クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

これってどうなるの!?^^

ティーッス!!^^

 今日は更新が遅くなってしまいました^^;一応これでも休みの日も仕事に関する事を少しやっていたりするもんで(笑)だkら今日はチャチャっと蟲ネタいっちゃおうと思います^^v

 最近急激に寒くなったり熱くなったりを繰り返していましたが、そんな中でも蟲部屋の温度が平均的に24度をキープできるようになったため、温室を撤去してラックにしました^^あっ、先日UPした温室はセットを組んだ生体のみを入れておく温室でして、我が家には他にも幼虫飼育専用&成虫・マット飼育種専用の温室とラックがるのです^^全て簡易的なビニール系の温室なのですが、ビニールをとっぱらうのが結構な重労働だったり^^;腰痛くなっちゃった^^;

 さて、今日のネタの蟲さんですが、久々のタランドゥスです^^チビタラ同盟でのまんじさんの一声で、私に限らずまた皆さんの士気も上がってくるでしょうね^^vさすがは総司令塔のまんじさん♪(笑)

~ Mesotopus tarandus (タランドゥスオオツヤクワガタ) ~
 まさ’s血統 累代F2 産地 コンゴ
 ♂親85mm×♀親55mm  2令ニョロ2頭
 ・2008/04/14 LAV1000cc投入 4g・5g
 ・2008/05/22 QBOX20に投入  20g・25g
  
まさ’sタラまさ’sタラNo.1まさ’sタラNo.2
  我が家のメソトプス系はどんなに温度管理しても一向に大きくならないのが特徴です(笑)このこ達のご両親も大きいのにねぇ^^;
 実は先日誤ってカワラを大量に発注してしまったと記事にしましたが、その時にQBOXにて蛹化ビンを真似た物を作っておりました^^でも。。。昨日の記事とおり、使用しようと思っていたレギ♂は★に。。。(TT)
このままでは大量のカワラがダメになってしまうと考え、実験的にまだ全然蛹化しないであろうまささん血統のニョロをQBOXに投入してみました^^投入後は材を見つけると安心して蛹室を作成するって話を聞いたことはあるのですが、それは3令前期でもありえるのか気になりまして^^もしかしたら材を食べて大きくなってくれるかもなぁ~んて淡い夢をも抱いております(笑)
今現在我が家にいる唯一のタラニョロなのであまり無茶させられませんが^^;
 次会うときはもう既に蛹になっちゃってる時かなぁ??それえとも・・・
 乞うご期待!!^^v

 おまけにこの子達も♪
~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
  ジョニー’s血統B 累代CB2 産地 カメルーン
 ♂親77mm×♀親48mm  ♂♀同腹
・2008/04/中旬  3頭(0g)
・2008/05/22   2Lブロ-&750ccブロー(21g・11g・24g)

ジョニー’sB No.1ジョニー’sB No.2ジョニー’sB No.3
 こちらもお引越しです^^1次発菌の菌糸って菌糸のもちはいいんですが、水分量の調節が難しいですねぇ><まったく外観からの劣化は無かったのですが、掘ってみると中はパサパサな状態でした^^;今回は1番大きい♂は奈○オオの3Lで、残りの♂は2L、♀は750ccに交換です^^
次回はもう少し大きくなっていてくれるといいんですけどねぇ^^特に奈○オオ3Lにいれた♂はどんなになるかが楽しみです^^v

別窓 | Mesotopus tarandus (タランドゥスオオツヤクワガタ) | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ワクワク♪^^ | クワカブkomachi | これって爆産なの??^^;>>

この記事のコメント

2頭しかいないニョロで実験するとは
チャレンジャーですね
結果が楽しみです
レギも1ヶ月ちょいでこの大きさなら
期待できるんじゃないですか
2008-05-24 Sat 23:59 | URL | ぜん #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ
カワラは高いですからね・・・
無駄にはしたくないですね。
最終手段はすべて産卵ボトルいきでは?
3Lいきのオスはぜひビッグになってほしいですね!
2008-05-25 Sun 00:24 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
私もカワラを貯めこんでおります^^;
カワラブロックを購入してから2ヶ月・・・
ずっと床下に眠ってます・・・まだ使えるかな(笑)

タラレギ共に良い結果が出るといいですね!!
2008-05-25 Sun 23:53 | URL | manta0 #-[ 内容変更] | top↑
男は、黙って3L!!
まんじさんの請け負いですが~
タラ順調に育ってますね~
ニョロ体重30弱で暴れたらアウトですよ~
ケダコースですね~(爆
2008-05-26 Mon 00:10 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
ただ菌糸を劣化させるのだけは許せなくて(笑)
レギはこれくらいじゃ正直まったく期待できませんねぇf^_^;奇跡を祈ります(笑)
2008-05-26 Mon 01:04 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
そうなんですよねぇ(>_<)このままでは勿体なさ過ぎです(>_<)残念ながら産ませる♀もいなかったり(笑)3Lのはどんな結果が出るか楽しみですo(^-^)o
2008-05-26 Mon 01:07 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
カワラは1度詰めかえないと発菌してくれなくなっちゃいますよぉ(>_<)
この方法が吉と出るか凶と出るかf^_^;恐らく後者ですな(爆)
2008-05-26 Mon 01:12 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
私の場合は成り行き3Lなんですけどね(爆)
もう既にチビタラ(レギ)覚悟してます!(>_<)(笑)前回も前々回も暴れて結果的に…(笑)
2008-05-26 Mon 01:15 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
材、埋め込み楽しみですね
ただどうなっているのか確認出来ないので^_^;
取り出すタイミングが難しいですよね
2008-05-26 Mon 08:21 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは~♪

う~ん、これ両方とも♀じゃない?
2008-05-26 Mon 21:48 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
男はびびって800cc!
2008-05-26 Mon 21:55 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよねェ^^;こればっかりはいちかばちかの賭けになってしまいます^^;
吉と出ればいいんですけどねェ><
2008-05-27 Tue 01:22 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
前回もそう思ってて♂でしたからね(爆)
私の雌雄判別は無意味に近いですから(爆)
2008-05-27 Tue 01:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
今回800ccじゃカワラが余っちゃう!><;(爆)
2008-05-27 Tue 01:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
