クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

まだいたか><;

ティーッス!!^^

 今日は我が家の周りの草刈りがありましたっとは言っても実際に刈るのは業者さん^^;私はそのあとにムカデやらなんやらが出ないように殺虫剤を撒いたのがお仕事^^
 昨年は周りのお宅には大量のムカデやらハサミムシやらが侵入してきたらしいのですが、我が家には1匹の小さいムカデが現れたのみ^^;何故でしょうね??変わった事はしてないんですけど、ゴキブリも現れなくなりました^^



 蟲に嫌われてるのかしら。。。蟲ブリーダーとしては致命的じゃん

 ゴキブリやらムカデには好かれたくありませんが、クワカブには好かれたいものですね^^;(笑)

そんなこんなで今日ご紹介するのは我が家を好きになってくれた(?)蟲さんの最終割り出しです^^

~ Leptinopterus tibialis (ティビアリスホソクワガタ)~
   A血統  累代 F1  産地 アルゼンチン・ミシオネス産 2007/12/羽化
 ♂親・・体長27.0mm×♀親・・体長17.0mm
・2008/03/20 我が家の仲間入り^^v
・2008/04/21 1回目採卵 1卵・16ニョロ^^v
・2008/05/02 2回目採卵 2卵・5ニョロ^^v 合計2卵21ニョロ(前回分の1卵孵化)
・2008/05/22 3回目採卵 6ニョロ^^v     合計0卵27ニョロ(前回分の2卵消滅。。)
・2008/06/16 最終採卵  7ニョロ^^v     合計0卵34ニョロ^^v

ティビアリスセット(1)    ティビアリスセット(2)    ティビアリス♂
  4回目の採卵で全ての卵・ニョロ回収を終了としました^^v長かったァ><;ケースを開けてみたところまだまだ元気な♂が威嚇してきました^^御苦労さまと声を掛けスタックケースにお引越し^^でも実際コイツは最初だけしか出番なかったんですけどね^^;(笑)でもでも考えようによってはWDではないのでこの♂がいなかったら37匹の子孫は産まれてこなかった訳ですから感謝感謝ですね^^

ティビアリスニョロ(1)  ティビアリスニョロ(2)  ティビアリスニョロ(3)  ティビアリスニョロ(4)
 既にケース底に前回取り残したニョロを1頭のみ確認していたのであと2~3頭のニョロはいると思っていたのですが、結果から言いますと7頭もニョロが出てきました^^;
 どのニョロも成長していましたが、なんせ超小型種なため成長していてもサイズはたかが知れています^^こんなに採れていても現在飼育スペースは2Lブロー数本分のスペースしか必要としていません^^少し極端かもしれませんが、ティビアリス37頭を羽化まで飼育するスペースではタラレギの♂ニョロ10頭飼えませんね(笑)
 今回のニョロは7頭一緒にコバシャ小にて飼育していきます^^4枚目の写真真中下段のニョロが一番大きくなっていたニョロですがこれで既に3令ですから十分ですよね^^;

 これにて我が家に初めて来た初代ティビアリスホソクワガタの累代は無事終了です^^v引き続きニョロ飼育に全力を注ぎたいと思います^^v

別窓 | Leptinopterus tibialis (ティビアリスホソクワガタ) | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<御苦労さま(TT) | クワカブkomachi | やっちった^^;>>

この記事のコメント

37頭ですか!
立派な爆産ですよね♪
今度はその子達で、ギネスを狙ってください(笑
ライバル少ないからチャンスでは!?^^;

増種はやはりミヤマですか^^
プラネットって難しいんですか~?
2008-06-17 Tue 23:14 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
ティビアリスいい仕事してくれましたね。
小さくても37頭いればそれなりにスペース取るんじゃないですか?
これからのニョロ飼育も、色々試すんでしょうね。
ぜひ大型個体の羽化を狙って下さい。
2008-06-17 Tue 23:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
komachiさんが37ニョロで終了とは少ない気が(笑)
小型種でも数が居れば場所要りますからね
ミヤマの為に場所確保ですか?(爆)
2008-06-18 Wed 07:34 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
たくさん産んでくれましたねェ~^^
komachiさん宅の環境にぴったりマッチしたのでしょうね。
全ての種がこれくらい産んでくれればいいのですが
なかなかそうもいきませんよね^^;
ティビアリスは大成功ですね♪
2008-06-18 Wed 08:21 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
沢山採れましたね(^^)d
「いつの間に!?」って感じがします(笑)
これで累代も万全じゃないですか!
羽化までどれくらいかかるのかわかりませんが
結構ペアが出来そうですね(^^)
2008-06-19 Thu 18:17 | URL | まさ29 #-[ 内容変更] | top↑
充分採れましたが、この種のブリ情報がないので
爆産なのかがわけりません^^;(笑)
でもホントに充分の数は採れましたね(爆)
ギネスですか!?狙うのも面白そうですが5cm未満種なんで無理じゃないんですかねェ^^;

プラネットは比較的簡単と聞きますが、なんせミヤマのブリはどれも初めてなものでわかりませんねェ^^;
2008-06-19 Thu 20:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
実際37頭もいると小さくても場所をとりそうですが、実際小指の爪サイズのものなので大きさなどを狙わなければおそらく大ケース1個分くらいのスペースで飼育可能だと思いますよ^^
今回は初めてなので実験より無事に羽化させたいですね><でも既にマットは比較しちゃってますが><;(爆)
2008-06-19 Thu 20:25 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
♀が★なのでしょうがないんですよねェ^^;もう少し採りたかったんですが、なんせ♀を探してもみつからないもので(苦笑)
も、もちろん「ノビリス」用の場所確保ですよ!!^^;(爆)
2008-06-19 Thu 20:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうですね^^ティイアリスにはウチの環境がピッタリだったんでしょうね^^v
ホントに他の種にもマッチしてもらいたいもんですねェ><;特に今はノビリスミヤマに(爆)
2008-06-19 Thu 20:28 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよ!親の羽化から半年足らずでこの数のニョロを確保できちゃいましたからね^^;
短気な私にはまさに理想の蟲(爆)小型種なのでおそらく羽化までも早いと予想していますので年ギリギリ年2回ブリとかも可能かも><
この子達は羽化までマットを比較したら、ちゃ~んとまささんとこに飛ばしますから(爆)小さいからいいでしょ?(笑)
2008-06-19 Thu 20:31 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
