クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

まさかっ!?

ティーッス!!^^

 関東地方は昨日とんでもない雷&豪雨でしたねェ
直ぐに止んでしまいましたけどね^^;

 そんな中でもクロネコさん&郵便配達員さんは頑張ってくださいました♪ホントに配達のお兄さんには脱帽ですよねェいつもありがとうございます
 クロネコさんが我が家に来るってことは何かしら我が家に到着しているって事は皆さんお分かりだと思います!

  
   でもまだ内緒♪

 さて、謎めいた(?)発言をしたところで今日のクワカブです!^^(笑)

~ Dorcus hopei binodulosus (オオクワガタ)~
  A血統 累代F4 産地 山梨県 北杜市 明野産
  ♂親 体長 70.0mm 2007/08/羽化
  ♀親 体長 41.0mm 2007/08/羽化
・2008/05/20 採卵 5ニョロ6卵Get!^^v

CIMG3185.jpg


もう蛹になっちゃった(爆)

CIMG3184.jpg  5月20日に採卵したばかりなのにわずか3ヵ月で蛹化しちゃいました^^;しかも2頭も^^;
 エアコン導入前には常温で飼育していたため、エアコン設置後の急激な温度変化でスイッチが入ってしまったんでしょうね^^;ある程度よ予想はしていましたが、まさかここまで早く蛹化するとは^^;サイズは40㎜ってトコでしょう^^

でも、無事羽化してくれれば問題ナッスィング!!もうあがいてもしょうがないしねェ♪(笑)

続きまして、PaPaさん血統のレギちゃんです^^

~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
  PAPA血統 累代CBF1 産地 カメルーン
 ♂親72.5mm×♀親48.0mm  同腹(全てPaPaさん宅のY血統)
♂・2007/12/12羽化 77.0mm
♀・2007/12/10羽化 48.0mm
・2008/08/15 DGレイシでセット開始&即穿孔!^^

CIMG3186.jpg 前回まではエアコン設置前のセットだったので散々な結果に終わっておりましたが、温度管理できるようになった我が家はもはや無敵ッス!(笑)
即日穿孔開始してくれてモサッと削りカスを出しちゃってくれてます!^^v
残念ながら1♀は落ちてしまいましたので、この♀には頑張ってあのカッコイイ♂の遺伝子を残してもらわないと!

 我が家の流れがイイカンジになってきましたよォ♪

 最近ブログのテンプレをリニューアルされている方をちらほら見かけますね^^私も心機一転スタートて事でテンプレ変更しようかと思ってます^^ありがたいことにリンクしてくださってる方々も増えてきましたのでバナーなども整理しなきゃいけませんしね^^;
PC詳しい方!教えてくださァ~!^^v(爆)

別窓 | Dorcus hopei binodulosus (国産オオクワガタ) | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<オラに力を・・・分けてくれた(TT) | クワカブkomachi | ぶっきらぼう飼育^^>>

この記事のコメント

絶不調脱して無敵宣言とは
エアコンの効果絶大ですね
増種の正体も楽しみです^^
2008-08-22 Fri 21:17 | URL | ぜん #-[ 内容変更] | top↑
すいません、せっかくコメ頂いたのに、エロ消そうと思ったら、全て消えちゃったv-399
本当にごめんなさいv-435
交互リンク是非宜しくお願い致します。
え~っと、どうやって貼るんだったっけ(笑)

レギ良い感じにワサッっとですな~

さ~何が届いたのか。。。引っ張りますな~v-411
2008-08-22 Fri 23:23 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
完全復活宣言ですね。
たのもしいー。

やはり環境も整うと、レギもすんなり穿孔してくれますね。
ということは、環境の整っていない私のところでは、いつまでたっても・・・。
恐ろしい・・・。(笑)

テンプレ変更は気分転換にもいいかもね。
教えられるほどのスキルを持っていませんので、あしからず。(^_^;)
2008-08-22 Fri 23:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
PAPAさんのレギいい感じですね~
がっちり採ってくださいね~
温度差による蛹化は、辛いですね~
うちは、どちらかというとボトル交換の方が
多いですけど・・・(爆
2008-08-23 Sat 00:57 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
私信ありがとうございます。
メールだとすご~く長くなりそうなので来週v-6しますね。v-10

