クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今一つ^^;

ティーッス!!^^

 最近の増種の嵐はとんでもないことになっており、自分でも驚きです(笑)
しかもまだ飛んでくるものがあると来たもんだ(笑)
 でも、全盛期に比べるとこれでもまだ全然少ない方なのです^^;種類はありますが、基本的にはニョロは3頭づつってカンジですからね^^あっ、ベトナムアンテは除きます^^;(笑)

 今日も増種ネタやその管理についての記事にしようと思ってはいたのですが、その前に記事にしなくちゃいけない大事な事があるので増種した種の管理の詳細なども明日以降順々に記事にしていくつもりです^^v

さて、その大事な事とは・・・コイツだァー!!

~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
  PAPA血統 累代CBF1 産地 カメルーン
 ♂親72.5mm×♀親48.0mm  同腹(全てPaPaさん宅のY血統)
♂・2007/12/12羽化 77.0mm
♀・2007/12/10羽化 48.0mm
・2008/08/15 再セット
・2008/05/27 解体・ボウズ
naki02.gif

          PaPaレギセット        レイシ材
 エアコン効果により環境整備された我が家での1発目のセットだったPaPaさん血統のレギなのですが、15日にセットしてから約2週間が経過したので割り出しを行うこととしました^^
 写真を見ていただければわかりますが、15日の時点で即穿孔してくれこんもりと削りカスを出してくれちゃってますので期待度MAX!!劇アツ!!

 でも。。。

ボウズ・・・。

              またしてもボウズ。。。 ↓↓

 
 これってなんでなんでしょ!?今まででここまで産んでくれなかったことなんてありませんでしたよ↓↓温度もセットも問題ないと思うし、ご本人もバリバリ穿孔してくれてるのに黒くなった卵すら見られません。。。気長にセットを組むしかないのかなぁ↓↓
 
          PaPaレギ        再ペアリング
 ♀さんはまだまだ健在ですので環境変化の目的も含め、♂と暫く同居してもらうこととしました^^;これでスイッチが入って産んでくれればいいんですけどねェ><;

 さて、凹んだ流れのままですがもういっちょ!

~ Megasoma Elephas Occidentalis (エレファスオキシデンタリス) ~
  ema's血統 累代F2 産地 メキシコ・アカプルコ近郊
   ♂親??mm×♀親??mm  初令幼虫5頭
・2008/04/20 100均パンケース(約4.3L)に単独飼育に変更^^
・2008/08/24 マット交換実施


           Mエレファスオキシ×5     エレファスオキシニョロ(2)
 こちらは問題なく大きく育っています^^前回は100均マットを使用したのですが、飼育種激減のためこの子達もちょっと贅沢できるようになったので自作添加剤入りの新品マットへ切り替えです^^
 写真の子が一番大きい訳ではないのですが、大体がこんなカンジの体重です^^;バカデカくはなりませんが、100均マットでも問題なく育つみたいです^^v
 今回もパンケースに投入しておきましたので次回会う時までには大きくなってくれているでしょう♪。。。たぶん^^;(笑)


別窓 | Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<降臨♪ | クワカブkomachi | オラに力を・・・分けてくれた(TT)>>

この記事のコメント

ボウズは、辛いですね~
今度は、植菌レイシ使ってみては
どうですか~
うちのタラもかなり産むまで時間かかりましたよ~
何本材を駄目にしたか・・・
2008-08-28 Thu 00:43 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
それだけ穿孔しても坊主ですか?
ちょっとつらいですね。
ケダさんの言うとおり、植菌レイシが一番いいと聞いていますが。

うちのレギも穿孔したけど大丈夫なんだろうか?
不安になってしまいますね。
2008-08-28 Thu 07:23 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
環境整備されたので次こそは上手く行くと思っていましたが
残念です
♀がその気になっていないのかな?
次こそは成功してくださいね
2008-08-28 Thu 11:02 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
うちのレギも早くブリしたいのですが皆さんにストップ貰って待ち状態です。。早くしたーいw
リンクさせて頂いて宜しいですか?
2008-08-28 Thu 12:07 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
え~っと、植菌レイシですコレ^^;しかもDGの(笑)
でも、今回割ってみた時にいつもより柔らかかった
感はあったんですよねェ^^;
材を変えて再チャレンジしてみます^^v
2008-08-28 Thu 13:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
更に心配させるような事実ですが、コレは植菌レイシ
でございます(爆)

hiropapaさんトコはダイジョブですよォ♪我が家とは違うと信じて!!(爆)
2008-08-28 Thu 13:22 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ん~今回はなんで産まなかったのか疑問なんですねェ><;やっぱり材の状態かなぁ~って思ってます^^;
逆に砂埋めでやってみようかなぁ??
次こそは頑張ります!!><v
2008-08-28 Thu 13:24 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
我慢ですよォ!><もう少し我慢すればきっと沢山のニョロが・・・♪羨ましい(TT)(笑)

大歓迎ですよォ^^vこちらこそ宜しくお願い致します^^♪早速工事しますねェ♪
2008-08-28 Thu 13:30 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
