クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第2回蛹化ラッシュ^^

ティーッス!^^

                     暑い!!

 蟲部屋の温度あヤバイ事になってきてます^^;
今の時期でこの暑さじゃ、8月入ったらダイジョブかなぁ。。。

 さて、気を取り直して今日の蟲さんですv^^;
先日からアンテが蛹室を作り出し、続々と蛹化してきています^^v
~ Dorcus antaeus (アンタエウスオオクワガタ)~
 chiko's血統A  累代 F4  産地  ネパール・チュカ産 親♂83.0mm×♀不明 2007/8/24割出
   ♀ 未測定mm
 ・2008/06/23 蛹化(18g)
 ・2008/07/09 蛹化(♂17g ♀7g)

ネパアン蛹  ネパアン♂(1)  ネパアン♂(2)  ネパアン♂(3)

 いやア~、やっぱりいつ見てもアンテ♂の蛹って迫力あってカッチョイーですねェ^^♪サイズは別に大きくないですけどね(笑)蛹体重は17gですた^^;

ネパアン♀(1)   ネパアン♀(2)
 ♀さんの蛹体重は7gです^^丁度同じ日に♂♀Prで蛹化してくれましたので、これも何かの縁!この子達を夫婦にしちゃいましょ!チュ!!(笑)


 そしてこのアンテPrと同じ日に蛹化した他の種もチラッとご紹介!^^

Jsレギウス♀(1)   Jsレギウス♀(2)
 ジョニーさんに頂いたA血統の2代目のレギウスです^^v
 体重測定の結果は蛹体重8gでしたね^^完全に入れて放置状態だったので少々心配はしていましたが、安い菌糸でも2Lに投入しておくと45mmくらいにはなるみたいです(爆)

 PaPaさんのレギ♀ですが、まったく潜ってくれません(TT)湿度が高いからかなぁ(TT)これで産んでくれなかったらショックで立ち直れないなァ・・・(TT)

別窓 | Dorcus Antaeus (アンタエウスオオクワガタ) | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<え~っと。。。^^; | クワカブkomachi | 期待ハズレ^^;>>

この記事のコメント

蛹化ラッシュですか~
うちは、まったく蛹になるやつ
いませんよ~(爆
無事羽化祈ってますね~
2008-07-14 Mon 01:01 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは~

メソトプスが鬼門になりつつありますねw
湿度もそうですが、温度もね。
常温じゃとてもセットが組めない季節になってしまったね。
2008-07-14 Mon 02:20 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
アンテは羽化が楽しみですね^^
無事累代出来そうですしOKでしょ^^v

レギは。。。『プス』っとしましょ♪
2008-07-14 Mon 05:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
虫部屋の温度はどれくらいなんですか?
レギも温度が高いとエサばかり食べているんでしょうか?
冷しちゃいましょう
2008-07-14 Mon 07:23 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
うちも、温度が高すぎるのか、レギ潜りません。
レギは27度くらいでも平気で産むとSHOPで聞いたんですがね。しかも脱走してたし。
なかなか難しいですね。
2008-07-14 Mon 07:37 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
やはり温度が高いとダメなんですかね~^^;
うちも気温26℃でボウズくらったからな・・
お互い頑張りましょう!
2008-07-14 Mon 22:50 | URL | manta0 #-[ 内容変更] | top↑
今年羽化してくる個体は無しですか^^
逆に夏場は成虫でクリアしたかったので少し
気が楽ですけどね^^;
ケダさんも早くシカの割り出しした方がいいです
よォ~(笑)
2008-07-15 Tue 15:53 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ホントにそうですよォ(TT)メソトプスの
ブリはまったくうまくいかなくなってしまいました(TT)
今日ジョニーさんに対策品を譲っていただきました^^v
2008-07-15 Tue 15:54 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
アンテのブリは問題なさそうですね^^v
サイズはまったくですが(爆)

レギはプスッとしても出てきちゃうんですよねェ><;
2008-07-15 Tue 15:58 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
蟲部屋は大体20度後半ですね^^;暑すぎでなんとかしなくちゃです^^;
確かにゼリーばかり食べてますよ^^;今日から冷やしちゃいます><v
2008-07-15 Tue 15:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうですかァ^^;やはりこの時期に常温では厳しいですよねェ^^;
流石に27℃では厳しいのではないでしょうかね^^;
なかなかうまくいかないモンですよねェ><;
2008-07-15 Tue 16:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やっぱり23℃辺りからでないとダメですかねェ^^;
蟲って意外にも繊細なんですよねェ><;
爆産目指して頑張りましょう!♪
2008-07-15 Tue 16:03 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
水没、水没ッスよ!
2008-07-15 Tue 18:29 | URL | 回天 #-[ 内容変更] | top↑
コメ遅れてスイマセン><;
水没??一応試してはみたのですが、
妻が「蚊がわく」と言いだし、即撤退><;
ワインセラーもGetできましたし、なんとか
なるかもしれませんが、あとは砂で埋めるしか
ないですね><;
2008-07-16 Wed 16:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
