クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

何とかなったぜぃ^^;

チビタラ同盟プレ企画バナー
 

ティーッス!!^^

 なんとか体調も良くなってきました^^v皆さん心優しいお言葉ありがとうございました♪多分皆さんの「愛」が治りを速めてくれたんでしょうねっ!(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
ありがとうございました! 感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪

 体調も回復したことだし早速クワカブ弄り。。。っとイキたいとこだったのですが、今は弄るような蟲はNothing!!。。。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
 だから今日も見るだけ^^;(笑)

~ Megasoma thersites (テルシテスヒメゾウカブトムシ) ~
   A血統  累代  CB1  産地  メキシコ・バハカリフォルニア産
 ♂親体長 37mm(2008/不明) DG血統
 ♀親体長 43mm(2008/07/羽化) みつひろうさん血統
 ・2008/09/中旬孵化

テルシテス卵(2)
 まんじさんに♂を飛ばしてもらったにも関わらず追い掛けする前に産卵を確認してしまった、「嬉しいんだけど申し訳ない」微妙な気持にさせてくれる卵です^^;(笑)
 ですがまんじさんとニョロバックを約束していますのでここは無事に孵化してもらわないと困ります><;

 今回の管理法はタラレギではお馴染みの「八ッチェリー法」(・・・でしたっけ?)の要領で管理してみました^^コバシャ小の下2~3cm程度をガチ詰めし、ボールペンの頭でグリグリと底面まで届く穴を数十個開けます。その穴に卵を1個づつ入れ、上から軽くマットをかぶせて完了!(*`・ω・)ゞ
 こうすれば底から孵化の様子が見えますもんねェ^^v
タラレギではやったことのいのですが、テルシでやってみました(笑)

 さて、この管理方法を作成し約1週間、写真は9月15日のものとなってしまいますが、無事に孵化してきましたよォ!^^v
テルシニョロ(1)   テルシニョロ(2)   テルシ孵化9.15
 本日確認した時点でまだ孵化していない卵は30個中3個だけ^^これもまんまるく幼虫も見えていますし、現時点でも孵化率は90%を超えてますからOKでしょ^^vでもコカブって大丈夫そうな卵でも孵化してこないってのが多々あるんでそれが少し心配^^;
でも、カブトはなんだかんだ言ってちゃ~んと産んでくれますから「癒し系」ですよ♪^^(笑)
 ♀さんは既に★になってしまいましたが、2セット目はまだ解体してませんのでもう少し増えるかな??S・メガソマは苦手なのか、1♀30越えればイイ方な情けない私ですからこの数でも結構満足だったり(笑)
 ヨルゲンセン・ピサロ・アエギオン等のカブト達は今年の夏のダメージを受け絶滅しましたので、テルシには頑張ってもらわないと><;それにヨルゲンはsorapaさん、ピサロはmanta0さんトコに兄弟が飛んで行ってるし、お二人に頑張ってもらお~っと(笑)

 とにかくまんじさん!ニョロが安定したら「テポドン」発射しますねェ!^^v(笑)

別窓 | Megasoma thersites (テルシテスヒメゾウカブトムシ) | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ひっそりと^^; | クワカブkomachi | ついに開催決定!!^^>>

この記事のコメント

テルシ孵化率90%ですか。
お見事!

これでうちがボウズでも安心ダー。

ヨルゲン頑張っていますよ。
先日マット上に出てきていましたのでとりあえず生存確認。
そろそろマット交換しないとまずいかな?
2008-09-17 Wed 22:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
仕事が細かい!!さすがです!
うちは、マットにコロ~ンですよ~(爆
うちのヨルゲンは、いい感じなんで
爆ったら押し付けます(爆
2008-09-18 Thu 00:46 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん、几帳面ですね
私なんてマットかティッシュにまとめてゴロンですよ(笑)
家もテルシ、そろそろセット行きますよ~
2008-09-18 Thu 07:50 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん
着々とプレ協賛品作り出してますね!
次は何かな。。。(笑
ドルクスメインだと・・この次期辛くて。。^^;
協賛品捜しに必死です(爆
2008-09-18 Thu 15:53 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
体調回復良かったですね♪
うちのアクベの孵化率は50%です・・・
2008-09-18 Thu 21:42 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
体調戻ってよかったです。
季節の変わり目ですからね。
私も腰が痛くなってきました。
コルセット巻きながら仕事してます。
テルシは幼虫がいますが、8頭いたのに
今は3頭となりました。
なんか弱々しい幼虫なんで、心配です。
なんとかペアになってほしいんだけど、、。
2008-09-19 Fri 10:34 | URL | ルカJ #-[ 内容変更] | top↑
なんだかんだ言ってカブトだけは成功しています^^;ちゃんとセットを組むまで★にならなければですが(爆)

ヨルゲン大きくなりましたか?^^
「私のためにも」無事に羽化させて下さい(笑)
2008-09-19 Fri 19:59 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
普段から卵管理は一応マットをかぶせていますが、ここまでしたのは私も初めてです^^(笑)
ヨルゲン爆産させちゃってくださいねェ♪
あっ、ウチの血統のテルシを5頭お返ししますので(爆)
2008-09-19 Fri 20:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
milagさんもケダさんと同様に
コロロン戦法ですか^^私はコロロン管理だと
乾燥させちゃうんでまったく孵化しないんですよねェ^^;しかも孵化後にマットに移す手間もめんどくさいし(笑)
テルシ爆産祈願しとります♪
2008-09-19 Fri 20:05 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
あっ!協賛品だってバレた(笑)
次は・・・あるかな?(笑)
ウチもアンテのニョロばかりなんでそろそろ協賛
できそうもなくなってきたところですよ^^;
2008-09-19 Fri 20:07 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪
孵化率50%はルカヌスだと高い方なんですかね??
ルカヌスをセットした経験はほとんどないのでわかんないッス^^;
2008-09-19 Fri 20:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪
腰は気温で大きく左右されるので辛いですよね^^;
あまりご無理をなさらないように><
私も最初に飼育したテルシの幼虫は弱弱しく
感じましたね^^;縁起悪いですが、そのPrは
★となりました。。。^^;ル、ルカJさんトコは
ダイジョブです><;(笑)
2008-09-19 Fri 20:11 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
こちらは夜のうちに台風は抜けていきそうですよ^^
そちらはこれからですね^^;
忙しくなりそうですけど病み上がりなのですから
無理しないでね^^

テポドン!着弾お待ちしています^^v
あんがとん♪
2008-09-19 Fri 20:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
コマチさん、今日はきっと職場から帰れないでしょうね、私は家でネットサーフィン、ケケケケケ(笑)
2008-09-19 Fri 22:41 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
こちらも思っていたよりも勢いは落ちていたので
大した被害も無くて良かったですよぉ^^
でも疲れましたが(笑)
無理をするなと言われても、無理せなイカンこの
仕事^^;(苦笑)

テポドン発射準備に入っておりますのでもう少し
お待ちを^^v
2008-09-20 Sat 17:27 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
予想通り今朝帰ってきましたよ(笑)
昨日の朝一回帰宅して、職場にトンボ帰りでした(TT)
ネットサーフィン??あっ、サタン成虫Pr買うんでしたね!いいのありました?(爆)
2008-09-20 Sat 17:29 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