何が届いたのかな?
引っ張っちゃ駄目!(笑)
2008-08-23 Sat 01:13 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 内容変更] | top↑
やはりエアコン導入は大きいでしょうね
これで、無敵ですね(笑)
どこまで増種するのか楽しみにしていますね(爆)
2008-08-23 Sat 07:19 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
エアコン効果は絶大ですよ^^v
でもここ数日はエアコンを付けなくても涼しいんですよねェ^^;取り付ける時期は完全に遅かったですね(笑)
あとで更新しますのでお楽しみに♪
2008-08-23 Sat 18:07 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あっ!エロいヤツからのコメントとして消されてしまいました!?(爆)ん~否定できず><;(爆)

レギちゃん順調にカジカジしちゃってくれているみたいです^^v

あとのお楽しみです♪
2008-08-23 Sat 18:09 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まァ、生体を飼育できるってことであって、ブリードを成功させられるってわけではないですからねェ(爆)

大丈夫!!sorapaさんトコが産んでるから我が家のは穿孔開始したんですよww

テンプレ変更は頑張ってみます^^v
2008-08-23 Sat 18:13 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
イイカンジに削ってくれてます♪
こりゃ搾り取るしかないですよねェ(笑)
ウチはボトル交換すらさせて貰えませんでした(笑)

無事に受け取りましたぁ♪また私信しますねェ^^v
2008-08-23 Sat 18:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こちらこそありがとうございました♪
そうですね!TELでは熱く語ってしまいそうですね(爆)

これからUPしまぁ~す!^^/
2008-08-23 Sat 20:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
無敵になってしまうと見境なく増種して
しまいそうな自分が怖いですね^^;w
でも、この事件で自分のCAPがわかった
気もするんで飼育数も程々にするつもりです^^;
2008-08-23 Sat 20:04 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
DGレイシっていいらしいですね♪
うちもレギウスに使おうかな。。
いい流れになって来てイケイケですね(^^)v
2008-08-23 Sat 20:38 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
レギいい感じに穿孔してますね^^
きっと、たくさん元気卵産んでますよ!

オオクワ早っ!
オオクワは我が家も常温飼育してましたが、1年ほどかかりましたよ^^;
なんか怪しい粉いれてませんか?(爆)
2008-08-23 Sat 20:59 | URL | manta0 #-[ 内容変更] | top↑
環境整って良かったですね。

私は・・・。まだ迷走中です。
でも今週は大分温度が低いのと、エリアを減らしたおかげか、冷房効いてきてますね。
うちのレギも温度下がれば、穿孔するかなぁ。

おっ、このオオクワが早期蛹化ですか?でも40mmあればいいんじゃないですか?うちのは36mmでしたから。
2008-08-23 Sat 21:21 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
DGレイシは最高ですよ♪
環境さえ整っていれば産まないなんて
ことなありえないってカンジの材ですので
一度お試しアレ!^^v
2008-08-23 Sat 21:40 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
レギちゃんはイイ流れになってきました^^v

オオクワは常温30℃以上で暫く飼育していたのに、急に25℃前後の温度にしたからそのショックで蛹化しちゃったんだと思います^^;
変な粉なんか入れてませんよォ(爆)
2008-08-23 Sat 21:42 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ん~そうですかァ^^;
レギは温度の影響をかなり凄いうけますねェ><;
私も今回身をもって痛感させられました><;
今週中に穿孔開始するといいですねェ^^

オオクワは縮んで結局30mm代になるような流れだと思いますよ(笑)
2008-08-23 Sat 21:45 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
好調ぶりが伝わってきますなぁ。
さ~て、何が出てくるんだろ・・
2008-08-24 Sun 20:48 | URL | 回天 #-[ 内容変更] | top↑
正直好調って程ではないんですが、流れを引き込みたくて言ってます(爆)
回天さんが「オッ」っと思える個体を入手できるのは
いつのことやらってカンジですよ(笑)
2008-08-24 Sun 21:30 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
