クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

セット開始!!^^

ティーッス!!^^

 今日は早目の更新です^^♪しかも早速蟲ネタからの更新^^v

 いやぁ~先日UPしたゼリーなのですが、本日、投入してあった分を確認してみると、スッカラカンにはなっているものの、なんだか「食べたから」っと言うよりも「掻き出したから」ってなカンジの減り方でしたね^^;ガッツいていたのはモセリの♂だけ^^;
 このモセリ♂が生存中に♀をGetできたらブリードに使用するつもりでいるので食べてくれるのはありがたいことなんですけどね^^

 さて、今日はゼリー交換以外は特にやることなし^^;(苦笑)

よっていつものごとく少し前に弄った蟲さんのご紹介です^^
~ Prosopocoilus Dissimilis Elegans (トカラノコギリクワガタ)~
   C血統  累代♂F2 ♀F3  産地  鹿児島県鹿児島郡十島村口之島前岳産
  ♂・体長55.0mm ♀・体長29.0mm
・2008/08/30 セット投入            
                       &
~ Prosopocoilus Dissimilis Elegans (トカラノコギリクワガタ)~
   A×B血統  累代 A=WF2 B=CBF1   産地  鹿児島県鹿児島郡十島村諏訪之瀬島産
 A♂1・体長62.0mm(07/07/24羽)×B♀1・体長44.0mm(08/06/10羽)
・2008/08/30 セット投入

トカラセット中之島&諏訪之瀬  KENJIROさんのプレ企画で当選させて頂いたソーさんのトカラノコギリのセットを組みました^^
組んだのは1便で到着した諏訪之瀬島産と、2便で到着した口之島産の2Prです^^
 まだあと1Pr諏訪之瀬島産がいるのですが、♀の後食具合からしてもう少し先になりそうです^^

 写真左側が口之島産のセットで右側が諏訪之瀬産のセットなのですが、今回は初めてですし2パターンの産卵セットを組んでみました^^v2パターンと言っても単純に違うところは材有か材無かだけなんですけどね^^;(笑)
 使用したマットは共にFマットです^^基本的にはマット産みですので材の有無はどちらでも良かったのですが、材を入れた方がマットも少なくてすみますしね(笑)
 ゼリーは先日まではラジェを使用していたのですが、♀が潜ったままになってしまったので前回の交換からDOSさんのゼリーに切り替えました^^トカラは意外にも食いが良かったりしてます^^♂♀同居でセット投入しておりますが、DVもなさそうですしこのまま同居でいこうと思ってます^^

 上の写真にも写っていますが、諏訪之瀬島産の♂はケースのフタを開けると元気に威嚇してきましたので、その雄姿を「パシャ」っと収めときました^^

 トカラ諏訪之瀬
 せっかくなのでサムネイルではなく、そのままの写真でUPしちゃいます!♪^^v
この方が色も綺麗さが伝わりやすいでしょ^^もっとカッコ良く撮れる方も数多くいるのでしょうが、komachiにはこれが限界(笑)(ソーさんゴメンナサイ

 ホントに綺麗なオレンG~ですよねェ♪私もこんな「カッコ綺麗」な個体を産出するべく、今年はノコギリにも力を入れていきたいと思ってます!^^



別窓 | Prosopocoilus Dissimilis Elegans (トカラノコギリクワガタ) | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<やったァ~!^^v | クワカブkomachi | 更新したつもりだったのに^^;>>

この記事のコメント

トカラセットですね♪
うちも諏訪瀬島のペアをそろそろペアリングしようかなあ。。休眠してないんでちょっと怖いですけど(^^;
2008-09-07 Sun 21:04 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
今年はノコギリ離島モノにも力を入れていきたいと思ってます!

飛ばしますよ~


トカラ頑張って下さいね!!ってこっちも頑張らないと。
うちは多分『契り』がなかったような気がします。
同条件のアマミは普通に産んで2齢になっていますし(>_<")
2008-09-07 Sun 22:36 | URL | 源八 #-[ 内容変更] | top↑
この辺の種にはとても疎いσ^^;ですが
こんな綺麗な国クワが存在するのですね。。。
大型になればフォルスターに似てくるような感じかな?

