クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

またかぁ~><;

ティーッス!!^^

 今日は蟲さんに行く前に明日のご案内からァ♪

 明日はsorapaさんが出張で関東にいらっしゃいます!♪関東地方に御住みの方々は是非お会いしたいハズ!!お会いしたいしたい方は明日18時頃にドルクスグッズKMSさんに集合!!
 現在参加表明されている方は、みつひろうさん・itaumeguさん・ジョニーさん・アポリーさん・komachiの計5名!^^vお待ちしておりますの皆さん明日はドルクスグッズに行きましょう!!

 さて、今日の蟲さんです^^

 黒蟲さんのタラ♂とまんじさんのタラ♀を掛け合わせた通称「黒卍血統」のセットの2セット目割り出しの結果です!
~ Mesotopus tarandus (タランドゥスオオツヤクワガタ) ~
♂・・まんじ’s血統 累代F1 体長60.0mm 羽化日不明
               ×
♀・・黒蟲’s血統  累代F1  体長40.0mm 2007/09/下旬羽化
・2008/02/12 同居開始 ・2008/02/14 ♀セット投入
・2008/03/04 割り出し&再セット (12卵Get!!)
・2008/05/08 2セット目投入 ・2008/05/28 割り出し 腐った11卵Get・・・(TT)

レギセット(1)  レギセット(2)  レギセット(3)  レギセット(4)
  ジョニーさんにあわゆきさん血統のレギ♀を頂いた際に一緒に2セット目に投入!即日穿孔していました^^そのまま極力いじらないようにしていたのですが、少しみないと写真のようにキノコだらけでした^^;
取り出して覗いてみると入口付近に♀さんが^^;まぁ、削りカスの量からして産んでいないことはないと気を取り直してパカッとやっちゃいました!^^v
レギセット(5)  レギセット(6)
 写真を見ていただければわかるのですが、既に真っ黒になった卵が出てきました
 希望を捨てずに掘り進みましたが、やはりダメになった卵ばかり(TT)しかもその真っ黒な卵が11卵も出てきたから余計にショックでしたね
 今年はまったくメソトプスはダメでしたね(TT)季節的にもそろそろ厳しくなってきますし、惨敗したまま終了しそうです。。。まんじさん、黒蟲さんホントにスイマセン!(TT)
 因みにジョニーさんい頂いたレギは穿孔すらしてません。。。

 はァ~、こうもタラレギ失敗すると凹みますねェ。。。

別窓 | Mesotopus tarandus (タランドゥスオオツヤクワガタ) | コメント:13 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<たぶん今季初!! | クワカブkomachi | ツイてない!!>>

この記事のコメント

産んでいたのに黒って凹みますよね
でももう1セットいきましょう!
ダメなら♀(産卵済み羽化後6ヶ月)飛ばしますよ!
2008-05-29 Thu 23:48 | URL | ぜん #-[ 内容変更] | top↑
ご存知のとおり私も今年は、タラレギ苦労してますよ。
でも、下手な鉄砲数うちゃ当たるで、最近やっと取れてきました。
ここはもうひと頑張りしちゃいましょう。
明日楽しみにしています。
よろしくお願いします。
2008-05-30 Fri 00:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
今頃は皆さんで楽しんでる頃でしょうね(-.-)
ひじょ~に残念です(>_<)

タラレギは相変わらず苦戦してますねぇ(^^;
確かまだニョロが残ってるんで今度渡しますよ(^^)d

パソコン直ったら教えてね~(笑)
2008-05-30 Fri 19:59 | URL | まさ29 #-[ 内容変更] | top↑
Dr.sorapaさんに お会いできましたかぁ?^^
きっと楽しまれたのでしょうねェ。。。(羨ましい

黒卍血統 残念です(>_<)
材はいい感じですから これはもう♂♀どちらかに
問題があるのでしょうね^^;

うちのペア飛ばしましょうか?
リベンジしてもらわなければ
σ^^の気がおさまりましぇん!
私信くだされ~ 新成虫だけど(爆
2008-05-31 Sat 06:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
どうもです。
産んでるのに黒い卵は、悔しいですね。
何が問題なんですかね?

我が家ももうじき卍さん♀のレギの産卵セット組む予定ですが、タラレギはいつも不安なんですよね。

2008-05-31 Sat 16:21 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
こんばんは

↑のまんちゃんのコメント
>これはもう♂♀どちらかに
>問題があるのでしょうね^^;

すみませーん><、σ^^の♀に異常ありですね^^;
親のσ^^に似てしまったもので。。。(笑

まんちゃんが52g幼虫の新成虫くれるらしいから(爆
リベンジがんば^^v

2008-05-31 Sat 21:53 | URL | 黒蟲 #-[ 内容変更] | top↑
ホントにここまでタダメだと凹みますねぇ^^;
もう少し様子を見てみようと思います><;
ご親切にありがとうございます♪覚悟をきめたらご連絡します(笑)
2008-06-01 Sun 22:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
返コメが遅くなってスイマセンでした^^;
先日はとても楽しませていただきました♪またこちらに来るときはお声をかけてくださいね^^v
タラレギはどうもうまくいきませんねェ^^;
なんだかもう開き直ってきました(笑)
2008-06-01 Sun 22:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
楽しんできました♪(爆)次はまささんもね^^v

タラレギはまったくをもって惨敗です><;タラはまささんのタラだけになっちゃいましたよ(笑)

PC直すのは予算的にもう少し先になりそうです(TT)
2008-06-01 Sun 22:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
お逢いしましたよ♪次はまんじさんに会いに行きます(爆)

十分成熟したと思っていたのですが、交尾が早かったんですかね><;

まんじさんの顔を泥を塗ってしまったァ(TT)何やら52gのが飛んでくるとか(爆)
2008-06-01 Sun 22:13 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
恐らく成熟しきる前に交尾させちゃったのかもしれません><;かなりへこみますねェ(TT)

これからセットですか^^無事にたくさんとれるといいですね^^v我が家のマネはしちゃダメですよ(爆)
2008-06-01 Sun 22:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あっ!珍しい人にコメいただいちゃいましたね(爆)って御無沙汰してます♪

おそらく私のミスですよォ(TT)あと一歩我慢できなかった自分がいたのかも><;
個人的には頂いた♀は横幅もあり、素晴らしいと思っていたので余計にショック・・・(TT)
ホントにごめんなさい(TT)

52gが飛んでくるみたいなんでそれでリベンジしますね(爆)
2008-06-01 Sun 22:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
うちのA血統の♀(前回11卵)σ^^のところでは打ち止めですが(管理できないため^^;)羽化後まだ6ヶ月なのでまだまだ産みますよ
このまま休ませとくのも勿体無いので送りますよ
ご希望でしたら私信してください
お待ちしております^^
オーベルは見送りました^^;
是非爆産させて飛ばしてください(笑
2008-06-02 Mon 21:44 | URL | ぜん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
