クワカブkomachi

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

更新したつもりだったのに^^;

ティーッス!!^^

 今日は青森よりsorapaさんが東京のオアシスさんに来る日ですねェ^^今頃皆さんで楽しんでいる頃なんではないでしょうか??オイラも行きたかったぁnaki02.gif次回こそは必ず!!
 最近まったくオフ会等も無くて皆さんにお会いできてないですねェ><;
ジョニーさん!そろそろ企画いかがでしょうか?(爆)

 さて、今日はそのsorapaさんから頂いたモセリの管理状況をご紹介です^^
正直既にUPしたつもりでおりましたが、到着時に軽く触れた程度になってしまってました^^;(苦笑)sorapaさんごめんなさい^^;
~ Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ)~
   A血統  累代 F2 産地 マレー・キャメロンハイランド産
 ♂親・・体長64.0mm  ♀親・・体長41.0mm 
・2008/08/18 初~2令4頭(2008/07/下旬孵化)到着^^v

モセリニョロ  LAVカワラ  モセリニョロ(1)  モセリニョロ(2)
 sorapaさんから頂いた大事なモセリですからVIP待遇ですよォ♪先日UPしたとおり、ボトルは1本目からLAV1000ccと無名カワラ1400ccに2頭ずつ投入してあります^^
 オウゴンオニ飼育と言ったら黄金帝国の国王である黄金鬼鍬太郎師匠ですよね^^v師匠にご助言をいただきながらの飼育を心がけていきたいと思います^^v
 っとは言ってもご指導内容の一つであった温度なのですが、飼育温度20℃近辺の設定が厳しい我が家のワインセラー^^;なんとかうまくやっても18℃~19℃とちょこっと低めの設定となってしまっております^^;
4枚の写真の後2枚が本日撮影した写真なのですが、サイズ的にはおそらく5g程度でしょう^^;今まではもっと高い温度領域でのニョロ飼育がメインだったので少し成長が遅めってカンジがします^^これも低温飼育の成果が見事に出ているってことなんでしょうかね^^
ただ、投入した際に一番小さかったニョロの1000ccボトルにはまだ食痕がでていないのでちと心配だったりしてます。:゜(;´∩`;)゜:。
 無事でありますよーに(>人<*)ォ願ぃ…!!!

 次のお話ですが、以前まんじさんの記事でもチラッとお話が出ていましたが、皆さんゼリーはどんなのを使用しています??我が家ではブリに使用するPrには基本的に買い溜めしてあるラジェゼリーを使用しています。
 でもペアリング後の♂の管理に使用するゼリーって結構適当で「コレ!」と言って決まってなかったり^^;皆さんもそんなカンジじゃないですかぁ?^^
 かと言って♂に早く★になって欲しいって訳でもありませんし、ドルクスなんてメチャクチャ生きる&食うので毎月大量に使用しなくちゃいけません^^;
 値段も安くて喰いも抜群&使いやすい(液ダレ等)ってカンジの神様のようなゼリーはないもんでしょうかねぇ(*´Д`)=3ハァ・・・(笑)

 今回購入してみたのはコレ!(>Д<)
ゼリー   ゼリー切断

 今回の購入先はD・O・Sさんです^^魅力はって言いますと・・・今現在ではとにかく安い(爆)
 ゼリーチョッパーにて真っ二つにしてみたカンジでは液ダレもなく硬めの仕上げですね^^実際に17時頃にこのゼリー数個を成虫ケースに投入してみたのですが、喰いは・・・正直今のトコロはあまり良くないかなぁ^^;(苦笑)
 でもまぁ、最初ですし慣れればソコソコ食ってくれる個体もいますので暫くは使用してみようと思います^^
 
 安さのあまりケースで買っちゃったから500個近くあるしね。。( ̄∇ ̄;)
スポンサーサイト

別窓 | Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ) | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<セット開始!!^^ | クワカブkomachi | いつの間にか^^;>>

この記事のコメント

オフ会!企画したいですね、3連休があるところでやりますかい^^
ラジェ!最強!ほんと良いゼリーだと思います、値段が半額ならば(笑)
2008-09-05 Fri 21:27 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
関西から帰ってきました~
虫屋には、行けずでした・・・
自分もラジェ派ですね~
半額ならば(爆
2008-09-06 Sat 00:24 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
ゼリーは家もこれといった物は無いですね
ラジェなんて高級品は使えないし^_^;
神様みたいなゼリーがあれば即購入なんですが(笑)
2008-09-06 Sat 07:56 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
ゼリーは乳酸パワーゼリー(オオクワキング)と樹液ホワイト(奈良オオ)を
使用しています。
最近はこれ以外使ったことがありません。
使い分けは気分ですwww

モセリの長歯カッコイイですよねぇ^^
飼育頑張ってくださいね。
参考にさせていただきます♪
2008-09-06 Sat 11:10 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 内容変更] | top↑
なんつぅ!お高いゼリーを使ってるんですか!?
ポーションゼリーで十分ですよ。。。
とは言ってみたものの大事な個体や産卵前の個体には
栄養価の高いゼリー上げたいしね^^;
そうなると どうしても高額に。。。ですね^^;

うちは産卵前のカブ系には「i-263バナナ」メインで^^v
クワには。。。今あるゼリーを^^;(適当^^;
2008-09-06 Sat 11:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
うちにはハッセさんとこのモセリがいますが中々その温度帯はきつくて大体24度位で飼育してます。。
ワインセラーがルカヌスでいっぱいで・・・
でも♂は20g(推定)でいい感じです♪
お互い長歯になるといいですねv-91
2008-09-06 Sat 20:14 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
オフ会の企画と言ったらジョニーさんですからねェ(笑)宜しくお願いします^^v
ラジェが半額だったらラジェしか買わないんですけどねェ(笑)
2008-09-07 Sun 10:44 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした^^ホントに虫屋さん
行けなかったんですかぁ~?(爆)

ラジェの半額はDG好きには共通の願いかも
しれませんね^^;(笑)
2008-09-07 Sun 10:49 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
神様みたいなゼリーってホントあったら
最高なんですけどねェ^^;
飼育当初は基本的に50個980円なら
安いと思っていましたが、慣れてくると
とても手が出せる金額じゃないですよね(笑)
2008-09-07 Sun 10:52 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
私も最初乳酸パワーぜりーは考えたんですよォ><
あとはエクシードクラフトさんのゼリーも><
でも結局安さには勝てませんでした(爆)
気分は大事ですよww

モセリの長歯はカッコイイですもんねェ^^
頑張りましょう!!♪^^v
2008-09-07 Sun 10:54 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ポーションゼリーは使ったことないのですが、喰いはいいんでしょうかね??何故か「デロッ」としてるイメージがあるんですよね(笑)
ラジェを使用するのはもちろん産卵前後の大事な個体ばかりですよ^^;前部にはとてもじゃないけど使えません(笑)

バナナは結構イイって聞きますもんね^^なんかカブの産卵前に使用するってイメージがあります^^
2008-09-07 Sun 10:57 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ウチもケルブスがほとんどのスペースを使用していますよ(笑)だからギリギリ4頭だけ入れられているカンジです^^;
温度設定はできても、それが広範囲に固定するのはメチャクチャ大変なことですからねェ><;

24℃でもなんだかイイカンジのが羽化してきそう
な予感ですね♪お互いに長歯目指して頑張りましょう!!^^v
2008-09-07 Sun 11:00 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
