クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ようやく孵化^^v

ティーッス!!^^

現在我が家ではレギちゃんを3セット組んでるのですが、いずれの♀さん達もストライキ中・・・困ったもんですよねぇこの時期は産みにくいのかしら??

今晩の更新ネタをどうしようか悩んでいるそんな中奇跡が!!

ジャーン!^^v

~ Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) ~
♂・・RE♂-1 累代F1 体長70.0mm 2007/04/羽化
               ×
♀・・B♀-1  累代F2 体長44.0mm 2006/12/09羽化  
 ・1本目 2007/11/11 1400ボトル投入
       2007/11/24 割り出し(卵確認)
 ・2本目 2007/11/28 1400ccボトル
       2007/12/08 1本目内に二頭の初令幼虫を確認!♪

レギ♀B-Jr(1)無事に孵化してましたよぉ~!! v^^vブイブイ

管理していたボトルには青カビが付着していましたので一時はどうなることかと心配していましたが、そんな不安はなんのその!^^vそのままにしといて良かったぁ~


まだ体も真っ白白な状態ですので、孵化してホントに間もないのでしょうね^^もう暫くこのままこのボトルで管理して、菌糸を食べ始めてから個別管理にする予定です^^v

でも、この子達を移動させる菌糸とボトルのサイズはまだ検討中^^;やっぱり最初からVIP待遇の大きいサイズのボトルを使用し、ある程度名前の知れた菌糸を使用して余裕をもった飼育がベストなんでしょうかね??^^;

別窓 | Mesotopus regius (レギウスオオツヤクワガタ) | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<謎のニョロ^^v | クワカブkomachi | 1泊2日の伊豆旅行^^>>

この記事のコメント

こんばんわ^^
レギ無事回収おめでとうございます!
孵化したてのホヤホヤは、ちゃんとエサ食ってくれるか毎回ドキドキします・・・
2007-12-08 Sat 22:36 | URL | アポリー #-[ 内容変更] | top↑
アポリーさんこんばんわ^^

無事に回収できましたぁ♪
ホント「最初が肝心」ですね^^;ココで★になるのが
私一番多いんですよねぇ^^;
初令は嫌い!(><)(笑)
アポリーさんも早くタラちゃんがスト解除してくれるといいですね^^
爆産期待してますよぉ☆^^v
2007-12-08 Sat 23:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは~♪

レギニョロ孵化おめでとうです^^
私はPカップ →800→1500 or 2000ですね。
800のところで大体は雌雄判別できますからね^^
2007-12-08 Sat 23:37 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
ハッセさんこんばんわ^^

今丁度ハッセさんトコに行ってきたとこです!♪
Pカップで十分ですよねぇ(><)
なんだか初令から大きいのに入れてストレス軽減した方が大きくなる気もするんですよねぇ(><)
ニョロ達何故か自分のいるスペースがわかるみたいですからね^^;
初令からニョロに大きさを調整させないようにするには大きいボトルからスタートした方が
いいのではと考えながらも、成長より劣化が早く実際無駄となる菌糸の方が多い気もするので
Pカップがいいんではないかと、結局どっちにしようか頭の中を回ってる状態です(笑)
ハッセさんのPカップに1票は私の中で大きいですよ(><)(笑)
2007-12-08 Sat 23:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
レギおめでとうございます~
たくさん取れるといいですね~
うちのタラも心配ですよ~卵管理苦手なんで~
タラのストライキなんとかならないもんですね~
今回は菌糸ボトル産卵に挑戦中です~しかしストライキ・・・
2007-12-09 Sun 02:46 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
レギニョロゲットおめでとう。
私も最初はプリンカップですね。
でもこのまま、ボトルの中で2週間くらい管理できれば、そのまま大きいボトルに移動でもいいかもしれませんね。
悩みはつきませんね。(笑)
2007-12-09 Sun 10:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
おめでとうございます^^v
まずは第一段階クリア!ってところですね^^
いきなり800ccに投入しちゃいますか?(笑
やっぱり最初から大きな瓶の方が有利でしょうからね。

【チビレギ】も魅力ですけどね(笑
2007-12-10 Mon 07:15 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
sorapaさんおはようございます^^

sorapaさんもプリン派ですかぁ(><)プリンは菌糸の無駄も
最小限に留められますもんね><;
このまま暫くこのボトルで飼育していくつもりなんですが、少し菌糸の喰いを
見てから判断してみようと思います^^v

まんじさんおはようございます^^
仕事落ち着きましたか?^^;毎日ホントご苦労様です(><)
最初から800ccにするかの判断ははもう少し先ですかねぇ^^;
でも私もまんじさん同様やはり最初のボトルが肝心だとは思います><;
でも菌床産卵なので、少し菌糸を食べた初令で回収するか、十分食べさせて二令
回収するかによっても違いがでるのではって思ってます><;
だからやっぱり暫くはニョロの喰い状況を見ようかなと思ってます^^
2007-12-11 Tue 10:21 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ケダさんおはようございます^^

私も卵管理&初令管理は大の苦手なんですよぉ(TT)この初令が★とならない
かが、かなり心配ですよ(><;
タラちゃんのストライキ相変わらず継続中ですかぁ^^;我が家のレギちゃん達もスト
継続中です(><)ある意味私はもう暫く放置覚悟ですよ(笑)お互い気長に行きましょう^^
材や菌糸を変えてみるのも手ですね^^なにより菌床産卵はあまり元気の良い状態の菌糸より
少し劣化した菌糸の方が産みやすいらしいですから^^v
2007-12-11 Tue 10:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
