クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ぶっきらぼう飼育^^

ティーッス!!^^

 いやァ~もう8月後半に突入しちゃいましたねェ夏は始まったばかりだと思っていたのも束の間、アッと言う間に秋が来そう^^;でもこの暑さは酷いですよねェ><;日本の「四季」はこれから先どうなってしまうのでしょうね??
 
 さて、今日の蟲さんは前回のラストでお伝えしてあったスペキオススシカの「ぶっきらぼう飼育」のご紹介です^^皆さんの興味を引くために謎めいた言い方をしましたが、別に珍しい事をしたわけではないってのが本音だったり(爆)

~ Rhaetulus speciosus (スペキオススシカクワガタ)~
  DG’s血統 累代Wild 産地 タイ チェンマイ
 ♂未測定  ♀未測定
・2008/04/10 割り出し ボウズ(TT)
・2008/06/17 2セット目を組もうとケースから出したら12ニョロ5卵Get!!v^^;
・2008/08/16 残り8頭を多頭飼育開始^^

スペキオスス 17ニョロいたニョロも蟲友さんのところに飛んでいったりなんなりで残りが8頭となっておりました^^孵化からずっとMAXマットを詰めたPカップで管理していたのですが、やはりMAXマットでは育ちが明らかに悪い^^;奇跡的なのが、エアコン到着前に常温(30~32℃)で管理していたにも1頭しか★にならなかったと言う強さ
正直かなりビックリしました^^;(苦笑)

 マットもこのままでは可哀相なので交換しようと思ったのですが、カワラでの飼育にも興味があるでもいちいち小型種用にカワラを詰めるのもめんどくさい・・・なァ~んて考えちゃって結果が出なかったため、結局本人達に選んでもらうことにしました
 
             実験セット             MAX&LA
 先日ドルクスグッズさんに行った際にLAVブロックとLAマットを購入してきました^^v
LAマットを使用するってのでも結構贅沢なのに。。。
 帰宅後にまずMAXマットとLAマットをブレンドし、底に5cm程度敷き、その上に丸ごとLAVのブロックを置きます^^あとは隙間に残ったブレンドマットで敷き詰めて完成です^^v
 要するに国産オオでやるような菌床産卵のセットのカワラバージョンです

 ここに8頭全部を投入してあとは放置しておくだけ^^多少は数が減ってしまうかもしれませんが、これで問題なく育つでしょ!^^v
 これでマットが好みなのか菌糸が好みなのかも分かるし一石二鳥ッス(笑)


別窓 | Rhaetulus speciosus (スペキオススシカクワガタ) | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<まさかっ!? | クワカブkomachi | 再建!!^^v>>

この記事のコメント

こりゃまた、おもろい事やりますな~
8頭ブロック管理って事は中ケース以上ですよね~v-236
シカは今だ1度もやって無いのでもさっぱりですが、多頭大丈夫なの?
2008-08-20 Wed 17:01 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
なるほど、そういう飼育方法ですか。
たしかにどちらが好きなのかわかるかもしれませんね。
でも4頭、4頭に分かれたらどうなるの?(笑)

ちなみに幼虫はマットに放り込んだんですか?
2008-08-20 Wed 19:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
ぶっきらぼうの割には、金かけてますね~
うちは、マットで攻めようかと思ってます~
シカの多頭飼育ってどうなんですかね~
2008-08-21 Thu 01:10 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
『ぶっきらぼう飼育』はこれでしたか!^^
オモローですね^^

またまた興味深深!
シカさん達はどちらを選ぶでしょう?。。。

やっぱり。。。シカせんべいでしょうか?(爆
2008-08-21 Thu 05:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
komachiさん
ティーッス!!
ぶっきらぼう?ズボラ?(爆
ちなみにおいらはPカップ多頭飼育してたら
な・なんと1頭のみになってました(汗汗
2008-08-21 Thu 13:46 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん こんにちは。

カラケース、びびりました?
私が、一番びびってます。
「俺って、ボケたか、おい!」とかいって。(激汗
また、私信お送りしましたので、よろしく
検討ください。
では~。
2008-08-22 Fri 16:21 | URL | ソー #-[ 内容変更] | top↑
中ケースで飼育していますよ^^まだ小指にも満たないサイズなので万が一これが成功したら次の交換で大ケースに変更しようと思ってます^^
私も初めてだからどうなるかわかりません(爆)チャレンジャーでしょ?(爆)
2008-08-22 Fri 20:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
4頭づつ別れたら次の交換で4頭ずつ好きな方に入れてあげます^^どっちが好きか実験はあっけなく失敗ってことですね(爆)

幼虫はマットに入れましたよ^^中ケースなので菌糸が大幅にスペースを使用しているため、菌糸に入れてしまうとマットに出てくる確率が低くなってしまいそうなので^^
2008-08-22 Fri 20:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
金かけちゃいましたよォ(笑)
シカはできるだけ落としたくないですからね^^;でも逆に添加が強すぎて落ちないか心配だったり^^;(笑)
まァ、菌糸もマットもあるんだしなんとかなるっしょ!^^v(爆)
2008-08-22 Fri 20:25 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
シカの多頭飼育って意外にもやってる人いなそうだったんでやってみました^^v
どうなるかわかりませんけどね^^;

もちろんシカせんべいも入れておきましたよ!(爆)
2008-08-22 Fri 20:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ズボラ飼育ともいいます(爆)
Pカップのサイズにもよるでしょうが、
流石に無謀だったんじゃないですか?(爆)
2008-08-22 Fri 20:28 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ビビリましたよォ(笑)
「どこで逃げた!?」ってかなり焦りましおたからね(爆)
私信拝見しました!^^ありがとうございます♪
また私信返しておきましたぁ♪
2008-08-22 Fri 20:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
