クワカブkomachi



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

謎のニョロ^^v

ティーッス!!^^

いやぁ~今年の風邪にはホント参った一向に良くなる気配無し!って言うかどんどん悪くなる一方でしたので昨日流石にへ行ってきました!
んでもってインフルエンザの検査したら陰性!(良かったぁ)
でもって風邪薬もらって、はい!さようなら・・・診察ってとっても簡単なのねぇ~
っ、Drに対する愚痴はおいといて、クワカブ行っちゃいましょう!^^

そんなこんなで昨日は一日PCも点けず、蟲いじりもせずに寝てしまったので今日は朝からやっちゃいまいしたv^^v

12/08の日に、以前に紹介した国産クワが入っていたテラリウムをイップクしながら見ていると、マットの中になにやらうごめくものが・・・・・

「なんだかよくわかんないけどニョロがいる!・・とりあえず回収だ!」っとテラリウム内のマット&材を粉砕

すると・・・
~ 謎のニョロ ~
 ・2007/12/08 10頭回収(多分コクワ×9、ノコ×1)
 ・2007/12/11 G-POT3000ccボトル投入(多頭)

謎のニョロ(1)謎のニョロ(2)
なんだかよくわかんなけいどコクワとノコしか入ってなかったんで、多分どっちかだと思われるニョロが10頭出てきました(笑)

コイツらどうしたもんかな・・・・・・・・そうだ! ^^v

ってことで「ポチッ」っとしまして昨日到着^^v

G-POT 全頭この3000ccボトルん中にぶち込んじゃいます(笑)^^まぁ、謎 とは言ってもノコかコクワなのは解りきってるのでドルクス属と言ったら「G -POT」でしょ^^v3000ccは初めて買いましたけど、やっぱりデカ イんですねぇ^^;


そうそう!コイツも確認してみました!
~ Mesotopus regius ~
♂・・RE♂-1 累代F1 体長70.0mm 2007/04/羽化
               ×
♀・・B♀-1  累代F2 体長44.0mm 2006/12/09羽化  
  ・1本目 2007/11/11 1400ボトル投入
        2007/11/24 割り出し(卵確認)
  ・2本目 2007/11/28 1400ccボトル
        2007/12/11  割り出し(ボウズ)^^;(笑)


虚しくなるから写真無しね(笑)Normaさん血統も一向に潜る気配なし^^;
こりゃ~暫く気にせずにボトルをブッ込んだまま放置プレイですな^^;

別窓 | Dorcus rectus (本土コクワガタ) | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<材発見!? | クワカブkomachi | ようやく孵化^^v>>

この記事のコメント

komachiさん
いゃ~バケツポットに多頭飼育いいですね
バケツデカイから10頭程度だと余裕ですね^^;
いろんな種類が羽化してきたら楽しめますね^^
2007-12-11 Tue 14:01 | URL | itarumegu #-[ 内容変更] | top↑
itarumeguさんこんばんわ^^

ほとんどがコクワだと思われますので3000ccボトルで
多頭飼育でいいかなぁ~っと思いまして^^v
実はまだ割ってない材があるのでもう少し出てきそうな気配も・・・^^;
なんかビックリするのが出てきてくれるといいんですけどね(笑)
2007-12-11 Tue 17:46 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
komachiさん ばんわー^^
遅い時間ですが、来てしまいました^^明日6時起きなのに(笑)
3000ccとは豪快ですね~^^;
まんじさんのとこのスマトラアチェみたいに、でかいコクワ、ノコギリを飼育
して下さいね~^^
私もコクワ、ノコ飼育してます!
コクワ:PPボトル850cc マルカン ハイパークヌギマット
ノコ:PPボトル850cc フォーテックFマット
個別管理、常温飼育しております。
コクワは、今年の春に50mm出ましたよ^^
その時は、500cc容器+マルカン ハイパークヌギマットでした。
850ccなら55mmUP!?出るかな~と安易な考え(爆)
お互い頑張りましょうね!
2007-12-12 Wed 02:58 | URL | manta0 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは~

