クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

時間あったからつい^^;

チビタラ同盟プレ企画バナー
 チビタラ同盟主催1周年記念プレ企画開催!
   協賛募集: 2008/10/01~2008/10/10
   応募受付; 2008/10/11~2008/10/19
   当選発表: 2008/10/20(予定)


 ティーッス!!^^

 台風も無事に通過したと思いきや、今日も台風にも負けない程の雨こうジメジメしてると嫌になっちゃいますねェ(*´Д`)=3ハァ・・・
 今日は以前から修理に出していた単車を、バイク屋さんに取りに行く予定だったのですが、この雨で中止急遽時間ができてしまいました^^;
 偶然にも今日は発注してあった菌糸も届いたので午後はひたすらドルクス属の菌糸交換^^体重は情けなさすぎる結果のため公表せず(笑)前回も書いたかもしれませんが、この菌糸は8月中旬に注文したものなんです^^;今までの菌糸はもう暴れ・劣化でグチョグチョになってましたよ^^;これじゃ~大きくなってるハズはないですよね^^;これはホントに通販の落とし穴ですねε- (-●_-`o) ハフ-ン…

 交換後にガックリしたまま一服。。。( ´Д`)y━─┛~~ぷはー

 情けない事はもう忘れて、今日は先日弄ったテルシのネタにします(爆) 
正確な頭数を数えるためにも1頭づつPカップに分けてみましたぁ^^♪
~ Megasoma thersites (テルシテスヒメゾウカブトムシ) ~
   A血統  累代  CB1  産地  メキシコ・バハカリフォルニア産
 ♂親体長 37mm(2008/不明) DG血統
 ♀親体長 43mm(2008/07/羽化) みつひろうさん血統

テルシニョロ(2)
 
 まずは適当な数のPカップに残っていたFマットを加水して詰めていきます^^
Pカップのサイズは120ccですね^^


 ひたすらPカップにマットを詰めて、ニョロを管理していたコバシャ中を衣装ケースにバサッとしちゃいます^^
テルシニョロ(1)
 やっぱりそこそこ育っているニョロが多数いました^^
このままコバシャ中管理では孵化したばかりのニョロや、これから孵化
してくるニョロはアッと言う間に★になっちゃうでしょうね^^;


 そしてこのニョロ達を先ほど準備したPカップに1頭ずつ入れて行きます!(`・ゝ・´)ゞ
せっせこせっせこ入れて行き、ようやく正確な頭数がわかりました^^
初令39頭5卵^^v。。。増えてる?^^;(笑)
正確には今日孵化したのがいるので初令40頭4卵ですね^^;
孵化率90%どころかまさかの100%越えしてました(爆)残りの卵は孵化しそうな卵ですが、
どうなることやら^^;

 でもここで終わりじゃないんです!もちろん1カップづつ管理ラベルを張り付けていきます!
コレが一番大変だったり

テルシニョロ(3) スッゲェー時間かかりましたが、無事に全部に管理ラベル貼り終えました!!(爆)
意味もなくNo.1~No.44まで(爆)
 一番の理由は見た目が整っていないとこれから先弄る気になれそうもないんで^^;(笑)


 テルシは協賛品確定ですね(爆)これで発送もしやすくなったしね♪

別窓 | Megasoma thersites (テルシテスヒメゾウカブトムシ) | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ちょびっと久々^^; | クワカブkomachi | ひっそりと^^;>>

この記事のコメント

ラベル!素晴らしい!
私なんか最近ガムテープですよ(笑)
2008-09-21 Sun 22:10 | URL | ジョニー #-[ 内容変更] | top↑
え~~komachiさんもテルシ出すの~
テルシばっかりになっちゃいそうですね~(爆
2008-09-22 Mon 00:20 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
おひさです。

テルシ爆産おめでと~。
うちは、情けないことに4ニョロでした。
2008-09-22 Mon 07:55 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑
孵化率に拘るなら完璧ですね^^v
『負』ばかりではやってられないですもんね♪
本当に!テルシ!爆産おめでとうございます^^v
2008-09-22 Mon 08:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
菌糸。。自分のとこの環境に合う安価な菌糸さがすのって結構大変ですよね。。
うちもまだ決まらないなあ。。今回はホペイがいいサイズみたいなんで最後のそのまんまクヌギ注文しましたあ。。
2008-09-22 Mon 14:20 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 内容変更] | top↑
テルシは協賛行きですか
では、家はほどほどにしておきますね(笑)
2008-09-22 Mon 18:37 | URL | milag #-[ 内容変更] | top↑
テルシ爆産おめでとう。
孵化率100%以上って、笑えました。
でもきっとそう本当にそう思ってしまうくらい出てきたんでしょうね。

セットから1カ月半くらいですか?
うちはセットして1週間ですが、そんなに待てるかなー?

