クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

再建!!^^v

ティーッス!!^^

 今日は最近の「負の特大連鎖」から脱するべくドルクスグッズさんに行ってきました^^v最近行ける時間もなく寂しかったなんですよォ
 久々に行ったら色々な便が入荷してきていたので目に毒でしたねww危うくKウイルスによる発作がおこるところでしたよ(笑)一部の方々はその発作を楽しみにしているようですが(爆)

 さて、今日は生体ではなく飼育用品を購入しに行ったんです^^不運にも飼育種が減ってしまったのですが、+に考えて今残っている成体もっと愛情を注げるようになりましたからね^^v飼育品もホンのちょこっとだけイイものを使用したいと思いまして^^v
 でもいざ店内に入ると。。。ヤバイね(爆)
でもギリギリのところで我慢できましたよ!コマちゃん凄い!♪w

 お店でウチのテルシの♂が落ちてしまった事を店長に話すと、なんと!「展示に使用している♂を持ってって使っていいよ」って言ってくれるじゃありませんか!即お願いしまて連れてきちゃいました!♪^^vこれでみつひろうさん血統の♀を未亡人のままにしなくて済みました^^v
帰宅後に早速セット開始!
~ Megasoma thersites (テルシテスヒメゾウカブトムシ) ~
   DG血統♂ & A血統♀  累代  共にCB1  産地  メキシコ・バハカリフォルニア産
 ♂体長 37mm(2008/不明)
 ♀体長 43mm(2008/07/羽化)
・2008/08/15  帰宅後セット投入

       テルシ♂    テルシ♀    テルシ夫婦
 ん~、サイズ的にはミスマッチ^^;明らかに♀の方がでか過ぎ(笑)
また前回のように♂だけor♀だけ★ってのは困るので、♀の羽化時期からまだ早いですがコバシャ大ケースでセットを組んじゃうことにしました^^♀もチョロチョロとゼリーを食べ始めたので、そろそろガッツリとイッてくれるでしょう!^^v今回使用したマットはリサイクルを兼ねて、スペキオススで使用した使用済みマットです(笑)

 先日までセットの中で★になってしまった各種の♀を取り出し、そのセットをそのまま保管してきたのですがそろそろ処分して飼育スペースの整理を行いました^^;
 ベトナムアンテ・中国アンテ・スペキオスス・オーベルチュールのセットを解体しましたが、案の定どの種も卵1つ出てこない始末^^;最近までほぼ常温での飼育だったので当たり前ですね^^;反省しております

 でもそのセットに使用したマットを捨ててしまうのはもったいないと思い、今年採集した国産カブトの餌に回すことにして衣装ケースに全てを集め、今日一日中炎天下にさらしておきました^^
 先ほどそれに再度加水をしコバシャ小で孵化から管理していた国産カブトのニョロを移動させました^^vしかもこのマットは古くなって残っていたVNマットを少し入れておいたので意外にカブト系は大きくなるかも♪
        使用済みマット                国産カブトニョロ
 スゲー量の国産カブトムシ^^;こいつらの生命力ってホントに凄いですよねェ^^;数える気にもなりませんでしたが、ざっと20匹以上はいましたね^^;コバシャ小での管理だったのでもう少し減っていると思っていたのに・・・^^;
 この衣装ケースには古くなった菌糸カスなども入れるつもりですので、今までよりはゴミが減って経済的かも♪^^vあっ、ウチの方はゴミは有料なもんでして

 あとはスペキのニョロのお引越しや、PaPaさん血統のレギの♀に新しいレイシ材を投入したのですが、それはまた今度ご紹介^^vスペキの飼育方法は名付けて「ぶっきらぼう飼育」(爆)
スポンサーサイト

別窓 | Megasoma thersites (テルシテスヒメゾウカブトムシ) | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ぶっきらぼう飼育^^ | クワカブkomachi | ようやく到着^^;>>

この記事のコメント

エアコンGETですか!!!
これで心置きなくブリしまくりですねw
よしっ!テルシも爆産だぁ~!!!
でも Kウイルスが出なかったんが
少し寂しいかもwwwww
2008-08-15 Fri 23:16 | URL | キム兄!! #-[ 内容変更] | top↑
うちも廃マットはほとんど国産カブトです♪
カワラはミヤマに使いますが。。。

