クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

やったァ~!^^v

ティーッス!!^^

 昨日は出掛けていたため、ブログ更新などができませんでした^^;
あっ、そうそう先に告知しとかなきゃ!
 チビタラ同盟の皆さん!緊急招集かかってますので会員専用BBSまでお集まりください!^^v

 ってなカンジで今度は我が家の蟲ネタ^^♪

 アノ娘がようやくやってくれました!!
~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ)~
  PAPA血統 累代CBF1 産地 カメルーン
 ♂親72.5mm×♀親48.0mm  同腹(全てPaPaさん宅のY血統)
♂・2007/12/12羽化 77.0mm
♀・2007/12/10羽化 48.0mm

レギ卵1   レギ卵2   レギ卵3
 今まで産み渋っていたPaPaさんから頂いたレギです^^
2本1組になっている人工レイシ材ですが、余っていた方を使用したところ無事に産んでくれました^^v
やっぱり最初にセットした材の状態が気に入らなかったみたいですね^^;
 でも今回使用した材もあまり良い状態とは言えない状態でしたので、セットから10日での割り出しとなってしまいました^^;材の水分量が多すぎ
 案の定既に黒く変色している卵もあり、正しい判断だったとは思いますが、やはり卵はまだ産みたてのためか殻が弱い(*´Д`)=3ハァ
 健康そうな卵を9卵Getしたのですが、マットを入れる際に3卵もプチッとしてしまいました^^;無事そうな6卵はFマットで管理中です^^今回はMAXマットが手元になかったので初の試みだったり^^;
 採卵の際に殻に傷をつけていそうなので無事に孵化してくるまでは不安いっぱいですね
レギ♀
  とにかく第一段階はクリアです^^v
 ♀さんには数日の間、ラジェをたらふく食べてもらってから再セットを組む予定です^^v
 次はジョニーさんからもらった砂埋レイシを使用してみようかと検討中です^^


 続きまして羽化ネタです^^
~ Cyphonistes vallatus septentrionalis (バラタスサスマタカブト) ~
   ケダ’s血統  累代 F2  産地 エチオピア産 
 親♂・・31.0mm  親♀・・26.0mm   2007/10/中旬孵化
 ♂体長・・・??mm  ♀・・・??mm  2008/08/下旬羽化

バラタス♂    バラタス♀
 ケダさん印のバラタスサスマタカブトです^^5ニョロ頂いたのに無事に羽化したのはこの2頭だけでした(_ _|||)ケダさんゴメンナサイ
 
 えっ?何故2頭しか羽化しなかったかって?6月後半に部屋の掃除をした際に、ベランダに出した時から取り入れるのを忘れ、洗い物の山に覆われたままこの夏を常温(しかも外)でクリアした・・・なんてことはありませんΣ( ̄ロ ̄lll)
 
 ケダさんホントにスミマセヌ  (┳Д┳)号泣

 でもでもでも!ある意味このPrって最強ですよね?^^;

別窓 | Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<どっちもステキ♪^^ | クワカブkomachi | セット開始!!^^>>

この記事のコメント

レギウスよかったですね、後は卵管理^^
パラタスサスマタサイカブトは強いみたいですね、しかも爆産種!
ってうちにもいます、蛹中!
2008-09-11 Thu 19:22 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
レギ産卵おめでとう。
久々のグリーンエッグ、嬉しかったでしょ。
次は孵化してくるかでドキドキですね。

うちのレギは来月セットかな?

アレに間に合うといいんだけど。(笑)

バラタス、タフだねー。
爆産予告!!
2008-09-11 Thu 19:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
レギは無事に産んでくれはしましたが、
なんせ産まれたてなので殻が弱くて><;気がきじゃないですよ><;
バラタスはホントに驚きましたよ^^;ブリードは・・・悩み中^^;(笑)
2008-09-11 Thu 19:48 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
グリーンエッグは暫く見てなかったので
忘れちゃうとこでしたよ(笑)
嬉しかったァ♪

うちが産んだんでsorapaさんとこも産むこと間違いなしですね(笑)
バラタスは爆産種なのでブリしようか躊躇しちゃってます^^;
2008-09-11 Thu 19:51 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
うちもバラタスぼろぼろなんで
気にしないでくださいね~
1pr確保できれば十分ですね~
爆産させてくださいね~
2008-09-13 Sat 02:04 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
レギおめでとうぐざいます♪
うちのレギも早くセットしたいなあ。。
でももう少し我慢だそうです(^^;
2008-09-13 Sat 09:34 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
あれ?ケダさんトコもバラタスボロボロだったんですか?^^;
幸か不幸か1Prでの確保となりました(爆)
こりゃ~極小ケースで産卵セット組むしかないですねェ><(笑)
2008-09-13 Sat 19:55 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
タラレギは我慢が重要みたいですからねェ><
我慢できないとウチみたいな結果になっちゃいますからご注意を(爆)
爆産お祈りしてますよォ^^v
2008-09-13 Sat 19:56 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
