クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

いよいよ♪^^v

ティーッス!!^^

 今日は天気が良いので今から採集に行こうか考えています^^;もう皆さんは今年初採集は行かれましたか??^^私はまだ行っていないのでウズウズしております^^;っとは言っても大したものは採集できないでしょうけどね^^;でもやっぱり採集に行った時のあのなんとも言えない「雰囲気」が最高に好きなんですよ♪

 さて、採集に行くにしろ行かないにしろまずは我が家のクワカブ弄りからですね^^v
今日は予定していたモセリのセットをようやく組みました^^v
~ Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ)~
   A血統  累代 共にCB(♂♀別系)  産地 マレーシア・キャメロンハイランド産
 ♂・・体長52.0mm(2008/02/中旬羽化)  ♀・・体長43.0mm(2008/01/羽化)
・2008/03/25 到着^^v(♀の後食開始)
・2008/06/22 同居開始
・2008/07/01 セット投入(砂埋レイシ材)

CIMG2927.jpg   CIMG2928.jpg
 6月の22日から25日まで同居させておき、その後別居させて今日まで♀にはゼリーをたらふく食べてもらっていました^^v
 ♀さんはと言うと・・・。

CIMG2930.jpg

  ね?(笑)ラジェゼリーをたらふく食べてるでしょ?(爆)



 同じ日に実験的にゼリーを2種投入しておいたのですが、案の定ラジェしか食べなくなりました^^;贅沢に育ってしまい困ったもんです^^;でもこれだけガッツリ食べてくれていれば問題ないでしょ!^^

CIMG2931.jpg   CIMG2932.jpg
 
 今回のセットは予定通り砂埋レイシ材にてセットしました^^まんじさんのセットの写真をパクらせていただきまして、樹皮は完全には剥かす、誘導抗の部分だけを少し剥がしただけです^^
 ケース下には100均マットの残りがあったのでなんとなくもったいないんで少し入れてみました^^;(笑)
 恐らく産んではくれると思うので、あとは卵が腐らないように気をつけるだけですかね^^;
初モセリ頑張ります♪


。。。採集行こうかなァ・・・(笑)

別窓 | Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ) | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<初出陣!!^^ | クワカブkomachi | ありゃりゃ^^;>>

この記事のコメント

今年はまだ採集に行ってません。><
だってガソリン代が高いんだもん!^^;
でも何回かは行くつもりです。^^

いよいよモセリ初セットですね。
砂埋レイシもいい材に当たれば爆産しますよね。^^v
「モセリ爆産!」記事!楽しみにしてますよ!
2008-07-01 Tue 23:06 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 内容変更] | top↑
モセリ爆産期待してますよ~
うちのモセリは、まだ少し寝かせて
ブリスル予定です。
採集行きたいですよね~
2008-07-02 Wed 00:37 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
初モセリ、がんばってください
komachiさんの事だから絞り取るんでしょうね(笑)
爆産、期待しています
2008-07-02 Wed 10:16 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
待ちに待った、モセリブリードですね。
私も何頭か採れましたが、まだまだです。
今、植菌レイシに穿孔中なので割り出し楽しみです。

お互いに爆産しているといいですね。

採集はいかがでした?
ミヤマ採れましたか?
2008-07-02 Wed 12:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
そうなんですよね><ガソリンも馬鹿にならないし。。。嫌な世の中ですよねェ><;って大袈裟か(笑)^^;

初モセリなので少し緊張です(笑)砂埋めの方がただカワラボトルに産卵させるよりは産卵数が望めるの聞いたのでやってみました^^早期割り出しになりますが^^;
2008-07-02 Wed 19:33 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私も爆産期待してます(笑)
成熟までは過剰な我慢が必要ですから頑張ってくださいね(笑)
私は結局昨日は行けませんでしたよ^^;
2008-07-02 Wed 19:35 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ラジェゼリーそんなに食いつきいいっすか?
でも結構お高いんですよね?

採集いきたいですね~!

最近、最寄の駅まで朝30分位歩いてるのですが、昨日ノコの大歯形見つけました、結構おっきかったですよ!
2008-07-02 Wed 20:11 | URL | マシリト #-[ 内容変更] | top↑
もちろん初モセリは搾り取る所存でございます(爆)
モセリの長歯をこの手で産出しなくては><v(笑)
2008-07-02 Wed 20:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ようやくこの時が来たと言ったカンジです^^v
sorapaさんのトコでも爆産してくれるといいですね^^v私も次はカワラボトルか人工レイシでセットを組むつもりです^^

採集は結局昨日は行きませんでした^^;飲んじゃったし(笑)
ミヤマは今年は絶対採りに行って、ブリ成功させたいです><v
2008-07-02 Wed 20:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ラジェはホントに食いが良いですよ^^でもラジェに慣れちゃうと他のゼリーを食べないという依存性があるゼリーのようです(爆)お値段もしますしね^^;

採集ホントに行きたいですよ><

大型歯ですか!?それだけでも30分歩いた甲斐がありますね(笑)
2008-07-02 Wed 20:30 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
σ^^も採集いきたいです
モセリの砂埋めセットの結果楽しみです
爆産といきましょう^^v
2008-07-03 Thu 20:15 | URL | ぜん #-[ 内容変更] | top↑
採集は雰囲気が最高なんですよねェ♪石油高騰もありますが、負けずにジャンジャン行きたいもんです><;
モセリはちゃんと産んでくれますかねェ^^;もう少し我慢しようとも考えたのですが、あと少しが我慢できませんでしたからねェ(苦笑)
2008-07-03 Thu 21:49 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