う~ん!かっくいい!v-218^^
2008-09-08 Mon 05:39 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
私も名前は知っているけど・・・
やはり羽化してからの休眠は長いのですか?
ノコに力を入れると言うことは
ノコ、コンプリートを目指すと言うことですよね(笑)
2008-09-08 Mon 08:32 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、こんばんは~


タカクワイよりもいいじゃないですか~!(笑)
でもそろそろF2作るので大変らしいですね(大笑)

komachiさんの好きそうなオニクワ入荷していましたね
2008-09-08 Mon 12:59 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
トカラかっこいいですね~!
まさに国産が誇るフォルスター!笑
低温飼育のようですから、がんばってくださいね、あっ確かBE-KUWAの過去のナンバーにトカラ飼育記事があった気がします。
2008-09-08 Mon 20:26 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
ノコはアスタコとトカラが好きですね。あの色だよね、やっぱ。
2008-09-09 Tue 00:49 | URL | ルカJ #-[ 内容変更] | top↑
ブリブリですね~
常にセットしてるイメージのkomachiさん
今後も増種増種で行きましょう~
キンオニ期待です~
2008-09-10 Wed 00:28 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
良いね~♪良いね~♪良いね~♪

大和魂v-41ですな~v-398

見事なオレンジ&大顎。。。
惚れ惚れしますな~

ガッツリ行っちゃってよ~v-91
2008-09-10 Wed 12:33 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
トラカイイですねぇ^^
画像から十分にその魅力が伝わってきますよ^^
ブリ頑張ってくださいね♪
爆産祈願(-人-)
2008-09-10 Wed 17:19 | URL | GORA39 #-[ 内容変更] | top↑
トカラは休眠関係ないらしいですから後食を始めたら即セットに投入しといた方が無難らしいですよ^^
本土ノコと比べてもやはり「似て非なるもの」みたいですね^^
2008-09-10 Wed 20:36 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
いやいや、離島ものコンプリートもなかなか大変ですからねェ^^;でも離島モノのノコはカッコイイのばっかですからねェ♪

源八さんトコって中之島産でしたっけ??ウチはもう産卵確認してますので掛けるのに♂必要なら飛ばしましょうか?^^
2008-09-10 Wed 20:39 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
国産って意外にカッコEのがいるんですよねェ^^外国産ばかりやっていると盲点になってきます^^;
個人的な意見ですが大型になるとトカラも色が薄くなってくる気がします^^;大型で綺麗なオレンジって出ないのかなぁ??

PS:同盟BBS行ってきました♪
2008-09-10 Wed 20:41 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
国産で一番綺麗なノコって気もするんですけど、意外にも皆さんあまり飼育していないんですね^^;
国産ノコとは全然違うらしく、休眠は短いものもいれば、長いものもいるそうです^^
ノココンプリート!?それは絶対嫌っ(笑)
2008-09-10 Wed 20:43 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ギクッ!!(笑)
ハッセさんアンテナ高いなァ^^;(爆)

オニは見ないように入荷から行ってません(爆)
2008-09-10 Wed 20:47 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
久留米の合間にご一緒にどうです?(笑)

BEKUWAのバックナンバーですか!?そりゃ~Getしに行かなきゃ><
2008-09-10 Wed 20:49 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
どちらも綺麗な色してますよねェ^^あの魅惑の色が素敵(笑)
2008-09-10 Wed 20:50 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
そんなにセット組んでる気がします?(笑)
でもそのセットを解除して成功!!って記事は
みないでしょ?(爆)それが気にせずセットを組める秘訣です(爆)
オニは惹かれるから見ないようにします(笑)
2008-09-10 Wed 20:52 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
国産は基本的に★までセットをモットーにしとりますので(爆)
採りまくってこの綺麗な親を超えなければ♪
2008-09-10 Wed 20:53 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
イイですよねェ^^
正直この目でみるまでこんなにも綺麗なクワだとは思ってもみませんでした^^;
やっぱりこの目で見るのは写真とは一味も二味も違いますね^^
頑張っちゃいます!!^^v
2008-09-10 Wed 20:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、ども!

やってますね~。
しっかり採ってくださいね。
このWF2の系統だけなんですよ。この色が出るの。
あと3系統ぐらいいるけど、何年やっても、みんな暗赤色か黒なんですよ。(汗
大型でも、発色のいいのはいますから、大型狙ってくださいね。
2008-09-11 Thu 17:27 | URL | ソー #-[ 内容変更] | top↑
2セットとも既に産卵を確認しましたよォ^^v
やっぱり系統が違うと色も違うんですねェ><
もちろん大型を狙っていきますが、良いマットって
ありますかねェ??菌糸よりマットで大型を狙ってみたい
んですよねェ><;
2008-09-11 Thu 18:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
