クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

溜めネタ第一弾^^

ティーッス!!^^

 皆さんもそうなのかもしれませんが、私は一度の蟲弄りで一気に色々な蟲さんを弄ってしまいます^^;だから極端にネタが無い時と、溜まってしまう時がちょくちょくとあったり^^;
つい最近も勢いが止まらずに弄ってしまったので、今日から数日間は5月末に弄った蟲さんネタで引っ張っていきます(爆)

 さァ~て第一弾の今日のネタは先日sorapaさんいらっしゃいオフの際にアポリーさんと久々にお会いしたって事もあり、スマトラヒラタをチョイス!^^

~ Dorcus titanus titanus (スマトラオオヒラタクワガタ) ~
   アポリー’s血統  累代 WF1  産地 スマトラ・アチェ産 
 親♂・・不明  親♀・・37.5mm持腹   2007/11/20回収
・2008/01/15  G-pot Pカップ移動
・2008/05/15  2♀蛹化確認^^;
・2008/05/28 1♂菌糸ブロックにそのまま投入^^


アチェ(1) 
 ♀は前回の更新の時(5/15)に既に蛹化しているのを確認しており、2♀ともそろそろ羽化してきそうな色合いになっています^^その後重い腰を上げて人口蛹室を作成しましたので、現在はHR‐1の中に設置した人口蛹室に寝ております
 あと数日で羽化してくるんじゃないかと思います^^

 ♂はその時に確認するとまだまだ蛹化する気配はなし^^;しかも菌糸を掘ったはいいものの、交換する菌糸が無かった事から、既に羽化していたネパールアンテ♀が入っていたLAに間借りしてもらいました^^;(笑)アンテ♀は菌糸交換のショックで交換後すぐに蛹化してしまったので比較的菌糸が新しい状態だったので問題ありませんでした^^v
 すんなり潜ってくれた上に暴れもなかったので暫く引っ張ろうかとも考えたのですが、2本目も1ℓクラスのボトルじゃ可哀相だと思いブロックを注文^^やっぱりメチャクチャ小さいスマトラヒラタじゃ情けないですもんね^^;(笑)
4L菌糸  あるお方から「男は黙って3L」との指示が出ていたのですが、ハッキリ言って高過ぎ^^;(苦笑)だけどそれ相応のサイズのケースでないとサイズUPは見込めませんし困ったもんです><;
 だから今回は苦肉の策で菌糸の金額を極端に安くして大きいブロックを購入してそのままぶっ込んじゃいました(笑) 男は黙って4ℓ!!(爆)


アチェ(2) 
 今現在でこの体重じゃ特大サイズはもう見込みがありませんが、60㎜台の♂の羽化だけはなんとしても阻止しないと^^;(爆)
 まだニョロの色的にも少しは伸びてくれると思うので、次にこのニョロに会う時は+8gくらいにはなっていて欲しいものです^^;(中途半端な希望^^;)

 今年はドルクス系やチタヌス系には安い菌糸を使わざる負えなくなってきました^^;でもまぁ両系ともに菌糸に入れとけばそこそこ大きくなるってイメージがあるんで大ジョブっしょ!!^^v(爆)
 私の勝手なイメージですけどね(笑)

 目標はサイズではなく勿論・・・無事羽化!!(爆)


スポンサーサイト

別窓 | Dorcus titanus titanus (スマトラオオヒラタクワガタ) | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ハッ!! | クワカブkomachi | たぶん今季初!!>>

この記事のコメント

うちもスマトラヒラタは完全放置になっています。
♂が1頭蛹化していましたが、見たからに小さい。
夢の60大突入間違いないかも。
もう1頭はまだニョロなのですが、1.4Lのケースのまま。
菌糸も買ってもらえない不憫な子でございます。(笑)
スマトラは今回が最後かな。
(と、前にも思いながらも続けていくのでございます。)
2008-06-03 Tue 23:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
うちはスマトラヒラタの♀が2頭いますw
去年羽化してそのまま放置してますw
2008-06-04 Wed 01:04 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
ウチのスマトラもほぼ確実に60台に突入すると思ってます^^;(笑)
1.4Lならまだいいですよ><我が家なんて今まで800ccクラスのボトルに半年放置でしたからね(笑)
掘ったときに思っていた以上にでかかったのには少し驚かされました(爆)
私は基本的にヒラタは飼育しないのですが、せっかくですのでこの子達は累代していこうと思っています^^
2008-06-04 Wed 20:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
うちの♀は1頭今日羽化してきました^^v昨日羽化してくれば同じカテゴリーで紹介できたのに・・・><;
ブリは来年になると思いますが、羽化したら羽化したで、そのまま忘れそうで怖いです(笑)
2008-06-04 Wed 20:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
お、うちの血統・・・これはネタ不足ですね^^;
時期的にそろそろサイズも厳しいですね
せっかくのブロックですから
なんとか80ぐらいには伸ばしたいですね~
2008-06-04 Wed 22:27 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
そ、そんなことないですよ(爆)
せっかく頂いたのにスイマセン(TT)
なんっとか70UPはして欲しいんですけどねぇ><;
ココから頑張ってみます><v
2008-06-04 Wed 23:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