私も非常に遅い時間ですが、来てしまいましたw
多頭飼育はサバイバル!
羽化してきたときには、4頭くらいになってますよw
2007-12-12 Wed 03:11 | URL | ハッセ #-[ 内容変更] | top↑
3Lポットは、いいですよね^^
見るからに大きく育ちそう(笑
空容器の使い道もたくさんありますよね^^

タラレギは、焦らず様子を見ながらですね^^v
2007-12-12 Wed 04:12 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
3Lとは豪快ですね。
うちにもコクワとノコ居ますが、産卵セットのまま放置中です。
たまにニョロの姿が見えますが、見なかったことにしています。(笑)
このまま、マット飼育しちゃおうかな。
2007-12-12 Wed 13:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 内容変更] | top↑
皆さんこんにちは^^v
皆さんコメ遅れてごめんなさい^^;風邪でダウンしてました><;

manta0さんこんにちは^^
いらっしゃいませぇー^^vなんだかコクワとノコはマット飼育の方が
大きくなるっぽいですよねぇ><菌糸だと弱令期の成長スピードが早まるだけ
みたいです^^;でもまぁ、コクワ目標60mmで(どんだけでかいコクワだよ)頑張ります!(爆)
ノコちゃんは・・・無事羽化ってことで(笑)

ハッセさんこんにちは^^
非常に遅い時間に関らず、ご来場感謝いたします!^^v(笑)
10頭は確かに最終的には頭数は減るでしょうね^^;
ですが!ホオジロザメはお腹の中で卵を孵化させ、共食いさせて一番強い遺伝子を持った
子供を産む(卵胎生)って言いますから残ったヤツはさぞ大きくなってくれるでしょうw(無理やりですね)(爆)

まんじさんこんにちは^^v
でしょ!?でしょ!?3000ccボトルってだけで大きくなりそうですよね!(笑)
実は容器は前々から欲しかったのですが、現在ウチはカワラ以外の菌糸を使う種類がいないので
悩んでたんです^^;菌糸だけ変えればレギちゃんにも仕えますしねぇ♪
レギちゃんはのんべんたらりと頑張ります(笑)

sorapaさんこんにちは^^
私も産卵セットそのままにしたかったのです(笑)ニョロ見なかったことにしたかったのですが、
「ん?まてよ?3000ccボトル手に入れるいいチャンスじゃない?」なぁ~んて
半分以上ボトルのために割り出ししました(爆)
うちも実はまだまだセット内にニョロがいるのは解っているんですが、あとはマット飼育で
いいかなぁ~ってカンジです^^v
2007-12-12 Wed 15:03 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
謎ニョロかなりたくさん出ましたね~
コクワですかね・・・羽化が楽しみですね。
しかし、3000ccボトルとは・・・裕福ですね~~
うらやまし~~~うちもスマトラに3000使おうと考えてますよ~
2ヵ月後の成長次第ですが・・・
レギは、スト中なんですね~うちもタラをボトルでやってみたら
なにやら抗を作ってお休みモード???
気長に待つしかないですね~
2007-12-12 Wed 18:14 | URL | ケダ #-[ 内容変更] | top↑
ケダさんこんばんわ^^

コクワにG-POTの3000ボトルは可也の贅沢かと思いましたが、
10頭分の800ccボトルを購入したら合計8000cc必要ですからね(笑)
実際に食べる菌糸なんてごくわずかですし、これがベストかなぁ~って^^v
スマトラに3000は妥当ですかね^^;よく食うらしいですからね^^;
スマトラ・アルキデス・ダイオウなんかも飼育したことありましたが、成虫もよく食べましたよ(笑)
この時期のタラレギはボトルは不発が多いのでしょうかね??ここは菌床産卵推進委員会として
研究しなければ><(笑)
2007-12-12 Wed 19:01 | URL | komachi #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| クワカブkomachi |
