天国と地獄^^;>>

この記事のコメント

σ^^もこの間職場の裏山で材割りして幼虫3頭GETしました
多分コクワでしょう(笑
カワラプリンにぶち込みました

セット意外に少ない
いや多いですよ~
σ^^には出来ません
2008-05-22 Thu 21:43 | URL | ぜん #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんばんは^^

結構スマートに纏めてますね。
でもこれだけのセットでも来年は確実にはみ出ますw
温室を1つ増設しないと駄目になりますねw
2008-05-22 Thu 21:50 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
今これだけのセットと言っても寝かしている奴らが
けっこういますよね(笑
洗い物は早めにやっとかないとコバエが
ぶぅゎ~・・・って^^;
2008-05-22 Thu 23:05 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
私はまだ材割りはやったことないんですよねぇo(^-^)o採集って言うと夏に成虫をってのが好きでして♪(笑)
まだ全然ですよぉf^_^;ぜんさんだってこれからどんどん…(笑)
2008-05-22 Thu 23:26 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
綺麗に納めてるのだけを写真で撮りましたから(爆)もち温室もこれだけじゃありませんし、ラックもまだありますよぉ♪p(^^)q写真のラックも、1番下と上は菌糸置いてますしo(^-^)o
2008-05-22 Thu 23:29 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
あとはモセリとネグレくらいしかいませんよぉf^_^;セット終了した♀やら♂は他にもいますが(笑)あとはまだニョロですよo(^-^)o来年はヤバイかもしれませんf^_^;
コバエはホントに困りますよねぇ(>_<)どこから来るんだろ?(笑)
2008-05-22 Thu 23:33 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
うぃ~す、お久しぶりです。
最近、なんだか疲れやすく、セットしなきゃ
いかんと思いつつも、いつもゼリー交換だけで
アゴがあがってしまっていますよ。
コクワ♀、かわいいな。
コクワは素早くて意外に捕まえにくいですね。
みつひろうさんと昨年行った材割幼虫が全部
コクワだったのですが、見事9頭全部羽化。
全部累代させるつもりです(笑)。
2008-05-23 Fri 00:49 | URL | ルカJ #-[ 内容変更] | top↑
家も洗物が溜まって^_^;
でもやる気がね~
8種、セットは凄いですよ
1回で3桁は確実でしょ?と言うことはスペース拡張ですか(笑)
2008-05-23 Fri 07:47 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
うちのコクワ(と思っている)ニョロは、まだしっかりニョロでした。
もしかしたら、オオクワが羽化してこないかなと夢見ております。(爆)

セット綺麗ですねー。
うちは段ボールの中に保管中?です。(笑)
2008-05-23 Fri 11:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
「明日」。。。「明日」。。。で結局足の踏み場もない状態になるんですよね。
それで嫁に怒られ渋々洗浄作業(笑
どこも同じですね^^

凄いセット数^^;
以前よりも今の方が遥かに凄い事になってますね^^;
「Kウイルス」は終息しましたかぁ?(笑
2008-05-23 Fri 13:03 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰でした^^私は、最初のセットはバラバラだからいいのですが、再セットの再に他の生体と一緒になってしまうのがツライッす^^;
コクワ9頭がどう雌雄が分かれるかにかかってますね(爆)2♂7♀くらいが理想ですかね(爆)
2008-05-23 Fri 19:31 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
絶対皆さんもっと組んでますよぉ^^;
写真はセット専用なので、生体管理用&ニョロ管理用であと2つはラックがありますので全然OKですよ(爆)
私はへっぽこブリーダーなのでセット数の割にニョロが採れないんです(TT)(笑)
2008-05-23 Fri 19:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ウチのは記事にした後に油断して外に置いといたところ、先日の大雨の直撃を受けて生死不明に・・・(涙)
こりゃ今年から再スタートかな(TT)

写真撮ったので綺麗に入っているだけですよ(爆)
普段はもっと悲惨な状態です^^;(笑)
2008-05-23 Fri 19:36 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
明日。。。明日。。。そんでもって「明日。。。」って我慢するとカミさんが先に根を上げて、掃除してくれますよ(爆)

確かに前より増えましたねぇ^^;でも前はD系やっていたのでスペース的にはかなり減りましたよ^^
「Kウイルス」は北ベトナム便が来るまでの間お休みです(爆)
2008-05-23 Fri 19:39 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
