クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

なんとか孵化?^^;

ティーッス!!^^

 今日は仕事の都合で帰りが遅く全然蟲さん弄りができませんでした^^;だけどやっぱり完全に蟲部屋に行かない訳にはいかないですよね^^弄るネタがなくても蟲部屋は必ずチェック(笑)
 皆さんもそうですよね?(笑)

そんなチェックにより今日も孵化してきているコ達を発見^^その中の一つをご紹介♪他にも孵化してきている種はいるのですが、その子達はネタが無い時にでもご紹介します^^(爆)

~ Megasoma joergenseni joergenseni (メガソマ・ヨルゲンセン)~
   AⅡ血統  累代 CB1  産地 アルゼンチン・チャコ産 
 ♂親・・体長46.0mm(WF1 2008/03上旬羽化)  ♀親・・体長45.0mm(WF1 2008/03/中旬羽化) 
・2008/06/11 2卵孵化確認^^

               M・ヨルゲンセン 
 今日の写真はコレだけ(笑)
 5月16日に10卵採卵し、1卵が★、5卵がsorapaさんのもとへ飛んでいきました^^
採卵した時点でかなり膨らんでいたので有精卵である事はほぼ間違いないかと思い卵のままsorapaさんにお譲りしたのですが、なかなか孵化してこなかったので少し心配しておりました^^;

 我が家に現在残っている卵は4個^^そのうち今日は2卵の孵化を確認しております^^v
残りの2卵もそろそろ孵化してくるでしょう^^
 現在、この子達の♀親は前回採卵した5月16日から即2セット目に投入してあり、既にケース底面に卵が確認できていることからそろそろ2回目の採卵を行う予定^^v。。。っと、言いながら先送りにして今に至っていたり^^;(笑)

 おまけにウチのブログのウリ(?)であるティビアリスホソクワガタのネタなのですが、先ほど確認したところ産卵ケース内に結構成長したニョロをまた確認しました(笑)2cm満たない♀のからだから30頭を超える数のニョロを回収^^;♀さん頑張ってくれましたねェ♪
 こちらもそろそろまたニョロ回収を行いたいと思います^^v。。。っと、言いながら先送りにして1ヵ月後の記事に登場したり^^;(笑)

別窓 | Megasoma joergenseni joergenseni (メガソマ・ヨルゲンセン) | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<なるようになるさ^^; | クワカブkomachi | 羽化^^v>>

この記事のコメント

ヨルゲン孵化おめでとう!!
うちもテルシ頑張らないとです~
その後、パチェコ、ヨルゲン控えてますんで~
ニョロの飛ばしあい注意ですね~(爆
2008-06-12 Thu 01:18 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
家もヨルゲン、孵化ラッシュを迎えていますよ!
でも確認は先送り?(爆)
2008-06-12 Thu 07:35 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん こんにちは^^
ヨルゲン孵化おめでとうございます。
我が家はちょうど羽化を迎えてます^^
カブのブリはさっぱりなので、参考にさせていただきますね♪
2008-06-12 Thu 14:55 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
うちも昨日孵化を確認しましたよ。
今のところ3頭孵化しましたね。
最初から丸々と太っていたので、全く心配していませんでした。
苦手のマット管理ですが(笑)、心を入れ替えましたので大丈夫だと思います。(爆)
2008-06-12 Thu 18:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
なんとか孵化してくれて安心しましたよ^^;
ニョロの飛ばし合い!?一方的に飛ばしちゃダメですか??(爆)
2008-06-12 Thu 20:12 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
どこも皆さん孵化&羽化ラッシュみたいですね^^
グラントのように双子がいるかもしれませんよ?(爆)
2008-06-12 Thu 20:13 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪
参考だなんてとんでもない!!><;
私の真似すると採れるモンも採れませんよ!?(苦笑)
2008-06-12 Thu 20:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
良かったァ><;渡した私は不安でしたよ(爆)
でも無事に3頭孵化してくれたなら残りも大丈夫でしょうね^^ホントに良かった♪
私もマット管理は苦手ですよ^^;現にピサロはいまだPカップに放置ですし(爆)
2008-06-12 Thu 20:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
