クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

思わぬ収穫!^^v

ティーッス!!^^

 昨日の夜中は仕事が忙しかったァ私やsorapaさんの仕事とが忙しいってのは皆さんにとってはあまりイイ事ではないんですよね^^;まァそーも言ってられないのですが^^;
そんあなこんなで帰宅後にいつの間にか意識を失っておりました起床は18時午前中に帰宅したのでとんでもない時間の昼寝で1日終わってしまいました
 
 ですので今日は蟲弄り行っておりません^^;今日も溜めネタ勝負!!(爆)

~ Rhaetulus speciosus (スペキオススシカクワガタ)~
  DG’s血統 累代Wild 産地 タイ チェンマイ
 ♂未測定  ♀未測定
・2008/04/10 割り出し ボウズ(TT)
・2008/06/17 2セット目を組もうとケースから出したら12ニョロ5卵Get!!v^^;

スペキセット  スペキ材(1)  スペキニョロ(1)  スペキニョロ(2)
 4月10日に我慢できずに割り出してしまったのですが見事にボウズ^^;その場で再セットを組みたかったのですが、生憎VN材の在庫が無い。。。仕方なく割ってボロボロとなったVN材のカスも捨てるのがめんどくさかったのでそのままケースに戻して放置しておきました^^;
 先日ドルクスグッズさんにお邪魔した際にVN材のM材を購入してきたし、Pr共に活動を開始してきたのでそろそろ再セットを組もうとケースを崩したら。。。

       あれれ??

転倒防止に使用するようなボロボロの材に食痕が^^;しかもそこには孵化して少し経過しているだろうニョロの姿も。。。^^;
スペキ卵(1)  スペキ卵(2)  スペキニョロ群  スペキPr
 そのまま割り出しを続けて行いくと、あれよあれよと卵とニョロが^^結局ゴミのような材から12ニョロ5卵を確保!^^vこんな材に。。。恐るべしスペキオススシカ
 ♂♀ともに無事を確認できました^^v
  ここでイケナイ考えが^^;
 これだけ産んでくれちゃうのなら、わざわざ高いVN材を使用する必要があるのだろうか。。。
 。。。考えた結果余っていたコナラ材を今回のセットに投入しておきました(笑)偶然でこんだけ採れてればもう失敗しても怖くないもォ~ん!!♪(爆)
スポンサーサイト

別窓 | Rhaetulus speciosus (スペキオススシカクワガタ) | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<スゲッ!!^^ | クワカブkomachi | 御苦労さま(TT)>>

この記事のコメント

期待していない材での幼虫ゲット嬉しいですよね。

我が家でもカンカチの加水もしていない足場用の材に生んでいてびっくりしたことがありました。

産む気があれば、何でもOKなんですかね?
2008-06-21 Sat 22:19 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
おそるべし転倒防止材ですねー!
何に産んでようが結果OKでよかったですね~♪
あまり体長が大きくない種などは、材も大きくなくても
いいんですかねー!
うちのアスタコもちっちゃかったですからねー!

2008-06-21 Sat 22:52 | URL | マシリト #-[ 内容変更] | top↑
へぇ~ そんなことがあるんですね
でもそれってVN材のカスだったから産んだんじゃ
腐っても鯛じゃないけどばらしてもVN材ってとこでしょうか
2008-06-22 Sun 15:44 | URL | ぜん #-[ 内容変更] | top↑
夜は静かな方がいいですよね。(笑)

この間言っていた、気づいたら産んでたいたというのはこの事ですね。

なんか得した気分じゃないですか?
これだけ確保できれば、他の材で試すのもいい実験ですよね。
爆産したりして・・・笑。
2008-06-22 Sun 20:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
ラッキー!ってカンジがしますよね^^v

hiropapaさんも同じような経験がおありなんですね^^
実際、周りに良い材が無かったらある程度ダメな材でもOKなのかもしれませんね^^;
2008-06-22 Sun 20:57 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ホントびっくりしましたよ^^;まだ成熟していないと思っていたので余計に^^;
今回のことでホントに小型のシカにはS材で十分ってのがよくわかりました^^
アスタコ★は残念でしたが、無事に確保できて良かったですね♪
2008-06-22 Sun 20:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
確かにVN材ってコトは大きいかも^^;でも
実際多数取ってるemaさんなんかはVN材使用したことないらしいですし、実際は柔らかめの材ならOKなんじゃないかと思います^^
でも、今回は明らかにVN材に助けられた気がしますね^^;(笑)
2008-06-22 Sun 21:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まったくです(爆)今も大雨警戒で呼び出しをくらい、会社行ってきました↓1時間だけってのが腹立たしい・・・(TT)

これなんですよねェ^^v気がついたらこんなになってました(爆)
これで他の材も試せますよ♪っとは言っても今回使用した材はそもそも、この蟲のために選んで買ったものでもないし、堅いため少々キツイかもしれません^^;
2008-06-22 Sun 21:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
