クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

初出陣!!^^

ティーッス!!^^
 
 昨日はブログを夜まで悩んだのですが、一人フラッと採集に行ってきちゃいました!!^^v
悩んだ末に行くことにしたので、出発は21時と遅めのスタートとなってしまいました^^;今日午前中に出掛ける予定もありましたので長居はできないし、今回は採集と言うよりも樹液の出具合などを確認するつもりでした^^
 まずは自宅から約40分ほどの所にある街灯採集ポイントをチェック^^ここでは車で街灯の下を走って見るだけでカブクワを発見できる楽なポイントなのです^^v因みに私は夜でも約40Kmで走行中の車内から道路に落ちているカブクワ発見できます!(爆)
 ここではミヤマやアカアシも採集可能なのですが、最近は数も少なくなってきてますね^^;
昨日ココではコクワが数匹車に轢かれていたのを見つけたのみでボウズ(TT)そううまくはいかないかァ><;

 続いて樹液採集ポイントに到着です^^1ポイント目で既に意気消沈気味のkomachiは予定通り樹液の出具合を見るだけ帰宅する予定でしたが・・・

 ドサッ!

 近くにあった街灯に飛んできました^^;(樹液はほとんど出てまえんでした^^;)
~ Trypoxylus dichotomus (国産カブトムシ)~
   A血統  累代 共にWD(♂♀別系)  産地 神奈川県産
 ♂・・体長79.0mm
 ♀・・体長55.0mm
・2008/07/02 Prで採集^^v

WDカブトムシ♂(1)   WDカブトムシ♂(2)   WDカブトムシ♀
 クワガタ狙いで行ってるので普段はカブトムシはあまり採集しないのですが、今回はカッコイイ個体に出会えたので累代してみようと採集してきました^^v採れたのがこの子達だけだったってのもあるんですけどね^^;(笑)
 この時期に採れるWild個体としては大型ですからねェ^^サイズは79~82㎜くらいはあるのですが、元気が良すぎてうまく測らせてくれません^^;
 最初はこの♂だけしか見つけられなくて30分程付近で♀を探したのですが、結局見つからずに諦めて帰ろうと車に乗り込み走らせたところ、車のライト目指してきたのか目の前に♀が落ちてきました^^v奇跡としか言いようがない^^;♀は普通サイズですが全然OKでしょ!♪
 今年はこの子達でブリしていきます^^v

~ Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ)~
   A血統  累代 共にCB(♂♀別系)  産地 マレーシア・キャメロンハイランド産
 ♂・・体長52.0mm(2008/02/中旬羽化)  ♀・・体長43.0mm(2008/01/羽化)
・2008/03/25 到着^^v(♀の後食開始)
・2008/06/22 同居開始
・2008/07/01 セット投入(砂埋レイシ材)

モセリ 

 無事に穿孔開始!!♪



 でもなんだか削りがイマイチなカンジもします^^;この削りカスの量では爆産は期待できないかなぁ^^;無事に産んでくれれば問題ないですけどね^^v

別窓 | Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ) | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<リベンジのチャンス!^^v | クワカブkomachi | いよいよ♪^^v>>

この記事のコメント

こんばんは。
WDカブトの79はいけますね。ブリしたくなるのも無理ないと思います。
運命的な♀の飛来からして、赤い糸で結ばれてますか?
モセリは、後食→ペアリング→セット投入と、全てにおいて適切ですから、
その削りカスからも確実に産んでいるでしょうね。
爆産願いは運頼みですが、産卵は◎でしょう。
我が家はローゼンですが、そろそろと思っています。
でも見習って、焦らないようにしたいと思います。
2008-07-03 Thu 23:56 | URL | ロン #-[ 内容変更] | top↑
わ~いいですね、初物!
りっぱなカブトですねぇ。
カブトはなんだかんだいっても
国産が一番好きですね。
いつみてもなつかしいよね、、、。
2008-07-04 Fri 01:32 | URL | ルカJ #-[ 内容変更] | top↑
いいサイズですね!国カブ!
爆産注意!^^

モセリは完璧でしょ♪
材は。。。あそこの物ですね(ニヤ
2008-07-04 Fri 08:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
増種ですか~
しかし、立派な固体ですね
まさかコレも爆産させるんですか?(笑)
2008-07-04 Fri 18:29 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
この時期にこのサイズのカブトムシは驚きましたよ^^vブリ楽しみです♪
モセリは王道セットでいきましたので坊主はないと思いますが、やっぱりここまで我慢していたので沢山産んで欲しいものです^^;
2008-07-05 Sat 22:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ですよねェ^^ブリしたくなるサイズですよ^^v
国産は癒し系ですよね(笑)
2008-07-05 Sat 22:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
爆産だけはやっぱり怖いですね^^;(苦笑)
適度に採って過保護に育てます(笑)

ウチで使用する材はすべて「あそこの」ですよ(爆)
2008-07-05 Sat 22:19 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
もちろん爆産させちゃいますよ(爆)ってまんじさんのコメでも言いましたが、適度に採って過保護に育てる予定です^^v
2008-07-05 Sat 22:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
天然物の増種おめでとうございます!
立派なカブトですね~
♀が65mmって大きい・・・
ヘラクレス並ですね!
80mm超えると、脚などの太さが変わってきますよね。
目指せ90mmUP!!
2008-07-06 Sun 08:37 | URL | manta0 #-[ 内容変更] | top↑
辺コメ遅れてスイマセン^^;
あっ!65mmになってる!そんなにでかいハズないですよね(笑)55mmです^^;♀にしてはまァまァかもしれませんが、この時期にしては♂♀共にデカイですよ><v
足もガッチリしてきますよねェ><vまだ力も強いこともあり、持つとメチャクチャ痛いですもん^^;
簡単に90UPって出るんですかね?^^
2008-07-07 Mon 10:37 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
