クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ここに来てかよっ!!(TT)

ティーッス!!^^

 今日もあちぃ~ッスねェー^^;融けちゃいそう・・・
午後から家族で近くの公園にお散歩に行きました^^v夕方から行ったので気持ちのイイくらいの気候でしたね^^v♪なんだか梅雨明けして湿度が50%くらいになって逆に涼しく感じるようになったみたいです梅雨の最中は湿度60%以上の日が続き、「ジメジメェ~」って日が多かったみたいですね^^;今年の夏は「カラッ」っとしてくれると楽なんですけどね^^。。。無理でしょうけど(笑)

 さて、天候に左右されることなく今日もクワカブです!^^v
今日は贅沢に記事スペースを使用してみます^^v
 

~ Dorcus antaeus (アンタエウスオオクワガタ)~
 chiko's血統A  累代 F4  産地  ネパール・チュカ産 親♂83.0mm×♀不明 2007/8/24割出
   ♀ 未測定mm
 ・2008/06/23 蛹化(18g)
 ・2008/07/20 羽化。。。(TT)


CIMG3042.jpg

  昨日の午後に羽化が始まりました!!♪^^v背中に「ペリッ」ってカンジに切れ目が入ってましたよん^^v因みに時間は13:30頃ですた^^♪






CIMG3044.jpg
 そしてこちらは昨日の18:00頃のお写真^^♪
 イイテンポで脱ぎ脱ぎしちゃってます♪
ずっと見ていたかったんですが、やっぱり眠さには勝てないッス^^;






 そして今日のAM7:00!!ついに待ちに待



ったこの時が!!♪


 

見よ!この完成された姿を♪













CIMG3046.jpg

             。。。○| ̄|_プッ



 思いっ切り未完成です。



色付き方からしますと、恐らくこの未完成のまま完成です。。。



最先端な言い方すると未完品です。。。


  簡単に言うと。。。。羽化不全 



皆さん、今日も最後までお付き合いありがとうございました(TT)

そして。。。
CIMG3045.jpg
 PaPaさんレギ♀1号がまったく穿孔してくれるそぶりさえ見せてくれなかったので「こうなったら!ヤルっきゃない!」っと、頂いた2号もセットを組んだところ、次の日(今日)に穿孔開始してくれました♪




2♀ともね!1号にもう少し早く穿孔して欲しかった。。。


別窓 | Dorcus Antaeus (アンタエウスオオクワガタ) | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<やる気が。。。 | クワカブkomachi | 凹んでられない!><v>>

この記事のコメント

セミ嫌いなの知らなくてごめんね^^;
私のブログが思いっきりセミ化してました(笑)

ここまで来ての羽化不全・・・ご愁傷様です。。
最近、komachiさんの記事が _| ̄|○ が多いので毎度気になります(大汗)
今回の記事なんか屁が出てるし・・・(爆)
でもPaPaさんレギが、この不運を吹き飛ばしてくれますよ!!
頑張りましょう^o^ノ=3 プゥ~
2008-07-21 Mon 22:11 | URL | manta0 #-[ 内容変更] | top↑
復活しました!

見事な不全ですね・・・・・
ウチもエアコンの調子が悪くて
28~29℃で羽化した個体は皆
不全でした・・・・・

レギは無事穿孔ですか!
爆産っすねwwwwwwww

これからも宜しくお願いします!
2008-07-21 Mon 22:26 | URL | キム兄!! #-[ 内容変更] | top↑
付き合いますよ(泣
v-406v-406v-406v-406v-406
残念でなりませんね。。。

その分レギが頑張ってくれそうですね^^v
気を取り直して!「ファイト!」(`0´)ノ オウ!!

記事スペースって調整できるの?
2008-07-21 Mon 22:49 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
私が凹み記事を出したからと行って、なにも競わなくてもいいんですよ。(笑)
ここまで見事な羽化不全だと、何もできないですね。
残念です。

あっ、レギ穿孔している。
ここだけは私と違っている。(涙)
2008-07-21 Mon 23:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
レギウス穿孔!?
羽化不全でションボリしてる暇は無さそうですね。
私は・・・タランドゥスが穿孔してくれないので、
かなりションボリです・・。
穿孔のコツを教えて下さい・・。
羽化後9ヶ月経ってるから、
成熟してるはずなんですが・・・。
2008-07-22 Tue 09:43 | URL | 貴雅 #cxq3sgh.[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんちゃ!

