クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ありゃりゃ^^;

ティーッス!!^^

 各地で凄い雨が降っているようですね記事を書いてる時現在で関東地方では「注意報」が発令中です東海地方では既に「警報」が出ちゃっているいたいですね><;

   この後会社に呼ばれなきゃいいけど。。。(ウーウー

 さて、呼ばれる前にクワカブです!(笑)

~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
  ジョニー’s血統B 累代CB2 産地 カメルーン
 ♂親77mm×♀親48mm  ♂♀同腹
・2008/04/中旬  3頭(0g)
・2008/05/22   2Lブロ-&750ccブロー(21g・11g・24g)
・2008/06/27   蛹化ビン投入(グラム未測定)♂2♀1(2008/06/22 蛹化)

Jsレギウス
 まずは以前作成した奈良オオ製3Lボトルに投入したジョニーさん血統Bのニョロですが、1ヵ月経過したところで見事に暴れました(笑)なんとか修まってくれないかと交換は避けていたのですが、もう限界。。。っと言うか限界超え^^;(苦笑)蛹化ビンにブッ込みました^^v

Jsレギウス♀(1) レギ♀ Jsレギウス♀(2) Jsレギウス♀(3)

 続いて先日蛹化した♀さんの紹介^^vもちろんこの♀もジョニーさん血統Bです♪最初に言っておきますが、予定通りにメチャクチャ小さいです!!(爆)
 ここだけの話ですが、タラレギを小さく育てる名人のkomachiでもここまで小さいのは羽化させたことないかも!!ってなくらいに小さい(笑)
 6月21日の深夜に蛹化しそうな事に気づき、徹夜で確認していようと思っていたのですが、お風呂に入ったらすっかり忘れておりまして、朝になったら既に蛹。。。楽しみにしていた蛹化シーンを見逃しましたアチェの羽化シーンとまったく一緒の状況だぁ。。。恐るべし(爆)

 レギウスはジョニーさんの血統しか我が家には残っていないので、サイズはともかく無事に羽化してくれるだけでも満足です^^v
 ♀さんは人工蛹室に移動してもらいましたので来月の羽化シーンは見れるかな??(笑)

別窓 | Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<いよいよ♪^^v | クワカブkomachi | アチェ羽化^^v>>

この記事のコメント

予定通り?チビレギ更新おめでとうございます(爆
蛹化シーンなかなか見れませんね
σ^^も生で見てみたいです
2008-06-30 Mon 00:28 | URL | ぜん #-[ 内容変更] | top↑
σ^^も!いつもその場面を見逃しちゃいます^^;
ニョロから蛹への変態って結構早いんですよねェ。。
いつか絶対に見ちゃる!

明日も雨かな?^^;
2008-06-30 Mon 02:40 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
狙い通りにチビを出せるとは凄いです(笑)
蛹化シーン、私も見たことが無いです
前蛹で掘り出しは割とやっているほうなんですが(爆)
気が付くと蛹に~
2008-06-30 Mon 10:24 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん
ぜひ同盟にチビ写真付きで公開願います(爆
2008-06-30 Mon 13:57 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
うーん、確かに小さい。(笑)

でもジョニーさん血統のレギは、顎がとっても綺麗に伸びるタイプみたいなので、♂のフォルムはきっと素敵だと思いますよ。
完品羽化を目指して下さいね。
2008-06-30 Mon 15:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
レギウスの小さいのなんか簡単に出ますよ!
それより、♀だらけのほうが悩みです><
♂1、♀9位ですよ^^;
2008-06-30 Mon 21:59 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
サイズより無事羽化がなによりですから(爆)
蛹化シーンと羽化シーンを今年は見るために頑張ります(笑)
2008-07-01 Tue 20:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ですよねェ><アレを見るためには事前計画と時間が必要ですな(笑)ネパールアンテも蛹化寸前だったのですが、さっき見たら蛹化してました(爆)

今日は晴れましたね^^vって静岡も晴れだったのかな??
2008-07-01 Tue 20:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
チビを狙って出すのは大型を狙うより難しいらしいです(爆)
私も前蛹で結構出しているのですが、全然見れませんよ^^;変態が意外に早いんですよねェ><;
2008-07-01 Tue 21:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
恥ずかしけど・・・掲載しちゃます!?(爆)
2008-07-01 Tue 21:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよねェ><;ジョニーさんのしかいないのでこの血統だけは絶えることなく頑張らなくてはと思っています><;
この子を完品で羽化させ、次世代でカッコイイのを狙います!!><v
2008-07-01 Tue 21:04 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
でも♀って適当に飼ってもある程度決まったサイズで羽化してきません??^^;
1♂9♀は確かに困りますね(笑)
2008-07-01 Tue 21:06 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
