クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

意外だなァ^^;

ティーッス!!^^

 今日も暑かったですねェ^^;光化学スモック注意報なんかも出ちゃって夏に逆戻りと言ったカンジ^^;でも今までよりは夜の気温も低下してきてますのでもうそろそろ夜のエアコンはおさらばできそうです^^v
 またブリができる季節になってきましたが、今年の夏も大ダメージを受けてブリできそうな生体が★に^^;なんか今年は増種してきた割には全然ブリしてない気が・・・

 悲しい現実はさておき、早速今日のカブクワにイっちゃいましょう!!^^;(笑)

~ Lucanus planeti (プラネットミヤマクワガタ)~
  A血統 累代Wild 産地  北ベトナム・ハザン産
 ♀ 体長・・・39.0mm

プラネット
 先日の記事にもUPしましたが、今年の猛暑をクリアした驚くべきルカヌス属!プラネットミヤマです^^エアコン無しで30℃以上となっていた蟲部屋でのセットで、少量ではありますがキチンと次世代を残してくれた驚くべきミヤマ!!肝っ玉母ちゃんに感謝感激


 プラネットニョロ(1)  プラネットニョロ(2)  プラネットニョロ(3)  プラネット卵
 数頭なのはわかっていましたが、卵を管理していたPカップを逆さにしてみると意外や意外にも6ニョロ+1卵を確認!これでも少量ですが常温では6ニョロもいないと思っていたのでビックリ^^;卵はまん丸と膨らんでいましたが色・期間からしてもう孵化してこないでしょう^^;

  VN&MAX    投入後
 今回使用したのもミヤマと言ったらVNマット!!・・・って程実績が出るのかは解りませんが^^;(笑)
 初令での投入ですのでやはり最初はMAXマットで引き伸ばした水分多めのブレンドマットをブローボトル500cc詰めてニョロを投入しました^^v
因みに1枚目の写真では5ボトルしか写っていませんが、この理由は1ニョロは最後に見つけたからです^^;(笑)

 
 その他の成体情報ですが、到着から即同居中のダイスケギラファは仲良くしてくれちゃってますし、レギ♀はラジェをたらふく食べて充電中^^2セット組んだトカラノコのセットでは、どちらも無事にケース底面に卵を確認しております^^v
 なんとあ負の連鎖から抜け出せるかなぁ??^^

別窓 | Lucanus planeti (プラネットミヤマクワガタ) | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ついに開催決定!!^^ | クワカブkomachi | どっちもステキ♪^^>>

この記事のコメント

VNマット、添加強いのでメルキが数匹落ちてましたね(泣)
プラネットは2年1化かな?
2008-09-13 Sat 21:27 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
プラネットきましたね~。
うちに1年経過の♂がいますが、
羽化する気配なし。
あと半年でしょう。
2008-09-14 Sun 03:32 | URL | ルカJ #-[ 内容変更] | top↑
負の連鎖!脱出!ですね!
ミヤマで30℃でも産むんですね^^
そう言えばうちのアクベも25度以上の環境で産んでたなぁ。。
やっぱり♀のやる気ですね!(笑
2008-09-14 Sun 12:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
30度超えの同志!!っていった感じです(笑)
トカラもいい感じで脱出間違いなしでしょうv-218
2008-09-14 Sun 17:51 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
プラネット最強ですね~
国産ミヤマより強いんじゃないですか~
ギラファの成功するといいですね~
2008-09-15 Mon 00:55 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
負の連鎖から抜け出せるんじゃないですか??

うちは↑↑↓↓↑↑↓↓ って感じで波が小刻みに上下するのでクワカブ精神衛生上よくないです(笑)
2008-09-15 Mon 11:14 | URL | 源八 #-[ 内容変更] | top↑
VNマット単独じゃやっぱり強いかもしれませんね^^;
2年1化なんですか?初めてだから良く解りません(爆)
2008-09-15 Mon 19:46 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
プラネットは常温でもセット可能だとは聞いていましたが、ここまでの高温に耐えるとは思ってもみませんでしたよ^^;卵が解けなくてホントに良かった><;
大体1年半くらいで羽化してくるんですかね??
2008-09-15 Mon 19:48 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
さすがに30℃を超えているところに置いてあったセットを解体する時は卵があるなんて思ってもいませんから、出てきた時はビックリですよ^^;
♀のやる気さえあれば可能なんですかね><まさに母は強し!(爆)
2008-09-15 Mon 19:50 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
「team30℃」でも作りますか!(爆)
トカラもあとは♀が暴れなければ無事にニョロ採れると思うんですけどね^^v無事脱出なるか!!><;
2008-09-15 Mon 19:52 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
間違いなく我が家のプラネットは国産ミヤマよりも
強いですね(爆)
ギラファは無事に産んでくれたのであとは孵化&無性卵じゃない事を祈るばかりです^^;
2008-09-15 Mon 19:54 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
なんとか抜け出そうともがいている毎日ですよ(笑)

でもその「↑↓」がクワカブ飼育の面白いトコですからねェ^^。。。っとは言ってもやっぱり「↓」は少ない方がいいですよね(笑)
2008-09-15 Mon 19:56 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