酷いねぇ~これ。
人工蛹室の長さが足りなかったのかな??
まぁアンテは羽化不全が多い種ではありますが。
常温だと厳しいよ。
2008-07-22 Tue 13:08 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
ちは~
ワインセラーはどう???
アンテは今年2♂ほどさくっと串刺しに・・・
2008-07-22 Tue 21:07 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
アンテ思いっきりやっちゃいましたね~
ブリの最後に羽化不全とは特に♂だと超がっかりですよね~

でもレギは無事穿孔して、まずは一安心ですね~!
2008-07-22 Tue 22:06 | URL | マシリト #-[ 内容変更] | top↑
残念~~~~~~
結構大きいそうなのに~
でも、レギが穿孔ですか~
期待ですね~
PaPa血統ならいけるでしょう!
2008-07-23 Wed 01:01 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
これは悲しいですね
後はレギのダブル穿孔が
爆産してくれますよ!
2008-07-23 Wed 09:01 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
不全ですね。

うちのスマトラも似た感じです。
でも、まだ元気に動いてます。

レギダブル穿孔いいじゃないですか。
うちのは穿孔しないし、♂は☆になるしでおいがけもできません。
2008-07-23 Wed 11:27 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
そうなんです!まったくセミはダメでして^^;
怖くて仕方がないです(爆)特にアブラゼミは強敵です(爆)

最近イイネタがまったくないんですよねェ↓
ここはPaPaさんレギに全てを委ねるしかないです!><v
2008-07-23 Wed 12:49 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
おお!復活おめでとうございます♪事情はわかりませんが、あまり無理せずにマイペースで一緒に頑張りましょ
!^^v

やっぱり20℃後半はレッドゾーンなんですねェ><;
PaPaさんレギには全ての希望を託しています(笑)
2008-07-23 Wed 12:52 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます!(TT)
もう完全に最近は「負の連鎖」どころじゃなくなってきましたよ(TT)

レギは搾り取っちゃいます!(爆)

あっ、ただ単に記事の文のスペースを、エンターキーで広げただけです^^;(笑)
2008-07-23 Wed 12:54 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いやいや、sorapaさんとはある意味「運命共同体」ですんで、負の流れも一緒だったり(爆)

あれ?レギ潜ってません?ウチのが潜ったんで恐らく近々潜りますよ(笑)運命共同体だから(爆)
2008-07-23 Wed 12:57 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんとか無事に穿孔してくれました^^;
タラ潜りません??タラの方がなんだか比較的そこまで気を使わずに穿孔しちゃうカンジもしないでもないんですけどねェ^^;材の水分量ですかね??あとは湿度かな??
セットに入れておけば、そのうち穿孔してくれますんで気長にいきましょう♪(笑)
2008-07-23 Wed 12:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
でしょ~(TT)かなり酷いことになってます↓
人工蛹室は、実際の蛹室と比較して作成したのですが、がさつに作りすぎましたかね??
温度が一番ネックになった気はします><;
やっぱセラーにぶっ込むしかないですね(TT)
2008-07-23 Wed 13:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ワインセラー絶好調ですよ♪現在はケルブスとアンテニョロに占領されています(笑)
今年はあと一歩ってトコで羽化しないのが多すぎる(TT)
2008-07-23 Wed 13:04 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
我が家最初の♂が羽化不全とはなんとも凹みますね(TT)羽化した姿を楽しみにしてたのに。。。(TT)

レギはなんとか産んでくれればいいんですけどねェ><;
2008-07-23 Wed 13:06 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
サイズは実際そんなじゃないんですけどね^^;(笑)
でもサイズ以前に無事羽化しなかったことにショックですよ↓↓
PaPaさんレギにはスパルタで産んでもらいます!^^v(笑)
2008-07-23 Wed 13:07 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
もう全てPaPaさんのレギが産んでくれるかに我が家の流れはかかってます!><;
いっぱい産んでくれよォ~(TT)
2008-07-23 Wed 13:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
この個体はさっき見たところ★に・・・(TT)

スマトラも同じようなカンジになってしまいましたかァ><;凹みますよねェ(TT)

レギはなんとか潜ってくれましたが、果たして産んでくれるだろうか不安ですよ(TT)
2008-07-23 Wed 13:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あらら・・・アンテ残念ですね。
羽化時に25度をこえちゃうとレッドゾーンに突入するらしいですね。
そういうことでアンテの飼育を躊躇していたのですが・・・・飼育しちゃってます(汗)
2008-07-24 Thu 20:36 | URL | 源八 #-[ 内容変更] | top↑
ホントに残念なんですよォ(TT)

そうそう!まずは設備からそれなきゃいけないって分かってるのについつい先に成体に手がでちゃうんですよねェ><;今回のことで思いしらされましたよ><;
2008-07-24 Thu 23:03 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
