クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

虚しい。。。^^;

ティーッス!!^^

 今日の関東地方は雨こそは降らなかったものの一日中曇りどよぉ~ん、ジメジメな一日でしたね^^;夕方は多少晴れましたが、正直夕方からでは何もやる気しないから(笑)

 こんな天気だし今日は一日おうちで蟲さん弄り♪成虫を管理しているHR-1がどれも汚れていたのでチャチャっと綺麗にしてあげました^^vこれで蟲さん達も快適×2♪

 そして今日は4月末にセットしたラオスグランを割り出してみました^^v

~ Dorcus grandis(グランディスオオクワガタ)~
  A血統♀ 累代WD 産地  ラオス・サムヌイ産 
 ♀・・体長未計測 
・2008/04/30 セット 人口カワラ材
・2008/06/05 割り出し 3卵Get!!^^v

ラオスグランセット   ラオスグランカワラ材   ラオスグラン♀
 
 6月末に割り出そうと思っていたのですが、案の定待ちきれず(笑)約1ヶ月のフライングでの割り出しです材の状態は思っていたよりも良かったのですが、コバシャを使用したせいなのかケース内の水分は多く、カビゲルゲ(最近使われてないなぁコレ)が結構増殖してました^^;
 材を取り出すと裏に穴を掘っていてその中で♀さんはリラックス中♪
ラオスグラン♀  ラオスグラン卵(1)  ラオスグラン卵 (2)  3卵(涙)
 結果から言いますと3卵Get^^;カビゲルゲにヤラれてしまった卵も1個見られました
あまり1回で多くは産まないと聞くグランディスですが、こりゃ~素人でも少ないってのが良くわかりますねぇ(爆)プラスで考えるとこれからの菌糸代がういてホッとしますけどね^^;

 っと言うか、うちに来るドルクスってなんでこんなに産まないんだろう。。。??


 まっ、いっか!

 そうそうようやくコイツが起きてくれました

 スペキオススシカ♂(1)   スペキオススシカ♂(2)
 コイツ2月23日に我が家に来てからずっと寝ていた一応Wildのスペキです
 先日emaさんに小ケースの方が成熟が見極めやすいと教えてもらったため移動させようと思った矢先にコレですよ活動開始しました(笑)
 ♀の姿は見えていないのでまだ寝てるのかなぁ^^;それにしても現ブリ品ってローゼンにしろ見極めが難しいですよねぇ><;
 やっぱりこーゆー時は♀が起きるまでセット解除して観察かなぁ
スポンサーサイト

別窓 | Dorcus grandis(グランディスオオクワガタ) | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<羽化^^v | クワカブkomachi | 最後の溜めネタ^^>>

この記事のコメント

ばんわ~
最近貧乏ひまなしで・・おひさですm(_ _)m

カビゲルゲ

セットの初期の頃は気になりませんが、まったく消えず、その範囲が広がっていくと鬱になりますよね(笑)

スペキ男君おはよ~♪
2008-06-08 Sun 23:00 | URL | 源八 #-[ 内容変更] | top↑
カビゲルゲとは懐かしい響きです
バロム1の怪人の名前が○○ゲルゲでしたね フルイ
うちのモセリのセットもカビゲルゲ出現してました
バロム1に退治してもらいましたけど(爆
2008-06-08 Sun 23:44 | URL | ぜん #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん
グラン。。。もっと採りたかったですね!
ただ、1度に数産まないんで次の再セットですね
カワラボトルだと沢山採れるみたい。。。
聞いた話ですけど・・ヒトバシラ?^^
2008-06-09 Mon 15:23 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
成熟見極めに小ケースっすか!
ルアーケース使って閉じ込めてる
ウチの奴らとは扱いが違うなぁ・・

とにかく動かさない方がよくないスか?
2008-06-09 Mon 19:34 | URL | 回天 #-[ 内容変更] | top↑
なにやらお忙しそうですね^^;お体には気をつけて!><
カビゲルゲは産卵が始まれば多少は消えるものもあるようですが、やはり完全にとはいきませんからね^^;これからの時期温度とともに気をつけなきゃいけませんよねェ><;
2008-06-09 Mon 19:45 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
すいません、まんじさんが使用していたのをパクっただけでその詳細まではわからんちんでして><;(苦笑)
モセリのセットに出現ですか!セットしてすぐだと増殖しないか不安でしょうがないですよね^^;
2008-06-09 Mon 19:47 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
雷ですか!?こっちは晴れてきましたよ^^v

小ケースって言うか小さいケースってことですから別にHR-1等でって事ではないんですけどね^^;

確かに!><;このままゼリーだけ入れて様子見てみるつもりです><v
2008-06-09 Mon 19:49 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
スイマセンとばしちゃいました><;

次はボトルでやってみようと思ってます^^6ブロックを間違えて発注して詰めてあるものがあるので(笑)
2008-06-09 Mon 19:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
グランはホントに思うようにいかないですね~。

ワタシもいろいろ工夫してるんですけどね~。

次回は共に爆産するようがんばりましょう!
2008-06-29 Sun 11:14 | URL | Norma #tE21prRc[ 内容変更] | top↑
グランは一回の産卵数も少なく、カワラ材も選ぶと聞いていたので、菌の回った良い物を選んだつもりだったのですが、やっぱりそううまくはいきませんね^^;
次はもう少し採れればいいのですが><;お互いに頑張りましょうねェ♪
2008-06-29 Sun 21:07 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
