クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

なるようになるさ^^;

ティーッス!!^^

 いつもより早目の更新です^^(笑)
最近は夕方から晴れって天気が多いので娘との散歩は16時以降になってしまいます^^;まァ、もう少し月日が経てば暑くもなく寒くもないベストな時間帯になってくるのでしょうが、今はまだ日が当っていないと少し寒いですね

 今日はお散歩から帰宅してからのクワカブでした^^
セットも一通り組み、割り出しもそこそこおこなってしまったのでネタが薄くなってきましたねェ^^;文才もないkomachiでは記事を書くのも一苦労です(爆)じゃあ無理に更新しなくていいじゃんって声はスルーします
  だってやった事記事にしとかないとわすれちゃうんだもん。。ボソッ

 さっ!今日のクワ行っちゃいましょう!!^^;(爆)
~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
  AJ血統♀ 累代CB1 産地 カメルーン
  体長 44mm 2007/06/羽化 (交配♂77mm)
・2008/05/06 セット投入  ・2008/05/28 材に潜らず解除(TT)

余り物菌糸(1)    余り物菌糸(2)

 ちょっと前に意味もなく6ブロックもカワラを注文してしまった事は記事にしましたが、コレもその時に余ってしまった菌糸を使って作ったものです^^ケースはHR-1ですよ^^
 中を見て頂くとわかるのですが、詰めてから大分放置してあったので悪くなってますよね^^;
写真2枚目あ上から撮影したものですが、ケース左側に「穴」が開いてるのがわかります??
 コレはわざとこうしてつくりました^^v何故かと言いますと・・・


余り物菌糸(3)

  こんなカンジで使用しようと思ったので^^v
                 ピッタリでしょ?^^


 これは以前にハッセさんがボトルに♀をぶっ込んだだけで採れたと言う記事を見て思いつきました^^菌床産卵の菌糸だけバージョンです。。。ってsorapaさん辺りが先にやってそう(苦笑)

 でもコレを作ったのはいいのですが、肝心なこのセットに投入できる♀さんがいなかったのです

 レギウス    産卵セット??
 
 作成当初は黒卍タラに使用しようと思っていたのですが、どうもタラは調子が悪い^^;そんでもって今回はまだ我が家にいて産卵の実績の無いAJ血統の♀に突入していただくことにしました^^
 でもこの♀既に結構ヨレヨレだったり^^;期待は薄いですが1頭でも残してくれたらありがたいんですけどねェ^^;

別窓 | Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<せっかくだから^^ | クワカブkomachi | なんとか孵化?^^;>>

この記事のコメント

おッ!カウンターが『4997』惜しかった!(チッ (笑

ゼリーの穴は面白いですね^^
でも。。。。後からでも。。。な~んて!野暮な事は言いませんよ~(笑
AJ血統に期待しましょ♪
2008-06-12 Thu 20:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
おぉ!σ^^はカウンタ 5001 でした。w

以前、同じようにケースで産卵セットを組んでいる大御所の方が・・・。
階段状に段差をつけて詰め、その段差の壁(垂直の部分)に誘導孔を掘ってセットするようです。^^

我が家も記事にはしてませんが、タラは失敗の連続です。(プッ

産んでくれると良いですね~。^
2008-06-12 Thu 22:58 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 内容変更] | top↑
おおリッチ^^
一度はやってみたい贅沢産卵ですね♪
1個と言わず爆産いきましょ!!
2008-06-12 Thu 23:24 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
ゼリー穴、ナイスアイディアですね。(笑)
これでしっかりと産んでくれたらkomachi式セットと名付けましょう。

私が先にやってる?
いえいえここまではしていませんよ。
レギには・・・。(笑)

オオクワで一度やりました。(ボソッ)
2008-06-13 Fri 01:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
ブロックを半分にカットしてケースに押し込んだだけのセットは
タラでやったことありますが(笑)
産んでくれる事を期待しましょう
2008-06-13 Fri 06:53 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
惜しかったですねぇー!><・・・何も出ないけど(笑)

それは言いっこなしでしょ~(笑)自分でもそう思ってるんだからぁ^^;(爆)
2008-06-13 Fri 16:18 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
お!PaPaさんも惜しかったですねぇ><・・・何も出ないけど(爆)

菌床産卵は皆さんやっていますし、私もオオヒラでは同じような事はやったことがありますが、ゼリーの穴を菌が廻る前に作ったのは初めてです(爆)

PaPaさんが不調!?嘘だぁ~?(笑)ホントの不調は私のような人ですよ(爆)

産んでくれるでしょうかね^^;
2008-06-13 Fri 16:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そんなにリッチでもないですよ^^;
結構簡単にできちゃいます♪回天さんの記事にもありましたが、菌糸の残りカスでもOKですしね^^
爆産は・・・どうでしょう?^^;(笑)
2008-06-13 Fri 16:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ゼリー穴案だけは誰もやっていないと思って(爆)実際オオヒラでは私も国産でやったことあるんですよね^^;タラレギは初ですが(笑)

komachi式を確立してやるゥ(爆)
2008-06-13 Fri 16:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私も何度かブロック丸ごとでやったことあります(笑)結構とれますよね^^
ただ、スペースをとりたくなかったし、キッチリ詰めたかったので今回は敢えてHR-1にしました^^コバエも防げるし♪
正直♀がもうヨレヨレ過ぎるのであまり期待は・・・^^;(苦笑)
2008-06-13 Fri 16:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
Komachiさん、お久しぶりです」。

先日割出した我が家のレギ♀も実はヨレヨレで、(と、言っても♂にやられて)よく産んでくれたと関心してます。

畳と何とかは古いほうが…ともいいますし、期待してます!
2008-06-14 Sat 00:22 | URL | Norma #tE21prRc[ 内容変更] | top↑
でも一向に潜ってくれる気配がないんですよねぇf^_^;材にもカワラにもまったく興味無しと言ったカンジf^_^;季節的にもそろそろ厳しいでしょうしねぇ(-.-;)
とにかく頑張ってもらうつもりですo(^-^)o
2008-06-14 Sat 11:20 | URL | komachi #590u5PLs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
