クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

4頭でもチャレンジ!!^^v

ティーッス!!^^

 現在相互リンクさせていただいる黄金鬼鍬太郎さんのブログ黄金帝国で開催されていたプレ企画の当選発表を行ってますねェ^^♪当選された方おめでとうございます!]♪そしてまだ確認されていらっしゃらない方は速攻で黄金帝国にGo!!^^v
 komachi協賛品のベトナムアンテにも無事に希望者の方がいらっしゃいましたので、また虫友さんとの輪が広がって良かったァ~ってカンジです^^v♪

 さて、今日の虫さんいきますかッ!!^^


。。。っとは言っても今日はほとんど蟲さん弄ってないッス^^;だから溜めネタでゴメンナサイ

~ Weinreichinusu perroti (ペロッティシカクワガタ)~
  A血統 累代WF1 産地 ベトナム ダラット 産 
  ♂親 体長 ??mm ♀親 体長 ??mm  2008/07/31 採卵
・2008/08/24 初令4頭到着^^v

ペロッティニョロ 
 ケダさんから頂いたペロッティのニョロ4頭なのですが、飼育当初は菌糸で飼育するかマットで飼育するか悩んでました^^;なんだかサイズ的にも大して変わらないって話もチラホラ聞きましたしね^^;
 そこで今回悩んだ挙句に出した結論は。。。


VNマット    MAX&VN
 ドルクスグッズ特製VNマットです^^v既にペロッティではVN材を使用した材飼育での結果が出ており、それ相応のサイズで羽化しているとのこと^^(サイズは忘れちゃった^^;)確かにシカはVN材を使用すると沢山産んでくれますし、好みの材と言えるのではないかと思っておりましたが、どうやら羽化した個体は長さはあったがラインは細めであったとの話も聞いておりました。
 ガッチリとした個体とそこそこのサイズを出すにはどうしたらいいかと考えた結果はやはりVN材を粉砕し添加したVNマットしかないだろうと言う判断です^^
 ですが、現在のこの4ニョロ(初令~初2令程度)をVNマット単独に投入するのは少し不安がありましたので、今回は無添加のMAXマットもブレンドしておきました^^
 

MAX&VN×4本     非常用MAX 使用したのはすべてPP1000ccボトルです^^ビビリであるkomachiは念のためニョロを投入する前に、投入部分を軽くほぐし、そこにMAXマットを入れてからその上にそっとニョロを置くような形で投入しました^^;(笑)
いざと言う時にニョロの避難場所になればと思いまして^^;投入から暫くしてもこのMAXマットから移動していなければ、VNマットが合わないってこともわかりますしね^^
 
 結局は投入後はすべてのニョロが無事に潜って行ってくれ、その後浮上して来た形跡等もないので大丈夫だとは思っているのですが、なんせ投入から今日まででボトルの周りからニョロを確認できていないのが心配で心配で


 大事な4頭ですのでチャレンジは避けようと思っていたのですが、結局チャレンジしてしまいました^^;(笑)無事でいてくれェーー!><;
スポンサーサイト

別窓 | Weinreichinusu perroti (ペロッティシカクワガタ) | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<いつの間にか^^; | クワカブkomachi | まさかねェ。。。^^;>>

この記事のコメント

なかなかVIPなクワだけに、気を使いますね。
シカのことはさっぱりわかりません。

でも私もクワを菌糸に入れるときは、上の方にマットを入れていますよ。
はい、わたしもかなりのビビリ屋ですもんで・・・。(笑)
2008-09-02 Tue 22:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
は~い、オイラもビビリで~す(笑)

何でも初めての種は、手探りですよね~
でも、それが、また面白いv-218

頑張って羽化させてね~v-91
2008-09-02 Tue 23:21 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
ペロちゃんですか^^
マットの方が気持ち的に安心ですね(笑
投入して潜ってくれれば大丈夫でしょ♪

あとは次の交換までの楽しみですよ^^v
2008-09-03 Wed 04:22 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
側面にニョロが見えるまでは不安ですよね
浮上して来ない様なので、
近い内に側面に顔を出してくれますよ!
2008-09-03 Wed 07:50 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
まだまだ貴重な種だけに気を使っちゃいますよォ><;

私はカビやらコバエやらの混入をさせたくないのでなるべくマット等は入れないんですよねェ><;だから★が多いのか。。。(TT)
2008-09-03 Wed 20:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
白三さんもビビリですかぁ!!(爆)
こりゃ~「ビビり同盟」を結成するしかない!(笑)

あんまり小さく羽化してほしくはないのですが、サイズを狙うほどテクもまだないですからねェ^^;初めての種ですがギリギリまで攻めてきます!><;。。。ビビリながら(爆)
2008-09-03 Wed 20:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
飼育ではマットの方が安心なのですが、菌糸みたいに食痕が見やすい方が安心できる気もするんですよねェ><;

このマットも添加が強いみたいですし、その辺りを考えるとニョロを確認できるまで心配は続きそうです^^;
2008-09-03 Wed 20:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよねェ><;添加が強いマットを使うときはいっつも不安ですよ><;特に若令幼虫に使用する時は余計ですよ^^;
そのうちヒョッコリ顔を出してくれればいいのですが^^;
2008-09-03 Wed 20:17 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ペロッティは丈夫なので大丈夫でしょう、きっと4♂に(笑)
2008-09-03 Wed 20:57 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
投入時は結構若かったので少し不安だったんですよねェ^^;もちろん4♂狙ってきます!(爆)
2008-09-03 Wed 23:58 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
チビタラBBSに招集命令っす♪
2008-09-10 Wed 06:47 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
了解しました!><v・・・それにしても何故にこの記事にそのコメを!?(爆)
2008-09-10 Wed 17:45 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