でもこれで失敗しても大丈夫だということがわかりました。(笑)
2008-09-22 Mon 19:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
爆産ですね~!うれしいですね。

ラベル、私も好きなんです。
あと、飼育ビンの高さを揃えるのも好きなんですよねぇ(笑)。
きれいに揃ってると遠めにマジマジ眺めてヨシヨシ、なんて呟いています。
ただ、O型の限界はそこまでなんですよ。
肝心の飼育の方はいいかげんです(爆)。
夏休みの宿題もスケジュール帳を埋めて安心してしまうタイプでした。
2008-09-23 Tue 01:36 | URL | ルカJ #-[ 内容変更] | top↑
私もセットを組んだ時とラベルを作るまでは
ガムテープですよ^^v
ルカJさんのおっしゃるとおりで、O型はここで満足なんです(爆)
2008-09-23 Tue 17:10 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
やっぱりケダさんも出しますよねェ^^;
わかってはいましたが、チビタラ同盟プレと
題したS・メガソマ祭りになりそう^^;(爆)
2008-09-23 Tue 17:12 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです♪腰は大丈夫ですか??

あらら^^;でもそんなこともあろぉかと
hiropapaさんの分まで搾り取っておきましたから(笑)
私信頂ければ発射しますよぉ~^^v
2008-09-23 Tue 17:14 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
知りませんでしたが、どうやらkomachiはカブトに
はうまくいってるみたいです(笑)
もう少ししたら私信しますねェ^^入れ替え後すぐ
ってなんか★になりそうで不安なので^^;
2008-09-23 Tue 17:16 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ウチなんかホント適当な菌糸を使ってますので
まずサイズは出ませんね(笑)「質より量」派なもので(爆)
日本環境さんは残念ですよねェ↓そのまんまカワラは
使用してたのになぁ↓><;
2008-09-23 Tue 17:18 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
milagさんもテルシ予定ですか?(笑)
しかもパチェコも爆産してるみたいなんで
そっちも出せますね(笑)
2008-09-23 Tue 17:20 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ビックリしましたよ(笑)「こんなに卵あったっけ?」
ってカンジでした^^;

セットから1ヵ月半も待つ必要ない気もします^^;
実際にピサロは2週間間隔で採卵しても同じくらいとれましたし^^ただ面倒だった&途中から忘れてたからです(笑)

テルシは皆さん爆産させてるみたいですし、ダイジョブですよ^^v
2008-09-23 Tue 17:23 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
一度オアシスで拝見したルカJさんの棚を
覚えておりますのでその凄さがわかります(笑)
ってか、私もO型ですがルカJさんの言うとおり(笑)
私もラベルを張っていて、満足感と限界をカンジ
ましたから(爆)
2008-09-23 Tue 17:28 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
お~来ましたね~
テルシって、こんなに産むのv-236
爆産おめでとうございますv-218

家も残り3令が2頭・・・蛹に成んないよ~v-388
プレ、チェックですな~(笑)
2008-09-23 Tue 18:02 | URL | 白三 #-[ 内容変更] | top↑
v-91ティーッス!!
↑ちと違う(笑)

テルシ爆産おめです♪
負の連鎖は完全にSTOPしたのではないですか??

卵とかド初齢でも全部に管理ラベル貼るっての分かりますよ(笑)人間で言うと名前をつけてあげるようなものですもんね~(^^;)
2008-09-24 Wed 20:28 | URL | 源八 #ncVW9ZjY[ 内容変更] | top↑
komachiさん、先日はコメント有り難うございました!
ラベル器用ですね。(^^)
自分はシール張って種書いて終わりです...(^^;)
※ウチのRSSに登録させていただいて良いですか?
2008-09-25 Thu 18:16 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪1♀にしては産んでくれた
と思いますが、やっぱりみつ師匠には遠く及びませんよ(笑)

あれれ?白三さんテルシ狙ってるなら飛ばしますよぉ!^^v
2008-09-25 Thu 19:58 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
まだ完全とは言えないんですよねぇ^^;クワの方が全然ダメなんですよ><;

解ります!?(笑)でも名前だけつけてあげて、それで満足しちゃう自分がいるんですよねェ(爆)
2008-09-25 Thu 20:02 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
ようこそいらっしゃいましたァ♪
いえいえ^^これからも宜しくお願いしまァ~す!^^v
ラベルは貼るだけですよ(爆)張って終わりってパターンが多数ですからね(爆)
RSSの件全然OKですよぉ^^v私もリンク張らせて頂きます♪
2008-09-25 Thu 20:08 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