ホント助かりますね(^^;
2008-08-15 Fri 23:49 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
私信ありがとうございました~
後日受け取りますね~
いよいよ再建ですか~
しかもテルシ♂ゲットよかったですね~
あの♂かっこよかったですよ~
メスは、大型なんで爆産確定?
楽しみにしてます~
2008-08-16 Sat 00:54 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
いよいよ、再始動といったところですね。
増種しなかったんですかー?
期待していたんですけどねー。(笑)
国産カブトは何でも食べますから、マットでも菌糸でもOKですよね。
うちの廃菌糸粕も送りますね。(爆)
2008-08-16 Sat 11:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
テルシ♂GETおめでと~^^
家もニョロが居ますが、結構長いね~

使用済みマットは畑に撒いてます。
もちろん、しっかり見落としが無いか確かめて。。。
え~野菜が出来ますよ~^^
2008-08-17 Sun 10:52 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
我が家では廃マットは、
植物の肥料になってますw
ヘラクレスマットで育つ植物・・・贅沢な・・。
2008-08-17 Sun 21:30 | URL | 貴雅 #cxq3sgh.[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰しております^^
再建!協力しますよ!
2008-08-18 Mon 20:46 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
増種我慢ですか?凄いですね。
私は無謀に増えまくってます。
うちもテルシテスを昨日セットしました。
お互い無事爆産するといいですね。
2008-08-18 Mon 21:45 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
ギリギリのところで我慢できましたよ!コマちゃん凄い!♪w

いやぁ、何か増やしたのかと思いましたよ(笑)

ぶっきらぼう飼育←こういうのが案外上手く行きそうですよね(笑)
2008-08-18 Mon 21:57 | URL | 源八 #-[ 内容変更] | top↑
エアコンはホント飼育の幅が増えて助かってます^^

やっぱりKウイルスが出ないと「クワカブkomachi」としては盛り上がりませんかね?(爆)
2008-08-18 Mon 22:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私は最近は中型以上のカブトの飼育をしていなかったので(頂いたものは除きます)ほとんどのマットは捨てていたんですよねェ^^;
これはホントに助かります^^v
2008-08-18 Mon 22:53 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こちらこそご連絡ありがとうございました^^
私も楽しみにしていますね^^v♪
テルシの件では店長にホント感謝です^^
でも、羽化日聞いてこなかった^^;ウチのが7月羽化なんで、無事に成熟が間に合ってくれればいいんですが><;
ってかサイズが違い過ぎってのも心配だったり(笑)
2008-08-18 Mon 22:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やっぱりドクターも期待してらっしゃいましたかww
でもその手にはのりませんよォ~。。。たぶん(爆)
国産カブトは飼育しているとこんなに重宝するとは思ってもみませんでした(爆)
例のモノありがとうございました♪後日UPしますねェ^^vあっ、廃菌糸粕が入ってませんでしたよ?w
2008-08-18 Mon 22:58 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ウチのニョロだったテルシは1年以上羽化せずに★となりました><;パチェコよりは1年以上かかっても羽化する可能性が高いらしいんですけどねェ><;

ウチは社宅なんで庭にまけないんですよねェ^^;・・・ベランダにもまくかなァ(爆)
2008-08-18 Mon 23:00 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私も家庭菜園で使おうとおもったのですが、ダニとかいたら変なアレルギーとかおきる食べ物ができたら困るのでやめました(笑)花とかならいいかもって考えたのですが、やっぱり食べられないものを作る気にはなれずにあきらめました(爆)
2008-08-18 Mon 23:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
再建のご協力の申し出にありがたく答えさせていただきます(爆)。。。って私信のヤツですよね??まさかアエギオンとかってオチはなしですよ?(爆)
2008-08-18 Mon 23:03 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
我慢した自分を褒めてあげたいです(爆)
テルシはまだ♀がその気にならないんですよねェ^^;
まだ羽化から1ヵ月なんで少し早すぎたかもしれません><;
でもお互いに無事に産んでくれるといいですね^^v
2008-08-18 Mon 23:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
たぶん「そのうち」増えて行きます(爆)
あの時我慢できた自分が凄いと思いますw

ぶっきらぼう飼育は用品にイイものを購入してやったので、意外にもマネーはかかってるんですよねェ(笑)無事に羽化してくれるかなぁ??
2008-08-18 Mon 23:06 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
テルシなんとかなりそうですね^^
たくさんいただいちゃってね♪

VN材が欠品しているそうですね。
産卵セットをこれからたくさん組もうと思ったのにぃ~(泣

「ぶっきらぼう飼育」が気になります(笑
2008-08-19 Tue 03:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
テルシは♂の羽化時期がわからないのでヒヤヒヤもんですよ^^;

VN材はしばらく入荷がないみたいですねェ^^;ウチは1本だけ買い置きしてあったM材がありました^^v

ぶっきらぼう飼育は別に大した事じゃないんであんまり期待すると損ですよ?(爆)
2008-08-20 Wed 14:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
