クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

アチェ羽化^^v

ティーッス!!^^

 今日はのっけから皆様にお願いが^^;現在komachiは500ccクラスのボトルorブローを大量に探しております><;捨ててしまう500ccクラスのボトル等がある方は捨てる前にちょっとお声をかけていただけると助かります^^; 勝手ながら大体30~50本程度探してますのでその位余っている方がいると助かりますです><;なにとぞ宜しくお願い致します!
 いきなりお願いから入ってしまいました^^;現在小型種が増えてきたため、余分なモノ(スペース・菌糸)を省いた飼育をして全ての個体に十分な愛情を注いであげたいと言うのが目的なのです><;800ccは沢山あるのですが、ティビアリスなどの種には800ccクラスでも大き過ぎるくらいなので、マットもスペースも多めに使用する事になってしまうんですよね
 購入も考えているのですが、フォーテックのボトルなど回収してくれるもの以外は意外にも捨てている方も多いと聞きますので、リサイクルも兼ねて何とぞよろしくお願いいたします

 ここからは今日のクワカブです!^^

 以前ご紹介したアポリーさんから頂いたスマトラ(アチェ)なのですが、羽化から3週間近くが経過しましたのでサイズを計測してみました^^v
~ Dorcus titanus titanus (スマトラオオヒラタクワガタ) ~
   アポリー’s血統  累代 WF1  産地 スマトラ・アチェ産 
 親♂・・不明  親♀・・37.5mm持腹   2007/11/20回収
・2008/01/15  G-pot Pカップ移動
・2008/05/15  2♀蛹化確認^^;
・2008/05/28 1♂菌糸ブロックにそのまま投入^^
・2008/06/09 A♀2羽化 (A♀1は2008/06/04 羽化)
・2008/06/27 測定(A♀1:47.0mm A♀2:45.0mm)

   アチェ♀47mm    アチェ♀45mm
 A♀1は大体47.0mm、A♀2は大体45.0mm程度で収まりそうです!^^v
 今までヒラタ飼育はスマトラ(ベンクール)、ダイオウ、アルキデス等(全てWD)を購入したものの結局ブリードはせずに終わってしまったという経験のみでしたので、この血統で満足の個体を出せるように頑張りたいと思います^^v今年は・・・サイズに関しては既に手遅れ^^;アポリーさんごめんなさい

 なんだか今日は「」絵文字の使用頻度高っ!!(爆)

別窓 | Dorcus titanus titanus (スマトラオオヒラタクワガタ) | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ありゃりゃ^^; | クワカブkomachi | 初♂!^^v>>

この記事のコメント

無事羽化ですね^^
ブリしていただけるだけでも嬉しいですよ♪
爆産し過ぎないように気をつけてくださいね^^;
2008-06-28 Sat 22:43 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。

我が家でも今期は散々でした。自分の類代品は、全部♂ばっかりでしたし、後で手に入れた期待の子は85mmでしたし。
でも、スーパーアチェ血統92mmと48mmのペアは爆産したので、今期は必死で頑張りますよ。お互い頑張りましょう。
3Lのバケツがいりそうですけどね。場所が・・・ない。
2008-06-28 Sat 22:46 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
無事に羽化までもっていけて安心しましたよ♪
飼育の機会をくださったアポリーさんには感謝です♪
ありがとうございました^^v爆産はあとが怖いのでちょこちょこと頑張るつもりです(笑)
2008-06-29 Sun 20:54 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
我が家のは85mmなんてとうてい出そうもないですからね(笑)
来年は私も頑張るつもりですが、3Lを大量に必要となる事を考えると頭が痛いですね・・・><;
2008-06-29 Sun 21:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
